06/01/16 02:32:18 c7FVohvc.net
と、これだけ書いておいてから>192は「DLL、HLLの使い方」じゃなくて
「組み込み方」を知りたかったんじゃないかと気が付いた俺orz
>192のやり方で設定はOK。
あと「HLLを追加」した時のエイリアス名の設定がDLLを使うときに必要になるので注意。
>InputString.DLLを”InputString”で登録してる前提な。
の部分のこと。
ちなみに、元からついてるHLLライブラリには.incファイルが付いてるから、
Sourceフォルダ以下のどっかに一式入れてから
プロジェクト設定ファイルのSystemSourceに指定することも出来る。
多分これは上位フォルダとかじゃ無理だから微妙かもなー。
(これやってもSystem40.iniへの設定は必要だし)
203:名前は開発中のものです。
06/01/16 23:00:59 qr/DlpXd.net
どうも有難うございますー。サンプルは見たのですが
どこに何が使われているのか分からなくなってしまい……。
要するにサンプル関数の最後で、グローバルな文字列変数へ
szDrawTextをコピーすれば良いのですな。お好みで枠画像やフォント、
位置など変えて。
ついでにカーソルっぽいもの作ってみました。どぞ。
URLリンク(felice-luce.hp.infoseek.co.jp)
204:名前は開発中のものです。
06/01/16 23:50:29 c7FVohvc.net
System3.XのMJコマンドってどんなんだっけか?
「文字入力(ウィンドウ無し)」としかマニュアルに書いてないからわかんないや。
URLリンク(tsweb.s13.xrea.com)
とりあえず勘でMJもどき作ってみた。
実際はゲームに合わせてもう少し書き直したほうがいいよねぇ。
InputStringをクラスにまとめればOpenとCloseが少し楽になるかな?
205:名前は開発中のものです。
06/01/16 23:53:40 c7FVohvc.net
書き忘れてた。
基本的に「InputString_SACT2サンプル.jaf」の改変です。
実際のところほとんどわからんので。
206:名前は開発中のものです。
06/01/18 23:02:41 fM8+HVmE.net
最新作のGALZOOは比較的SYS3.Xの頃の
システムに似ているなあ。セーブのコメントとか文字入力の部分とか
文字ウェイト中にクリックで文字が全部出てくるとことか……。
207:名前は開発中のものです。
06/01/19 03:59:48 +I8HRWMm.net
作りやすいものがそれぞれ違うから使い分けてるって事?
208:名前は開発中のものです。
06/01/19 21:47:58 thxdBWHK.net
良い部分をSYS4に移植したってこと。
別にGALZOOがSYS3.Xで動いているわけではない。
209:名前は開発中のものです。
06/01/20 21:12:51 uZZ6FLLn.net
3x.dllとか作ってコマンドを全て移植、とかもできるだろうね。
ほとんど意味無いけど。
210:名前は開発中のものです。
06/01/20 21:50:14 z97bzz85.net
>>202
ヨタ飛ばしてんじゃねえぞw
211:名前は開発中のものです。
06/01/21 10:32:04 6h8rdfVx.net
またまたトンデモ初心者質問ですが、
UpdateIDEPath = にはどこを設定すれば良いのでしょう。
212:名前は開発中のものです。
06/01/21 11:30:19 X0SRlUk2.net
IDEの最新版を置いてあるパスだから俺らが使う分には特に必要ない。
SDKのバージョンが上がっても手作業で上書きすりゃいいだろうし。
213:だからその行そのものを削除しちゃってOK。
214:名前は開発中のものです。
06/01/21 22:21:22 6h8rdfVx.net
返答サンクスです。
自動更新はできないんですね……。最新版が出るまで、幸せの
黄色いハンカチ下げて待っていることにします。
215:名前は開発中のものです。
06/01/22 00:42:58 VMPY998p.net
できないというかする意味が無い。
アリス社内ではIDEとかをネットワークサーバとかに置いて、
各自そこからダウンロードして更新とかやってるぽいからついてる機能なんだけど、
LANしかアクセスできないだろうし、
俺らが更新するときはそもそもzipで固まってるしな。
例えば、公式サイトからダウンロードしてきて解凍、
LANで繋いであるパソコンに入っているSDKをアップデートとかすりゃ使えるんだけど、
個人レベルならそこまでやる必要性も無いわな。
頻繁にするわけでもないし。
216:名前は開発中のものです。
06/01/28 00:53:09 N+1Bhvq+.net
モーションがついてるxファイルからフレーム単位を
調べることができるツールってなにかありますか?
217:名前は開発中のものです。
06/01/29 16:04:24 +DU2hnUJ.net
フォーッ!
218:名前は開発中のものです。
06/02/02 20:23:05 yjElDzqx.net
Directorってスクリプトじゃないの?
確かLingoとかって名前だったような希ガス
219:名前は開発中のものです。
06/02/07 22:09:19 zf9a6oXb.net
製作中のゲームにスクリプト機能を実装したいと思い
一から作るのは面倒なので既存の言語を利用できないかと
少し調べてみたところ、python、perl、rubyなどが
C++に組み込んで使用できるようです。
この中ではどれが一番良いんでしょうか?
また他にお勧めなどあれば教えてください。
220:名前は開発中のものです。
06/02/07 23:52:42 7QL2hWEF.net
>>212
その中で組み込みに使えそうなのは python ぐらい。
組み込み向けに設計されている lua がお勧め。
221:名前は開発中のものです。
06/02/08 03:57:10 jlz+zOiG.net
thx
lua調べてたけど敷居高いね
もうちょっと頑張ってみる
222:名前は開発中のものです。
06/03/09 18:44:51 +ELBcgiQ.net
上の方で紹介されてるあぼ~んのサイト
ウインドウがいっぱい出て来て意味がわからないのだが…やばくない?
223:名前は開発中のものです。
06/03/09 22:31:24 ulH8Z7Si.net
リンク切れとるだけだろ
224:名前は開発中のものです。
06/04/03 22:27:00 QQF23u1J.net
YU-RIS β2
URLリンク(yu-ris.net)
ノベル向けに仕様固めたらしいがどうなんだろうあげ。
225:名前は開発中のものです。
06/04/06 22:55:59 zZ56ny1M.net
いんじゃないかな? パッと見た感じちょっと重そうだけど。
使いやすそうではある。ゲームが出てるから何ができるのかも大体分かるしね。
226:名前は開発中のものです。
06/04/10 04:51:17 C17Gd9on.net
カード・テーブルゲームの製作ツールを探してます。
ポーカーとか花札などのある程度メジャーなゲームが希望ですがオリジナルのゲームでもいいです。
ゲーム部分の製作の自由度は低くてもいいので(というか動機は素材絵を沢山描きたいだけ)、
対戦相手・プレイヤーの絵を差し替えるだけで形になるくらいヌルいものが理想です。
ちょっとでもこの条件に会いそうなものはあるでしょうか?
ちなみにlunana.com/tool/tkscripter.htmここはチェック済です。
もしスレ違いだったら誘導お願いします。
227:名前は開発中のものです。
06/04/10 13:57:45 bmkiLrl/.net
RPGの要素(キャラクターの成長)をもったノベルゲームを作ろうと
NScripterと吉里吉里どちらを使おうか悩んでいるん
だけど、双方の利点と欠点を教えてください。
228:名前は開発中のものです。
06/04/10 16:31:43 VtIvVxdq.net
ノベルツール選考スレ�
229:`いてこい
230:名前は開発中のものです。
06/04/10 20:37:55 617xfybn.net
そのスレ確かもう落ちてたような
231:名前は開発中のものです。
06/04/11 01:00:11 xqrRVYwC.net
真面目な話、吉里吉里とNスク比較してるスレってどこにあるの?
232:名前は開発中のものです。
06/04/12 01:31:43 qDTQt82V.net
>223
ノベルツール選考スレ
233:名前は開発中のものです。
06/04/12 03:01:04 8WeEwONF.net
>>224
そのスレいくら探してもないんだけど。
他板?
234:名前は開発中のものです。
06/04/12 03:24:23 NGwdtWwh.net
>>224
>>225
つ>>222
235:名前は開発中のものです。
06/04/12 08:19:33 VdqMLpgY.net
自分で比較するしかなさそうだね。
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その7
スレリンク(gamedev板)
NScritper Ver.6.00
スレリンク(gamedev板)
236:名前は開発中のものです。
06/04/22 15:03:43 ho2i9OqX.net
あげとくか
237:名前は開発中のものです。
06/05/12 22:06:36 qQ5NCbG6.net
ゲーム本編よりツール作ってるほうが楽しい
238:名前は開発中のものです。
06/05/17 11:34:11 HfIG7Tie.net
ラグナロックオンライン用の
スキルタイマーを良くみかけます。
別ゲームでタイマーツールを使いたいのですが
RO用なのでうまく動きません(当然ですが…)
AcoTimerというものが、一番理想に近いタイマーなのですが
スキルベルトの切り替えが、私のやっているゲームでは
数字キーの123なのですが(テンキーでもどちらでも)
そういう切り替えが出来るタイマーは他にないものでしょうか。
出来ればいいなと思う機能・・・
1.F1~F8キーを押す事で、設定した時間をカウントダウンする
・再度Fキー押す事によって時間がリセットされる
2.スキルベルト2、3ページ目に対するショートカット機能
・数字キー1.2.3ごとにF1~F8の時間を設定できる
3.カウントダウンタイマーの規定時間経過による警告機能
・タイマーの色変え
・時間切れ10秒前にwav再生
7.表示方法変更(縦or横)
8.個別時間設定
近い事ができるようなタイマーがありましたら
是非ご教授ください。よろしくお願いします。
239:名前は開発中のものです。
06/05/18 13:58:00 rKoFl+QR.net
>>230
AcoTimerがどういうものか知りませんが、
それらの機能はWin32APIを利用して作れそうです。
なんというタイトルのゲームで使用するおつもりですか?
240:230
06/05/19 10:33:30 Ec+exZaT.net
>>231さん
お返事ありがとうございます。
無料MMOのトリックスターというゲームです。
もしお時間、ご都合がよろしければ、
作成していただく事は可能でしょうか?(スレ違いでしたら申し訳ありません)
スレ上でお返事しにくい状況でしたら
メールアドレス宛でもかまいませんので
お返事いただければ幸いです。
>>230の追記です。
個人的にゲーム中にタイマーを見る余裕などないので
3.カウントダウンタイマーの規定時間経過による警告機能
・タイマーの色変え
色替え(例えば10秒前に黄色になるなど)機能は必要ないと思いました。
また、 8.個別時間設定 というのは
キャラクターごとに、1.の機能で設定した時間を
保存しておけるセーブスロット?のようなものがあれば
便利だなと思っています。
AcoTimer
URLリンク(acotimer-d.hp.infoseek.co.jp)
トリックスター
URLリンク(www.trickster.jp)
241:名前は開発中のものです。
06/07/01 17:41:33 HphdzvQF.net
静止画が表示されて、画面下に文字が表示される、よく見られるタイプのエロゲーを作りたいと思ってるのですが
初心者でも簡単に扱えるソフトはないでしょうか?今、使っているのは、「大
242:人の絵本」というソフトなのですが 一度に20ページしか作れないので不便に感じています。出来ればダウンロード販売している物がいいのですが・・ (Flashなどは、使い方が難しいので、本当に「大人の絵本」レベルの扱いやすさのソフトがいいのですが・・)
243:名前は開発中のものです。
06/07/01 19:26:51 QIAEQhDa.net
yuuki!novelかlivemaker使え
244:名前は開発中のものです。
06/07/02 02:09:11 5TMWFu7s.net
>>233
ノベルツール選考スレ 3rd STRIKE
スレリンク(gamedev板)
とりあえず一通り試そうぜ。
245:名前は開発中のものです。
06/09/01 16:36:16 adaiYg+D.net
しかし過疎ってるな。
夏休み丸々誰もこなかったぜ
246:名前は開発中のものです。
06/10/21 03:05:47 eEcOC2EW.net
System SALAってのを使ってみたかったんだけど
小難しそうで断念した・・・
247:名前は開発中のものです。
06/10/22 13:09:40 xSqxdT2T.net
断念する前にどこでつまったか聞けば答えるぜ。
248:名前は開発中のものです。
06/10/22 18:32:16 wENWVuRa.net
しょっぱなからつまるってのが定説だがな。
249:名前は開発中のものです。
06/11/03 23:13:02 LErpqGYA.net
【スクリプトをちょっと紹介させてください】
アドベンチャーゲーム用スクリプトシステム「MICoスクリプト」を開発しました。
軽いこと&商用ゲームでの使用可能な高性能を目指して設計しており
複雑な演出も簡単に作れるシステムです。
詳しい紹介は公開サイトにありますので、よろしければ使ってみてください。
公開サイト
URLリンク(mico.x0.com)
250:名前は開発中のものです。
06/11/04 02:34:47 szpMviKJ.net
ダウンロードがNOT found
251:名前は開発中のものです。
07/02/24 13:54:19 0o+D+PAP.net
ほす
252:名前は開発中のものです。
07/04/02 22:08:48 0q+4yudy.net
AGE
253:名前は開発中のものです。
07/04/04 14:05:55 UAQZcl8F.net
ほしほし
254:名前は開発中のものです。
07/04/29 12:04:39 HaLkae7w.net
Basic4GL v2.4.6 キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!
URLリンク(www.basic4gl.net)
255:名前は開発中のものです。
07/05/10 22:38:56 Fhh1yvLQ.net
Fizzysoft presents FileCarver
URLリンク(fizzysoft.net)
カスタマイズ可能なデータエディタ。バイナリOK。
あらかじめ形式を定義しておけばGUIで編集が可能になる。
ゲーム製作において繰り返し調整が必要なデータの編集作業に便利。
個別のゲームごとにツールを1から作る必要なく簡単な定義ファイルの作成だけで済む。
スクリーンショット
URLリンク(fizzysoft.net)
256:名前は開発中のものです。
07/05/11 01:28:08 z8nNdtEt.net
>>246
Rhinoが含まれててクローズドソースなのはアリなのかい
257:名前は開発中のものです。
07/05/11 10:14:54 XzJKm+VH.net
>247
MPLなら無理かも「3.6. 実行可能バージョンの配布」に違反する気がする。
ただ、MPL FAQにある「変更」に当たるかどうかと、
公式ビルドバイナリをそのまま利用してるならただの再配布だからEULA適応になるんだろうね。
ソースからビルドしたか
URLリンク(www.mozilla-japan.org)
URLリンク(www.mozilla-japan.org)
URLリンク(www.mozilla.com)
258:名前は開発中のものです。
07/07/07 09:50:22 mRDL8frl.net
保守
259:名前は開発中のものです。
07/07/29 00:18:37 6/vQRijl.net
携帯のゲームを作るスクリプトはありませんか?
260:名前は開発中のものです。
07/07/30 17:18:33 ep+fznbo.net
あげ
261:名前は開発中のものです。
07/12/02 21:37:59 QK8N+cTW.net
4Gamer.net ― ViZiMO[PC] 3Dゲームを作れるSNS
URLリンク(www.4gamer.net)
これ使ってる奴、使い心地どうよ?
ぱっとチュートリアル見た感じじゃ変数やイベント処理は使えるけど
あまり複雑なことは出来ない印象なんだけど
262:名前は開発中のものです。
08/04/14 22:07:15 tkWiyHT2.net
Ethornellの仕様がどっかに転がってたりしないかな…
263:名前は開発中のものです。
08/04/22 09:41:49 4y/jqrl9.net
スクエニがゲーム制作ツール配布してるな。
エントリーした人だけらしいが…
264:名前は開発中のものです。
08/06/19 00:40:50 sGkgO5K5.net
微妙にスレチかもしれんが、今日はやる気がなかったので仕事中にSWF解析やってた
ファイルヘッダーとタグに分解するところまでできた
あとはタグごとの処理を追加していくわけだが、タグの種類大杉
ActionScriptはまだ手付かず
タイトルやメニューといったUIの部分をFLASHとActionScriptで作るという計画なのだが無謀だろうか
265:255
08/06/21 00:04:51 xa8L6lNG.net
今日は圧縮されたSWFをzlibで展開するとこれ書いた
書いてて思ったんだが、解析用のライブラリってすでにあったりしないのか?
誰か作ってないか?
藻前ら、ご存知ではありませんか?
266:名前は開発中のものです。
08/06/21 02:01:51 dgS93/e/.net
>>256
他社でアニメーション取り込みにそういうライブラリ…というよりコンバートツール?を持ってると言う話があった
それで社内でも解析やってた人がいたけどどこまでやったかは知らない
わざわざ社内でやってたってことはつまり…そういうものは世に公開されてないと思う
267:名前は開発中のものです。
08/06/21 04:14:04 IKib4prk.net
俺は255が公開してくれると信じて、楽しみに待ってる。
268:名前は開発中のものです。
08/06/21 10:32:00 cbhGDoWm.net
>>256
手元のメモから関係ありそうなものを探してみた。内容は全く確認していない。
URLリンク(www.swftools.org)
URLリンク(swfmill.org)
URLリンク(www.sothink.com)
URLリンク(www.nowrap.de)
URLリンク(openswf.org)
URLリンク(www.tulrich.com)
URLリンク(swfdec.freedesktop.org)
FLASH板のツール系スレにいる人なら詳しいはず。
269:名前は開発中のものです。
08/06/22 09:24:49 6d2vZfn0.net
swfのデコンパイラはけっこうあるよね。
画像とかサウンドばらすくらいなら問題なくできるようだ
270:名前は開発中のものです。
08/12/13 21:20:35 A5tLJsuR.net
2D横スクロールアクションゲームに使う3Dのステージ(SFCのドンキーコングみたいな感じかな)を作りたいのですが
そういったのに適したソフトは無いのでしょうか?
271:名前は開発中のものです。
08/12/13 22:24:23 plbpFsRn.net
>>261
■3Dツール総合@ゲーム製作■
スレリンク(gamedev板)
272:名前は開発中のものです。
08/12/14 18:50:16 d/yJrT4A.net
誘導どうもです
273:名前は開発中のものです。
09/01/20 05:04:21 HQ4w5s3J.net
質問なんですけど、たとえば>>5-6に上がっているもので
ユーザーの作品のソースを一番公開しているのはどれでしょう?
あるいはソース公開のサンプルゲームの一番多いものはどれでしょう?
何をしたいのか、と
何ができるのか、と
どうできるのか、は微妙に違うんですよね。
甘えるなとかいう意見もあるだろうけど、
スクラッチとか見るとソースを公開することの相乗効果は無視できないと思うけど。
URLリンク(scratch.mit.edu)
274:名前は開発中のものです。
09/01/21 00:11:20 +oYhZt/T.net
最初からwebサービスも含めコミニティを作ることを念頭においてないと難しい気がする。
最近なら、ActionScriptでそういうサービスがでてたね。
wonderfl build flash online
URLリンク(wonderfl.kayac.com)
ABAさんの作品とか面白いよ。他の人の作品をフォークもできる。
ABA | wonderfl build flash online
URLリンク(wonderfl.kayac.com)
275:名前は開発中のものです。
09/02/26 21:53:42 kSKhPT8A.net
SpriteStudioを模倣してツールを作ろうと思いますが何がお勧めですか?
MFCで作ろうと思ったんですがいろいろ調べたら過去の遺物みたいなことが
いわれてたりしてそれに相当する最新のものが見当たらないので誰か知ってたら
助言よろしくお願いします。
276:名前は開発中のものです。
09/02/26 23:29:39 UHwcKe/9.net
>>266
微妙にスレ違いな気もするけど、慣れているならMFCでいいんじゃないの。
.NET したいなら、.NET+C#もあるかもしれないけれど、そのツールのためだけに
学習し直すのはばかばかしいだろ。
277:名前は開発中のものです。
09/07/31 20:11:47 VlyFlnzf.net
KonsolScript
Cライクなフィリピン製2Dゲーム開発環境/言語
URLリンク(konsolscript.org)
278:名前は開発中のものです。
10/01/28 22:24:53 l50mk+qa.net
SpriteStudioのようなアニメーションツールがほしいんですがフリーでありませんか?
>>266さん、もし完成していたら公開お願いします。
279:名前は開発中のものです。
10/09/17 10:24:45 jt5Fc8nU.net
過疎ってんなーw
ツールってのは作るの難しいのねやはり
280:名前は開発中のものです。
12/06/25 21:14:56.90 ZDW2L6sT.net
すっごい過疎スレ…
281:名前は開発中のものです。
13/11/13 15:41:53.88 21q2YDEv.net
こんなスレもあったのね
282:名前は開発中のものです。
14/06/10 06:09:46.43 hFGxygYz.net
良スレ緊急浮上age
283:名前は開発中のものです。
14/06/10 12:11:23.71 sTpd22Tz.net
>>268
デモ作品パクリすぎwww
284:名前は開発中のものです。
14/08/29 19:09:40.91 PQKddMMr.net
OPTPiXのSpriteStudioというツールを使ってるんですが、
テクスチャアトラスを自分で生成しないといけないんですが、
ShoeBoxとかで自動でテクスチャアトラスを生成してくれた時に一緒に吐出される
.plistファイルに対応してないのは何故でしょうか?
テクスチャアトラスをSpriteStudioで生成出来るわけでもなく、
SpriteStudio上でわざわざマウスか座標入力で範囲指定しないといけないという非常がかかるんですが
285:名前は開発中のものです。
14/09/01 00:19:29.26 OOAuUiN2.net
SpriteStudioは使ったことないけど、SpriteStudio用の形式に変換なりできないの?
ShoeBoxならテキストのフォーマット変えられるし。
286:名前は開発中のものです。
14/09/06 11:22:32.16 khJXlvEe.net
出来なかったです
そもそも外部ファイルを読み込むメニューが無いです
287:名前は開発中のものです。
15/12/19 14:42:36.21 uThhmtjm.net
プログラマはMacを使ってるってマジ?
スレリンク(news板)
288:名前は開発中のものです。
16/03/22 21:04:05.47 NbdAtCil.net
ほんとだよ
289:過去ログ ★
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