06/04/24 20:19:37 V7tsEdmd.net
>>508
calc()が処理時間が不定な上、重い。
setTimeout()をcalc()の前に持っていって、
第二引数を調整すれば安定する。
初歩的なデバッグだよワトスン君!
511:名前は開発中のものです。
06/04/24 20:38:36 eCrTQUQn.net
>>510
アイデアどうも ^^
数式と挙動を確かめたかっただけだったんで、
ソース見てもらったらわかるように、実装はかなりいい加減です。
今度、っていつか全然わからないけれど(笑)、暇をみて修正します。
512:名前は開発中のものです。
06/04/24 21:51:17 V7tsEdmd.net
いえいえ。お役に立てれば幸いです。
あと言い忘れたんだけど、イ㌔。
513:名前は開発中のものです。
06/04/26 11:13:58 gvk6Tz6V.net
保守ついでに質問です。
SKYBOXをうまく作るコツがあれば、教えて頂けないでしょうか。
形状: A:立方体が基本だろ (方向転換時繋ぎ目が目立つ)
B:球のほうがいい (テクスチャがまのびする)
サイズ: A:表示範囲ぎりぎりの最大のサイズにしてマップを覆い尽くす
(マップの広さがせまくなる問題が発生)
B:skyboxをマップより小さくして、プレイヤーカメラと一緒に移動
(背景から障害物が現れてしまう問題が発生)
テクスチャ: A:256程度で充分? B:1024くらいは貼っとけ
ゲームは広いフィールドで戦うFPSと思っていただければ。
技術より見せ方のセンスの問題のような気もしますが、skyboxについては
ぐぐってもコレってのが無いですね・・・3D関係の本見ても遠景無しが多いし(´・ω・`)
514:名前は開発中のものです。
06/04/26 12:36:37 /6lUzKS7.net
515:名前は開発中のものです。
06/04/26 20:24:42 G0br/AS/.net
> 3D関係の本見ても遠景無しが多い
ヒント:フォグ
516:名前は開発中のものです。
06/04/27 00:05:10 ho51S6xx.net
>B:skyboxをマップより小さくして、プレイヤーカメラと一緒に移動
>(背景から障害物が現れてしまう問題が発生)
Zテストオフ・Z更新オフで、最初に描画すれば無問題だわ。
517:名前は開発中のものです。
06/04/29 09:52:29 neA84AQX.net
スカイドームで球にしたら、
上部のテクスチャが綺麗にはれないんだけど、一般的にどうしてるの?
苦肉の策でクランプして空白で引き延ばしてるが・・・。
518:名前は開発中のものです。
06/05/02 00:08:11 G4w21a0v.net
球体だからと言って綺麗に張れないことは無いと思うが。
もう少し状況をkwsk
519:名前は開発中のものです。
06/05/02 00:17:27 zoWTwxRQ.net
円柱じゃ駄目なのか?
520:名前は開発中のものです。
06/05/03 10:39:49 17/SDTl1.net
球だと、上に頂点が集中して、UVが歪んでしまう。
(俺の使ってる3Dソフトが悪いのかもしれんが・・・)
円柱だと視点動かしたときに境界分かるし。
521:名前は開発中のものです。
06/05/03 13:46:16 XfZno1BQ.net
2Dのものを3Dに貼り付けようとすれば歪むのはあたりまえで、
・地平線近くを歪まないような形状にする。
・地平線から離れるに従って単色になるようにして歪みを見せない。
というようにやれば良いと思う。
522:名前は開発中のものです。
06/05/03 19:07:46 RX8tbeIi.net
斜め上も見る場合は、高い円柱を使うようにしてる?
俺はそうやってるんだけど、もっといい方法ないかなと。
523:名前は開発中のものです。
06/07/09 19:32:51 NpSEGxj+.net
スカイボックスサンプル(>>516 の方法)
URLリンク(msdn.microsoft.com)
URLリンク(www.toymaker.info)
>>520
UVの展開方法が悪い可能性。
524:名前は開発中のものです。
07/02/15 11:56:51 3+bDfRsI.net
525:名前は開発中のものです。
07/06/19 14:00:33 aDBsd8Fj.net
gasgsgas
hsghdg
urtute
dhhd
hjhdj
trtrr
526:名前は開発中のものです。
07/08/31 19:09:10 Lnu7uGUV.net
iアプリの3Dゲーム作ろうと思うんだけどどう?
目標はど○ぶつの森みたいな感じの、村で生活するようなやつ
最初はモデルを表示したりするだけの簡単なものから作っていって、だんだんマップの上を歩かせたりできるようにしようと思うんだけど。
527:名前は開発中のものです。
07/08/31 19:37:41 u4pEsB3A.net
いいと思うよ
528:名前は開発中のものです。
07/08/31 20:00:30 WxgVJFMQ.net
いいんじゃないかな。
529:名前は開発中のものです。
07/08/31 20:46:51 XMbKVn8p.net
iアプリは3DAPIも揃ってるから本とか見ながらだとすぐ出来る
DirectXとかに比べると敷居低いしいろいろ出来る
無論1からでもいいと思うよ
530:名前は開発中のものです。
07/09/01 17:52:31 jIBW3Ng4.net
とりあえず簡単なモデルを表示するだけのプログラム作成
テクスチャなどは無し
URLリンク(www.geocities.jp)
キャラクターのモデル作成が難しい。
とりあえず今は簡単な基本図形のモデルで作っていきます。
531:名前は開発中のものです。
07/09/01 21:36:39 jIBW3Ng4.net
モデルを回転させるプログラムを作成しました
モデリングの才能無いかもorz
iアプリに使用できるキャラクターとマップのモデルを募集してますw
532:名前は開発中のものです。
07/09/02 10:03:54 pMDbZU/e.net
やっとテクスチャの貼り方がわかったので付けてみた
あとはアニメーションが出来るようになれば簡単なキャラクターなら作れるかも
てか、このスレって人全然いないのかな
533:名前は開発中のものです。
07/09/02 11:20:16 pMDbZU/e.net
キー入力でモデルを回転できるようにしてみた
534:名前は開発中のものです。
07/09/02 21:29:04 pMDbZU/e.net
マップの上でキャラを動かせるようになった
いままでより、だいぶゲームっぽくなってきたかも
誰もレスくれないのは寂しいorz
535:名前は開発中のものです。
07/09/02 21:54:08 01tBhahC.net
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.8■
スレリンク(gamedev板)
こちらでどうぞ。
536:名前は開発中のものです。
07/09/03 22:45:31 l9Qlmw/p.net
>>534
プログラム系のスレを日記用に再利用すんのヤメレ
537:名前は開発中のものです。
07/09/03 23:19:13 8l1gTXpU.net
じゃ、このスレに収容すべき、他スレを列挙しようぜ!>>538-600
538:名前は開発中のものです。
07/09/03 23:52:58 rq4C60oH.net
収容する必要なんてねーだろ
539:名前は開発中のものです。
07/09/05 20:31:12 ZFuPV60C.net
>>536
わかった
540:名前は開発中のものです。
07/10/16 13:09:16 0aZ2iXLk.net
保守ついでに
>>508-509
なんで東大なの?
541:名前は開発中のものです。
10/02/27 14:38:34 WzDmmuxE.net
現時点で3Dゲームを最も手軽に開発できるソリューションは何?
542:名前は開発中のものです。
10/02/27 16:28:11 vWBm6/86.net
>>541
URLリンク(www.4gamer.net)
こういうのとか
あとはMODだと思う
543:名前は開発中のものです。
10/03/03 11:48:31 zypfCNdN.net
UDKが手軽ってなんの冗談ですか
544:iz3D
10/07/24 13:42:12 49Rd4Ihb.net
高解像度ならなんでもきれいになるというのがウソだということはナウシカBDなど見ればわかる
現状の3Dを堪能するには映画館レベルの環境が無いとダメなのが知れ渡ってしまった
いまのBDや3Dテレビは期待ハズレな部分多いよ
SFの立体映像みたいなのでないとお客は食いつかないよね
545:名前は開発中のものです。
10/07/24 16:13:46 jEadHH8c.net
>>541
手軽との意味によりますが、より低いスキルから入るのに
DarkBasicProがかんたんに3Dを操ることができる。
BASIC言語と3Dライブラリから構成されていて、
BASIC言語自体は初心者向けであり、特に初心者にやさしい。
逆に言えば上級者には不満だろう。
3Dライブラリは初心者向けのやさしいライブラリとなっており、
初心者に難しいベクトル/行列/三角関数を使わないで利用可能です。
レベル的に中学生くらいから3Dを操作できるだろう。
現在、DarkBasicProが無料DLになってるので試してみるといい。
試作品を土日でかんたんに作るのにいい。
546:名前は開発中のものです。
10/07/27 02:17:15 RZRqKDLL.net
>>544
ナウシカいつの作品だよ。マスター古すぎないか?
547:名前は開発中のものです。
11/09/17 22:13:54.47 iPiTfzx3.net
フル過ぎ
548:名前は開発中のものです。
11/09/23 01:45:35.01 qiLdezfN.net
ナウシカ
549:名前は開発中のものです。
11/10/20 22:34:35.60 quu6Y6CR.net
いっぱいあってややこしい
550:名前は開発中のものです。
11/11/25 05:54:03.55 8vgCfq+S.net
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552:電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 【27.1m】
13/02/02 22:25:04.61 QdAj0lCo.net BE:243245838-PLT(12080)
sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_13.gif
統一されそうにないな
553:名前は開発中のものです。
13/03/21 21:05:39.36 yZVnKs1z.net
_
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪
554:名前は開発中のものです。
14/08/12 22:26:17.59 k+hYIWI7.net
,,ノ'⌒ヽ、,
(#^ω^,;)
( )
''~~'''""'゙~
555:名前は開発中のものです。
14/12/07 12:57:33.80 3DTPUU6A.net
555
556:名前は開発中のものです。
16/03/25 00:24:16.81 vLE3Yugz.net
すんげえ
557:名前は開発中のものです。
17/02/05 08:40:40.12 eQm7KkoB.net
そうかそうか
558:名前は開発中のものです。
17/12/31 22:08:07.19 /rN76OKL.net
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