統一3Dスレat GAMEDEV統一3Dスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト333:名前は開発中のものです。 02/02/06 01:09 .net >>332 とか言って、>>290が出題されてからこの時間まで必死に辞書ひいてただろ?バレバレ ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ 334:名前は開発中のものです。 02/02/06 01:09 .net ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ 335:名前は開発中のものです。 02/02/06 01:10 .net ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ 336:名前は開発中のものです。 02/02/06 01:18 .net >>333 多分すでに一度実装しようとした人じゃないのか。 結構みんな元ネタ知ってるでしょ。 337:327 02/02/06 01:18 .net >>330 ライティングにはIBL(ImageBasedLighting)っていう手法があるのよ。 http://www.oakcorp.net/finalrender/hdri.html みたいな。 今月のCG-WORLDに関連記事が載ってるからチェックしてみよう。 確か元々は実写の照明と、CGのライティングを融合させるための手段だったと思う。 それでIBLで良い効果を得るにはHDR(HighDynamicRange)なテクスチャが必要になるんだけど、 ハードウェアはHDRテクスチャなんてサポートしていない。 そこでHDR環境マップの鏡面反射とかを除いたディフューズ成分についてだけは、 9つの係数による簡単な近似計算で1%程度の誤差で再現できるよっていう話。 また従来の平行光源からも9つの係数を求めてやれば、 平行光源を何個増やそうが負荷は一定で済むと言うメリットもある。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch