世界観・キャラをメインにシナリオを語るスレat GAMEDEV世界観・キャラをメインにシナリオを語るスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト288:282 03/09/15 14:55 PQnQwKSN.net 投稿規制食らってしまった。 289:282 03/09/15 15:03 UgcnyO+N.net 6.フリーシナリオ(小規模) こちらも自由物なんだけど、主人公は小さな事件を解決していく。 どの事件を受けるかは自由。 主人公の立場はブローカーだったり探偵だったり酒場で飲んだくれている冒険者だったり。 あんま大きな命題とかは無いので、他のタイプと組み合わせるのがいいのかもしれないが、 自分はちまちま事件をこなしていくだけなのも好きだったりw 例)ハードボイルド小説とか、漫画だとシティハンターとか 290:282 03/09/15 15:06 UgcnyO+N.net やっと書き込めた(´Д`;) &連続投稿スマソ まあ自分がざっと思いついた感じこんだけあるんだけど、探せばまだありそうだな。 こんなに並べて何がしたいんだとか言われそうだけど、とりあえず整理してみたかったということで。 他に面白そうなのあったら教えて欲しい。 291:名前は開発中のものです。 03/09/15 16:34 1hgjtMgE.net >>282 おつかれさまです。 このようなアーキタイプの導入をするRPGなんかは沢山ありますが、 やはり最終的に世界の滅亡を防ぐことになる気が多いと思いますね。 それは何故かと言うと。RPGは映画よりも遥かに長い時間プレイするので 主人公に強力な動機が無いと物語が破綻してしまうからではないでしょうか? 強力な動機として、世界の滅亡を防ぐ、それは主人公にしかできない、というのは有力な候補だと思います。 アーキタイプからシナリオを捕らえるのではなく、主人公の行動する動機、プレイヤーが果たすべき目的、と言う観点からシナリオを見てはどうでしょうか? そう言った意味では、2,4,6は話の規模が小さくて、十数時間以上のプレイには向かないと思いますし、 1,3,5も最終的な動機は(ARMSのように)世界の滅亡を防ぐ、ことにしたほうが都合がよいのかもしれませんね 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch