世界観・キャラをメインにシナリオを語るスレat GAMEDEV世界観・キャラをメインにシナリオを語るスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト236:158 03/09/01 05:30 nBEwHL3y.net あと途中の人には悪いが、もう休みが終わるからあまり書けなくなる。 237:名前は開発中のものです。 03/09/01 15:40 XiXk3lCN.net 滅亡阻止をシナリオとして使うか否か(あるいはかつて誰かの用いたシナリオをパクるか否か)と 製作者が良質な物語を提供できるか否かは必ずしも一致しないはずであることは 滅亡阻止シナリオが作者の言いたいことを伝えるだけの手段であるという>215で納得がいくところであると思う。 つまり、シナリオ書きが鍛えるべきはいかに斬新なシナリオにすべきかではなく いかに伝えたいことをそのシナリオの中に織り込み、表現できるかというところなのであろう。 ただ、その「手段」として滅亡阻止は大体の事柄に当てはまってしまうのだな。 「手段」にまで技巧を凝らすだけの余裕がないのであれば 安直に滅亡阻止を使ってしっかり伝えたいことを伝えたほうが良いだろう。 滅亡阻止シナリオを使わせてもらっている者の言い訳に聞こえるかもしれないが… 具体例がないと、どうしても水掛け論になるな。 せめて何らかの具体例に対しての論議にして それの陶冶をしていくほうが創造的なものになると思えるが… 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch