P/ECE・ワンダーウイッチ・BASIC STUDIOat GAMEDEVP/ECE・ワンダーウイッチ・BASIC STUDIO - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト186:名前は開発中のものです。 02/08/02 20:13 .net で、「スモールモデル」ってのは、CS==DS==ES==SS を 前提にしてるということで、プログラムのコードは単純で 済むが、でかいデータを扱えない。 「ラージモデル」ってのは、全てのアドレッシングを、 前述のセグメントオーバーライドを使ったりして、 セグメントを指定して行う、ってことでメモリはフルに 使えるけどプログラムは重くなる。 「far」ってのは、ポインタがオフセットアドレスだけの ポインタじゃなくて、セグメントアドレスもセットになった ポインタだよ、ってのを C コンパイラに伝えるキーワードで、 8086 用の処理系にはみんなあった。 この far を使ってプログラムをうまく書けば、DS==SS を 前提としてる LSI C-86 試食版でも、DS!=SS なウィッチで ちゃんと動くコードが生成できる、ってコト。 187:名前は開発中のものです。 02/08/02 20:26 .net 最後に、Multics うんぬんをチトふぉろ。 C 言語との相性が悪いので最近は流行ってないのだが、 1 つのプロセスからアクセスできるアドレスを 2 次元空間にする、という考え方があって、386 とか ではちゃんとそういうセグメンテーションになっている。 (活用されてないけど) で、Multics の場合、ファイルへの読み書きは、 メモリ空間へのファイルのマッピングになってて、 ファイルをオープンすると、そのファイルをマップした 空間がもらえる、というような感じに、おおざっぱに 言うとなっていたんだそうな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch