OpenGLat GAMEDEVOpenGL - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト460:名前は開発中のものです。 10/11/06 21:41:21 zrF4soKu.net あと、バーテックスシェーダプログラムです。↓ varying vec3 position; varying vec3 normal; void main(void) { position = vec3(gl_ModelViewMatrix * gl_Vertex); normal = normalize(gl_NormalMatrix * gl_Normal); gl_Position = ftransform(); } 461:名前は開発中のものです。 10/11/10 23:33:41 ly9oB2cY.net >>460 gl_NormalMatrixがビュー行列×モデル行列の逆転置行列になってない? gl_Normalにモデル行列の逆転置行列を掛けて フラグメントシェーダではワールド座標系でライティングを計算する もしくは gl_Normalにビュー行列×モデル行列の逆転置行列を掛けて フラグメントシェーダではカメラ座標系でライティングを計算する でうまくいくと思う。 462:名前は開発中のものです。 10/11/16 20:04:42 XHelgg19.net >>461 当人ではないけど、言っている意味がわからない。 positionおよびnormalはカメラ座標になってる。 元プログラムの何が問題なの? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch