デジタルロケについて語るat GAMEDEV
デジタルロケについて語る - 暇つぶし2ch890:名前は開発中のものです。
10/05/04 22:13:41 6slGCDYQ.net
>848 :名前は開発中のものです。:2009/06/21(日) 21:47:32 ID:KAMSy96o
>デジタルロケにはモデルキャストのダイアログの中にマルチテクスチャー
>設定というのがありますが、テクスチャーの上に別のテクスチャー(アルファ付き)を
>貼る事は出来ないですか?

>2枚のテクスチャーをブレンドする(どちらが上になるかは指定できない)
>様になってしまいます。

>851 :名前は開発中のものです。:2009/06/23(火) 00:51:20 ID:eB33lHc8
>>848

>テクスチャ2のプロパティウインドウにあるブレンドの設定を加算にチェックして、
>ブレンド比を1にしてみれば良いと思われ。


モデルに鉄の壁のテクスチャーを張り、その上に錆びのテクスチャーを重ねて貼ろうと
したのですが上手く行きませんでした。壁のテクスチャーは同じテクスチャーの

繰り返し(タイリング)ではりました。錆びのテクスチャーは、より繰り返しが少ない
状態で貼りました。(つまり鉄も錆びも同じ解像度のテクスチャーなら錆びの方が引き伸ばして
貼ってある事になりますが)

錆びのテクスチャーの中の錆びの無い部分は、アルファで抜いて
下にある鉄のテクスチャーが見えるようにしたかったのですが。

それと輪郭線表示機能はマニュアルには簡易的なもの、という記述が
ありますがこれはポリゴン数が多いモデルには輪郭線が付けられない
という事なんでしょうか。見た所そんな感じですが。




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