デジタルロケについて語るat GAMEDEVデジタルロケについて語る - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト686:MC 06/01/05 23:27:00 u433SUTv.net あと、and orとかを If文で使う時は注意が必要。知らないとエラーが出るし解決方法がわからなくなる。 たとえば、X=0、でありなおかつY=0の時に分岐したい時は、 If X=0 and Y=0 then ではダメで、 If (X=0) and (Y=0) then でないといけない。つまりカッコで括るという事です。 これ見付けるまでに結構時間がかかった。っていうかこれも常識なんだろうか… プログラム初心者にとっては説明がないとかなりキツイです。 687:MC 06/01/07 00:24:08 K6RWcRn/.net ↓はデジロケを使っててそれなりに理解した事とか使い方とか。 ・サブスコアを増やさない方法 トラックを増やしまくると処理が重くなる事は実感しているが、 サブスコアを増やすのも処理が重くなるらしい。 増やしまくった事がないんで、あまり実感はないけど… とりあえず、サブスコアを減らしたければ、トラックラベルを設定する事。 これで一応サブスコアの概念に頼ることなく作業が進められる。 ただし、サブスコアは再生ヘッドを独立して持つという利点があるため、 他のスコアでつけたアニメーションとは別サイクルのアニメーションをさせた時に 簡単に同期をとることができるという事。 ただ、スクリプトでアニメーションやらを行っている時はあまり関係ないかもしれないんで、 パペットとかを使っている人はサブスコアを減らす方向でコンテンツ製作をした方が良さそう。 でも、サブスコアは別のトラックをウインドウで表示できるという利点もあるんで、 あまりサブスコアを減らそうとしすぎてもスコアが縦に伸びすぎて、見辛くなってくるのも確か。 程々にしておいた方が良さそう。 ・テキストキャストへの書き込みは結構遅いです。 これ、実はかなり重たい処理です。 点数表示くらいなら桁数分のビットマップトラックを用意して 0~9の描かれた絵を1桁ずつ代入してやった方が良いかもしれません。 といっても文章メッセージを表示する場合はそうはいかない事の方が多いだろうけど。 ・Waveキャストは周波数が可変なので、ドップラー効果的な表現とかができそうです。 ちなみに私はエンジンを吹かす時の演出に使っています。 スクリプトでいうとWaveCast.Frequencyです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch