デジタルロケについて語るat GAMEDEVデジタルロケについて語る - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト685:MC 06/01/05 22:41:07 u433SUTv.net いつもスクリプトを組んでいて思うのが、 変数などに式を使って値を代入した時に「型が違う」というエラーが起こるのはどういう時なのか?という事。 Int型変数の中にFloat型の値を代入したらもちろん「型が違う」のはわかる。 Float型変数の中に数式の結果が入るときも「型が違う」というのが出る事があってそれが どういう時なのかが特定できていない。 項を並べ替えてみたら上手くいく時がある事を発見したんで、 いつもは適当に並び変えてみてエラーがでなければOK的にしかやっていない… ので、少し調べて見た。 Var X:Flo=1.0*1; この場合はエラーは発生しなかった。 Var X:Flo=1*1.0; この場合はエラーが発生した。 上記の場合は *(積)を例にしてますが、 試しに X:Flo=1.0+1; X:Flo=1+1.0; をやってみたら上の方はエラーは発生せず、下の方はエラーが発生しました。 差も商もやってみたら同じ結果だったんで四則演算全てが Flo*Int はOK Int*Flo はNG という事がわかった。っていうかこれって常識なのかなぁ…よくわからんけど。 なんというか全部Float型だったら問題はないのに… でもInt型のトラックプロパティを使う時は、代入用変数もInt型の方が TruncとかRoundしなくて済むが… あと、Int型の方が処理がちょりっと速いと耳にしたっけ…。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch