デジタルロケについて語るat GAMEDEVデジタルロケについて語る - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト682:MC 06/01/04 19:46:17 sgdY2v2U.net シューティングシーン開始時の避難民移動のイベントで、 不具合の解決がわからず、長時間(3時間くらい)つまづく。 原因がわからずに正直なところイライラした。 カメラのビューポートセットをした時のアクティブ設定のようなものが甘かったらしく、 表示されるべきパペットが全く表示されなかった。 カメラをパペット設定したり、ビューポート関連(マルチ含む)に手を出している場合は この辺、気を付けた方が良さそう。 一応、その辺りの不具合は原因がある程度は判明したので解消する事ができた。 とりあえず、ゲーム開始時に避難民が移動するようになった。 使用する予定で作った装甲トラックは必要なさそうな印象はあるけど、 今度、走らせてみようとは思う。 ちなみに避難民の処理はエフェクトと同じ属性の処理にしてある。 イベント演出アルゴ70が避難民のイベントにあたる。 ※ ただし、この避難民アルゴ内ではエフェクトのZ位置をランダムにしているため、 使用後…つまりフラグを解除した時は同じにパペットのZ位置も0にしてやらないとマズイ。 トラックプロパティへのアクセスは可能な限り少なくしようと心がけている為、 他のエフェクトではZ位置へのアクセスは行っていない。 つまりエフェクトが発生した際の初期化をも行っていないので、 以前に格納したトラックの情報を流用する事になる。 この事があるので今後、エフェクト関連のアルゴリズムを追加する時は注意が必要。 あと、ザコ爆発をハデにした。ザコの割りにはハデ目なエフェクトだけど、 以前に比べると見映えは良くなったような気がする。 この処理は破片が飛び散っている最中(爆発アルゴ00のやつ)に、ランダム確率で破片と同じ座標に 爆炎を発生させているだけのもの。割りと簡単な処理なんだけどに効果はなかなか良さそう。 獏炎の方はエフェクト爆発アルゴ12というやつに作ってある。 他の2Dゲームなんかでも良く使われていそうな手法。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch