デジタルロケについて語るat GAMEDEVデジタルロケについて語る - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト527:名前は開発中のものです。 03/12/07 21:28 gqTY4USo.net 画面のサイズも考慮しといた方が良いかもよ。 320×240と640×480とでは違ってくるよ。 528:516 03/12/08 00:30 RTM+eCja.net 了解しました。 でもできるだけ大きいサイズでやりたいとも思いますので その辺はトライアンドエラーですかね。 529:名前は開発中のものです。 03/12/08 04:51 2bzCrPoA.net レスは描画関係なら、オーバーレイなどの透過処理で重くなる。 それに、ライトの数でも激変する。1つ増えただけでかなり違ってくる。 余談になっちまうが、重いといえば、何も知らなかったころ(っていうか2ヶ月前)にデジロケで作ったゲームを思いだす。 ランダム要素を発生させたい場所に、バカ正直にRandomを使ったら、ループでまわす処理を含めて 1フレームに200個近いRandomを使ったことになって、1秒に15フレームしかでなかった。 で、いろいろ話を聞いて、乱数テーブルを使って処理してみたら、秒間30フレームに回復したってことがあった。 こんなことやったらデジロケ以外でも重くなっちまうと思うけどね。 見た目には同じ処理をしてても、プログラムの組み方によっては重くも軽くもなる、ってのはよくある話ということで。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch