ピクミンの水の表現はどうやってるの?at GAMEDEV
ピクミンの水の表現はどうやってるの? - 暇つぶし2ch56:名前は開発中のものです。
02/02/20 22:35 PUyUdR7e.net
>>52
漏れも前つくってみたけど、結構簡単だったよ。
next_h[x][y] := ((h[x-1][y] + h[x+1][y] + h[x][y-1] + h[x][y+1]) / 2 - Prev_h[x][y]) * 減衰率;
てな感じで水面高を計算。となりのセルとの水面高の差で傾きが分かるから、それで参照する元画像の座標を決める。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
にソース(Delphi)つきでアップしてあるから気が向いたらダウンどぞ。画面をドラッグすると波が起こせます。

3Dの水面だったらこっち
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)




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