☆ゲーム製作期待の星! HSP Part 9 ★at GAMEDEV☆ゲーム製作期待の星! HSP Part 9 ★ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト138:136 10/09/09 22:51:35 /waQP0kc.net ああそうか、頭にアンダーバーつける手があるね 思いつかなかったわ、ありがと 139:名前は開発中のものです。 10/09/10 00:06:34 EGCifdrw.net 名づけに自分ルール作るといいぞ。文字数がやや長めになるが。 140:名前は開発中のものです。 10/11/29 18:51:35 sJ2fbJyl.net #deffuncと#defcfuncって何が違うの? 141:名前は開発中のものです。 10/12/08 00:09:27 0lCsgori.net >>140 非常に重要なちがいがあるからちゃんと覚えよう #deffuncは命令を作る。 だから、#deffuncで定義したモノは命令として他の場所で使える 命令ってのは screen 0,800,400 みたいに、それ自体で何かを行うモノだ。 一方、 #defcfuncは関数を作る。 関数はあくまで変数や定数のような「値」であり、命令のように突然は使えない hoge=2+関数+変数 のように使わなければいかないわけだ。 そのため、returnで戻り値(具体的にどういう値なのか?)が必要なわけだ。 関数は、この戻り値を求める間に、色んな命令を実行できるので、使いこなすと捗ったりもするわけだ。 このちがいがわからないと、モジュール変数を使うようになるとちんぷんかんぷんになるから気をつけてね 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch