シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~at GAL
シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~ - 暇つぶし2ch31:名無しくん、、、好きです。。。
18/10/25 03:29:18.72 iyIaZY1W.net
選評案その3    
シェルノサージュのクソ要素=バグ、と思ってはいないだろうか。
勿論バグはクソだ。大勢のプレイヤーをフリーズやC2エラーでプレイ不能に追い込んだバグはひどいものだったし、頻度は下がったとはいえ今も完全に無くなったわけではない。
本スレでソフト購入を報告すると、最初にこまめなバックアップを勧められるような状況は依然ある。
しかしシェルノサージュのクソの本質はバグではない。度を超したつまらなさ、やることのなさ、ボリュームのなさこそが最たる問題なのだ。
ではこのゲームで一体何をやれるかをあげていこう。
まず画面をタッチして、ヒロインのイオンの話を聞くことができる。ここは問題ない。女の子との会話は楽しいだろうし、発売当初はともかく会話DLCが追加された今では会話の量もそれなりにある。
ただし会話がすぐに消費され枯渇するのを防止するためか、数回話すともう新しいことは聞けなくなってしまう。
別の(かもしれない)話を聞こうと思ったら、十数分またはイオンの行動の切り替わりを待つ必要がある。行動はそう頻繁には切り替わらないが。
会話後は体にタッチできるが、パターンが少なすぎてすぐ飽きる。

32:名無しくん、、、好きです。。。
18/10/25 03:30:12.57 iyIaZY1W.net
さて会話以外では何をやるか。
このゲームはリアルタイムライフシュミレーションを謳っており、七次元先で実際に生きている設定のイオンはプレイヤーの干渉が無い時も自由に行動している。
それを鑑賞して楽しむのもいい……と思うかも知れないが、それは無理だ。
プレイを始めて3日くらいならまだ見ていない行動もあるだろうが、モーションのパターン数がたいしたことないので、すぐに見飽きる。
行動の種類自体は14種だが、24時間で14種と考えると多くはない。
その上、内訳を見ると、ぼー……(ぼーっとする)、お昼寝中、読書中、書き物、工作中、献立思考、料理中、食事中、お片付け、外出中、着替え、お手洗い、入浴中、睡
眠と、見ればわかるだろうが半分近くはろくに動かない行動であり、また着替え、お手洗い、入浴中、外出中の4種はイオンは画面外で見ることができない。料理中とお
片付けも、視点変更が開放されないと見えない。
これを退屈せずに鑑賞できる人は、きっと悟りとか涅槃とかの境地に達しているのだろう。うらやましい限りだが、凡人の我々にはとても長期の鑑賞には耐えない。

33:名無しくん、、、好きです。。。
18/10/25 03:32:01.84 iyIaZY1W.net
ではシャールの育成はどうだろう。
その前にシャールについて軽く説明すると、イオンの心の中「夢セカイ」を修復するための妖精で、バーコードを読み込ませることで呼び出され、契約する。
同じシャールが他の人に呼び出され、同時に複数人と契約することもある。この場合、共有者が多いシャールは成長が早く能力が高くなるが、契約に必要なポイント
HymPが高くなる。
ここで問題になったのがバーコードの処理で、呼び出されるシャールはバーコードの上5桁で決めているのだが、バーコードは上2桁が国、その次3~7桁がメーカーを
示している仕様なので、同じシャールが呼ばれやすい。
その結果、色々なバーコードを使ってみても、呼び出せるのは既に共有者が多いシャールばかりで、ポイント高くて契約できないという状況に。
その救済策として、最初に契約するシャールはポイント無料になったが、逆に今度は既に能力の高いシャールとタダで契約してしまえばよくなり、シャールの育成は特に
必要ではない、単なる趣味になってしまった。
しかし趣味として楽しめるならいいじゃないか、と思うかもしれない。ではシャールの育成の具体的内容を語ろう。
シャールの育成は簡単に言えば、HymPをためる&そのHymPで装備やスキルを買う、それだけである。
経験値がたまればレベルが上がるが、経験値をためる手段はHymPをためる手段とイコールだ。シンクロ率というのも上げられるが、それもHymPをためる手段を取る
か、装備やスキルの購入で上がる。
結局はHymPをためる、それだけなのだ。コマンドによって数値を上げ下げするようなときメモ程度のゲーム性すらなく、ただただポイントをためるだけ。
スキルの選択にかろうじてゲーム性はあるが、スキルはどれも修復能力を上げる物なので、どれを選んでも趣味の世界でしかない。
というかシャールの能力値は修復にしか関係しないので、レベルもシンクロ率も修復能力が上がる以外のことはない。
装備は何も特殊な機能はないので(せいぜい過去にバグを誘発したくらい)、単なるアバター着せ替えだ。

34:名無しくん、、、好きです。。。
18/10/25 03:34:18.82 iyIaZY1W.net
それでHymPはどうやって得られるのか? 育成にゲーム性がなくても、ここが楽しければまぁ問題はないわけだが。
まずクエーサーの送信だ。1日1回送信でき、全プレイヤーが送信したクエーサーが告知された量たまると色々な要素が開放されるシステムだ。
しかし目標値が膨大なので自分の貢献度が感じづらい上に、目標値に達しても「バグで目標値に達した表示になった」と開放されなかったり、逆に目標値が急に下がっ
たり(温泉開放の数値が1億下がった)と、メーカーの都合で上下するようである。
とにかくクエーサーを送信するとHymPが得られる。具体的にはどうするかと言えば、送信コマンドを選択する、これだけだ。これが面白いかと言えば、当たり前だが面白
くも何ともない。
次に他人のシャールをなでるか、自分のシャールをなでてもらうか。シャールのとこ行ってなでるだけなので、これも別に面白くない。
次に修復作業の完了。修復作業は属性に合ったシャールを修復場所に割り当てたら、後は終わるかシャールが疲れるかまで放置するだけ(自分が属性に合うシャール
を持っていない場合、他人のシャールを借りられる。フレンドでない他人でも可。これもまたシャールを育成する意味を限りなく薄めさせる要素)。これもやはり面白くな
い。
完了したことの達成感くらいは感じられるが、修復はシナリオ中の修復場所を全部直せばもう発生しないので、これで稼ぐ機会は少ない。
他人の修復のためシャールが借りられてもHymPは増える。しかし修復回数は有限な以上、これもあまり発生しない。
最後にシャールウィッシュ。1日1回シャールの出すお願いを達成すればHymPが貰える。
お願いの内容は概ね「指定の場所(またはどこでも)タッチ」「指定の場所(またはどこでも)なでる」「イオンに行動指示」「指定の行動中のイオンと会話」この4通り。
タッチとなでるは触るだけ。行動指示は指示するだけ。面白くも何ともない。
「指定の行動中のイオンと会話」は他3つほど容易ではないが、やることはシャールウィッシュで指定された行動をイオンが取るまでただ待つだけ。面白いわけがなく、苦
痛ですらある。
なお現在のバージョンでは、この苦痛を取り除いてあげようという親切心なのか、シャールウィッシュが勝手に達成されるバグが発生する。

35:名無しくん、、、好きです。。。
18/10/25 03:37:52.61 iyIaZY1W.net
見ての通り、どこにも楽しい育成なんて物は存在しない。数々のつまらない作業を日々積み重ねてポイントをためる。それだけだ。
アバターを着飾る趣味自体は別にいいのだが、その前提がこれでは、楽しめる趣味とはとても言えまい。少なくとも気軽に手を出せる趣味ではないだろう。

36:名無しくん、、、好きです。。。
18/10/25 03:38:51.15 iyIaZY1W.net
アトリエシリーズで名を馳せたガストである。当然のようにアイテム作成の要素は入っている。
このゲームでは作っても図鑑が埋まるだけの、使い道のないアイテムがほとんどだが、アイテムを作ればイオンが作成秘話などをほんのちょっと喋ってくれる。
コミュニケーションゲームなのだから、イオンのセリフが聞けるなら作る意味が十分あるのでは。そんな意見もある。
ではアイテム作成のシステムを見ていこう。
といっても難しいことはない。レシピ(シナリオやデートで自動入手)があって素材があれば、あとはイオンに作成を頼むだけだ。イオンが工作中や料理中の行動になり、
ある程度の時間が経てばアイテムが完成する。
お金、依頼、日数制限、鮮度、品質といった要素は全くない。頼んだらできる、それだけ。難しいことは何もないが、面白いことも何もない。
「ある程度の時間」というのも問題だ。完成までの時間はイオンの状態などでいくらか変動するので、ここでは攻略wikiの数字を使わせてもらう。また有料部分のアイテム
は無視している。

37:名無しくん、、、好きです。。。
18/10/25 03:39:09.79 iyIaZY1W.net
さて作成時間最短はポーラーズメモリーI(真っ先に作る服)が3分、次が研磨剤の5分だが、これは例外的な短さである。
全般的に時間の短めな料理で15分から最大で1時間15分。工作に至っては研磨剤の次に短い物でも40分かかり、1時間や2時間もざらである。
ちなみに最も長いのは励起式重力場発生装置で5時間15分。
ただしこのアイテムの素材はマグネムメタル、スチームメタル、二極式整流真空管、TzWリミッターだが、マグネムメタルを作るのに1時間50分、スチームメタルは2時間
15分、二極式整流真空管は50分、TzWリミッターは40分かかる。
さらにマグネムメタル、スチームメタルの素材であるクリスタライズポットは2時間30分、二極式整流真空管の素材である研磨剤は前述の通り5分、TzWリミッターの素材
であるメディアケーブルは45分かかる。
つまり1から励起式重力場発生装置を作ろうと思ったら、16時間40分かかることになる。これにはクリスタライズポットや研磨剤やメディアケーブルなどを作る素材を、イ
オンに採取してきてもらう時間は入っていない。
なお、この励起式重力場発生装置を素材にするアイテムも存在する。
勿論イオンが工作を終わるまで馬鹿正直にvitaの前で正座して待っている必要はない。延々工作モーションをしてるイオンを眺めていてもつまらないし(さすがにずっと1
モーションではないが)。
七次元先に生きているイオンはvitaの電源切っても作業してくれるので、ゲーム終了直前に作成を頼んで放置するのが普通だろう。
さて振り返ってみよう。素材を用意して頼めば終わり。そのくせ妙に待たされる。作っても使い道はほとんどない。ご褒美はちょっと固有セリフが聞けるだけ。これのどこが
面白いのだろうか?
アイテムは最初作った時と2度目作った時でセリフが違うらしい。少なくとも研磨剤は違う。だが私は2度目のセリフを聞くために励起式重力場発生装置を2つ作る気には
到底なれない。

38:名無しくん、、、好きです。。。
18/10/25 03:41:03.02 iyIaZY1W.net
残りはシナリオとデートである。
シナリオは個人の好みはあるだろうが、クソと断じられるような物ではない。まだ序盤で未完なので評価しづらいが、それは発売前から予想できたことなので少なくとも批
判点にはならない。
ただ1章はオートで計測して2時間半かからず終了する。2章はさらに短く2時間以下。エロゲーの体験版より短いと言われたように、ギャルゲーとしてはお話にならない
短さだ(シャールの修復にかかる時間を足せば飛躍的に時間は延びるが、放置して待つだけの時間がたくさんあっても腹が立つだけ)。
しかしシェルノサージュはADVタイプのギャルゲーではないので、そこと比較することは本来なら意味がない。シェルノのADV以外の部分がちゃんと機能していたら、で
はあるが。
デートは特別な背景で数分話して、体にタッチするモードもあるよ、という程度なので、一枚絵が表示される一般的ギャルゲーのデートと比較すると寂しいが、まぁそれで
も比較的楽しい時間ではある。
ただデートの回数は有限で、全てのデートを消化してしまったら、もう二度とデートに行くことはできない。
年末時点で有料配信抜きでデートできる場所は7つ、回数は合計で40程度、デート用アイテムを(時間をかけて作成し)使用すれば追加で行けるデートがさらに20ほ
ど。
これを多いと思うか少ないと思うか。数分で終わること、有限であることを考えると、やはりボリュームがない印象はぬぐえない(なお今後デート場所が増えたとしても、そ
れは年明け後の話なので関係ない)。
ついでに言えば、現在バグで渡せないデート用アイテムがあるので、行けるデート数はさらに減少している。

39:名無しくん、、、好きです。。。
18/10/25 03:41:57.49 iyIaZY1W.net
さて、君はシェルノサージュのプレイヤーだ。ゲームを起動して、画面を叩いてイオンと会話した。数回話して会話が尽きた。
そこで君は何をするだろうか?
とっくに見飽きた行動の鑑賞? 退屈なだけのHymP集め? 長時間待たされてセリフちょっとのアイテム作成?
シナリオやデートに行けるならまだ君は幸せだが、これらは有限でしかも量は少ないので、すぐに尽きてしまう。
それに会話、シナリオ、デート、これらADVタイプのギャルゲー要素にしか楽しみがないのなら、その点で圧倒的にボリュームの足りないシェルノサージュをフルプライス
出して遊ぶ意味がどこにあるのだろうか?
いや、仮にクエーサー送信などで一通りHymPを取得して、アイテム作成を依頼しても、最初の会話含めて10分程度しかかからない、10分程度しかプレイ時間がもたな
いこのゲームが比較されるべきは、モバグリの基本無料ガチャゲーなのかも知れない。

40:名無しくん、、、好きです。。。
18/10/25 03:43:32.95 iyIaZY1W.net
最後におまけとして、ドラ的部分にも触れておこう。バグとか。
URLリンク(www.esc-j.net)外部リンク]
一時騒がれたこの胴長バグは、実は現在も発生する。
これは古くからある、イオンが衣装を着替えたのにグラフィックが前の衣装のまま、というバグの発生中に起こる、夢セカイで着ていた服を戻ってきても着ているというバ
グ。
これは夢セカイでは上半身しか映らない服で、ちゃんと下半身を作っていないようなのだが、現実パートでは下半身表示が必要となるため発生する。
前提の衣装バグが現在も直っていないので、このバグもそのまま。少なくとも年末時点では発生した。
URLリンク(www.esc-j.net)外部リンク]
このテーブル貫通バグも年末時点では現役。多分今でも現役。そもそもシェルノサージュは衝突の判定が無いので、イオンの座標がおかしくなるとテーブルでも壁でも何
でも貫通する。
しかしこのゲームは場面転換の暗転中に、キャラが画面外から超高速で立ち位置に向かってすっ飛んでくるようなゲームなので(たまに暗転時間が短くて見える)、衝突
判定があったらあったでまずいことになるのだろうが。
URLリンク(www.esc-j.net)外部リンク]
この辺の手と道具が分離するバグも、MMDなら手や指のボーンと道具の座標を関連づければ防げると聞くが、それが本当なら同人ソフトでできることがガストにはできな
いということになる。
パッチのたびに新しいバグが出るのも納得である。CEDECの講演をバンナム社員に馬鹿にされても仕方がない。

41:名無しくん、、、好きです。。。
18/10/25 03:44:48.84 iyIaZY1W.net
度重なる延期も触れるべき問題だ。
発売してから配信で増やしていく形態は元から告知していたから、シナリオが未完であることは責められない。買う時に了解していたことだからだ。
だがそうであれば、13+3本を毎月配信するという告知も了解して買ったのだから、それが履行されなかったことは当然責められるべきだろう。
そして何より問題は、バグが取り切れてない、配信は延期を繰り返している状態で、コミケグッズ宣伝DLCを作ったことだ。そんなことに割く労働力があるならバグ取りか
シナリオ5章にあてろと言いたい。
内容はあなたのためにと連呼しつつ本を書くイオンを応援する主人公、という物。応援したくなくても、選択肢がほとんど1つしか出ないので、応援する以外は許されな
い。
そして完成した、あなたに読んでほしいと言われた本は、コミケで3千円なり。通販でもお買い上げいただけます。なにこのデジタルデート商法。
不快ならDLCを入れずに無視すればいい? そうですね、最初からコミケグッズ宣伝DLCだと告知していればそれも可能でしたね。
勿論「そんなことに割く労働力があるなら~」は12月に発表された新パッケージにも言えることだ。

42:名無しくん、、、好きです。。。
18/10/25 03:45:10.19 iyIaZY1W.net
記憶喪失の少女「イオン」

43:名無しくん、、、好きです。。。
18/11/06 12:54:32.87 3t+llNAp.net
シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~

44:名無しくん、、、好きです。。。
18/11/06 12:55:14.45 3t+llNAp.net
【PSVITA】シェルノサージュ part324
スレリンク(handygame板)

45:名無しくん、、、好きです。。。
18/11/22 03:09:15.94 zZSYpumH.net
シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~

46:名無しくん、、、好きです。。。
19/01/17 23:51:49.14 D0wyrtl8.net
シェルノサージュ

47:名無しくん、、、好きです。。。
19/01/17 23:52:09.13 D0wyrtl8.net
スレリンク(handygover板)

48:名無しくん、、、好きです。。。
19/01/17 23:52:37.43 D0wyrtl8.net
スレリンク(gal板)

49:名無しくん、、、好きです。。。
19/01/17 23:55:25.86 D0wyrtl8.net
スレリンク(handygame板)

50:名無しくん、、、好きです。。。
19/01/18 00:40:11.41 f5MkxvmF.net
いつも彼女は寝てるゲーム

51:名無しくん、、、好きです。。。
19/01/18 14:49:53.09 QbFVjDYN.net
ガストID連携出来ないじゃん死ねよクソゲー一気に萎えたわもうやらん


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