■■時代遅れの服装になったダサいファッション■■at FASHION
■■時代遅れの服装になったダサいファッション■■ - 暇つぶし2ch263:ノーブランドさん
16/09/13 06:12:15.43 KftMHVtx0.net
『H&M上陸から5年、ファッション市場はどう変わったか?』
URLリンク(www.fcn.co.jp)
ファストファッションに圧し潰された109世界

 9月13日で「H&M」が銀座に上陸してから丸5年になる。
この5年間で「H&M」は売上を急拡大して300億円に迫り(12年11月期)、
今年は450億円に迫ると見られる。
その一方、
日本的ファストファッションの総本山、
渋谷109の売上は「H&M」の進出を契機に減少に転じ、
「H&M」と「フォーエバー21」の多店化とともに釣瓶落としに急落。

マルキューブランドの敗因
ファストファッションは「早い、安い、トレンディ」とは言え
素材や縫製、プレス仕上げは価格相応にトレードオフされたミニマルなものだ。
「H&M」上陸直後はそんなミニマルな品質を目の肥えた日本の消費者が受け入れるのか懸念されたが、
OLからミッシーまで見る見る受容する顧客が広がり、
「品質神話」はあっけなく崩壊してしまった。
品質許容度のハードルが下がった事を退化と言うべきか合理的進化と言うべきか議論の分かれるところだが、
品質に拘ってコスト革新や量産対応に取り残された国内産地やアパレルには致命的ダメージとなった。


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