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「ユニクロ」と「しまむら」 なぜ業績で明暗が分かれたのか
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
国内のカジュアル衣料分野で覇を競う、「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングとしまむら。
2016年4月に発表した両社の決算は、対照的な結果となった。しまむら(16年2月期)は3期ぶりに営業
増益となったがファストリ(15年9月―16年2月期)は大幅な減益となり、明暗を分けた。
なぜ業績に差がついたのか。ある大手小売業の幹部は「ユニクロは何回かの値上げで、消費者が感じる
商品の価値が低下したのではないか」と話す。
ユニクロ、値上げで圧倒的な価値薄らぐ
ユニクロは海外生産比率が高いため為替の円安進行を背景に14年、15年と2年連続して計約15%の
値上げを実施した。しかし、この結果、「『この質でこの価格ならば』という圧倒的な価値が薄らい
だのではないか」(大手小売業幹部)というのだ。
ユニクロは16年8月期第2四半期は前年同期比で客数減に見舞われており、値上げ価格が浸透するに連れ、
客離れが起きたとも観測されている。このためユニクロでは現在、一部売れ筋商品などの値下げを実施、
急ピッチに“価値の修復”に乗り出している。