【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part69【ワッチョイ】at FAMICOM
【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part69【ワッチョイ】 - 暇つぶし2ch605:なまえをいれてください
24/11/10 01:36:19.17 3MMHIejX0.net
>>593
一ヶ所しか行かねえのかよwww
ゲーセンに行った事無いの丸出し

606:なまえをいれてください
24/11/10 01:50:41.20 B5EGQQx/0.net
Xbox360とSteamのSEGAクラシックタイトル系が軒並み販売終了するけど
SEGA関連のAC/CSのクラシック系の移植とかで動きがあるのかな?

607:なまえをいれてください
24/11/10 02:21:10.81 1S8snWrk0.net
セガはもうダメだ
だいぶ前からダメだけど

608:なまえをいれてください
24/11/10 02:58:47.41 UBd05z7A0.net
>>605
人気なんて全国で大きく変わらないし、そもそも置いていないタイトルも多数あった
ついでに言えば、地方だと遊ぶ場所の選択肢は限られていた

お前の方こそゲーセンに行っていたのか怪しいな
まぁ煽りたいだけなんだろうけど

609:なまえをいれてください
24/11/10 05:56:28.82 7W/6gPphr.net
>>597
TASだから参考にならん
ミュートしたいぐらい

610:なまえをいれてください
24/11/10 10:47:35.64 fAhHKiah0.net
VSカイの冒険は近所のゲーセンにはどこも置いてなかったな

611:なまえをいれてください
24/11/10 12:06:45.88 a0dgOgbw0.net
ナムコ直営だけなんでしょ?そりゃ見ないわ

612:なまえをいれてください
24/11/10 12:18:48.25 eTieMasM0.net
自分のよく行ってた店は直営でも何でもないけど入ってたな
ナムコのVS系は色々入れ替えで稼働してた

613:なまえをいれてください
24/11/10 12:48:15.05 B0RPf9EC0.net
>>606
無いだろ
奥成がやる気ないもん

614:なまえをいれてください
24/11/10 12:58:20.31 dSIrHW8C0.net
自分は昔みたことがあるが長い間夢でもみたのかと思ってたが
VSシリーズであったことを知ってあれは夢じゃなかったんだなあと

スーパーの中にあるようなゲームコーナーだったけどナムコ直営店だったみたいなんだよな
ゲームコーナー潰れてたあとになぜかナックルヘッズだけ置かれてるとか謎なことがあったが

615:なまえをいれてください
24/11/10 17:22:06.72 CPgmi+tLM.net
地元ゲーセンはガンプの謎は入ってたけどカイはたぶんはいらなかったなー

616:なまえをいれてください
24/11/10 17:58:38.45 3MMHIejX0.net
スト2辺りで終わりだろゲーセンは

617:なまえをいれてください
24/11/10 18:08:54.24 285n3mOT0.net
バーチャ2で死ぬほど盛り上がってそれが最後だな

618:なまえをいれてください
24/11/10 18:15:22.53 CPgmi+tLM.net
バーチャのあとは音ゲー、そのあとはカード使ったゲームが流行ってたような記憶
まぁ世紀が変わる前あたりでゲーセンいかなくなっちゃったけど

619:なまえをいれてください
24/11/10 18:23:32.80 fAhHKiah0.net
学生までは毎日ゲーセンいってたけど社会人になってからは無理やったわ

620:なまえをいれてください
24/11/10 18:56:40.33 YV7CHqIv0.net
ビーマニや電GOなど筐体型になっちゃったんだよな
当時は画期的だったんだが

621:なまえをいれてください
24/11/10 19:43:02.66 4h8bjTkb0.net
バーチャファイターって新作出すらしいな

622:なまえをいれてください
24/11/10 21:53:16.68 Cjgt5jKf0.net
システム2ってスーファミと同じようなBGの回転拡縮があるけど
疑似3Dレースゲームには使っていないんだよなあ
スズカエイトアワーズがスーファミ版だとモード7を使っているのが面白い

623:なまえをいれてください
24/11/11 00:27:09.21 nS3o1w2Z0.net
そもそも拡大縮小開店機能をF-ZEROのコースのような表現で使い始めたのがスーファミからだからな
コロンブスの卵な発想とかこんな使い方があったのかと当時他社の開発は目からウロコだったとか

624:なまえをいれてください
24/11/11 00:28:04.04 uL6troFl0.net
そういうの作る前にポリゴンに移行したってことだろうか

625:なまえをいれてください
24/11/11 02:33:10.61 EhkiU+zq0.net
>>606
スイッチ2でコンソールアーカイブスが始まるのかもな

626:なまえをいれてください
24/11/11 08:47:01.20 HLsMRm270.net
>>622
ファイナルラップがそうだが

627:なまえをいれてください
24/11/11 08:54:15.13 HLsMRm270.net
ああ、ファイナルラップはシステムIIだけど拡縮回転機能は使ってないのか

628:なまえをいれてください
24/11/11 10:19:06.58 NqRl3LIp0.net
そう書いてあるだろw

629:なまえをいれてください
24/11/11 15:35:09.93 5ppuwkiEd.net
ポリゴナイザー(システム21)は88年だから
システムIIでわざわざ立体表現する必要がなかったといえる
トップビュー拡縮回転による立体(空間)表現なら
ダートフォックスやメタルホークでやってるけど

630:なまえをいれてください
24/11/11 18:07:21.81 pxNXGsng0.net
当時の家庭用ゲーム機と業務用基板じゃ差があり過ぎるしなぁ

631:なまえをいれてください
24/11/11 18:29:19.66 xuXhb+pK0.net
92年のスズカエイトアワーズでもラスタースクロールだから
ポリゴンが使える基板の有無と関係無く
それで問題無いという判断もあったのだろう
見た目的には確かに上だしね

632:なまえをいれてください
24/11/11 19:25:55.34 nS3o1w2Z0.net
>>629
とはいえ当時のポリゴン技術はまだまだ発展途上で見た目が板で折り紙のような形状でショボいから
マニアでない一般層に商品としてアピールするにはまだまだ弱かったので2D系の疑似3Dも需要大だったと思う

633:なまえをいれてください
24/11/11 19:28:22.20 nS3o1w2Z0.net
それに当時のナムコはポリゴン系とは別枠で疑似3Dのカーレースのゲームもたくさん出してたしね
そんな中ではファイナルラップシリーズの通信対戦が1番のヒットだったな

634:なまえをいれてください (オイコラミネオ MMab-SfW7)
24/11/11 20:50:28.75 1SA40yciM.net
3D表現のアプローチとしてラスターなり、業務用のハイパワー活かした大量スプライトによる3D表現(こっちはポリゴン系へシフト)ってのが出来上がってたからFZERO的なアプローチは思いつかなかったのかもね
モード7だと道のアップダウン的な表現は難しそうだし

635:なまえをいれてください
24/11/11 23:02:47.94 RBtQ/Y95d.net
まあファイナルラップ出来よかったしな
だからシリーズ化もされたし

636:なまえをいれてください
24/11/11 23:14:02.94 piAqIB0L0.net
PCエンジンのファイナルラップツイン面白かった。RPGモードみたいなのあったりしてw

637:なまえをいれてください (ワッチョイ cbdd-arIc)
24/11/12 00:29:35.06 C5aYDdF80.net
あの頃のナムコ製PCエンジンソフトは神だったな。ワールドコートもおまけRPGモードが面白かった

638:なまえをいれてください
24/11/12 00:44:09.13 TkjGYdgS0.net
ワールドコートもRPGモード面白かったな、シューズ良いやつ買うとスピード早くなって楽になったり

639:なまえをいれてください
24/11/12 01:45:35.61 vLmktdJZ0.net
成長要素のあるレースゲームは面白いね
行き過ぎるとポエムRPGになるが

640:なまえをいれてください
24/11/12 03:03:53.98 mvbyNVKQ0.net
ワールドコートのおまけのクエストモードは好評だったから
後に色々なゲームでも似たようなものが実装されたもんだが
それが後のパワプロのサクセスモードへと系譜は繋がってるのが面白い

641:なまえをいれてください
24/11/12 05:58:59.38 kG5s7hV2d.net
スパルタンXはよ

642:なまえをいれてください
24/11/12 06:48:38.26 rNILRniYd.net
功夫大君にタイトル変更ならありかも

643:なまえをいれてください
24/11/12 07:05:32.84 NmJ2eDsj0.net
クレーンゲームでソニックのBGMが使われてるけどソニックってアーケードになった事あった?

644:なまえをいれてください
24/11/12 07:26:31.02 YvFhFFJG0.net
メガドラ版が出たころからつかわれてたね。ドリカムの人が作曲で話題だったからね。
アーケードはトラックボールのシステム32の面白いのと、対戦格闘はあった。
パチンコにもなったね。
メガドラ筐体ってのもあったかも。

645:なまえをいれてください
24/11/12 07:45:01.82 XjPsZBwM0.net
ナムコのPCエンジンソフトでいいのって、妖怪、ドラバス、ギャラ8、パックランド、オーダイン、源平ぐらいでね?

646:なまえをいれてください
24/11/12 08:52:47.01 eJTQpFi/0.net
エキサイティングアワーのブロディ戦で流れる曲が何かにそっくりで
アケアカ版はしっかり差し替えられているのだが
曲名が思い出せない
オリンピアかなあ

647:なまえをいれてください
24/11/12 10:19:32.86 +uL7HdnL0.net
>>645
ドラバスは出てないだろ
ドラスピの言い間違いだとしても2ステージ分削られているし、ドルアーガの塔の方がいいな

648:なまえをいれてください
24/11/12 10:20:02.88 TkjGYdgS0.net
>>645
スプラッターハウス

649:なまえをいれてください
24/11/12 10:23:17.76 jc1fFbNAa.net
>>645
ワルキューレとワンダーモモも良いぞ

650:なまえをいれてください
24/11/12 10:24:56.62 7uWCQm000.net
ナムコのソフトはHuカードのみの展開だったから
音源の弱いPCエンジンだとそこが大きなネックだった

651:なまえをいれてください
24/11/12 10:25:39.41 C5tYmFf90.net
ベラボーマンやワンダーモモも出来良かったぞ
ワル伝も元がシステム2の割には頑張ってたし全体的に移植ものは良かった印象
例外はメルヘンメイズ…

652:なまえをいれてください
24/11/12 10:59:28.74 t4Lch7PC0.net
スパルタンXは映画の版権モノ扱いだから出せない?

653:なまえをいれてください
24/11/12 12:25:05.57 vLmktdJZ0.net
ワンダーモモって面が減ってたような…持ってるはずだけどあまり記憶がない
ベラボーマンも面は減ってたけど遊びやすくなっていた
ゼビウスも出来良いと思う

654:なまえをいれてください
24/11/12 13:23:00.26 GuLcXKKe0.net
ワンダーモモFC版もあったような気がしたけど気の所為だった

655:なまえをいれてください (ワッチョイ a3ab-OetH)
24/11/12 14:50:50.80 7uWCQm000.net
【悲報】M2堀井氏、外山氏のハムスター25周年お祝いリプに絡んで手痛いカウンターを食らう

656:なまえをいれてください
24/11/12 15:35:45.73 H61AMI0m0.net
おっゲーミングマウントおじいさんの波動を感じますね

657:なまえをいれてください
24/11/12 16:04:32.33 hcEHWEoW0.net
>>653
エンジン版ワンダーモモはステージ数は減ったけど似たようなステージがダラダラ続くよりコンパクトでテンポが良くなってると思う
あと途中でデモシーンが追加されてるのが◎

PCエンジンはコナミのグラⅡやタイトーの究極タイガーなんかのアケ移植も良かったな


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