24/04/27 14:45:46.49 wAW5rxC90.net
313 名無CCDさん@画素いっぱい 2024/04/26(金) 17:08:04.48
ビジネススクールのケーススタディに必ず出てくるけど製造業というのはとにかく需給に合わせて生産量を変動させるのが会計的には悪手なのよ
経営者は機会損失を恐れてとにかく注文があれば生産ラインを増やしてでも生産拡大したい欲求にかられるがビジネススクールではそれをするとどうなるかを会計の数字を見せて悪手であることを叩き込む
まあ市場が成長しているなら生産パフォーマンスを増やすのは当たり前だが少なくともデジカメは縮小均衡状態にありここでスケベ心を出すと在庫過多となり値崩れしろくな結果にならない
富士は市場の成長はないということを前提にして基本に忠実にやっている
ID:0HeevAdF0