21/08/22 21:40:21.42 aLcWbq9e0.net
>>99
ああ、前スレにいた飛行機も撮れないけど望遠重視の人か
123:名無CCDさん@画素いっぱい
21/08/22 22:29:15.83 VadPfdym0.net
フィルム時代の35mm一眼レフって・・・
イメージセンサー入ってないし5軸の手ぶれ補正機構も入ってないし映像エンジンも無いし背面液晶モニターも無いし電池軽いし
そりゃフィルム巻き上げ機構付けてもデジカメよかだいぶ軽いだろうよ
124:名無CCDさん@画素いっぱい
21/08/23 00:53:53.11 1iKyyXq+0.net
>>123
自分が思い浮かべるのは自動露出もついてないふるーいヤツだなーw
ペンタックスSPFとか…。
サイズ感はオリンパスのE-M5とかE-M10な感じかな。
New FM2とかも同じぐらいだったんじゃないかって思うがどうだっただろ。
正直、この頃のサイズ感を再現するとAPS-Cでも大きすぎかギリギリな感じはあるね。
特にレンズも考えると。
Zfcはレンズがネック…。マウント径太すぎなんだろうなぁ、正面から見ると違和感すごい。
125:名無CCDさん@画素いっぱい
21/08/23 04:54:35.47 5bNVFxlT0.net
>>99
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS : 84 x 143.5mm 854g
E 70-350mm F4.5-5.6 G OSS : 77 x 142mm 625g
長さはほぼ同じ、質量で230gの差。
わざわざAPS-C専用選ぶほどの差あるかな?
望遠だとトリミングで整える余地欲しいからフルサイズで写しておいた方が何かと良いのを捨ててまでAPS-Cレンズにするほどの軽量化の魅力は俺は感じないかな。
126:名無CCDさん@画素いっぱい
21/08/23 04:56:11.54 Ney+GSuw0.net
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS
127:名無CCDさん@画素いっぱい
21/08/23 06:00:38.89 Aybq8Dux0.net
>>125
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS の方が解像するからトリミング耐性高いでしょ
128:名無CCDさん@画素いっぱい
21/08/23 08:38:30.24 rw0RaKKC0.net
ニコンの初めてのAFカメラ、Nikon-F4に、御世話になりました。
129:名無CCDさん@画素いっぱい
21/08/23 10:42:05.27 SkZShkcK0.net
ん?
何か言った?
URLリンク(rlfc.world.coocan.jp)
130:名無CCDさん@画素いっぱい
21/08/23 11:22:34.53 1iKyyXq+0.net
>>129
位相差AFユニットをファインダー側に入れたのか…。
無茶しやがって…
素体のF3を生かしたまま無理矢理AFにするとこうなるんだな。
カニ爪ついてるのにモーター内蔵のレンズとか、無茶苦茶w
131:名無CCDさん@画素いっぱい
21/08/23 11:59:51.03 SkZShkcK0.net
え?
誰が無茶だって?
URLリンク(i.imgur.com)
132:名無CCDさん@画素いっぱい
21/08/23 12:14:34.78 1iKyyXq+0.net
>>131
すげぇ、レンズ本体に位相差AF内蔵かよ…
外部測距式のAFレンズは見たことあるけど、これは知らなかった。
無茶しすぎ…
133:128
21/08/23 12:54:37.95 rw0RaKKC0.net
デジカメに交代するまで、御世話になりました。ありがとうございました。
134:名無CCDさん@画素いっぱい
21/08/23 19:25:31.00 dd8+DUvK0.net
>>122
飛行機ならAFの評価が低い富士でも撮れるが
135:名無CCDさん@画素いっぱい
21/08/24 11:29:33.83 qtKsWh5I0.net
>>134
URLリンク(youtu.be)
飛行機ごときなら富士よりAFクソなニコンでも普通に撮れる
鳥とかは厳しいけど
136:名無CCDさん@画素いっぱい
21/08/24 19:50:33.14 qMOFhQh80.net
ソニーと言ってもα5000やNEX時代のじゃ無理とは言わんでも少し頑張らないといけないよね
最近のソニー機が進歩してないって言っちゃう人いるけどカタログスペックや裏面だのなんだのしか見てないよね
137:名無CCDさん@画素いっぱい
21/08/25 04:46:18.29 wmRQxfPG0.net
動体撮影で飛行機と言ってるから思い出したわ。
ペンタK-1で動体を撮れると言ってるから見てみたら大型旅客機だったのでずっこけた。
ペンタも動体に強くなったと自慢気にこの記事貼った奴が馬鹿にされまくってペンタ使いもこれは擁護できんと呆れてた記憶がある。
クロップモードを活用して動体を撮る
(PENTAX K-1)
URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)
138:名無CCDさん@画素いっぱい
21/08/25 12:39:27.54 928v1Xqj0.net
ペンタで飛行機か・・・KP使いで戦闘機を撮らせたらフルサイズにも負けない画でアップしてるのが飛行機撮影スレに居たな
139:名無CCDさん@画素いっぱい
21/08/25 13:58:50.70 HYj1f5pV0.net
420名無CCDさん@画素いっぱい2021/07/25(日) 04:12:52.68ID:6ygKKpjU0
>>418
はいはい
飛行機撮影は失敗続きだよ
でもフルサイズに手を出そうとは思わない
それでいいかい?
140:名無CCDさん@画素いっぱい
21/08/25 14:10:13.32 5D04SnIi0.net
なんで飛行場に飛行機はいっぱいあるのに、それ撮らないの?
141:名無CCDさん@画素いっぱい
21/08/25 14:25:43.95 DnBf5TZs0.net
>>140
駐車場に行けば車はいっぱいあるから、
自動車レースは撮らなくて良い、みたいな考えなんだろうか。
よく分からん。
142:名無CCDさん@画素いっぱい
21/08/25 17:45:52.19 uBeaKJzM0.net
フルサイズのご立派なカメラで撮った写真が欲しければプロが撮ったの見ればいい。
一般人ならAPS-Cがベスト。