20/12/22 18:20:11.73 bAeO+OnV0.net
>>872
つまり、高倍率コンデジが最強ということかな?
883:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 18:21:09.94 X5aCyaa/0.net
カメラのサイズを比べたい時は
URLリンク(camerasize.com)
がとても参考になるよ
レンズつけて比べることもできる
URLリンク(camerasize.com)
884:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 18:24:59.18 aRjU3cMm0.net
何処かのブログか何かでAPS-C用のレンズがa7で普通に使えたって書いてあって
ああやっぱりと思い、疑念は確信になった。 あれはAPS-Hだ
885:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 18:29:44.48 D4X+l/JA0.net
>>871
7iiから大きくなったから初代で比較してんだな
α7はiiiでようやくまともなデジカメになった
前2機種はぶっちゃけ欠陥抱えてる
886:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 19:49:05.94 bAeO+OnV0.net
EM-1の欠陥もすごいよ
ストラップ金具が脱落して
レンズごとアスファルトに落下すから気をつけろ
機動性も糞もない、軟弱フラッグシップかよw
887:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 21:09:18.88 ycQVk/bE0.net
SONYのマウントがモゲる欠陥もすごいよな
レンズごとアスファルトに落下すから気をつけろ
888:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 21:29:22.26 NoCFUNcm0.net
マジで初心者にマイクロフォーサーズ勧めるのやめろよ
オリンパスはカメラ事業手放したんだぞ?
あと、換算焦点距離とか初心者は意味分からないって
今は型落ちの新品なり最新型の中古と標準ズームで手軽にフルサイズ始められるんだからさ
みんなの良心を信じてるよ
889:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 21:40:26.94 mY1wT8I00.net
>>879
バカ
890:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 22:02:53.15 mS6Zs9ue0.net
次のうち自分の子供に財布を預け買って来いと言えるものを述べよ
1. 型落ちの新品
2. 最新型の中古
3. 標準ズーム
4. 手軽にフルサイズ
891:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 22:07:11.41 OpRHsrdx0.net
>>879
換算焦点距離はボケの大小なんか初心者は気にしないし写る画角は焦点距離を2倍した値だよでいいんだよ
話したがりがニチャッて解説したり独自解釈の違いから喧嘩始めるからこんがらがるだけ
892:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 22:11:23.00 seh7NyWW0.net
時代はx-s10だろ
893:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 22:13:42.05 bAeO+OnV0.net
初心者の言う一眼レフのような写真=背景がボケる写真
ゆえに、脱スマホ写真を志すならフルサイズ
金がなければAPS-Cというのが定石だろうね
マイクロフォーサーズはスマホと変わらない
894:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 22:19:41.97 X5aCyaa/0.net
その通り
今やマイクフォーサーズは経験者とかマニア向けだわな
895:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 22:20:31.44 Zl6nmaTG0.net
>>879
光学はアナログだから
相似は成立するけど、限界があるから。
過渡期で12MPぐらいまでならm4/3でも耐えられたけど
それ以上は無理
センサーサイズは完全にグレードになってしまったんだよね。
896:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 22:22:02.51 Vrl56bc30.net
最近m43のカメラ情報少ないし
ランキングでも安いカメラしかないしな
897:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 22:34:45.48 seh7NyWW0.net
つーか初心者のためにも焦点距離だけじゃなくて画角も併記して欲しいんだけど
説明しにくい
898:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 22:36:54.02 X5aCyaa/0.net
>>888
まあ画角を言われてもそれでイメージ湧く人が少ないからなあ
899:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 22:41:49.92 mS6Zs9ue0.net
フルサイズがボケるとか得意げに言えるのはm4/3とかの存在があってこそ
世の中がスネ夫やジャイアンだけになったらつまらないだろ
900:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 22:43:40.76 Sqg/blNT0.net
カメラマニアが慣れてないだけのことで
画角表記が主流になればそっちの方が分かりやすいよ
誰もが小学校で分度器触っただろうし
角度で範囲を示されるのは
mmで範囲を覚えるより直感的に分かるだろう
901:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 22:51:03.59 X5aCyaa/0.net
>>891
正直画角60度って言われてもすぐに画面イメージに置き換えられる人は少ないだろう
つまり焦点距離と同じで数字自体にさしたる意味はない
それよりみんな使うのはスマホなのでスマホカメラの画角を基準に考えればわかりやすいかもしれない
しかしスマホは縦構図で撮ることが多いの横構図の画角を言われても逆にわかりにくいかな?
902:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 22:54:02.22 bAeO+OnV0.net
フルサイズ ボケる
APS-C ややボケる
マイクロフォーサーズ ボケない
これが一番わかりやすい
903:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 23:04:39.58 mS6Zs9ue0.net
キャノンフルサイズ 柔らかく深みのある写真が撮れる
ニコン DX 実物に忠実躍動的な写真が撮れる
キャノン EOS M タッチパネルで簡単に誰にでも撮れる
ニコン Nikon1 バッテリー長持ち 写真の失敗ほぼゼロ 振り向きざま瞬間フォーカス
904:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 23:05:14.52 mY1wT8I00.net
鉄でなるべくボケさせたくない写真を望んでるのだけど
そうは言ってもシャッター速度を速める必要があるから
どこで妥協するかってとこなんだけど
そこで同じ構図?画角?で撮った場合
マイクロフォーサーズだとボケないの(ボケにくいの)?
APS-C250ミリ
フルサイズ400ミリ
マイクロフォーサーズ200ミリ
905:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 23:12:51.44 seh7NyWW0.net
>>891
どう考えても角度の方がとっつきやすいわな
広角側約〇〇度、望遠側約〇〇度とかで絵もあれば完璧
906:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 23:19:09.14 Sqg/blNT0.net
>>892
数字にめっちゃ意味あるよ
180度だったら真横まで写るし
90度だったら直角の範囲が写ると分かる
5度って書いてあればかなりの望遠だよね
従来表記に対応した角度に慣れてないだけで
何個か覚えれば済む
でもカメラに焦点距離50mmって書いてあっても
なにも知らない人は50mm?って話だし
慣れてる人でもカメラのセンサーサイズが不明なら
写る範囲が想像出来ない
907:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 23:28:37.88 mS6Zs9ue0.net
写真が上手く撮れない、思ったようにならないなら機材を変えればよいか?
そうではない。
カメラを買ったら何も設定せずそのままとってみる。
どういうカメラなのかを知る
そのカメラを作ったメーカーの意図を知りどう撮ればいいのかを考える
カメラには写真を撮るための長年のノウハウが凝縮されている
それを買った頭から自分でカスタマイズしてしまったら
調味料持参で外食に出かけるようなものだ
だから考えてはだめだ、感じるのだ
自分よりカメラの方が遥かに優れた能力を持っていることを
侮ってはいけないカメラがどんなに古くとも自分の写真テクニックなどそのカメラが受けた称賛の1/1000にも満たないことを
908:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 23:31:50.54 seh7NyWW0.net
>>895
f値が同じならね
909:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/22 23:59:12.05 onqjcVQI0.net
852です。
レスサンクスです。
パナの4/3ですか・・・・
GF1のときのがっかりのトラウマがあるのであまり乗り気じゃないんですが、
G9とGF1じゃ雲泥の差?
G9は4K60Pは魅力だけど、RX100M5と比べてセンサーサイズとか画素数に違いが少なくて買い替えの意義がみいだせん。
撮影スタイルは三脚固定をメインにしてるので手ブレはほとんど期待してない。
でも動画だったら4/3に行くかは別としてパナソニーが抜きん出てる??
910:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 00:07:39.41 WUyTlLPQ0.net
既にレスたくさん付いてるし、それで判断できないならやめとけば?
そもそもアンチと信者による煽り合いの中でまともなレスを探すのが大変ではあるがな
これから先レス付いても似たような事しか書かれないと思うよ
911:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 00:27:52.44 yVv3uUGS0.net
>>900
抜きん出てると言う程メーカーないけど動画ならパナとソニーが画質と使い勝手が良い
フジとキヤノンも動画スペックは良い
912:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 01:18:44.43 rRnpk94E0.net
画角の角度は通常対角メインで水平/垂直はサブ
水平垂直が判ると星空撮るのに写る範囲のイメージ沸くがその画角で撮影距離5mとか写る範囲はイメージできない
だからフルサイズ50ミリ縦位置像高1.8m(幅1.2)を撮るのに撮影距離は2.5mを覚えるんだよ
35ミリなら35÷50の0.7倍で撮影距離1.75m、85ミリなら85÷50の1.7倍撮影距離m4.25m
横位置像高1.8mは上記の1.5倍、縦位置半身像高0.9mなら上記の半分
これ覚えれば幅1.8mの廊下で4人並び横位置幅1.8m高さ1.2mを撮るのに24ミリ(1.2m)なら撮れるとか暗算で判る様になる
ハウススタジオ/スタジオとか見取り図あるし公園の花壇生垣フェンス壁や夜景バックにポートレ撮るにもロケハンして映える背景
玉ボケスポット探し採寸しバミって何ミリでここは何時ごろとか香盤表作って撮るの
>>900
野鳥を高画質で撮るなら新品30万なら換算300-750のD500+200-500/5.6一択
中古なら90D+100-400/4.5-5.6L IS
913:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 01:25:00.08 rRnpk94E0.net
ああ100-400/4.5-5.6L ISの2型ね、安くても1型は駄目
高画質で撮るに重いの仕方ない…
914:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 01:58:47.47 DKtgzEjo0.net
動画撮るのにニコンの一眼レフとか何の冗談だ
915:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 02:55:08.82 uWXok5Uh0.net
>>900
動画な
916:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 03:41:20.14 3lMpt9CX0.net
>>893
APS-Cはフルの67%のボケ量
フォーサーズはAPS-Cの75%のボケ量
フルサイズがボケるでフォーサーズがボケないなら
フルサイズ ボケる
APS-C ほとんどボケない
フォーサーズ ボケない
だな
917:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 05:44:28.98 SCEpuRla0.net
フルサイズ、APS-C、m43、高級コンデジ(1型)のISO6400画質違い
URLリンク(i.imgur.com)
フルサイズ 綺麗
APS-C 汚い
918: m43 かなり汚い 1型 写ってるだけ 画質を求めるならフルサイズ フルサイズ程の画質を求めなく機動性も考慮するならコスパ良いレンズが多いm43(望遠使うなら尚更) APS-Cは中途半端で同マウントでフルのサブとして使うもの が個人的見解
919:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 06:10:16.49 PkG8jkHo0.net
待機中の手持ち無沙汰解消に遊んでる一眼レフ持ち出して動画を撮ってみることにした
比較するつもりはなかったんだけどD5200とD5500ではLVモードへ入れてから録画ボタンが押せるまで
D5200には若干タイムラグがある。 動画撮影中の省電力もD5500の方がかなり改善されてることも分かった。
最初からLVモードに入れておけばいいじゃないかと思うかもしれないが待機中のバッテリーの持ちがまるで違う
三脚に固定してAFは固定。 撮影が始まるまで電源入れっぱで延々待機できるのは一眼レフの強み
はいどうぞで動画撮り始めるならミラーレスで問題ないけどね。
カタログスペックではこんな事情まではわからない
一眼レフ並みにシャッターチャンスに強くてレスポンスもバッテリーの持ちも問題なく使えたミラーレスは
過去にNikon1が有ったけど今は新品で手に入らないのが残念だ
Z50がNikon1の操作性の延長上に有ったらぜひ欲しいとは思う
今のところ沈胴レンズがパワースイッチになるようにはなっていなかったと思う
あのクイックパワーオンの手軽さはとても軽快で手放せなかった記憶がある
今は時々取り出してバッテリー充電してテーブルフォト撮ったりする程度
920:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 06:33:31.39 hK1d68nq0.net
>>900
センサーサイズ比
フルはAPS-Cの2.3倍
APS-Cはm4/3の1.6倍
m4/3は1型の1.9倍
てことでm4/3と1型のセンサーサイズてかなり差があるよん
921:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 06:57:11.95 Fvua6IzD0.net
M4/3のセンサーサイズはAPS-Cの60%しかない
ほぼ半分w
しかもAPS-Cの方が小型軽量w
念仏のように小型だ軽量だ、機動性だと唱えていたけど
調べてみたらAPS-Cの方が小型軽量だったという大失態w
922:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 07:23:42.29 PkG8jkHo0.net
ボディーが大柄なのは耐環境性能を上げるためじゃないのかな
防時防滴は無敵のように語る人もいるけどそれでもプロはヒマラヤ登山の後とかアマゾン探検の後はメーカーに送ってメンテナンスしもらうらしい
メーカーの防時防滴に考慮した構造というのには基準がないのでほとんど期待できない
エルゴノミクスとかきちんとした設計ポリシーのあるメーカーを使っていれば通所の小雨程度問題はないのだろうとは思う
防時防滴を意識した設計の所為でゴミを噛んで動きが渋くなるなんてこともある。
故障ではないがメンテナンスに出せば治る。
最初から防塵防滴なんて無しのデジカメを使っていれば定期的なメンテナンスなんて必要ないともいえる。
不具合が出始めるころにはニューモデルが出るので買い替えればいいのだ。
素人なら身の丈に合った安いカメラでいいのかもしれない
923:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 07:38:30.89 uX0PXqTO0.net
>>892
20分とかの方がわかりやすいかも
924:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 07:41:59.95 O49/pQtz0.net
>>911
なにそんなに熱く必死になってんだ?
925:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 07:47:23.14 PkG8jkHo0.net
>>776
>恩義や義理を感じなくても操作性統一されないのは使っててどう?
>まあ慣れればなんてことないのかもしれんけど
慣れはしないね。 測距エリアの選択のスイッチの位置や形がニコンとキャノンとではまるで違うのには参った
普段はカスタムモード切り替えて使ってるから問題はない
エントリー機はタッチパネルだからメーカーの違いはほぼ問題ないね
926:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 07:53:17.75 XpU7mwFr0.net
>>886
その理屈ならスマホは2mp以下で限界になるじゃん
927:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 08:10:19.89 cnYhuIVU0.net
プロは過酷な仕事が終わったら外観無傷だとしても
メンテナンスに出すだろう
レース車輌を毎回整備するのと同じノリ
壊れたから整備する、問題出たから整備する
それは失敗しても痛くない人の考え
928:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 08:17:46.06 j2eWVXxy0.net
>>917
何の話?と思ったら912へのレスか?
レス番飛んでもう違う話題に移ってるんだからアンカーぐらい打ちなよ
929:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 08:45:11.22 jiRDe44s0.net
>>900
そもそもその2社じゃないと未だに30分制限あったりする
予算的にAPS-Cまでだと思うけどソニーのAPS-Cだと
録画しながらのUSB充電だと供給が追いつかなくてだんだん減ってくから
バッテリー容量多い6600の方がいい気がする
それとレンズが70350ぐらいしか選択肢ないことかな
まあフルの200-600と6400の組み合わせならギリギリ30万超える程度で焦点距離1.5倍で使える
予算妥協しないならα7siiiに200-600か100-400のテレコンになるのかな
α7cでも給電がUSB-Cに変わってるからバッテリー問題は問題ないと思う
パナは望遠レンズ選択肢多いしバッテリー周りも比較的安定してたような?
高感度耐性はソニーセンサーと比べてだいぶ低いけどセンサー小さいってことは
明るい状態でピント合う範囲が広いとも言える
AFは動体の写真の場合パナは合掌速くても結局ずれてること多いんだけど動画はどうなんだろう
930:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 09:24:49.38 PlNLH1hM0.net
>>852
コスパよくポスプロもそれなりに凝った綺麗な動画を撮りたいんならパナのS5
だがAFが弱い
夜メインなら高いがソニーのa7s3
だが相当高感度じゃないとあまり恩恵はない
a7s3の優位性は画質ではなく4K60Pや4K120Pで正直画質は微妙
a7cは4K60P撮れないし4K30Pですらクロップで、しかも8bitで後処理にも向いてないが、気軽に綺麗な動画を撮るには最適だと思う
と必須項目からソニーのa7cが向いてるんじゃなかろうか
931:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 09:45:20.03 lg9zzBCJ0.net
動画メインで画質にも性能にもこだわるならa7s3かGH5sかの2択しかない
これに唯一追随するのがGH5
他はたいして変わらんから予算と30分制限の有無とデザインや使い勝手の好き嫌いで選べば良い
932:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 09:49:23.07 lg9zzBCJ0.net
あーS5とa7Cでもいいね
気軽にフルサイズ動画を撮りたいなら
933:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 09:51:58.22 nbkaPJfN0.net
動き物の動画はaf需要だからな
934:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 09:55:40.71 ffSjeYAf0.net
間違えた
af重要だった
935:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 10:48:22.51 FeDl3dEF0.net
■購入相談テンプレート
【動機】キヤノンの7Dを持っているけど重いのを嫌気し滅多に使わなくなったため、気軽に持ち運びできるミラーレスが欲しくなった
【予算】競走馬レース撮影もいけるなら15万円。不適なら8万円以下で。中古可
【用途】旅行時の風景撮影がメイン。対応できるなら競走馬レース撮影も任せたいけど不適なら7Dを併用して使い続けます
【出力】PC鑑賞のみ
【大きさ/重さ】最低限7Dよりは軽くて小さいこと
【所有機材】レンズはEF70-200F2.8、EF70-300DO、EF-S18-200、EF-S17-55F2.8等を所有
【重視機能】画質よりは軽さやコスパ重視。マウントアダプターは買う。旅行時は基本は高倍率ズーム1本だけ使用の前提で、荷物に余裕があるときだけアダプター+17-55F2.8も持ち込む想定。レース撮影がいけるならEVFは買う。いける場合のレース撮影での重視機能は望遠(換算200-450ミリ前後)、AF性能、RAWでの連続撮影可能枚数(連続撮影速度はあまり重視しない)。動画は撮らない
【その他】レース撮影がいけるならM6mk2単品、厳しいならM5かM6+EF-M18-150かなと考えています
936:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 11:02:24.56 y6DApN6n0.net
>>925
エントリーミラーレスで動体はやめときや
旅行用に割り切ったカメラ買うと良いよ
937:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 11:09:14.88 vr5UOSUp0.net
>>923
だからビデオカメラはパナ、ソニーでシェア2分してる
一眼は、
標準~広角はソニー
人物、動物ならパナ
938:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 11:13:22.41 vr5UOSUp0.net
>>911
ただし、マイクロフォーサーズには強力手振れ補正があり
静物では、APS-Cに画質で逆転する
マイクロフォーサーズの言う機動性とは、三脚無しで写真が撮れること
939:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 11:15:20.55 y6DApN6n0.net
エントリーというか「ハイエンドミラーレス以外での動体はやめた方が良い」が適切かな
キヤノンに拘るなら何の参考にならんけどレンズの選択肢が多い方がいいなら、パナのgx7mk2とか軽くて安いで写りも良いし、中古ならx-e3とかも良い
940:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 11:18:12.86 vr5UOSUp0.net
さらに言うと
APS-Cは専用レンズが手薄で、画質にこだわるなら大きく重いフルサイズ用レンズを使うことになる
結局、小型軽量でなくなり、バランスの取れるフルサイズを買い足すことになる
941:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 11:20:42.78 aBeoJ+v50.net
>>852
10年以上前のGF1なんてセンサーサイズ云々の前に良くてピクセルビニング処理のクソ画質だろ
そもそもFHDすら撮れないんじゃないの?
942:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 11:21:05.26 6PjZZe360.net
>>925
RかRPの中古でええんちゃう?
しばらくマウントアダプターで手持ちのレンズであそんで考えろ
943:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 11:29:01.37 FeDl3dEF0.net
>>926
>>932
ありがとうございます
望遠系の動体撮影なら今のエントリーミラーレスよりも10年以上前のハイアマチュア機のほうがまだ上って事ですね。ならアドバイスどおり動体は諦め安く済ませる方向で検討します
944:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 11:40:43.19 vr5UOSUp0.net
>>900
>>撮影スタイルは三脚固定をメインにしてるので手ブレはほとんど期待してない。
ならフルサイズにしなよ。画質は圧倒的だから
>>でも動画だったら4/3に行くかは別としてパナソニーが抜きん出てる??
当たり前だよ。少しは情報仕入れろよ。ここの常駐業者のレスより100倍信用できるぞ
945:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 11:46:17.77 sDbwQtu+0.net
フォーカスはミラーレスの方が正確で早いよ
レンズにもよるけどね
946:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 12:14:15.22 XobYNA0o0.net
>>925
α6400なら多分いけるけど純正レンズじゃないと無理だろうな
URLリンク(note.com)
あとEマウントにはE 70-350mm F4.5-6.3 G OSSというAPS-C用で小型軽量でAF爆速なレンズあるけど、コスパ考えたら手持ちのレンズ活かせるEF-Mだわな
947:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 12:16:38.49 y6DApN6n0.net
>>933
割り切りは大事\( ˆoˆ )/
apsc以下で選ぶだろうから写りとレンズの選択肢から個人的にはフジがオヌヌメですけどまぁ、お好きにどうぞですな
948:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 12:54:12.00 vr5UOSUp0.net
次スレ
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 146
スレリンク(dcamera板)
949:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 12:55:32.16 FeDl3dEF0.net
>>936
確かに今から買い揃えるならソニーがベストだろうとは思います
ただ、私の場合はあまりコストをかけるつもりもないのでキヤノンから離れる=一式全て他メーカーで買い直すって選択肢は今のところないですね
950:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 13:15:26.95 cnYhuIVU0.net
ポートレートの距離で徒歩くらいの動きなら
ミラーレスが速くて正確
被写体が止まっていればまさにガチピン
ただスポーツやダンス、野鳥撮影とかになると
一眼レフが速くて正確
951:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 14:50:41.92 uwOsMu+P0.net
一眼レフで動画は向いていないってのは解せないな
プロは一眼レフでリグ組んで撮るしミラーレス専用レンズで
M/Fでまともなのはほとんどない(ブリージングが出る)だろうし
スチルなら問題は起きなかったけどミラーレスが動画に向いているというのは
今のところ間違いだ
952:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 14:56:50.02 wdkIveDt0.net
>>870
ありがとです
フリッカーていうんですね
953:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 15:06:29.74 DKtgzEjo0.net
レフで動画は向いてないだろ
プロが撮る動画の話じゃないぞ、ここ初心者スレだぞ
MFで撮るなんて考えてるわけないだろ
954:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 15:18:01.92 uwOsMu+P0.net
初心者にフルサイズのボケがどうのというのはアリなんだなw
955:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 15:24:33.32 rOlW/pYl0.net
場合によってはアリだろうが常には重要視されていないのでは?
だから馬鹿の一つ覚えのボケがーしか主張できないアンチオリンパスが叩かれてるんだろ
956:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 15:41:06.00 FeDl3dEF0.net
>>937
いろいろとありがとうございました
動体をあきらめる時点で、私の利用用途ではカメラ本体は型落ちのエントリーモデルでも充分と理解しました
メーカーへのこだわりとかではなく、手持ち資産の活用とコストはあまりかけたくない点から、ミラーレスを買うならキヤノン一択で考えてます
ミラーレスではなく高倍率ズームのコンデジにするという選択肢はありかもしれないですが…
957:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 15:47:25.36 uwOsMu+P0.net
テレビ番組で視聴者が投稿した動画を見て自分もそれ相当のカメラを買えばああいったものが撮れると勘違いすると可哀相だ
あれはプロが番組用に編集しているから鑑賞に堪える見られるものになっていることを忘れてはいけない
大抵は画像がひっきりなしに大きくなったり小さくなったりボケたり大変なことになっているのを切り貼りしているのだ
普通はそんな事の無いようにプロは吟味したレンズを使ってMFで撮る
958:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 15:54:00.64 uwOsMu+P0.net
Nikon Z 6 でミュージックビデオを撮る
URLリンク(videosalon.jp)
>普段使っているのは同じニコンのD750。手持ち撮影時はEVFが使えるようこのようにリグを組むことが多い。
>今回D750をZ 6に入れ替え使用。
959:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 15:57:18.48 ICQkQD+Z0.net
なるほど、初心者でも一眼レフを買ってMFで撮ればプロのように撮れる、と。
…こんな奴のアドバイスを真に受ける初心者が(いるのか知らんが)かわいそうだな。
960:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 16:08:25.96 reTvcyHO0.net
スマホでいいじゃん
961:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 16:10:54.79 uwOsMu+P0.net
>>949
台無しにしてすまんね
普段は素人相手に講釈垂れてるのを傍で写真撮ってるふりして馬鹿だな二人ともと思って聞き耳立ててるんだけど
掲示板だとねついついw
962:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 16:15:42.13 uwOsMu+P0.net
講釈聞いてる方も聞き上手で
へー、ホントー?凄い凄い、あー綺麗、んーわかるー、そうですね、そーなんだー
これを延々繰り返す
963:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 16:17:29.92 rOlW/pYl0.net
テレビショッピングとかそういうの多いよなw
このフライパンを使えばこんなに美味しく出来上がります
この魔法のようなフライパン、今ならたったの29800円!
みたいな
ああいうのを買った人は有効活用できてるんだろうか…
964:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 17:46:09.04 6M+5vhTA0.net
>>948
D750で動画てw
そのオッサンが普段それで撮ってるかといってD750でOKてなる短絡的思考がなんとも…
Z6は全然ありだと思うぞ
内部収録だと直ぐ熱停止するみたいではあるが
965:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 18:18:47.32 Fvua6IzD0.net
>>928
手振れ補正は被写体ブレにも有効でしょうか?
それとも機動性のある被写体には通用しないのでしょうか?
966:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 18:22:17.87 O63OeJu+0.net
煽り魔が質問するんだw
釣りか?
967:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 18:25:28.52 lz1+e8iq0.net
>>955
動く被写体をファインダー内に補足するためにカメラを常に動かす必要があるから被写体ブレはともかく撮影には有効じゃねえの
968:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 18:41:23.53 Fvua6IzD0.net
高感度撮影なら手振れも被写体ブレも防げると思うんですけどねえ
あ、答え言っちゃったw
969:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 18:45:54.18 p10chKwR0.net
動体追尾性能
URLリンク(youtu.be)
置きピンとか親指AFとかもしかしたら瞳AFなんて置いてきぼりにしてしまうAF性能
10コマ/秒 ss1/8000秒 レンズの高いAF性能が求められる
子供のかけっことかノミだらけの犬のドッグランなんて撮ってるような余裕はないほどの投資が必要だ
果たしてこんな高性能が初心者に必要なのかとは思うが、
動体ブレが気になるのなら仕方がないな
970:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 18:48:06.60 L8wN8ygN0.net
ミラーレスが動画に向いてる向いてないの前に、動画に向いてるソニーとパナがミラーレスしか出してないから必然的にミラーレスになる
971:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 18:53:32.30 lz1+e8iq0.net
一眼レフで動画撮る時って基本ミラー上がりっぱなしなんやろ
だったらファインダーも真っ暗で液晶で見るしかなくてそれってミラーレスとなにが違うんか?
教えて偉い人
972:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 18:58:09.72 GCnXUEmO0.net
そもそも一眼レフでまともな動画撮れるのEOS 1DXmk3くらいだろ
973:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 18:58:41.68 p10chKwR0.net
>>959の動画を冷静に見ると凄いことに気付く
動画を外部出力しながらスチルをss1/8000秒を10コマ/秒で連写するってすごい事なんじゃないの?
動画に乱れもないし
974:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 18:59:22.94 GCnXUEmO0.net
向いてる向いてない以前に動画性能に力を入れてない
975:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 21:07:06.51 p10chKwR0.net
>>959の動画と>>948の動画の動画の撮り方の違いに気が付いただろうか
三脚に固定してターゲット追従フルオートで撮るのがミラーレスの撮り方
リグを組み機動力を発揮し様々なアングルからとるのが一眼レフカメラで撮る動画の撮り方
ミラーレスカメラをリグに組んでも問題はないが便利で高性能な折角のミラーレスのAFはOFFだ
976:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 21:11:58.08 nW9tS8rK0.net
>>921
画質に拘るならGH5sはないし、α7s3も画質はそんなに良くない
他の動画画質の良いフルサイズより上回るのはISO25600辺り以降だろ
下手するともう1段上の51200かも知れない
高感度耐性もダイナミックレンジもフルより著しく劣るGH5なんて論外中の論外
977:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 21:28:40.72 p10chKwR0.net
オリンパス大好きのユーチューバーが5軸手振れ補正の動画をアップしてジンバルなしでも気軽に撮れますみたいに紹介したのが間違いの始まりじゃないのかな
あれの何がいいのか
EOS Mにはショートムービーを自動でつなぐ動画機能があってプロの編集テクニックに似ていてとても見やすかった
最近のはどうかしらないが私のEOS MにはIBISなどないが動画に不便など感じなかったし、次々にメーカーが繰り出してる便利機能はホントに必要なのか疑問に思う事もある
978:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 21:40:47.84 Fvua6IzD0.net
>>967
オリンパスはイメージだけで初心者を扇動してきたメーカーだからね
宮崎あおい(ニコンFMユーザー)を起用して
小型軽量(APS-Cの方が軽いw)や
大口径(フルサイズに遠く及ばず)をアピール
挙句の果てに手振れ補正(高感度の方がブレないぞw)のおまけつき
しかし、初心者層をスマホに奪われ万事休す、カメラ事業ごと頓挫したw
979:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 22:00:21.59 p10chKwR0.net
ボディ内5軸手ブレ補正無慈悲な撮り比べビデオ
URLリンク(youtu.be)
980:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/23 22:26:17.42 yVv3uUGS0.net
>>966
表現力と画質を併せ持ったのはその2台のしかないだろ
60pになったらクロップされたり画質が落ちたりではスロー表現が使えないし、暗いシーンが撮れないのも表現の幅を狭める
981:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 02:56:09.03 v7/vmchk0.net
【動機】現在Z6を使用。たまに像面位相差機構による縦模様が出現する。
「縦模様が出るかも知れない」が嫌になったので。
【予算】40万(下取り込み)本体+F4通し標準ズーム+14mmF2.8辺り揃えられたらOK
【用途】コスプレ、スナップ、星景
【出力】B4カラー印刷
【大きさ/重さ】軽いほうがいい
【所有機材】ポタ赤、Godoxのストロボ
【使用者】カメラ歴6年 腰痛持ち
【重視機能】像面位相差補完による縦模様が発生しないカメラ
【その他】ほぼEOS Rかなという感じなのですが、マウントチェンジが初めての経験で
背中を押してもらいたいだけかもしれません。
他にも選択肢があればご教授お願いします。
Z6で最近出た縦模様のっけときます。
URLリンク(imgur.com)
982:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 04:14:19.85 4pIlL0K00.net
>>971
40万円あるなら、最強のソニーでいいんじゃないかね
EOS Rがいいなら、止めはしないけど
983:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 04:31:41.90 VGHF2QwV0.net
Z5
URLリンク(www.dpreview.com)
unlike the Z6, the phase detection pixels seem to have been perfectly corrected for: there's no striping even in the deepest shadows.
Z6とは異なり像面位相差素子の影響は
完璧に修正されている
深い暗部を持ち上げてもストライプは全く出ない
Z6II
URLリンク(m.dpreview.com)
And there's no sign of the AF banding that could appear in the very (very) deep shadows of its predecessor.
非常に暗い部分を持ち上げても
像面位相差に由来するバンディングノイズは
発生しない
984:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 04:35:11.85 VGHF2QwV0.net
今年に発売されたZボディでは改善されてるらしいので
その点についてはZ6とZ7の持病
Z5/Z6II/Z7IIに買い換えれば無くなる
というのが海外のレビュー
985:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 05:27:07.10 gLI4qm820.net
>>970
画質的に欠点はあれどトータルでは圧倒的に優れてるα7s3は分かる
GH5Sは解像の面で弱いし、1000万画素に抑えてS/NとDR向上させてるが、それでも同じ価格帯のフルのS5と比較するとかなり劣る
S5の60Pは1.5倍クロップでドットバイドット処理で解像やや落ちたところでGH5Sより画質は上だしな
画質に拘るならMFTという時点で選択肢から外れる
986:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 08:07:39.89 KOrDlYAD0.net
>>971
像面位相差でこんな模様がでるんだね
模様のあるなしはわからんけど
カメラならEOS R6か
模様が出ないよう対策されてるんならZ6m2にしたら?
987:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 08:19:41.65 Y3mwtxsh0.net
補正を嫌うのなら像面位相差素子を置かず
コントラストAFのみのパイオニアを選ぶとよい
ただし通常撮影でのAFは弱い
DPCMOSを採用してるキヤノンも
悪くないかもしれない
ソニーは像面位相差素子が配置されていて
条件的にはニコンと変わらんのと
ノイズ低減処理で星が消えるらしいので
スターイーター問題があることを知った上で
最新のセンサー性能に期待して
ソニーを選ぶのも悪くない
988:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 08:34:32.46 VhuXNI330.net
センサー変えてないZ6iiで発生しないんだから
完全にニコンの設計の問題だろ
何言ってんだこの馬鹿は
989:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 08:39:43.36 2Dr7kbjE0.net
>>978
ソニー機でも出てた症状だけどな
990:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 08:53:21.57 Y3mwtxsh0.net
センサーでは発生するんだよ
横方向に並べられた位相差素子は輝度しか読めないからね
それを後処理で見えないように消せるかどうか
因みに縞模様を消せるってことは
それだけ補完処理がきつく掛かってるので
それってCGやんとも言える
これがイヤならパナソニックのコントラストAFを褒めるしかない
991:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 09:01:05.39 2Dr7kbjE0.net
>>980
キヤノンでよくね?
992:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 09:50:00.63 XDC8Unii0.net
そういやバンディングノイズで困った事ないな
しかし40万あるなら50mmf1.2買うな
993:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 09:51:47.20 XDC8Unii0.net
ああ、下取り込みか
994:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 10:18:05.24 r0Ln/ZAa0.net
>>975
S5で撮って確認してみた
(全て同じ焦点距離で400%拡大)
4K30P フルフレーム
URLリンク(dotup.org)
4K60P APS-Cクロップ(同じ位置から)
URLリンク(dotup.org)
4K60P APS-Cクロップ(画角揃える為に撮影距離をとって)
URLリンク(dotup.org)
正直APS-Cクロップでも解像感の劣化はあまり気にならない
画角を撮影距離ではなく焦点距離で揃えていたら尚更差が無くなるのでは?
ただノイジーになる場面ではフルフレームよりノイズが目立つとは思う
995:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 12:17:12.93 +B66+3cK0.net
>>981
キャノンは全画素にセンサー埋め込んでるからもっと酷い
996:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 12:47:28.62 xyztTBz90.net
>>971
スチルならパナのコントラストAFで全然問題ないから
撮像位相差に懸念あるならS5が良いと思う
パナの24-105mm F4評判いいし14mm F2.8もシグマのがあるし
997:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 13:04:20.60 4zZnhaby0.net
>>985
なんの話してんの?
998:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 13:12:58.47 LLf9Mf+00.net
>>955
だから、マイクロフォーサーズとフルサイズと併用しなさい
完璧なカメラはない
999:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 13:45:48.46 DECoObGL0.net
>>971
SONYは他社ストロボと気まぐれで同調しないからやめておいた方がいいよ。自分はすごく後悔してる。
1000:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 14:05:52.50 /Q6oljQF0.net
他社ストロボとか笑わせんなって
これだからアンチは
1001:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 14:16:15.74 ts8MQMvz0.net
初心者ならフルサイズどiPhone12proの併用がおすすめだよ
ソニーのアルファード7シリーズかキヤノンのRシリーズのうち予算で選べば当面オッケー
1002:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 15:06:41.52 iDY8+HS80.net
たくさんのレスありがとうございます。
「縦模様が出る可能性がある」ため乗り換え先にソニーは考えていませんでした。
ソフトウェアで完全に潰したと言われても、ハードウェア的に無いと言うほうが安心します。
星食い問題も耳にしていたのでやはり選択肢からは除外します。
海外レビューの話ありがとうございます。
ニコンにはくそ調整のカメラ買わせやがってという思いが出てきたのでさよならしたいです。
Zレンズのラインナップとか他にも不満があってもう爆発しました。
S5が気になってずっと調べてました。
EOSRと比べてお値段がちょっとお高いですが
性能や操作性かなりよさそうですね
週末淀いって触って試写して決めようと思います。
1003:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 15:19:29.21 4pIlL0K00.net
パナソニックのフルサイズはオススメしないけど、まあ本人が決めることだからな
俺はソニー1択だと思うけど、ニコンはお先真っ暗だし、EOS Rでいいと思うよ
1004:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 15:32:05.06 4zZnhaby0.net
>>993
ソニーも像面位相差だろ
1005:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 15:44:31.92 aKLaDzoc0.net
EOS Rと比べたら明らかにS5だわ
高感度強いしスチルの瞳AFもいいしレンズも揃ってる
1006:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 15:48:04.38 4zZnhaby0.net
パナは将来像面位相差AFにするかも
しれないから
マウント選びはキヤノン一択じゃね
1007:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 16:31:23.75 aKLaDzoc0.net
将来心配するより今のベストを選べよ
1008:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 17:01:21.00 4pIlL0K00.net
>>997
俺たちの人生にも当てはまる名言だな
今のベストの積み重ねが、ベストな将来に辿り着く最善の道という考え方もあるから
1009:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 17:19:52.40 X3BGoL4B0.net
自分の未来が見えないから不安になるんだろ
1010:名無CCDさん@画素いっぱい
20/12/24 17:26:51.88 dPqr8Esw0.net
>>1000なら次に俺が写した被写体とSEXできる
1011:1001
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