20/05/10 02:30:23.25 RvZnuMOWM.net
みなさんもしかしてシンクロコード派?
457:名無CCDさん@画素いっぱい
20/05/10 03:06:20.36 UOTsu39v0.net
>>455
>カメラスタンド
カメラスタンドって何?
458:名無CCDさん@画素いっぱい
20/05/10 03:12:34.51 6gF8q6tw0.net
>>456
電波の話は技適警察がうるさいから
459:名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM96-ODEj [219.100.54.85])
20/05/10 03:23:30 RvZnuMOWM.net
技適警察?
そんなのがいるんだ!こえー。
でも本当に困ってて、無線でシンクロ早ければホウに触れてても買っちゃうな。俺は。
でも予算は2万くらいまでで。
profotoの送信機とジェネ使えば早いかもしれないけど、予算的にとても厳しいね。
460:名無CCDさん@画素いっぱい
20/05/10 03:40:59.90 BIOPnvPY0.net
金無いならクリップオンで良いだろ
無理すんな
461:名無CCDさん@画素いっぱい
20/05/10 04:22:32.26 6gF8q6tw0.net
そもそも>>453のシンクロ速度早い、って意味が分からんわ
ジェネがハイスピードシンクロ対応ならなんでもいけるだろ?
ハイスピードシンクロ=1/8000秒より早い閃光時間のストロボ、って勘違いしてないか?
462:名無CCDさん@画素いっぱい
20/05/10 04:45:16.45 tb0hYpdRM.net
>>461
ホント、最近は何でもありだからなぁ(^_^;)
463:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 617d-JBDD [124.219.236.95])
20/05/10 08:37:42 w6yOnOAU0.net
>>459
同じくシンクロ速度早いってのがなんなのか不明だわ
x接点限界で幕切れ起こす
=ディレイが少ないって意味なら、
profotoのはハイスピードモードってのがあるけど、
実際あんま変わらん気がする
まー、x接点限界で撮るのは諦めれば無問題
464:名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM96-ODEj [219.100.54.85])
20/05/10 11:24:32 RvZnuMOWM.net
おはよー。やっと何人か返事をくれてる。あざます!
今回皆さんに問うているモノの「シンクロ速度」はシンクロする速度のことですね。
売り言葉には買い言葉で返すけど、なんでオレが使う理由もない場合にクリップオンなんて使わなきゃいけないの?
機材に金かけりゃ偉いのか?だいたい送受信機に2万円くらいって別に普通じゃね?
話を戻して…
質問の前提として、使っているカメラが、メーカー公表値1/60~1/125でシンクロ可能としています。
これまでシンクロコードで繋いで撮ったものは1/125までは特に問題なく切れますね。閃光時間が長くなる大光量2.4kws位での発光を除けば。
閃光時間の問題は私の持ってるジェネが設計などが少し古いタイプだからってのもありますが、一応現行品です。。。
現在プロペット の無線送受信機を使っているのですが、1/60では問題なくシンクロし、1/80で何と無く露出が落ちたような気がする程度、
1/100では目で見てわかる程度に画像の下の部分の露出が落ちて、1/125では画像下1/8くらい幕切れを起こしている感じです。
昔使ってたヨンヌオの送受信機が2種類倉庫から出てきたのでこちらも試して見たら、RF602という機種はプロペット と同程度の結果でした。
もう一つのRF605という機種は1/3段ほど改善されて1/80までは問題なくシンクロし、1/125では目で見てわかる程度に画像の下の部分の露出が落ちてくる。
出来れば、無線送受信機でシンクロコード使用時と同じ程度の結果を得たいなと考えて、シンクロ速度の速い送受信機を探しています。
465:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 617d-JBDD [124.219.236.95])
20/05/10 12:08:39 w6yOnOAU0.net
>>464
それは俺がいってるディレイの問題だから
結論としては諦めろって話になるんだが
466:名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM96-ODEj [219.100.54.85])
20/05/10 12:14:48 RvZnuMOWM.net
ディレイって何?
わかりやすく言ってくれますか?
467:名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM96-ODEj [219.100.54.85])
20/05/10 12:24:28 RvZnuMOWM.net
ディレイ、なんか聞いたことあるなと思ってライティング関係の本を見返したら書いてた。
発光タイミングの調整のことか。
残念ながらオレのジェネにはそんな高機能はついてないね。
必要な場合にレンズシャッターと高機能なジェネを借りるっきゃないんだね。
468:名無CCDさん@画素いっぱい
20/05/10 13:03:47.01 RvZnuMOWM.net
連続で書き込んで申し訳ない。
でもさ仮にディレイの問題があるとしてもだ、諦め悪いけど、ヨンヌオのRF602とRF605で結果に差が出てるのが納得できないね。
同じ送信機で受信機を入れ替えてみたり、同じ受信機で送信機を入れ替えてみたりしたけど、
どうらやシンクロ速度の差は送信機側の性能で差が出てるみたい。
って事は、やはりもう少し信号を速く送れる機種を使えばもう少しだけでも改善するんじゃね?って思っちゃうんだけど。
469:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 617d-JBDD [124.219.236.95])
20/05/10 14:10:21 w6yOnOAU0.net
ディレイって書いたのは
ラジオスレーブのディレイ=遅延ね
君が想像してるように、ラジオスレーブの信号を送るのが遅いから、
タイミングが合わなくて幕切れ=画面端の光量が落ちるって減少が起きる
で、最初に書いたようにprofotoのラジオスレーブは、
それが起こりにくくなる機能がついてる
ハイスピードモードって書いたのがソレ
で、実際使ってみても対してそんなに改善はしないのさ
幕切れ起こしにくくなるけど、起きるときは起きる
結局、どのラジオスレーブでも、カメラの同調限界から1/3段
シャッタースピード落としてやれば、問題なくなるから、
そうやってごまかして使えばいいでしょってのが俺の結論
470:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0261-gl5B [123.230.72.203])
20/05/10 15:05:35 PoHZ1yvD0.net
>>468
yongnuo なんてどれもそんなに精度は高くないよ
RF616、602、605 と使ってるけどジェネと併せて
使う際、ウチで一番信頼できるのは 616 だったりするから
異論は認める
471:名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM96-ODEj [219.100.54.85])
20/05/10 15:37:18 RvZnuMOWM.net
なるほどね。ラジオスレーブ の遅延ですか。
さっき示した数値はマミヤDFプラスでのデータだけど、canonのカメラで使うとどの送受信機でも1/125までは特に問題ないの。
もちろん2つはiso感度の差もあってcanonでは光量落としてるから閃光時間も短い。
ラジオスレーブ のディレイ、ジェネのディレイ、中判カメラのシャッタータイムラグ、シャッター幕の大きさ、、、
色々問題はあって改善策も、高機能ジェネに変えたり、2台1灯にしてバイチューブ使って閃光時間短くしたり、レンズシャッター 使ったり、
色々考えはよぎるけど、ラジオスレーブ の買換えで少しでも解決できればものすごくコスパ良いからねー。
472:名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM96-ODEj [219.100.54.85])
20/05/10 15:46:23 RvZnuMOWM.net
>>470
yongnuo なんてどれもそんなに精度は高くないよ
それは知ってる。だから使わずに機材庫で寝かせてた。
でもオレの言ってるシンクロ速度はほぼ安定してるよ。
オレ的にこいつの精度の悪い点は、光ったり光らなかったりすることがメーカー製よりも多いことですね。
撮った、と思ったら光らなかったことが何度かあって使うのやめた。
473:名無CCDさん@画素いっぱい
20/05/10 16:29:32.19 hqi1+m8tp.net
ラジオスレーブのシンクロ速度を気にするほどの厳密な撮影してるの?すごいね
474:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 02da-gIrT [125.202.59.247])
20/05/10 16:51:58 BIOPnvPY0.net
久々の大型新人だから大切に育てなきゃね
475:名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM96-ODEj [219.100.54.85])
20/05/10 16:57:14 RvZnuMOWM.net
気にしないんだ。
例えばシンクロで1/60まででしか切れないのと1/125まで切れるのは屋外でストロボ使える幅が変わるので違うと思うけど。
白ホリスタジオ内だけでの使用なら関係ないっちゃあないかもだけど、自然光+ストロボ時とかの使い勝手はだいぶ変わってくるけどね。
476:名無CCDさん@画素いっぱい (ワンミングク MMd2-ABif [153.249.205.24])
20/05/10 17:17:56 tAVjaT6fM.net
>>475
普通に1/4000とかでHSSしてるが
477:名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM96-ODEj [219.100.54.85])
20/05/10 17:29:29 RvZnuMOWM.net
1/4000とかは、それはもうカメラの機能の話になっちゃうよね。
オレはジェネにつないで、無線シンクロで、どのカメラを使ってもシャッター速度が稼げる提案を待ってるんだけど。
478:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d02-c6B/ [106.160.97.180])
20/05/10 17:37:05 GR+HCn/L0.net
光量絞って閃光時間を短くするとか以外にもうないだろそれ
479:名無CCDさん@画素いっぱい
20/05/10 17:54:03.51 RvZnuMOWM.net
そうだね、ありがとう。
でも、自分が今使っている送受信機が機能的に良いものとは全く思ってないので、変えれば速くなるんじゃないかと考えた。
実際に今使っているものより、機材庫で眠っていたヨンヌオRF605の方がシンクロスピードの点だけは良かったからね。
そこでシンクロが速い無線送受信機のオススメをこの板で 2020/05/08(金) 17:48 に尋ねたんだけど、
いまだにこれだという回答は得られてないんですよ。
480:名無CCDさん@画素いっぱい
20/05/10 17:58:00.50 w6yOnOAU0.net
>>477
だから俺が提案してるだろ
諦めろって
1/60と1/125で変わるのってたった1段だよ
ハウススタジオなら、ストロボの光量1段絞れば
シャッタースピードあげたのと同じバランス
逆に屋外の日中シンクロなら、
1/125なんか糞の役にも立たないから
481:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e542-Geaw [210.147.203.37])
20/05/10 18:31:26 0SqUqj1u0.net
ラジオスレーブの遅延たしかにありますね。
昔の中華の安物は酷かった記憶がありますが
まともな買えばSS1/180は問題なく使えたイメージだけど。
昔の2400WSジェネで閃光時間が長いことで光量がカットされちゃう問題や
カメラのX接点一杯は遅延で無理になりますね。
482:名無CCDさん@画素いっぱい
20/05/10 18:36:02.42 RvZnuMOWM.net
一つも良い提案はないですね。
白ホリだと閃光時間がシャッター速度(露光時間)になるけど、自然光だと1/60の場合は手ブレの懸念もあるしね。
自然光の面はもちろん、ブレの面でもコントロールできる幅は例え半段でも多い方が良いじゃん。
中判一眼レフはミラーショックが大きいしね。レンズシャッター 搭載のレンズはまだまだ高いから手が出ないね。
普段使っているデジバックは3300万画素のものだけど、iso感度は50-100が推奨感度だし、サブで持ってるバックは2200万画素で推奨感度は25-50。
センサーサイズが35のちょうど2倍あるから、絞りはサンゴーのカメラよりも1段は多く絞らないといけない。
だから光量がいるわけだけど、その条件の中でも出来れば1/125以上で切りたいっていうのが本音でコスパの良い方法を探してるんだよね。
確かにこの板ではこれ以上何も出てこなさそうだね。とりあえず、諦めよう。
483:名無CCDさん@画素いっぱい
20/05/10 18:56:39.29 75EFbvIr0.net
光量を極端に落とせたとしても今度は色温度が不安定になるだろそれ
484:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a101-BVhI [60.100.54.17])
20/05/10 19:19:12 qPZqfTSI0.net
香ばしくてクサ
485:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e542-It54 [210.147.203.37])
20/05/10 19:50:12 0SqUqj1u0.net
コスパ優先ならシンクロコードで頑張るしかないよ。
レンズシャッターでも全速同調とはいかないもんだよ。
486:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 992c-gIrT [222.149.104.180])
20/05/10 20:47:38 zCohYNoW0.net
しかし原始時代の人ってまだ居てるのなデジの今kwsのジェネとか要らんだろ
487:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 992c-gIrT [222.149.104.180])
20/05/10 20:48:50 zCohYNoW0.net
ISO800も上げれば全然ストロボのパワーなんていらんし
488:名無CCDさん@画素いっぱい
20/05/10 21:01:11.99 hqi1+m8tp.net
エアーシンクとエアーリモート、TTLも買えない貧乏人が一丁前に機材語るなよ笑
489:名無CCDさん@画素いっぱい
20/05/11 00:58:52.86 G4EI1/tt0.net
ヨンヌオとかプロペットととか安物ばっか使ってて文句言われても知らんがな
せめてCOMETぐらい買えよ
まあCOMETももう息してないけどww
490:名無CCDさん@画素いっぱい
20/05/11 05:12:40.67 8pQQz7sOr.net
うっ、それはホントのことだけに・・・
でもCOMETは死亡せんよ?
もうとっくに他分野にシフトしてるから。
FILM売れなくてもFUJI-FILM元気なのと一緒。
491:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5101-3w5b [118.0.32.64])
20/05/11 07:39:40 ziKjOARI0.net
そこまで気にするならCSのカメラ使えよ
492:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa15-mQxz [106.130.120.198])
20/05/13 03:14:58 14s2nFKoa.net
godoxのxでよくない?
493:名無CCDさん@画素いっぱい
20/05/15 20:59:32.91 7TtvTqpM0.net
今度は中判デジタルすれに現れたな
ああいうのって何でメーカーに訊かねぇんだろうな
494:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d42d-5wgf [101.128.202.9])
20/05/15 21:21:09 gGboONIG0.net
>>493
どうせ割れ使ってんだろ
495:名無CCDさん@画素いっぱい
20/05/16 21:39:51 .net
キヤノンが近日中にスピードライト600EX II-RTをモデルチェンジ?
URLリンク(digicame-info.com)
1月のスピードライト600EX II-RTの大きな価格の下落以来、600EX II-RTがモデルチェンジされると噂されている。
優れた情報筋が、新型のスピードライトはEOS R5やEOS R6の発表と共に遅れていると教えてくれたが、EOS R5かR6のいずれかのカメラと共に、今後2~3ヶ月で発表されるはずだと思う。
新しいフラッグシップスピードライトに採用される新機能については何も言えることは無いが、この情報筋は、新型スピードライトは現行型から大きな飛躍があるだろうと述べている。
600EX II-RTは発売から4年なので、まだそれほど古い感じはしませんが、新型はEOS R5/R6と同時に発表されるということなので、両機との組み合わせで活きるような新機能が搭載されるのでしょうか。
CanonNewsは、最近のキヤノンの特許出願から、新型スピードライトは、発光部に動画・モデリング用のLEDを搭載したスチル動画兼用のハイブリッドスピードライトではないかと予想しているようです。
496:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 86f0-gIXh [219.103.223.135])
20/05/16 21:46:47 EQHD2SsS0.net
電波シンクロでも後幕シンクロできるようになるのはいつだろう
キヤノンぇ
497:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 86f0-gIXh [219.103.223.135])
20/05/17 22:52:56 RSarXksX0.net
ハレ切りや反射する金属(たとえばスプーンなどの食器)を曇らせる特殊なスプレーなどがあるなか
99.2%の光を吸収する塗料が完成したようだ
光陽オリエントジャパン株式会社 黒色無双 という商品がそれで
5月から発売のようだ
物撮りの小道具になるのだろうな
498:名無CCDさん@画素いっぱい
20/05/18 01:40:17.25 XOHovTWh0.net
まるでブラックホールのような話だな
詳細出たらまた教えて
499:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2c6d-mQxz [210.229.18.131])
20/05/18 01:51:41 EYxjhJAc0.net
URLリンク(i.imgur.com)
100mlで2500円
3×6パネル塗ったらいくらになるんだろう
500:名無CCDさん@画素いっぱい
20/05/18 03:08:06.26 XOHovTWh0.net
>>499
エヴァの第12使徒レリエルみたいでワロタwww
自分は出先での人物撮影が多いんで黒布で欲しいんだが
501:名無CCDさん@画素いっぱい
20/05/18 10:56:46.70 j7qeehXn0.net
なにかに一個一個塗るっていうより
ウーペのすき間なんかを埋める小道具かなあ
個人的にはダリングなんかも全然使わなくなったしあんま出番ないかも
とは思うけどアイデア次第で面白い用途がありそうだし、こういうのがあるってのは把握しときたいよね
502:名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr10-7SRi [126.133.211.48])
20/05/18 14:42:17 FyxtG8acr.net
フードの内側塗ったら良さそうだね
503:名無CCDさん@画素いっぱい (ワイーワ2W FF3a-/iGY [103.5.140.134])
20/05/18 18:01:15 MwAHwiv2F.net
>粉状の光吸収層のため、塗膜の強度は非常に低く、軽い接触でも光沢の発生や塗膜の剥がれが発生します。
>同様の理由にて発塵が問題になる場所にはご使用できません。
とのことだから用途は非常に狭いね。
フードとか鏡胴内とかではすぐ剥がれるから使えないね。
ホコリを払っただけでも擦れ落ちるんじゃないかな。
逆に落としやすいなら、ごく短時間だけ真っ黒けにして後で戻したい部分とかには向くのか。
504:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW eeda-45Eq [223.218.249.87])
20/05/20 06:03:18 9P3OOUN90.net
でも真ん中の写真ってフードやろ
505:名無CCDさん@画素いっぱい
20/05/20 06:49:09.75 wZhQu6MR0.net
物撮りの小道具としてなら、ほとんどはウーペで十分じゃね?
塗料形式だと、黒い粉体や顔料の反射は低くても、
固める樹脂をどうするかとか、塗り方によっても変わってくるから難しい。
506:名無CCDさん@画素いっぱい
20/05/20 12:46:18.58 fGFpeEjI0.net
>>504
だから真に受けてフードに塗って、すぐ落ちるからまたすぐ塗ってどんどん使ってね。という話でしょ。
>>505
エアブラシでごく薄く塗り重ねるのがベストって書いてあるじゃない。
長持ちする塗料ではなくて、当座に完璧に近く漆黒にする間に合わせ的被膜でしょ。
見えると都合が悪い隠しステー類で、元々黒の艶消しでもライティングの都合で反射しちゃう場合に吹きかけて、当座に「黒さ補強」とかか。
507:名無CCDさん@画素いっぱい
20/06/05 20:46:54.95 RuMO/VBx0.net
PROFOTO OCFは
Kinotehnik HIVE FIILEX
といったLED照明の耐熱性はどういった感じ?
508:名無CCDさん@画素いっぱい
20/06/12 04:45:31.94 JrQWiTdy0.net
黒色無双
レビューと研究がでてきた
URLリンク(www.youtube.com)
509:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/02 09:12:00.55 +NAFPKnN0.net
私はネットや身近なプロの撮影を目にする程度の素人ですが、ここのスレにいると
いろいろ情報が出てきて楽しいですね。ウーペというもの初めて知りました
布?みたいな紙なんですね
510:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/09 18:28:00.78 yqtN5Cbp0.net
反射型(アンブレラ型?)のソフトボックス使ってる人いる?
パッと見はソフトボックス設置のような煩わしさがないから,良い商品に見えるけど
アンブレラみたいに光は拡散しちゃうものなの?
511:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/09 18:31:08.17 hFq/EYIr0.net
>>510
ソフトボックスとの比較はわからない。
ボックス内にライトスタンドを突っ込むので、チルト方向の首振り角度がとても狭い。
512:名無CCDさん@画素いっぱい (バットンキン MMc5-/iRR [124.87.154.225])
20/07/09 19:04:40 TckInfkVM.net
>>510
下に振れない以外それほど悪くないかな
細かい調節はしにくいけど
513:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2a01-zpbv [219.59.91.22])
20/07/09 19:12:06 hFq/EYIr0.net
キャッチライトの真ん中にストロボの影が映らなかったっけ?
514:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/09 20:07:05.02 yqtN5Cbp0.net
>>511
ファスナー分しか動かせないんでしたっけ?
>>512
面積によるかもしれないけど,たたんだ時のサイズ感って分かります?
515:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/09 20:56:56.65 oYHMZcIv0.net
>>510
スタンド位置が重心近くになるので軽めのスタンドが使える。
反面モデルに発光面を近づけにくいことがある。
特にクラムシェルはやりにくい。
>面積によるかもしれないけど,たたんだ時のサイズ感
俺の使っていたのはアンブレラとほぼ同じだから携帯性は抜群に良い。
516:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/09 21:22:08.68 N0s4f1cq0.net
>スタンド位置が重心近くになるので軽めのスタンドが使える。
ブラケットもいらないし機材が軽くて済むのがいい
517:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/09 22:16:16.69 yqtN5Cbp0.net
>>515
もうスタンドがしなる姿をみなくてもいいかもしれないと思うと安心する
>>516
ブラケット地味に重い
518:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/10 00:58:52.61 z0F8nTvn0.net
光源がクリポンだったらディフューサー付きのハリウッドスタイルの傘は
光が柔らかくなって被写体と距離が近くなってもわりと使いやすいぞ
519:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/10 03:13:18.72 YbzawDIH0.net
>>513
リングライトほどド真ん中でキモい穴空きキャッチじゃないし
影があってもデジだから修正簡単だろ
520:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1d32-ZBJp [60.236.79.255])
20/07/10 03:55:00 vy/R3d7p0.net
>>510
可動域が小さいので、スタンドやブラケット以外にブームアームも一緒に使ってた
ブームアームがあればクラムシェルも割りと容易になる
おかげで持ち運びがかなり重くなるけど、様々な方向から比較的円形に近い光を当てれる強みはあった
さらにカウンターウェイト用の袋もあると最強
521:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/10 07:29:56.70 E69dsqti0.net
>>514
畳んだ時のサイズは傘プラス布だからそれほど大きくはない
ただ収納サイズが気になるならSUNDISKは?
アマで売ってるバッタもんもそんなに悪くはない
522:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa75-N1Cv [182.251.242.37])
20/07/10 08:08:53 XLBvsTAya.net
>>518
運用はクリップオンを想定してる
使いやすいのは助かる
>>520
安定性は凄そう
>>521
重量とクオリティはある程度比例するものだと思うけど
自分にとってバランスのいいところ、
523:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa75-N1Cv [182.251.242.37])
20/07/10 08:14:43 XLBvsTAya.net
>>522 です。
間違えて投稿しちゃった
>>521
バランスのいいところ探してた。運用簡単でクオリティ高いやつがあれば文句ないんだけど。使い手(俺)のレベルは無視して
サンディスクのってどんな感じ?ソフトボックスと比べて
524:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/10 09:05:03.71 z0F8nTvn0.net
人物スナップ用なんだろうけど
指摘通りに金レフ使えるようにしたのはいいけど
あんまり浅いとオデコやら鼻の天辺がテカるぞw
525:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/10 13:11:40.65 pBBzqqOxF.net
+
+ ∧_∧ +
+(0゚・∀・) ツヤツヤ テカテカ
(0゚つと) +
+ と_)_)
526:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/10 15:47:04.25 IMfLJjb7r.net
ビューティディッシュ使ってる人、どういうシチュエーションでどういう効果を求めて使いますか?
具体例を教えて欲しいです。
個人的には同サイズのソフトボックスと効果の違いがわかりません。
527:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/10 16:50:41.23 mhfjyMTv0.net
オパライトは別名を中華鍋っていうだろ
ソフトとは反対のエネルギッシュな効果を狙うためのリフレクター
浜辺でビキニ女子なんかよくあるパターンだろ
料理ならスパニッシュ系やイタ飯なんかがよく合うぞ
それでイメージ湧かなければ本チャンの金属製のヤツは嵩張って持ち歩き不便だから勧めない
サンディスクは形状から言ってオパほど回りが均質じゃないだろ
前にもよしみカメラで同じ様なの出てた
528:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/10 16:57:54.92 F/TJg9JRM.net
>>526
ビューティーディッシュはお皿の形状から直進性の光になるんでハイコントラストな写りになるよシャドー側がストンと落ちる感じグリッド入れたら更にハイコントラスト
529:名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Srdd-7bkd [126.208.220.154])
20/07/10 18:09:20 IMfLJjb7r.net
>>527-528
参考になりました。ありがとう
イメージ的にはこん感じなのかなぁ
↓拾い画像
URLリンク(muji-pctr.c.yimg.jp)
530:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/11 02:00:57.43 b5SKaoFu0.net
>>529
んーどーかな
パラっぽい気もする
531:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/11 08:52:54.39 Fl07ti5bd.net
Profotoさん、OCFビューティーディッシュ用のグリッド作ってくれないかなぁ
532:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/11 09:49:11.59 HYqJOgls0.net
>>531
OCF オクタ用が使えるはず。
ディフューザーとの併用なら無理
533:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/11 11:05:07.13 uxu2O8TG0.net
リングライトやビデオライトの質問はここで良いのでしょうか?
1:リングライトは基本的に大きければ大きいほど良いという考えなんでしょうか?
例えば、Youtuberでも人気のあるNeewerの18インチリングライト LED電球:240個と
その他メーカーの23インチのリングライトがあった場合、信頼性を重視してNeewerにした方が良いのか?
それとも単純に大きさ重視で後者にした方が良いのか どちらなんでしょうか?
2:ビデオライトはリングライトの上位互換と考えて良いのでしょうか?
それとも使い分けなんでしょうか?
もし使い分けであるならば、リングライトとビデオライトの両方を買いたいと思いますし
ビデオライトがリングライトの上位互換であるならば、ビデオライトだけで揃えたいと思っているからです。
リングライト
URLリンク(www.google.com)
ビデオライト
URLリンク(www.google.com)
534:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/11 12:42:17.70 irRXjjf80.net
基本的にLEDはヒャーリャートーが下品で死んどるがー
535:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/11 12:54:05.16 muTZTSUA0.net
被写体が何でどういう風に撮りたいんだ?
536:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5501-Bqa1 [126.60.184.225])
20/07/11 13:00:10 uxu2O8TG0.net
>>535
Youtube撮影したいんで
被写体は、物(商品レビュー)もしくは自分自身。
自分自身は(顔出しはしないでマスクかぶるか首から下だけ映す予定)
537:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/11 23:44:08.79 m85RY5y80.net
リングライトはやっすいアイドルかエロビ用途ってイメージになるなどうしても
そもそも顔どアップ用なんで男のリングライトなんか見たくないぞ
538:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/11 23:50:50.07 iZ0/AZ+a0.net
いーやん
ハート型のとか使って欲しいわ
20年前の松浦亜弥みたいでいーやん
539:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/12 02:31:34.07 tMYFeqFP0.net
CXのドラマ「ショムニ」でも使ってたな
540:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 95bb-YN4a [164.70.178.145])
20/07/12 10:13:08 P7qRCNzy0.net
>>518
逆
近いから柔らかい
541:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/12 11:52:58.32 i4Gp4gDt0.net
そうだよ
そしてオデコや鼻の天辺のテカリは増すのな
542:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/12 15:06:07.44 1pAeiEbn0.net
ライトは近づけると柔らかくなる
そしてコントラストはあがる
この区別がついてない人が多いこと多いこと
543:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/12 17:46:24.32 PkBmjUpq0.net
だからヘタレミラーレスの新設計レンズで
フランジバックとバックフォーカスが短くなったお陰で
補助光入れても人物の鼻の穴真っ黒じゃねーかよバカヤロー
544:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/12 19:14:27.17 2h85enV+d.net
>>532
その発想はなかったw
グリッドの内側にディフューザー的なもの(トレペとか?)を貼り付ければいいかな…
545:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5501-mE7R [126.88.111.26])
20/07/13 18:13:58 ZA5+vZdW0.net
>>542
これわかってないとね
同じ光源使っても距離の調整で固くも柔らかくもできる
546:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/13 18:47:40.93 Ajj7IwVQ0.net
>>542
柔らかいってどういう意味で使ってる?
影がうすいってこと?
547:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/13 19:14:38.63 /H9Rtt7+r.net
光源が遠く離れていて小さいと平行な光なので陰影が濃くなる → 硬い光
高原が近くて大きいと様々な反射光が重なり合って影が薄くなる → 柔らかい光
ハニカムグリッドも同じ理屈だよね
近い光源を無理やり平行な光にして硬くするわけだから。
548:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/13 19:16:49.03 TvPUOgx/0.net
結局の所被写体側から見て、
どれだけ広い角度範囲から光がやってくるかだけの話じゃないの?
549:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/13 19:30:35.83 7G0wzS5c0.net
そだよ
550:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/13 19:41:13.95 ZA5+vZdW0.net
角度範囲が同じでも光源の距離が変わると減衰率も変わるから違いが出てくるよ
551:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/13 20:54:17.14 bmxMfMBr0.net
>>547
光源が点光源だと固い光で近くにある面光源だと柔らかい光になる
同じ近距離でクリップオン炊くのとBOXに入れたモノブロ炊くのとでは全然違う
光の平行度は固さではなくてコントラストの関係
552:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/13 21:08:35.44 /H9Rtt7+r.net
みんなきっと自分の頭で理解してる現象は同じもんだと思うよ
ただ人によって固いだの柔らかいだのの定義が揺らいでるので論争になりがちなだけで。
ネット時代なんだからRFCにでも誰か定義してくれればいいのだけれど。
個人的には固いだの柔らかいだの言ってないで、回る光と回らない光って言ったほうが万人に伝わりやすいと思うけど。
553:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/13 21:15:47.88 vW4c+9ifM.net
>>552
回る回らないと固い柔らかいは別な話
芯あるないの話もある
554:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/13 21:30:22.04 987ErZhg0.net
そういうのはちゃんと学んでメシの種にしてる人は簡単にしゃべらない
555:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/13 21:32:32.01 x0RaDCy/0.net
言われちゃったら簡単なことだからねい
556:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/13 21:35:06.53 lKbLCF9O0.net
単なるきかがく問題でしょ
557:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/13 21:41:03.66 987ErZhg0.net
料理のレシピみたいなもんで数字や図にすれば簡単。
でも現場で瞬時に体をうごかして臨機応変に応用利かせていくのは膨大な経験値。
職人ってのはだから簡単に種明かししないの。タネだけじゃなんもできないから。
558:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/13 22:25:20.02 ClHe8L3I0.net
タネなんかいくら分かりやすくバラしてやったところで
同じ機材さえ持ってさえいれば
同じ画像なり映像なりが再現できると勘違いしてるアホには
到底無理だと悟らせる良いヒントになるだけだろう
559:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/14 00:07:18.29 EDjrBxAD0.net
左様、まずスタジオの雑巾掛けから。
560:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/14 00:14:25.80 NqZdu7TNa.net
だから自信を持ってるプロは割と平気でバラしたり語ったりしてるよねw
561:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/14 06:21:43.60 S4UaYmtc0.net
硬い光の代表は直射日光、柔らかい光の代表は曇天屋外って事で、
それとの比較で考えりゃ良いんじゃないの?
その上で最終的には、どの方向から被写体に光を当てて、
正反射光と散乱光がどういう風にレンズに入ってくるかが問題
562:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5501-mE7R [126.88.111.26])
20/07/14 19:11:29 GuHFl0rm0.net
ストロボのリフレクターだけでも効果が違うから色んな種類のものが出てるわけで
例えば直1灯で撮るとしてどのリフレクター使ってどのくらいライトの距離を取ればいいかとかは、理屈はそんなに難しくないんだけど
実際撮ってみないとなかなかわからん所はある
563:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 31da-yxhg [114.186.112.142])
20/07/14 19:39:17 RWgWVgGa0.net
フラメであたればいいじゃん
564:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/14 20:04:54.28 spOj19QR0.net
ボックスに入れたりするとそう違いないけど
一般的に直当てや傘に入れる場合は
お釜がデカイ方が良いっていうよな
565:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/14 20:29:56.33 GuHFl0rm0.net
>>563
その光量調整を出力で調整するか距離で調整するかどちらがいいかって事を判断するのもライティング
距離で調整するとトーンが変わってくるんで、それを調整するためにいろいろな機材があるわけで
566:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/14 21:09:16.29 HNq1BZDH0.net
写真学校で習うとか以外だと
デジになってからは相当予算があるところじゃないと
時間も手間も簡略化されることがほとんどだからさ
毎回毎回違う状況で違うもの撮らされる人ほど機材持ちだろw
567:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/14 21:35:34.16 XGpmKO1m0.net
HIVE LIGHTING使ってる人?
568:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/14 21:38:33.44 GuHFl0rm0.net
>>566
どちらかと言うと同一ジャンルでいろんなシチュエーションを撮る人が機材増えていくかも
手間かからずにより良い効果を出すにはこんな機材必要だなって事わかってくるし
569:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/14 22:03:15.88 HNq1BZDH0.net
>>567に関しては
何%かの調整レイヤー作って重ねてやれば
写真は普通にストロボで写したものがあれば間に合うかな
570:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/14 22:28:13.72 XGpmKO1m0.net
>>569
あ、ごめん
LED照明の会社名のこと
URLリンク(www.kenko-pi.co.jp)
571:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/15 07:39:38.48 P4NrBNNV0.net
>>568
たとえば料理の紹介(雑誌やWebページ)などを
手掛けているようなところだと
灯具等の機材より寧ろ全く使い回しの利かない
テーブルクロスや食器の演出の方に重点的に経費が掛る
後はその場にあるものを工夫しながら組み合わせて利用して
更には工作しながら進めめていく作業がほとんど
572:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Saf1-DZvz [106.128.27.149])
20/07/15 09:43:32 wqieP6g7a.net
片方はお姉ちゃん撮る機材ヲタの話をしてるんだと思われます
573:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/15 11:06:44.49 jKkhChGz0.net
ソープや呑み屋のオネイサン限定での話しなら承知した
574:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/18 17:58:48.86 Y49lCJ3D0.net
PROFOTO OFCスピードリングって
RFIソフトボックスには使えないんだね。
軽そうで良さそうと思ったが後悔。
575:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fd01-hmaf [126.88.111.26])
20/07/18 23:00:26 gJCVE5X40.net
>>571
料理の撮影でもお客様の要望とかでライティング変えなきゃならない事多いんじゃないかと
和食洋食でもちょいとライティング変わるし
、季節感とかでも変わるかと
小道具での演出も重要だけどね
576:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/18 23:34:02.80 HiiUvLvu0.net
ファルコンアイズのrx36tdx 250whにsoonwell b-230 v
つけたんだが起動しなかった。AC電源では起動しました。何が原因なんでしょう。
577:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/19 00:07:11.14 6j8IqoSY0.net
EOS Kiss X3、クリップオンでnissinのi40利用してます
外部ストロボ使ってみたいのですが、godoxのX1送受信機はX3でも使えますでしょうか?
検索しても何分X3が古すぎるのかなかなか情報がなく…
屋外、屋内、暗所ともに人物撮影メインです
578:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/19 12:14:04.39 N18+LnDb0.net
>>575
>更には工作しながら進めめていく作業がほとんど
579:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/19 15:13:46.53 FUrCs7KT0.net
>>578
例えば真夏のランチとクリスマスのディナーを同じセッティングで撮れるものでもないしな
今の器材を使いこなせばそこそこ演出できるけど
他にいろいろな器材があれば表現の幅も広がるしセッティングも楽だったりするわけで
ライト決めた上で、小道具の演出になるんじゃないかと
580:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/19 15:40:17.22 Kx99G04e0.net
>>577
入門機は無線とか多灯とか使ってる人は少なそうだね。
iTTLとかいったっけ? 機種というか世代別で作動に何かあるかね。
カメラの機種の方でたまたま使ってる人に遭遇期待くらいかな?
実物で確認が1番だけど、在庫店がごく限られるのかな。
アマだと「手持ち機と互換性がない」という理由で返品可能が原則のはずで、関連情報があるかも知れないから、GODOXに問い合わせてみたら?
なお送信専用機は非常に凝った設定が可能ではあるけど、けっこうするし嵩張るのに発光不能なので、何が何でも最初から送信専用機をというのでないなら、TT350複数にすると送信機と発光で一石二鳥。
何基も使った多灯にするのでも、小さめのスレーブとして無駄にはならないし。
581:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/19 18:07:32.50 Y3c+Hkvf0.net
>>576
フル発光だとバッテリーの最大電流を越えて保護回路が働いてる可能性があるかも(230<250)
ディマーで出力下げても付かない?
あと、中華バッテリーは端子の精度が甘かったりするのでグリグリやってみるとかw
ちなみに自分が持ってるのはRX18だけどIDX,ROWAのVマウントで問題無く使えたよ
582:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/19 23:10:51.28 4MB+LhC40.net
>>579
ストロボの他はタングステンライトと窓際の自然光があれば充分かな
LEDはハイライトがお粗末で美味そうに見えないから持ってるけど使わない
583:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/20 00:17:11.37 ZwrH5pp/0.net
色の違うストロボとタングステン、料理で併用するのですか?
584:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/20 00:37:12.82 M5ogc64+0.net
フィルターで合わせるよね
585:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/20 09:10:23.11 nWMwFCBB0.net
デジになってからはゼラチンの出番も殆どないネ
586:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/20 11:47:28.84 ZwrH5pp/0.net
複数灯の色合わせは寧ろフィルムよりシビアになりました
587:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/20 12:30:03.37 Bb6byyhM0.net
で、調整レイヤーを使わずに灯具の色合わせに予算使って
肝心なメインの演出までカネが回らない
今ゼラチン使ってるのって舞台照明ぐらいだろ
588:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/20 12:32:06.73 Bb6byyhM0.net
そういや最近は舞台も貧弱なLED照明だったよな
589:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a389-RbVc [211.4.50.224])
20/07/20 12:45:34 jl1OrC2b0.net
500Wのアイラン相当という謳い文句のLEDが
5~60cmぐらいの距離でISO100 SS 1/60 F2.8ぐらいだったぞ
1~2灯では被写界深度が稼げなくて全然使い物にならなかったよ
590:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/20 19:41:36.55 jVS6H1xW0.net
今時アイラン使うなんて、ストロボ撮影の時のピント合わせのためのみだろ?
591:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/20 20:17:07.24 ZwrH5pp/0.net
今でもアイラン持込むメイクさん居るけどLEDに変えれば楽なのに・・・と
思いながら、長年それ基準でやってりゃ、色と光質変えられんのだろな
592:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/20 21:23:43.82 ZAy9OoZe0.net
>>591
LEDにするなら高演色にしないとね。
普通のLEDだと肌色がメチャ黄色く見える
593:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fd01-7xH0 [126.7.175.124])
20/07/21 10:30:37 KA+zsLS+0.net
色の原理だと、黄色(アイランの電灯色)+黄色(肌の色)=白になるんだっけ?
594:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/21 10:57:16.70 eOHqUE3T0.net
とんでも理論発見
595:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/21 11:24:38.68 k844pJ0U0.net
>>594
初心者に酷いなww
596:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/21 12:46:14.32 wMey2FMHp.net
>>593
なにその不思議な理論
597:名無CCDさん@画素いっぱい (ワイーワ2W FF13-TCX0 [103.5.140.145])
20/07/21 13:17:27 270LhZIcF.net
>>593
(´・ω・`) 違うがな。
真っ白の紙に黄色い光当てたら黄色になるがな。
ということは 以下略。
598:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/21 18:36:24.40 p/MtivsK0.net
>>597
黄+黄の話をしているんだが、白+黄だと話の根本が崩れてるわ
デジカメでレンズに黄フィルターかけてみ。画像の黄色は明るく反応するから。
色があると分かり難いからモノクロモードにすると一目瞭然。
モノクロフィルムで、赤フィルターかけると捕色のシアンが暗くなるだろ。
赤フィルかけて空は黒方向に落ちるけど赤い花は白の方向に明るくなるんだよ。
ポトレで緑フィルターかけたら赤リップは落ちるけど深い緑の木々は明るくなる。
599:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ed01-RbVc [60.97.58.230])
20/07/21 19:16:23 AI86eao/0.net
実際に調整レイヤーでやれること、やってることはもっと複雑なんだけれどね。
600:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/21 21:26:09.64 0uGfeTKi0.net
>>598
「話の根本がくずれてる」のはそっちだよ。
何を基準にしてどう判定するかが崩れていて気がついてない。
601:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/21 21:57:57.75 p/MtivsK0.net
>>600
基準は
「光の三原色」と「色の三原色」の其々の補色関係の作用
とんでもない基本的なことだけどご存知ですか?
602:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/21 22:38:14.36 YM30QAHO0.net
黙って聞いていたらすごい知識や経験が出てくるのかと思っていたが
どうもそうじゃない雰囲気…
603:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bbda-hHzd [223.218.10.101])
20/07/21 22:53:00 5TotDIjL0.net
ポートレートをポトレって言う人とは写真の話は出来ないと思いましょう
604:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ed01-TCX0 [60.144.1.22])
20/07/21 23:01:04 0uGfeTKi0.net
>>602
「すごい」の意味の問題ですな。
605:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/21 23:26:04.00 nzcMKYLI0.net
黄色い光の中で白紙でホワイトバランスをとれば肌も白くなるっていう事を言いたかったのかなぁ
実際には綺麗にならんけどね
606:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/21 23:32:44.43 0uGfeTKi0.net
>>605
その辺がもつれているのが問題のようだが、変な具合にヨジれているのでほぐすのは簡単ではなさそうだね。
光自体や物自体に色があるわけではないという基本のところが理解出来てないのが根本原因、ということになりそうだが、ハテ?
607:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d743-cBYE [118.240.70.11])
20/07/22 00:45:06 uXqjrn2f0.net
フランス語が語源の肖像だったら
近いのはポートレートじゃなくポートレイトな
608:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/22 13:03:25.40 lVpb04TU0.net
そういえば、色というものの本質は高校までで習うことを併せれば自明だったはずだけど、具体的にどこでどう教わったか思い出せないので調べ直したら、ストレートに教えてないんだな。
しかも、高校の分は選択で飛ばせる物だったらしいから、中学までの内容から推論しないといけなくなる。
それだと判じ物になっちゃって難易度が跳ね上がるな。
止めに、ストレートに教わったことがない者が従来の教科書をそのまま敷き写しに作ってるせいで、ズボッと抜けたままになってるのか。
そりゃ知らないで勘違いしたままになってるのがいても無理はないね。
609:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/22 13:17:33.17 sVLae0zS0.net
色温度とか演色性は現場の知識で
学校で習う「色/光の3原色」とは語るレイヤーがまた違うっそ
610:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/22 16:44:16.10 lVpb04TU0.net
>>609
いや、原因はそれら全ての土台になっている事柄の根底が、教育の不備のせいで曖昧なままで放置されているせい、と見ると解けるから。
611:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/22 17:23:56.20 2N0Y30Tu0.net
教育不備といったって
プリントだって見る人によって色の感じ方違うし
どの光源で見るのかによっても違う
ましてやキャリブレーションされたモニターと
安物モニターで違うんだから
何を基準に濃薄明暗を決めたいんだかなぁ...
612:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/22 17:36:20.86 lVpb04TU0.net
>>611
あ、それか。
光の色というものの根底が分かってないから、なぜそうなるのかが分からなくてゴチャゴチャになる、という仕掛けか。
これは根が深いな。
613:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/22 17:37:02.59 lVpb04TU0.net
調査協力乙だね。
614:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/23 09:54:28.43 jXayafaJ0.net
このスレは昔っから厨坊が理科の実験室で能書き垂れてるだけのまんまなんだよなぁ。。。
615:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/23 13:37:51.98 0tjCh+310.net
色温度はともかく、演色性なんてのは理屈だけじゃ理解しにくいだろ
616:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/23 14:31:45.85 VQ6xOEjm0.net
人物肖像だったら明るい花曇りの日に、
レフ板も面倒で使いたくななければ、
順光で撮ればいいんじゃね。
室内なら窓際で料理やブツ小物でも、
レフ板で囲えば充分だろ。
URLリンク(play.google.com)
URLリンク(play.google.com)
URLリンク(itunes.apple.com)
617:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/23 17:09:28.49 b3YlrZzD0.net
>>615
逆だよ。
色の正体と物質自体の性質の兼ね合いが分かれば、なぜ「色温度」とか「演色性」なんて変な現象が生ずるか、いとも簡単に判然とするじゃない。
逆に、それらが判然としないなら、「光」の本質が理解できてないことになるね。
618:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0242-oJ29 [27.127.20.217])
20/07/27 21:01:58 vqRFQ+sD0.net
モノブロック3灯入れる良いケースおしえてください。
619:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/27 21:24:22.55 4/dqneFt0.net
ポトレを撮っているのはアマチュアカメコ
ポートレートを撮っているのが、写真家
分かりやすいですね
620:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/27 21:30:15.79 6HO3vN9y0.net
>>618
URLリンク(www.ginichi.com)
これ使っとる
メーカーHPから消えててディスコン臭いので、
欲しいなら今すぐゲットするよろし
621:名無CCDさん@画素いっぱい
20/07/30 20:03:23.51 cExg7Kuy0.net
>>581
だめでした、グリグリも試しました。うんともすんともいいません。
230を2個付けでしたらどうでしょうか?
622:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 075f-zaxh [106.72.128.192])
20/07/31 10:04:07 d3FAVbd10.net
>>616
なんか良さそうなアプリだね
使ってるんですか?
623:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2701-mzkA [126.5.42.51])
20/07/31 22:51:30 hkSer1W10.net
>>622
きちんとロケハンをする人にとってはデフォのツールと言えるでしょう
624:名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sdff-bcL0 [49.98.152.170])
20/07/31 23:52:52 3BUZicMxd.net
風景撮る時は使ってるなー
朝日どこから上がってどこに何時に行けば狙い通りの写真撮れるか考えるのもまた楽しい
625:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ff02-vCsj [113.156.98.75])
20/08/01 17:43:31 JW+S3D7G0.net
>>621
とりあえずバッテリー2個以上持ってるならバッテリー2個でも付けてやってみたら?
でも常時並列で駆動させる訳じゃなくて、片方が落ちたら切替みたいな仕様なんじゃないかな?
それだと2個繋いでも1個の場合と同じことになっちゃうかも
うちのはRX18でバッテリーソケットが1個しか無いのでその辺は検証できません
250wh以上のバッテリーで試してみるのが一番良いと思う
626:名無CCDさん@画素いっぱい
20/08/01 20:36:29.05 HFCKHN2R0.net
>>625
ありがとうございます。
試してみますね。
627:名無CCDさん@画素いっぱい
20/09/06 18:26:00.07 KAMxQn/hI
アマゾンでミアコスが特価でカメラバッグ販売中!
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628:名無CCDさん@画素いっぱい
20/10/02 20:19:52.39 03JBqt5M0.net
あげ
629:名無CCDさん@画素いっぱい
20/10/15 14:56:02.52 .net
キヤノン、リチウムイオンバッテリー採用の最上位ストロボ「SPEEDLITE EL-1」
高耐久キセノン管と新冷却機構も
URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)
キヤノンは、クリップオンストロボ「SPEEDLITE EL-1」を2021年2月上旬に発売する。
同社公式オンラインショップでの販売価格は税別12万8,000円。
同社製クリップオンストロボのラインアップで、新たに最上位機種として位置づけるモデル(現行のフラッグシップ機は600EX II-RT)。
プロの写真家がストロボに対して抱いている“チャージ時間が長い”“バッテリー交換に手間がかかる”“電池残量表示がない”という意見を反映して、機能向上を実現しているという。
本機は、新しい電源システムとして専用の大容量リチウムイオンバッテリー「LP-EL」(1,920mAh、7.2V、13.8Wh)を採用。
これにより、複数の電池を交換する手間を省略することが可能だとしている。
また、バッテリーの残量や状態がモニターに表示される仕様となったことで、交換のタイミングが管理しやすくなっているという。
電源のリチウムイオンバッテリー化に伴う充電回路の新規設計によって、チャージ時間の改善を実現。
フル発光時のチャージ時間は0.9秒(従来モデルの600EX II-RTは3.5秒)。
また、バッテリー残量が少なくなっても、充電速度が変化しにくいとしている。
なお、バッテリーパック「LP-EL」は、同じく2021年2月上旬に単体でも発売予定としている(希望小売価格:税別1万3,000円)。
他の製品との互換性はないが、バッテリーチャージャー「LC-E6」(2008年11月発売)での充電に対応する。
最大ガイドナンバーはGN60(ISO 100・m)。
カバー画角は24-200mm相当(ワイドパネル使用時に14mm)。
上方向のバウンス角度は120度(従来機は90度)。
フル発光時の連続発光回数は約160回以上(従来モデルの600EX II-RTは60回以上)。
この連続発光回数は、リチウムイオンバッテリー採用のほか、新たに採用した耐久性に優れるキセノン管と冷却機構「アクティブクーリングシステム」で実現しているという。
630:名無CCDさん@画素いっぱい
20/10/15 16:34:40.07 XPRBjfr10.net
>>629
イルコが撮った作例がある模様。
631:名無CCDさん@画素いっぱい
20/10/15 17:41:54.08 xqWl2TL40.net
>新しく「FEメモリー機能」を搭載。E-TTLで撮影した後にマニュアルモードに切り替えた際、E-TTL撮影で記憶した発光量のまま撮影を継続できる機能。これにより、マニュアルモードでさらに微調整を加えることが可能だとしている。
ようやくですか
>発光部の下部には2色のモデリングランプ(LED)
ありがたい
でも後幕シンクロをオフカメラでやれるのはまだ先になりそうだな?
632:名無CCDさん@画素いっぱい
20/10/15 17:58:08.06 qM3kpjzt0.net
>>631
そのメモリーってカメラのAE-Lの準用で、補正を追加したものだね。
633:名無CCDさん@画素いっぱい
20/10/15 18:02:54.32 3d7KPZiB0.net
正直上位クラスのボディには内蔵してくれて良いだろもう
2万くらい高くなっても屁じゃないわ
634:名無CCDさん@画素いっぱい
20/10/15 18:03:38.47 3d7KPZiB0.net
誤爆
635:名無CCDさん@画素いっぱい
20/10/15 18:05:19.42 XJVfspfV0.net
ストロボは中華に遅れすぎてまともに売る気のない値段だな。
636:名無CCDさん@画素いっぱい
20/10/16 17:33:51.12 JtTm16OT0.net
そうね
14万円で実質Gno22/35mm時近辺でしょ
637:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/23 09:50:42.56 lBchxKOB0.net
ゴドックスのストロボみたいにダイヤルくるくる回して簡単にマニュアル発光の光量変えられて
エネループの単三電池つかえるのある?
ゴドックス良さそうだけどリチウム電池だから何かあった時の電源調達だけが不安
複数バッテリーを買うという手もあるけど、使用頻度もそんなに高くないから長期放置した場合の
バッテリーの劣化も気になる
638:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/23 09:55:02.65 B8yfQ3eM0.net
>>637
TT600じゃだめなん? godoxだけど
全く同じ状況で、あえて単3型使ってるけど、
普通につかえとるよ
外部バッテリーパックつけても、
リチウムバッテリーモデルよりチャージ遅い以外は無問題
639:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/23 10:29:33.18 7d2Q19Ds0.net
>>637
こっちも使用頻度は低いけど、マクロでとか多灯にするのに350を2台とトランスミッターにしていて、本体の方を3台にするか考え中
640:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/23 10:57:51.27 jQT6OprvM.net
>>638
TT600外部バッテリーつかってAD300,AD200と使ってる。
外付けバッテリーだとフルでもチャージ遜色ないよ