20/11/09 16:45:20.65 RKL5TBAp0.net
経営問題で課税減らすために使える部品も捨てていくと思う
751:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/09 17:23:07.48 jyZHejlO0.net
キヤノンみたいに修理期間終了と同時に税金対策で残ってる部品を処分したりしないからその辺は良心的だけどな
部品交換なしで調整だけで済むならFやF2でも受け付けてくれるし
752:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/09 18:06:33.10 5kyRUX060.net
今のNikonはもうFマウントは切り捨てたい一心だからね。製造ラインもミラーレス製品に集中してるし現に営業で販売店に回ってくるNikonの人もそう言ってた。
結局は2マウントを製造維持出来ないらしい今のNikonじゃ。でもZマウントのレンズはなんとか意地で開発販売したけどボディがついてきてないから通信社なんかはNikonを捨ててソニーを使ってる姿見ると報道からしたらNikonの存在価値ってミラーレスにおいては全然ダメなんだろうな
753:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/09 18:11:09.71 5kyRUX060.net
NikonがZマウントのヨンニッパを発売するのは来年秋だしね。SONYはその辺賢くやってるよね。
754:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/09 18:31:33.55 RKL5TBAp0.net
D6 D780 D5600だけ残すだろう。
フィルムはF6在庫限り。
マニュアルフォーカスレンズ終了。
AFレンズDタイプわずか残る。
755:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/09 19:05:59.55 5kyRUX060.net
D6は最後の一眼レフってNikonの営業から聞いたよ。
ちなみに来年秋に発売されるフラッグシップ機Z9は
既にテスト撮影されています(vリーグ で発見)が
テスト撮影したリーグカメラマンから聞きましたがAF、フリッカー共に話にならない状況と聞きました。Canonも似たようなボディ性能とのことで2020年11月時点での両メーカーの試作機の完成度からしたらSONYには全く敵わないお粗末なボディだったとのこと。なので一眼レフに拘るならNikon Canonの現行機を購入するべきって言ってました。両メーカー共に最後の一眼レフ機なので代替えもなく長年製造しますので安心してお使い頂けるでしょう。ミラーレスに関しては現時点で買い替えるならSONY一択しかありません。
756:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/09 22:00:53.52 IDeRjPw60.net
ソニーはフリッカーがお粗末だから使い物にならない
757:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/09 23:23:33.56 5kyRUX060.net
>>756
あんたのようにか?
758:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/10 08:03:27.24 4562YkwN0.net
あんたよりまし
759:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/10 08:23:52.18 NIHONpY10.net
試作機のテストを任されるような人なのに、そんなベラベラ喋るものなの?
760:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/10 08:27:58.59 YcFdNOGP0.net
>>759
人によるだろ
761:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/10 11:41:58.02 YcFdNOGP0.net
横浜修理センターに聞いたらオーバーホールは10月中に受付した4のみってさ。だから今からオーバーホールはもう出来ないってこと。11月末で4は完全終了。sもお早めにって言われた部品の問題らしいぞ
762:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/10 17:36:24.64 xLGzH1l90.net
非情だなニコン。受け付けて修理費を稼いだほうがいいのに。パーツなければ中断していい。
763:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/10 18:36:45.89 JWxaAsYO0.net
>>762
この先一眼レフモデルが出ないとすれば
D4あたりなら、プロアマ問わず5や6と同様
使いきるユーザーも多くいそうに思うのだけどね
(いないかも…)
764:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/10 18:48:01.45 jdD+d4St0.net
ニコンの営業とかテストカメラマンとか、友達の友達に聞いたレベルやで
765:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/10 22:07:53.21 YcFdNOGP0.net
>>763
いないいないそんなプロ。
下取り出して最新鋭機を買うから。
766:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/10 22:08:48.86 YcFdNOGP0.net
>>764
1人ぼっちなんですか❓
767:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/10 23:15:41.34 1BGayazW0.net
ようやく28-300を買った。
これとD4sで究極のバカチョンカメラ完成w
768:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/11 03:03:42.28 iGz6+0sb0.net
カメラが泣いているぞ
769:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/11 19:26:39.53 Kyou3d+F0.net
>>768
カメラは泣かないよ。バカ❓
770:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/11 21:55:49.69 gPM7zUA40.net
>>768
フルオートで何でも撮れるある意味カメラの理想形なのよね。
しかし50cmまで寄れる300mmって凄いなこれ。
771:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/11 23:17:08.25 Kyou3d+F0.net
>>770
カメラが泣くらしいよそれで撮ると笑笑
772:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/13 23:18:41.47 rqwelOny0.net
D4sのオーバーホール完了。32000円ちょい。
D4の最後の修理受付で結構Nikonに残ってるSとの共用部品が勢いよく減ってってんだってよ。
外装ゴムが無くなったら終わりってさ。
773:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/17 13:40:17.27 QtxU/6oR0.net
>>772
外装ラバーは部品取りできないからねぇ
774:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/18 13:28:46.75 lqDpK/Gi0.net
俺も駆け込みでD4.D4sのオーバーホール出しましたよ。2台合わせ62752円かかりましたが外装ゴムもう無くなる寸前らしいです。4sの人は4より2年くらい長く修理受付出来ると安易に思ってたら痛い目みますよ。外装ゴムは共用でーす!
775:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/18 18:08:38.60 Q4R0b9Zg0.net
D4sはまだ大丈夫でしょう
776:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/18 19:02:21.54 lqDpK/Gi0.net
に
777:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/18 19:04:26.52 lqDpK/Gi0.net
ニコンに聞いたら濁してたけどね。
いきなり修理受付終了したりする会社だから笑笑
まーあんまり信用しないほうがいいと思いますわ笑笑
778:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/20 12:01:11.25 /hIOnYLs0.net
50万以上出して販売した商品にしては切り捨てが早すぎる
アフターサポートを長くすれば中古市場の価格も維持できるのに
D6も同じようになるとおもえば買う人間がどんどん減っていく
もうそこまでやる体力も残ってないか
779:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/20 16:11:45.30 GRPk1UqT0.net
>>778
デジタル機器で10年って充分手厚いサポートだと思うけど。
それと、中古市場の価格維持なんてメーカーには何のメリットも無いのでは
780:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/20 17:17:31.21 /hIOnYLs0.net
車と同じで中古が高ければ新品を買う人間が増える
下取り価格がある程度あれば買い替えを促進するはずだけどな
あと10年は修理期間であってファームウェアのバージョンアップもなにも
なければ実際のところ3年ぐらいしたら放置してるのが現状だと思うけど
781:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/20 21:17:38.26 Pxnkd6F60.net
クルマと違って連写コマ数とかAF速度とか
誰が見ても分かる進化があるから
782:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/21 05:02:22.74 NclCGYWb0.net
10年は修理対応の保証が欲しいな
ニコンが無くなればしかたないけど
そういう姿勢は製品に対するメーカーの意欲みたいな
評価になると思うんだけど
現実にはデジタル家電になって、まだまだ使えるうちからのユーザーの買い換え更新も
頻繁なんだろうね、ニューモデルってやつ
それに対応しきれないというのも一理あるけれど
783:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/21 05:12:25.44 NclCGYWb0.net
かつての時代、製品って道具、壊れたら買い換えるあるいは
壊れたら修理してそれも無理が出てきたら買い換える
今や、新型出れば買い換えるみたいな意識に
使えるうちに買い換えて中古に流せ、みたいな
バブルがひとつの境界線かも
当時、車検を受けたことが無い
なんて言うのがカッコイイ風潮すらあった
さすがに車も品質が上がり故障も少なくなって
少し前からはそういう風潮は無くなったけど
最近30万キロオーバーで車検して、ディーラーの
暖かくない視線を感じながら、そんなことを切に思う
ラバー在庫が無くなれば修理終了、ほなね!
みたいなのがそんな車のディーラーのクールさと重なる
せめて、見込みに合わせて修理部品の比率というか配分も
調整しておいてくれればいいのに
784:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/21 10:36:52.02 kLqyF/mb0.net
>>783
見込み以上に消費があっただけでしょ
ちょっとの調整で毎回ラバー張替えだしかなり確保してた思うけどね…
785:名無CCDさん@画素いっぱい
20/11/22 20:47:12.21 dg3FzcMa0.net
補修部品用の在庫さえ抱えたくないんじゃないの?