14/06/18 13:56:58.74 urVjzJeu0.net
>>195
>このD90の画像は他と比べて黄色いと思うが、科学データ的には問題ない色なのか?
>厳正に調整されたモニタならば、黄色く見えないのか?
このニコン機のWB:オートは、他と比べて黄色いと思う。
「科学データ的に問題ない」というのを「忠実色」と解釈して答えると、
このニコン機のWB:オートが忠実色なのかは不明。
伊達淳一氏が忠実色基準でこのレポートを書いていると仮定して答えると、
このニコン機のWB:オートはこのシーンについては苦手で6機種の平均より劣るだろう。
伊達淳一氏は「いいときはいいんだけどね」「AE、AF、AWBといったオート性能が
優秀な機種のほうが、オートで安定した描写が得られる確率が高いが、どんなに
オート性能に優れていても、100%完璧なオートなど存在しない。つまり、オートが
苦手なシーンを見極め、マニュアルで撮影する技量を磨くことが大切だ。」と書いている。
ニコンが得意なシーンを撮影することが多いとか、WBをマニュアルで設定する人とか、RAWを
記録するような人で、何らかの価値基準によりニコンが他メーカー機よりも勝ると感じる人は
ニコンを買えばいい。
そうじゃない人は、他メーカー機を買えばいい。
>>196
>>195の1行目のページのテスト4「SILKYPIX Developer Studio 3.0で現像」が
かなり似通っているように、センサーとはほとんど関係ない。
>>202
解説サイトの例。読んでくれ。
URLリンク(www.konicaminolta.jp)
これでも理解できないということなら、自分でググるなり本屋行くなりしてくれ。
>>203
>撮影時の補正なり、後処理なりに、手間をかけさせるのは、メーカーとして正しいと思いますか?
正しいというか、それはカメラを買う個々人の価値観の問題。
>>159の1段落目のとおりで、富士フイルムはキヤノンに似たスタンスなのだろう。
撮影現場の忠実色より自分の記憶色・理想色を重視する人で、富士フイルムの補正が自分の
記憶色・理想色に最も近い補正ということなら、富士フイルムのカメラを買えばいい。