Blender Part67at CG
Blender Part67 - 暇つぶし2ch980:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 14:41:45.90 AJ3KvL9M0.net
>>946
日本人には?
俺は日本人じゃなかったのか!!

981:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 18:03:25.57 ZN/OQIRS0.net
2.8はUI片付いちゃって何処に何があるのか探すのが大変。分かりやすくレイアウトされてるのに癖でゴッチャリしたパネルの方を必死に探してしまう。
でも初めて使うなら2.8の方がわかりやすい。
2.7は限られた引き出しに詰め込んだ感じで、ゴッチャリしたパネルと切り替えタブで、とりあえず引き出し開けってったら見つかるみたいな感じで、駄目だった当然ググるしかない。
みたいな感じだな。
まぁ自分エアプなんですけどね。

982:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 18:51:17.90 ZF5J6Hc40.net
ポリゴンメッシュを編集するのに、類似だろと思うような機能が別の場所にあったり、
そういうのがすっきりしてばいいな>2.8

983:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 19:05:34.51 EJb5uWpa0.net
サブディビジョンしていってvertsが150万個くらいでギリギリ使用できる重さになります。結構新しいCPU積んでる人どれくらいいけますか?

984:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 19:40:26.50 s5InKeFT0.net
>>943
そりゃ下準備は何処のソフトだろうと必要だろ
Unityなんか既に外部で用意した画像を読み込んで割り当てるだけなのに「この画像はノーマルマップです」って3回くらい自己紹介しないとまともに機能しない場合もあるし
むしろ準備しておかないと何に何をベイクするんだよ

985:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 20:43:59.83 Leqrh56xp.net
今の感じだと5月ぐらいにリリースで2.81でオーバライド、2.82でエブリシングノードかなぁ

986:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 21:03:01.05 ZF5J6Hc40.net
こんなんストラクチャ作れるようになりたいな

URLリンク(bve.iida-hosenku.com)

987:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 23:33:50.85 t8jn/Wi60.net
>>958
例が分かりづらかったかな
下準備ってハイポリモデル用意しろとかUV展開しろとかそういう話じゃない
親切なソフトならね
ベイクしたいなあと思ったらベイクメニューが出てきて
メニュー埋めてけば直感的にベイクできたりするんだよ
ただblenderはそういう方法が直感的に分かるってことはまずないでしょ
ノードで画像指定しておくとかこんなの分かるやついるのって話

988:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 23:57:24.58 /83vVCEd0.net
まだまだあちこち不親切等位か、統一されてない部分は認めるが
そこまで親切なソフトってそうそうないぞ?
ベイク専門のサブウェアなんかではそういうのあるのかも知れんが
ZB、Modo、3DCでのベイクは知ってるが、ベイクだけに関して言えば、どれも前準備は
変態なところがあるからなぁ。ZBに至ってはサブディバイド体オンリーだし
明示的にこのオブジェクトを、こっちにベイクしてね、
素直に指定してベイクしてくれるソフトって意外とない。
3DCのはベイクダイアログだけなら素直だが、オブジェクトグループだの
リトポグループだの変にレイヤー次元を区切ってるから分かりにくいし

989:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 23:58:40.52 /83vVCEd0.net
誤 まだまだあちこち不親切等位か、統一されてない部分は認めるが
正 まだまだあちこち不親切だったり、統一されてない部分があるのは認めるが

990:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 00:25:12.42 BhR8DQjN0.net
ハードサーフェスってサブディビジョンを使うやり方と使わないやり方があるんだね。
って言葉的にあたり前か。
どっちがメジャーなんだろ。
両方共使えるようにする?
それともどちらかのやり方で極力作るようにする?

991:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 01:17:02.25 PFsGqwrD0.net
なんでもそうだけどケースバイケースじゃろ

992:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 01:37:06.45 HaGCUWaZ0.net
2.8で作業毎に便利そうなウィンドウ配置のタブを標準で用意しているから、
やりたいことに合わせてタブ開けという設定になっている。
2.7以前で、作業ごとにチョイチョイとウィンドウ調整していた人達(自分もw)には慣れないけど、新規の人がやりたい作業に進むには親切かなと思う

993:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 02:18:24.88 ElCq8ZZ30.net
2.8のワークスペースは相当わかりやすいっしょ
ワークスペース自体は自作できるから好きに編集すればええ

994:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 02:42:28.84 4pRvddR20.net
>>954
違うんじゃね?

995:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 04:20:33.65 ElCq8ZZ30.net
リリース7月だってよ

996:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 07:20:47.30 M4EHzhfC0.net
URLリンク(twitter.com)
超同感
(deleted an unsolicited ad)

997:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 08:23:00.15 DsZB4F0La.net
>>961
ノードに画像は2.8でもあって詰まった部分でもある
確かに意味がわからんかった
後、イーブイ状態にしてるとベイク機能が使えないのも意味がわからん

998:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 09:48:39.73 PFsGqwrD0.net
>ノードで画像指定しておく
そこ確かによく分からんしみんな一度はつまづくよな
でも逆にそういう�


999:マな仕様それくらいじゃね >>971 ベイクはレンダラーに依存してるからレンダラーごとに対応するしか無い



1000:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 10:43:14.79 J/53s6Ya0.net
URLリンク(code.blender.org)
5月中旬に一応2.8の機能を全て実装する
らしいのか

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 11:25:18.86 NpRBOiFa6.net
7月リリースなのかぁ
残念

1002:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 11:45:18.18 N1F8Gakw0.net
2.8最新のにしたらaddon全て動かなくなったw

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 12:50:12.70 ua4IRpNEa.net
>>975
マジかよ
後2週間くらい更新するのは避けとくか

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 15:09:30.10 L0QGxqT9H.net
ボジョレーヌーボーみたいになってきたな
2015・・・2.76b windows xp 対応最終リリース 2.8そして2.9へ
2016・・・2.8プロジェクト立ち上げ 2.7系はバグ対応のみに
2017・・・今年は2.8元年、
2018・・・今年のどこかでリリースされる2.8
2019・・・今年の早い時期にリリースされる2.8
2020・・・リリースまで完全にカウントダウン
2021・・・2.8がまさに今、世に出ようとしている
2022・・・2.8が飛び立つその瞬間を目にするだろう
2023・・・2.8よ、お前はどこに向かうのか

1005:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 15:48:57.54 N1F8Gakw0.net
>>976
あ、正確にはインストールが従来のやり方でやっても全部反応しなくなって、どうしようもなくなってるだけなんで。
なんかやり方が間違ってるだけかもしれない。

1006:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 16:04:32.65 iDs8ORrX0.net
>>966
Ctrl+←(→)

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 17:05:51.63 qmi8FbEn0.net
>>945
iMacProなら余裕やで

1008:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 17:52:59.99 dFm/aeI00.net
マウス合わせてスペース押すと右上のヒエラルキーみたいな奴でっかくできて便利

1009:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 18:20:27.68 L+kKNRHvH.net
一度完成さえしちゃえば機能の追加は早い可能性もあるな

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 23:39:28.34 JOo0tpCV0.net
Blenderで気になるのは
マニピュレータ(移動などのギズモ)の上で、回転やドリーなんかの
ビューポートナビゲーションコマンドを入力しても
無視されてマニピュレータの移動などになってしまう点だな
これは他のツールでは絶対あり得ない動作なので
2.8ではこの点は治ってくれると思ってたんだけど

1011:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 09:18:28.30 WvZjtxM90.net
Blender for iPad Pro
出ないかな~

1012:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 11:42:34.24 nCJz78DM0.net
EverythingNodeでLLVM-IR使うから無理やで

1013:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 14:10:49.29 OmO9T/Ya0.net
>>983
言われて初めて気付いた
でもその使いどころを思いつかん

1014:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 15:54:37.37 S3sNvRhN0.net
>>985
それだけユーザーが後から入れるとかできないん?

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 16:03:15.28 LEDUloi30.net
>986
使いどころ?オービットしたつもりがギズモの方が動いてしまって、違和感があるってだけの話だが。
Blender以外では、どのツールでもオービットやドリーの操作してギズモが動いたりしないので

1016:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 16:20:54.92 /z3J7+wS0.net
>>988
オービットにいちいちコマンド使わんだろって事じゃない


1017:?



1018:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 16:30:55.60 LEDUloi30.net
>>980
コマンドって、ショートカットのことなんだが。
Blender標準だとマウス中ボタンドラッグとかの。これ使わない方が普通じゃないだろう
なんか、どうでもいいことで延々絡まれそうな空気だからもう黙るわ

1019:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 16:31:42.15 LEDUloi30.net
アンカーミス 990は >>989宛てね

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 19:54:52.22 VBTUfZ7QH.net
>>977
2.76ってもうそんなに前だったんだな
あれから2.7はバグ取りだけやって2.8に専念すると言ってから
ずいぶんと時間が経ったもんだ

1021:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 20:31:42.35 8GZXwdgqp.net
>>983
おれ元々はトランスフォーム系はショートカットキーで使うようになってたから、
後付けでギズモつけたはいいけど整合性が取れてないんだよな

1022:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 20:32:46.89 M9lrGkAq0.net
>>954
いつもの日本人sageの奴だ相手にしないかNGしろ

1023:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/15 12:36:11.99 PXNywBjxa.net
うめ

1024:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/15 12:36:17.63 PXNywBjxa.net
うめ

1025:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/15 12:38:33.93 PXNywBjxa.net
うめうめ

1026:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/15 12:40:20.01 PXNywBjxa.net
うめ

1027:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/15 12:46:26.24 PXNywBjxa.net
うめ

1028:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/15 12:51:16.30 PXNywBjxa.net
うめ

1029:1001
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