19/04/02 23:51:05.44 DEBlA/Yu0.net
運営要望みたいなのってどうやって出せばいいんだろう
ViveなんかのVR機材を本家で対応してほしい
Unityなんかに一々入れてからじゃないとモデル確認出来ないのが不便
特にパーティクルの計算方法
現在の設定方法が1~200フレームまでの間で5000個のパーティクルを産む
これだと「5000」の数値にキーを打つと内部で計算が狂うから打てない
そうなると「最初はドバっと出るけどあとはチョロっと出したい」とかいう設定が出来ないし、カラーランプという手段が必要になってしまうから数値で管理じゃなくなってしまう
1フレーム辺りに生み出されるパーティクルが〇個。とかいう感じで設定が出来れば〇の数値だけ変更すればいい
更に〇の数値にもキーを打ちやすくなるんじゃないかと
□フレームまでは0だけど、次のフレームからは〇個生み出され、△フレーム目に向かいつつ次第に弱くするとか設定出来るようになり、後に□のタイミングを変更したくなった場合もキーフレームを移動すればいいだけになる
便利じゃない?
864:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/02 23:53:56.31 J1XKmhzga.net
>>840
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865:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/03 00:01:23.82 ZockIXkz0.net
ノードペースのパーティクルシステムを開発してる人いるよ。
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
866:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/03 00:13:22.49 XCXzkluu0.net
>>842
んまじか!!!!最高じゃん
何で3桁程度のファボなのか不思議なくらいだよ!!
てか割と最近なんだな
公式採用してほしい
867:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/03 00:22:06.28 7PizeAIC0.net
あれ、EverythingNodesちゃうんか…
EverythingNodesはどこまでやるんだろうか
868:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/03 00:23:10.30 Sl6xRPV30.net
その辺はEverythingNodeに持ち越しじゃねぇかな
ちょいちょい進捗追ってるけど年単位でかかるやろなーて
869:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/03 00:27:47.26 Sl6xRPV30.net
ってなんか被ったな
2.8でもEverythingNode向けにパーティクルシステムも最近手を入れてるね
870:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/03 00:27:48.66 Z/WPBKxa0.net
unityで言うところのレンダーテクスチャは実装されるのか?
871:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/03 00:30:04.40 XCXzkluu0.net
まあノードベースとなれば色々大変そうだけど>840 程度なら(比較的)そんなに難しい変更でもない気がするんだけどどうなんだろう
少なくともノードベースにするよりは
872:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/03 00:59:36.06 XCXzkluu0.net
>>846
連投すまんがソース頂ければと!
873:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/03 01:24:44.94 Sl6xRPV30.net
>>849
ソースも何もたまにソースコード追ってるだけだし
要望ならRightClickSelectで出してみりゃ良いと思うよ
874:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/03 01:32
875::19.01 ID:b1pKSUl3a.net
876:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/03 01:32:37.42 b1pKSUl3a.net
>>849
これ読める?>>3
877:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/03 01:34:15.87 b1pKSUl3a.net
>>845
>>846
>>847
>>848
>>849
>>850
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878:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/03 01:34:29.56 b1pKSUl3a.net
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879:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/03 01:39:08.98 XCXzkluu0.net
>>850
中身開いて見てるって事!?すげえな
調べてみる!
880:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/03 01:41:59.88 8VW1LP1uM.net
レンダリングとピングーて似とらん?
881:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/03 19:24:19.94 161hAljx0.net
Bpainterはsubstance paintetの代わりになりますか?
882:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/03 20:01:18.56 FKLbWLoRa.net
>>856
>>857
質問してんじゃねーよカス
これ読める?>>3
883:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/04 11:53:49.68 R3yJmY/J0.net
BATS買ってみたけどなかなかいいな
簡単に複雑なマテリアルが作れる
884:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/04 16:46:14.07 uyjOEqjd0.net
映像がバッキバキ。新次元すぎて「特許取得」の噂まで流れた『スパイダーマン:スパイダーバース』 若き日本人アニメーターが明かす細部
URLリンク(www.buzzfeed.com)
「大学1年のころからBlenderというフリーソフトを使って学んでいました。モデリングから最終工程のコンポジットという画作りまでが全部できるので。
それを4年間使ってました」
885:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/04 17:24:26.01 xk/0ev5C0.net
バーカ
大学でBlender使ってたのが唯一の汚点ってレベルで才能と経験の塊じゃねーか
>園田さんは幼少期からCGクリエイターになる夢を抱き、九州大学芸術工学部に進学した。しかし、入学してみると、CGの授業はほとんどなかったため、独学で勉強をはじめた。
>「大学1年のころからBlenderというフリーソフトを使って学んでいました。モデリングから最終工程のコンポジットという画作りまでが全部できるので。それを4年間使ってました」
>その後、福岡のゲーム会社(サイバーコネクトツー)に就職。3年間ゲームのアクションを製作していた。
886:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/04 17:27:57.44 D5n2QpRd0.net
>汚点
どういうコンプレックスからそういう発想が出るんだ
887:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/04 18:01:49.42 xv1ltFbp0.net
弘法筆を選ばず
つまり
888:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/04 18:24:52.53 R3yJmY/J0.net
やっぱり
最先端のとこだと人工知能やら何やら使ってるんだな
889:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/04 19:18:43.80 dtZuyiRD0.net
弘法は筆を選ばずどんなソフトでも良いクオリティを持ってこれるだろうけど、学習したいと思った過程まで述べてる時点で「選んだうえでBlender触ってる」だけの人じゃん
フリーだから一般人のロークオリティも目立つけど、ちゃんと使えば普通にちゃんとした物は作れるっていうだけの記事じゃないの?
890:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/04 19:23:57.76 xk/0ev5C0.net
九大芸工は芸術系の癖にmayaやmaxすら生徒に渡さない貧乏大学ww
891:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/04 19:34:36.03 NCY+aGqc0.net
美大芸大のことなんも知らんのだろうなと分かる発言
892:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/04 19:41:12.90 jLUB1i170.net
2.8からはOpenGLがシステム案件に加わったなんて、
新型ノートを発注してから知りたくなかった
10年は使う予定だったのに、Gefoce選んじゃったじゃないかOrz
893:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/04 19:51:50.94 e/JoBc63p.net
ちなみにMayaも
894:Maxも学生は無料だぞ
895:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/04 21:22:35.71 kjtPyPt+0.net
>>861
学生なんだからAutoDeskはタダなのに
汚点なら4年気づかなかったのかな
896:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/04 21:30:10.32 VDOZkGJUa.net
>>868
これ読める?>>3
897:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/04 22:02:08.19 jLUB1i170.net
卒業しても関連した仕事がなければBlender使うでしょ
たしかにMayaはすげえけど
898:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/04 23:41:47.79 Zwe7wUs50.net
日本blender界隈がなんの努力もせずたまに出てくるスゴイ奴に自己投影してエア業界トークしてるだけの
マジでダメなオタ系専門学校みたいになってるのは否定せんが
ツールそのものそこまで扱きおろさんでも
899:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/05 00:24:58.18 vPLRPZ4U0.net
>>864
普通に嘘だったりする
この作品のこのカットはAIで作りましたってのをウリにした作品に参加して打ち上げで話聞いたら
「AIと同じ手法で俺らが手作業でやったんすよねw」って言ってて
何だかなあって思った
900:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/05 01:46:11.82 9ybN/xdT0.net
まあそのへんの画像加工アプリにも
AIみたいなもん入っているし
話を面白おかしくするようなもんだな
901:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/05 02:15:42.87 Bb6ypFvC0.net
Spring - Blender Open Movie
URLリンク(www.youtube.com)
Spring is the latest short film produced by Blender Animation Studio. Made in Blender 2.8.
Get the production files, assets and exclusive making-of videos by joining Blender Cloud at
URLリンク(cloud.blender.org)
とうとうムービーが完成したんだ
blenderで何が出きるかと聞かれたら
頑張ったらこれが出来ますと見せれるね
902:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/05 02:28:49.49 vPLRPZ4U0.net
え、Netflixのネクストロボあったじゃん
903:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/05 07:02:26.20 YSGeZR/o0.net
>>876
プレゼンで見せるなら、Agent327の方が説得力があるような
904:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/05 07:24:49.29 ffdJaNio0.net
>>876
物語りとイマジネーションが素晴らしいので、ツールどうこうじゃ無いって感想も持たれちゃうかもw
905:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/06 00:26:10.41 l49FpekZa.net
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906:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/06 14:19:39.22 +lMy3TYBa.net
もう4月なんだが?
正式まだかよ!
907:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/06 17:52:41.93 EbUHDBEK0.net
>>876
2.8で作ったみたいなことは書いてあるけれど
EEVEEでレンダリングしたかどうかは書いてないような。
実際のところどうなんだろうね。さすがにcyclesかな。
908:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/06 18:03:28.51 04BObDxa0.net
DellG5届いたが、RTX2060でBlenderが動くかどうか確認するまで開封するの待つか
Windows10も初めてだし、ブート用M.2も倍の容量の奴を用意せねば
909:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/06 19:10:50.06 TyhgboTlH.net
ようこそwindows10へ
月に数回ほど強制リブートかかるからお楽しみに
レンダリング中?そんな言い訳は通りませんよ
910:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/06 19:20:33.64 qjZN6p/90.net
>>884
www
911:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/06 19:21:47.18 EYOr2utd0.net
Linuxの方が早いとTwitterで見たな
912:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/06 19:23:08.94 04BObDxa0.net
>>884
いちお、オプションでHomeからProにしてもらった
ささやかな抵抗
913:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/06 21:49:39.28 1gpd8il90.net
スカルプトで油絵描くようなことしたいんだが
ストロークごとに色やマテリアル変える方法ってないかな
914:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/07 01:47:38.33 u4OFFnJL0.net
>>882
肌の質感がサブサーフェーススキャッタリングかかった感薄めに感じる。
あくまでも作者の好みだけどCycles ではもう少し強めにする作品が多いような
915:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/07 16:13:19.97 EjQvSVfv0.net
2.8正式版まだか
916:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/07 16:22:49.69 CjJFmKOj0.net
GreasePencil凄いな。線の修正はclipstudioのベクターより使いやすい。
後はワークフローを簡単にするアドオンが出たらさいこうだな。
917:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/07 18:25:41.70 YuCkeKGO0.net
ベクターでフィル領域とかはクリスタにもないもんな
918:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/07 20:01:04.77 zwNUawNia.net
>>890
これ読める?>>3
919:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/07 20:03:31.96 zwNUawNia.net
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920:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/07 20:03:54.80 zwNUawNia.net
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923:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/07 20:56:31.42 E5sU6FEv0.net
継続は力なりって言うからね頑張ってね
924:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/07 21:32:24.61 HApVjPkZH.net
>>891
グリースペンシルは直線を繋げてるからスプラインじゃないよね
925:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 06:50:26.35 FwEERCoM0.net
3DSMaXの編集可能パッチみたいなんありゃいいんだが
926:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 06:54:24.98 RFaVi85n0.net
どんなの?
927:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 06:59:05.12 FwEERCoM0.net
>>901
曲線でタテヨコを決められて、ハンドルで曲率を調整できるようなの
ポリゴン化するのが前提になるだろうけど
928:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 09:21:58.39 RFaVi85n0.net
一応その程度なら今でも「D+Tab」で再編集
「Alt+C」でカーブ化出来るけど違うの?
929:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 12:03:27.47 8e6nHZJN0.net
見た目が3dの作法で頂点と辺の関係になってるだけで挙動は変わらんぞ
930:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 13:31:26.95 yRCsPgkJa.net
>>898
俺に言ってるならこれからも頑張るね♪
931:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 13:32:27.84 yRCsPgkJa.net
>>901
>>903
質問してんじゃねーよカス
これ読める?>>3
932:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 13:33:54.76 lEnZlZ8w0.net
ちんちん?!
933:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 13:33:58.13 yRCsPgkJa.net
>>901
>>903
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ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
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_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
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(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
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934:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 13:35:17.36 yRCsPgkJa.net
>>907
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ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
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と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
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935:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 17:17:37.16 FQlXxwEV0.net
>>903
これでいう、
「エッジ定義のメッシュを作成する」みたいにできれば
エッジにベジェ使えれば
936:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 17:18:14.94 FQlXxwEV0.net
ページ、これね
URLリンク(knowledge.autodesk.com)
937:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 23:12:39.78 HOI89sPm0.net
一応NURBS機能があるし
Edgeから面作りたいならスペースキーからGrid
938: Fill検索すればできるよ。 使いやすさは知らないけど。
939:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/09 16:21:38.83 Fr7vN662a.net
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と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
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940:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/09 16:22:09.27 Fr7vN662a.net
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941:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/09 21:17:44.23 A5GTRw8z0.net
3DCG制作における三大苦行
UV展開、ウェイトペイント、もう一つ何だっけ
942:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/09 21:25:56.73 VYpxkDEg0.net
リギング
943:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/09 21:58:05.77 xr6pz6eVa.net
>>915
質問してんじゃねーよカス
これ読める?>>3
944:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/09 21:59:04.14 xr6pz6eVa.net
>>916
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と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
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945:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/09 22:27:44.93 U4HawkTO0.net
>>915
待たされること(´・ω・`)
946:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/09 22:29:16.74 U4HawkTO0.net
>>918
彡⌒ミ
(´・ω・`)
947:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/09 22:31:25.86 xr6pz6eVa.net
>>919
>>920
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ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
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)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
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'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 `
948:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/09 22:34:59.47 U4HawkTO0.net
>>921
彡⌒ミ
(´・ω・`)
949:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/09 22:37:06.95 A5GTRw8z0.net
>>919
何に?
950:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/09 22:44:37.63 U4HawkTO0.net
>>923
彡⌒ミ
プレビュー (´・ω・`)
951:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/09 22:52:16.90 xr6pz6eVa.net
>>922
>>923
>>924
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ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
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(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
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952:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/09 22:54:48.52 xr6pz6eVa.net
そろそろ飽きてきたわ
じゃあな自称上級者様たち♪
953:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/09 23:40:31.21 A5GTRw8z0.net
>>924
ああー・・・まあでも待ってれば勝手に何とかなるじゃん(一応)
954:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/11 00:47:54.55 xCrdy+Z90.net
URLリンク(i.imgur.com)
blenderのアイコンとブラックホールが
ここまで似てるのは驚いたw
955:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/11 01:24:56.71 kKYZ+J+50.net
>>928
おー
956:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/11 04:50:14.96 pmenmsj8M.net
blenderは全ての3Dツールを飲み込むブラックホールやったんやー!って話ですか?
957:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/11 05:51:04.27 YTQTJ1Ml0.net
>>928
フジテレビのマークを連想するが
958:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/11 08:33:39.66 SElw5d3i0.net
フジテレビとか気持ち悪い名前出すなよ
959:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/11 12:53:35.75 XRl4DnxBH.net
blenderのロゴマークは確か3dからdddをずらして重ねて目を描くようにしたものじゃなかったかな
960:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/11 14:46:19.17 qxnmliOW0.net
>>933
目を描くあたりがフリーメイソンの国だなって感じ
961:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/11 18:16:22.49 ArB8zc8zM.net
オランダってフリーメイソンの国なん?
962:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/11 18:17:11.84 Ulcbn8pz0.net
目がある生き物は全てフリーメーソンだよ
963:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/11 19:02:22.44 wGKO6OkR0.net
フリー目糞
964:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/11 19:23:32.61 j9rArDLx0.net
6年くらい前にblender使おうとしてあまりにも操作が難しくて挫折したんですが、
あれから操作系って大きく変わったりしました?
使いやすくなりました?
965:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/11 20:14:43.08 0vt6GzFe0.net
>>938
全然駄目だからこのまま帰ろう
966:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/11 21:27:48.03 PBF0nFct0.net
自分なんぞ、MaxやMayaをさわらせてもらったときのチンプンカンプンを通過したから、
Blenderも同じように通過できたんだが。フリーだからと侮ってたら、とんでもない
967:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/11 22:12:34.93 PBF0nFct0.net
>>933
目玉焼きにソーセージ三本、とか
968:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 00:02:50.09 aLHiJ+SuH.net
>>940
六角大王からblenderに移行するのは機能の量が違い過ぎて大変だったのは
懐かしい思い出
969:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 00:26:33.88 t8jn/Wi60.net
操作感は大きくは変わらないかもだけど
バグがかなり減ったからストレスは少ないと思うよ
昔は間違った操作するとすぐ固まったり落ちたりしてたから
適当にボタン押したりとか全然できなかったんだよな
ただ正しい手順踏まないと目的のことができなかったりすることはまだ多い
ベイクしたいなあと思ってベイクボタン押しても何もならない
下準備が必要になる
970:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 07:49:50.95 ZF5J6Hc40.net
2.49時代からだけど、現在の画面はだいぶ良くなったと思ってる
あとは各機能のパラメータを熟知せねば
971:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 11:52:05.60 Q8GTzOwLp.net
blenderCloud入ったんだけどSpringのリグ入りキャラなかなか重いね…
やっぱこのくらいのクオリティーのはこのくらいにはなるのか…
ちなi9 RTX2080
972:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 12:09:49.25 bkA3ih0J0.net
>>938
今から始めるなら2.8だけど
使い易さなら2.79
個人的に2.8は日本人には使い辛い気がする
973:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 12:11:57.03 skSurzBZp.net
えっ?
974:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 12:59:56.62 dlFJWZXb0.net
自分が使いづらいからと言って他の全般に当てはめるのはやめよう
975:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 13:03:03.99 0o3FpA1K0.net
「個人的に」言うてるやん
おれも同意はしないが
976:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 13:20:05.69 skSurzBZp.net
「日本人には」の根拠がわからん
977:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 13:26:42.45 0o3FpA1K0.net
せやな
978:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 13:55:43.26 Q8GTzOwLp.net
2.8から始めてるがそれ以前ってそんなに違うのか?
あまり深く使ってないせいもあるが癖を掴めば使いにくいと感じた事無いが。
979:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 13:59:22.90 RN4znZtt0.net
2.8でかなり洗練されてるから2.79を触ったら
びっくりするだろうなぁ
980:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 14:41:45.90 AJ3KvL9M0.net
>>946
日本人には?
俺は日本人じゃなかったのか!!
981:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 18:03:25.57 ZN/OQIRS0.net
2.8はUI片付いちゃって何処に何があるのか探すのが大変。分かりやすくレイアウトされてるのに癖でゴッチャリしたパネルの方を必死に探してしまう。
でも初めて使うなら2.8の方がわかりやすい。
2.7は限られた引き出しに詰め込んだ感じで、ゴッチャリしたパネルと切り替えタブで、とりあえず引き出し開けってったら見つかるみたいな感じで、駄目だった当然ググるしかない。
みたいな感じだな。
まぁ自分エアプなんですけどね。
982:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 18:51:17.90 ZF5J6Hc40.net
ポリゴンメッシュを編集するのに、類似だろと思うような機能が別の場所にあったり、
そういうのがすっきりしてばいいな>2.8
983:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 19:05:34.51 EJb5uWpa0.net
サブディビジョンしていってvertsが150万個くらいでギリギリ使用できる重さになります。結構新しいCPU積んでる人どれくらいいけますか?
984:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 19:40:26.50 s5InKeFT0.net
>>943
そりゃ下準備は何処のソフトだろうと必要だろ
Unityなんか既に外部で用意した画像を読み込んで割り当てるだけなのに「この画像はノーマルマップです」って3回くらい自己紹介しないとまともに機能しない場合もあるし
むしろ準備しておかないと何に何をベイクするんだよ
985:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 20:43:59.83 Leqrh56xp.net
今の感じだと5月ぐらいにリリースで2.81でオーバライド、2.82でエブリシングノードかなぁ
986:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 21:03:01.05 ZF5J6Hc40.net
こんなんストラクチャ作れるようになりたいな
URLリンク(bve.iida-hosenku.com)
987:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 23:33:50.85 t8jn/Wi60.net
>>958
例が分かりづらかったかな
下準備ってハイポリモデル用意しろとかUV展開しろとかそういう話じゃない
親切なソフトならね
ベイクしたいなあと思ったらベイクメニューが出てきて
メニュー埋めてけば直感的にベイクできたりするんだよ
ただblenderはそういう方法が直感的に分かるってことはまずないでしょ
ノードで画像指定しておくとかこんなの分かるやついるのって話
988:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 23:57:24.58 /83vVCEd0.net
まだまだあちこち不親切等位か、統一されてない部分は認めるが
そこまで親切なソフトってそうそうないぞ?
ベイク専門のサブウェアなんかではそういうのあるのかも知れんが
ZB、Modo、3DCでのベイクは知ってるが、ベイクだけに関して言えば、どれも前準備は
変態なところがあるからなぁ。ZBに至ってはサブディバイド体オンリーだし
明示的にこのオブジェクトを、こっちにベイクしてね、
素直に指定してベイクしてくれるソフトって意外とない。
3DCのはベイクダイアログだけなら素直だが、オブジェクトグループだの
リトポグループだの変にレイヤー次元を区切ってるから分かりにくいし
989:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/12 23:58:40.52 /83vVCEd0.net
誤 まだまだあちこち不親切等位か、統一されてない部分は認めるが
正 まだまだあちこち不親切だったり、統一されてない部分があるのは認めるが
990:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 00:25:12.42 BhR8DQjN0.net
ハードサーフェスってサブディビジョンを使うやり方と使わないやり方があるんだね。
って言葉的にあたり前か。
どっちがメジャーなんだろ。
両方共使えるようにする?
それともどちらかのやり方で極力作るようにする?
991:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 01:17:02.25 PFsGqwrD0.net
なんでもそうだけどケースバイケースじゃろ
992:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 01:37:06.45 HaGCUWaZ0.net
2.8で作業毎に便利そうなウィンドウ配置のタブを標準で用意しているから、
やりたいことに合わせてタブ開けという設定になっている。
2.7以前で、作業ごとにチョイチョイとウィンドウ調整していた人達(自分もw)には慣れないけど、新規の人がやりたい作業に進むには親切かなと思う
993:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 02:18:24.88 ElCq8ZZ30.net
2.8のワークスペースは相当わかりやすいっしょ
ワークスペース自体は自作できるから好きに編集すればええ
994:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 02:42:28.84 4pRvddR20.net
>>954
違うんじゃね?
995:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 04:20:33.65 ElCq8ZZ30.net
リリース7月だってよ
996:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 07:20:47.30 M4EHzhfC0.net
URLリンク(twitter.com)
超同感
(deleted an unsolicited ad)
997:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 08:23:00.15 DsZB4F0La.net
>>961
ノードに画像は2.8でもあって詰まった部分でもある
確かに意味がわからんかった
後、イーブイ状態にしてるとベイク機能が使えないのも意味がわからん
998:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 09:48:39.73 PFsGqwrD0.net
>ノードで画像指定しておく
そこ確かによく分からんしみんな一度はつまづくよな
でも逆にそういう�
999:マな仕様それくらいじゃね >>971 ベイクはレンダラーに依存してるからレンダラーごとに対応するしか無い
1000:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 10:43:14.79 J/53s6Ya0.net
URLリンク(code.blender.org)
5月中旬に一応2.8の機能を全て実装する
らしいのか
1001:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 11:25:18.86 NpRBOiFa6.net
7月リリースなのかぁ
残念
1002:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 11:45:18.18 N1F8Gakw0.net
2.8最新のにしたらaddon全て動かなくなったw
1003:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 12:50:12.70 ua4IRpNEa.net
>>975
マジかよ
後2週間くらい更新するのは避けとくか
1004:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 15:09:30.10 L0QGxqT9H.net
ボジョレーヌーボーみたいになってきたな
2015・・・2.76b windows xp 対応最終リリース 2.8そして2.9へ
2016・・・2.8プロジェクト立ち上げ 2.7系はバグ対応のみに
2017・・・今年は2.8元年、
2018・・・今年のどこかでリリースされる2.8
2019・・・今年の早い時期にリリースされる2.8
2020・・・リリースまで完全にカウントダウン
2021・・・2.8がまさに今、世に出ようとしている
2022・・・2.8が飛び立つその瞬間を目にするだろう
2023・・・2.8よ、お前はどこに向かうのか
1005:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 15:48:57.54 N1F8Gakw0.net
>>976
あ、正確にはインストールが従来のやり方でやっても全部反応しなくなって、どうしようもなくなってるだけなんで。
なんかやり方が間違ってるだけかもしれない。
1006:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 16:04:32.65 iDs8ORrX0.net
>>966
Ctrl+←(→)
1007:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 17:05:51.63 qmi8FbEn0.net
>>945
iMacProなら余裕やで
1008:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 17:52:59.99 dFm/aeI00.net
マウス合わせてスペース押すと右上のヒエラルキーみたいな奴でっかくできて便利
1009:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 18:20:27.68 L+kKNRHvH.net
一度完成さえしちゃえば機能の追加は早い可能性もあるな
1010:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 23:39:28.34 JOo0tpCV0.net
Blenderで気になるのは
マニピュレータ(移動などのギズモ)の上で、回転やドリーなんかの
ビューポートナビゲーションコマンドを入力しても
無視されてマニピュレータの移動などになってしまう点だな
これは他のツールでは絶対あり得ない動作なので
2.8ではこの点は治ってくれると思ってたんだけど
1011:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 09:18:28.30 WvZjtxM90.net
Blender for iPad Pro
出ないかな~
1012:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 11:42:34.24 nCJz78DM0.net
EverythingNodeでLLVM-IR使うから無理やで
1013:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 14:10:49.29 OmO9T/Ya0.net
>>983
言われて初めて気付いた
でもその使いどころを思いつかん
1014:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 15:54:37.37 S3sNvRhN0.net
>>985
それだけユーザーが後から入れるとかできないん?
1015:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 16:03:15.28 LEDUloi30.net
>986
使いどころ?オービットしたつもりがギズモの方が動いてしまって、違和感があるってだけの話だが。
Blender以外では、どのツールでもオービットやドリーの操作してギズモが動いたりしないので
1016:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 16:20:54.92 /z3J7+wS0.net
>>988
オービットにいちいちコマンド使わんだろって事じゃない
1017:?
1018:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 16:30:55.60 LEDUloi30.net
>>980
コマンドって、ショートカットのことなんだが。
Blender標準だとマウス中ボタンドラッグとかの。これ使わない方が普通じゃないだろう
なんか、どうでもいいことで延々絡まれそうな空気だからもう黙るわ
1019:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 16:31:42.15 LEDUloi30.net
アンカーミス 990は >>989宛てね
1020:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 19:54:52.22 VBTUfZ7QH.net
>>977
2.76ってもうそんなに前だったんだな
あれから2.7はバグ取りだけやって2.8に専念すると言ってから
ずいぶんと時間が経ったもんだ
1021:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 20:31:42.35 8GZXwdgqp.net
>>983
おれ元々はトランスフォーム系はショートカットキーで使うようになってたから、
後付けでギズモつけたはいいけど整合性が取れてないんだよな
1022:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 20:32:46.89 M9lrGkAq0.net
>>954
いつもの日本人sageの奴だ相手にしないかNGしろ
1023:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/15 12:36:11.99 PXNywBjxa.net
うめ
1024:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/15 12:36:17.63 PXNywBjxa.net
うめ
1025:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/15 12:38:33.93 PXNywBjxa.net
うめうめ
1026:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/15 12:40:20.01 PXNywBjxa.net
うめ
1027:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/15 12:46:26.24 PXNywBjxa.net
うめ
1028:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/15 12:51:16.30 PXNywBjxa.net
うめ
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