Blender Part67at CG
Blender Part67 - 暇つぶし2ch270:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/18 08:33:37.78 0KvLJfsx0.net
>>262
凹凸の高さが出せなくない?
プロシージャルでメカっぽいボタンとか出そうと思ってるけどうまくいかん

271:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/18 08:45:24.28 lWEwZpW30.net
>>263
Displacementっていう機能でできるよ
あと>>261でやってるのは明示的にグレースケールを手作業で作ってるからプロシージャルではないね
BlenderはTexturePaintの機能は貧弱だから
BlenderでやるならポリゴンモデリングしてそれをHeightmapにするのが現実的だろうな

272:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/19 09:38:57.29 VC19Stjb0.net
>>252
がんばってるところ悪いけど、またマイナーチェンジしたらしいぞw

273:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/19 13:07:10.15 rckiQLeC0.net
displacementのテスト
URLリンク(i.imgur.com)
左は元のポリゴンモデルで右がdisplacement。Multiresで分割9
テクスチャ伸びちゃうかもと思ったけどちゃんと変形後に適用されるようだ

274:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/19 14:13:11.67 CwbN3n5ea.net
Blenderでpng画像を読み込んでアニメーションを作りたいんだけど、オブジェクトの輪郭からその形状に沿ったポリゴンをサッと作りたい場合はどうすれば良い?
Live2D的な事をするつもり
良いアドオンとか無いかな

275:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/19 14:39:24.25 i4EYdkJG0.net
>>267
無理にBlender使わないでLive 2Dによく使われるアプリ探した方が良さそう

276:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/19 14:45:11.12 rckiQLeC0.net
>>267
たしかにそういう需要あるよねAddonもあるかもしれないけど
数も多くなくてアルファがあるならそれこそDisplace使って作れなくはない
Remeshかけてポリゴン減らして上面だけ取り出せば比較的シンプルな板状にできる
URLリンク(i.imgur.com)

277:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/19 14:46:31.82 6+O0uVU10.net
>>266
こういうテクスチャで表現すると
ドローコールやらメモリとかは圧迫されんへんの?
単にメモリやらなんやら節約できるなら
やらない理由ないね

278:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/19 14:57:16.92 rckiQLeC0.net
>>270
たとえば広い面に同一パターンの凹凸を適用したいとかには威力あるはず
ただ実際の情報増えてないのにMultiresで分割してるだけでblendファイルサイズ増すし
レンダリング中もテクスチャというより一時的に分割したポリゴンのせいでメモリもCPUも使用増えると思う
displaceでしかできない用法も逆もあるし、ポリゴンだけでやる場合とはいろいろトレードオフ考えて使う感じ

279:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/19 15:01:14.37 6+O0uVU10.net


280:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/19 15:14:47.72 i4EYdkJG0.net
Displacementはハイトマップを元にポリゴンをBlender側で細分化して凸凹つくる。
ゲームエンジン等のテッセレーションはGPUが(視点との距離に合わせて)ポリゴンを細分化して凸凹をつくる。
って感じじゃないかと。

281:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/19 15:37:42.65 M00hWTrH0.net
>>265
にゃ~~~~ん!
情報有難う!^^
>>266
あ~いいねぇ~参考画像って素敵


282:だw >>267 2Dを入れたのは、2D市場のコンシューマーも取り込みたいのが本音だと思う。 なので今はアドオンは見当たらないかもだけど、いずれ必ず出てくるはず。 それもオフィシャルで出してくるかもしれないと思います。



283:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/19 15:51:04.94 M00hWTrH0.net
>>265
今やってみたんだけど、EEVEEでもCyclesでもGlassが酷い事に
更に、前のVerではNodeGroufという2.79用に使われていた簡易的Nodeが使えたんだけど、それも使えなくなった><;
なんじゃこれw
いったいなにがあったのやら・・・

284:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/19 15:53:55.88 rckiQLeC0.net
>>273
>ゲームエンジン等のテッセレーションはGPUが(視点との距離に合わせて)ポリゴンを細分化して
分割方法とDisplacementは別の話で
いちおうBlenderにもAdaptiveSubdivitionっていうそういうのあるよ

285:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/19 20:04:55.85 M00hWTrH0.net
>>276
Guru氏の動画にはいつもお世話になっているw
確かイギリス人で、アジア人と結婚しているんだよなぁ

286:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/19 20:31:25.51 rckiQLeC0.net
>>277
アンドリューな
オーストラリア人で韓国人のヨメ+韓国在住だったかと
しかしごめんなんで>>276のレスに出てくるのかわからん
あとレスついでにスペル訂正 >>276 正:Adaptive Subdivision

287:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/19 22:14:55.65 M00hWTrH0.net
>>278
あ、オーストラリア人なの?
でもって韓国人のヨメなんだw
Brenderに触れるようになってから、ネットで調べているうちにyoutubeに行きつき
そこでよく見かけたのが、そのGuruって人の動画で、その動画の中にDisplacementの紹介動画も有ったから
その時の記憶だけで発言してしまいましたw

288:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/20 18:57:05.50 LIw2+9W6a.net
Mayaでアニメーションまで作ってジオメトリキャッシュを吐き出して
Blenderでレンダリングだけするみたいなことって出来ますか?

289:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/20 20:00:06.96 GICA6Q/Yp.net
alembicでできるんちゃう
知らんけど

290:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/20 22:39:59.20 TTS7YD8Qp.net
MaxからやろうとしてるけどFBXもABCもターゲットカメラが座標しか行かないな

291:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/21 09:17:20.15 5OGH1xaKa.net
リギングする時に、手首から肘にかけて、ボーンを1つではなく二つ配置するのはなんで何?

292:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/21 09:18:30.00 Qc9WbXgQ0.net
ベイクせえよ

293:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/21 11:21:20.16 L+bH1HdmM.net
>>283
そんなん一度でもキャラのセットアップしたらわかるだろwww

294:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/21 12:05:24.63 qapBuhzc0.net
尺骨の再現とか前腕骨に忠実とか

295:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/21 12:30:46.70 4nFMKZSTd.net
そういう流派が幅をきかせてるだけ
1個にして手首側からツイスト用補助ボーン伸ばす方が好き

296:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/21 14:40:59.70 2lLZcwQJM.net
ツイストって手首捻り用なん?
頭頂とか指のさらに先とかの謎ボーン消すか迷う

297:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/21 15:09:06.96 QEVWOq+Oa.net
今sる動画の真似しようとしてて
URLリンク(i.imgur.com)
上のを下のじゃなくてZ軸は除外してSで出っ張らせたいんですけどShift Zしても除外されない
URLリンク(i.imgur.com)
なんか方法おしえてくだちい

298:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/21 15:28:46.26 AtcAtsbo0.net
Shadeを使う

299:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/21 15:39:50.52 NKFZjxh90.net
>>276
AdaptiveSubdivitionって
あくまでレンダリングのみで
メッシュとして実体化はできないのかな

少ないポリゴンで複雑な形状作ろうって目的とは真逆になるんだけど

300:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/21 15:49:40.59 T


301:ZlmOw7zM.net



302:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/21 16:54:31.08 qV7SFIRn0.net
>>289
S→Shift+Zでできるはずだけどね
もとが平らならAlt+Sでもいけると思うけど
>>291
言う通り目的が逆だからかもだけど出来たらちょっと使えそうではあるな
まあいまだExperimentalだしね

303:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/21 17:26:50.57 Z7dnxw7G0.net
>>293
今家帰ってきてShift Zしたら普通にいけました
遠隔操作ソフト側の問題だったようで・・・ 失礼しました

304:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/21 21:50:52.31 NKFZjxh90.net
>>293
Vecter displacementってやつを試してみたところ
これローポリを簡単にハイポリにできるんじゃね?って考えたんだけど
まあ逆だよなw
ただ全部ノード制御の3DCG制作とかちょっと理想かも

305:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/22 02:31:19.93 CZZqiF6y0.net
シェイプキーの名前をCSVとかを参照して一括変換できるアドオンはありますでしょうか?
ボーンの名前を一括変換するのは既にありますが

306:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/22 09:37:46.57 T7Sdxkm80.net
>>3

307:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/22 18:41:19.64 0XxQChaa0.net
2.8のバグって報告したほうがいい?
新規作成でスカルプト選ぶとCyclesが消える

308:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/22 18:52:05.95 z5O6wG/+0.net
バグならそりゃしたほうがいいだろう
renderプロパティのengineのリストからCyclesが消えるってこと?
ウチの blender-2.80.0-git.25772c9e1d2d-windows64 では再現しないな

309:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/22 19:03:41.79 z5O6wG/+0.net
今日リリースの blender-2.80.0-git.9541ce2c261b-windows64 でもやってみたがウチでは消えないな
報告は詳細に環境書いたほうがいいだろうね

310:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/22 19:29:04.21 yfiXuJCA0.net
Blenderってpmxデータのインポートってできないの?
動画見てるとしてるんだけど動画の解像度が悪くてどうやてるのかわからんのよ

311:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/22 19:41:23.97 AM1NPMRo0.net
>>301
アドオンのmmd_toolsを入れればインポートできる
使うなら今も更新されている派生版のmmd_toolsが良いよ
URLリンク(github.com)

312:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 01:55:17.62 Pv4dhwie0.net
>>302
ありがとう。
これってBlender2.8でも対応してるかな?

313:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 02:44:13.77 2+lSV2Cm0.net
bl_infoには2.80.0書いたるから行けるんちゃう

314:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 04:59:17.29 0CebR8lM0.net
>>301->>304
>>3←これ

315:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 07:44:56.71 erlBaBpRM.net
派生版とかあったんか
帰ったらやってみよ

316:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 08:37:12.11 olLDHZc0a.net
Bsurfacesじゃなくて、Shadeと全く同じ自由曲面でモデリングしたいんだけどまだアドオン無いのかな
特許とかで出来ない感じ?

317:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 08:57:43.24 0CebR8lM0.net
>>3この程度の日本語も読めな上に特許とかこの板ですらないような訳の分からん質問してる奴にアドオンなんか使えない

318:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 09:09:14.53 olLDHZc0a.net
何だこの上から目線の自治厨のクズは
他にも質問している奴にも同じようにレス付けとけよ。あとお前は特許権を理解した上でそう発言してんのか?

319:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 09:10:07.05 olLDHZc0a.net



320:自分の専門外だからってキツく当たらないでよ。



321:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 09:14:16.17 0CebR8lM0.net
「他の人もやってるから~」という小学生の常套句
すぐ上でやってる矢先
自治厨と言ってる時点で自分が間違いを犯してる自覚あり
荒らす気満々じゃないですかヤダー

322:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 09:15:56.56 olLDHZc0a.net
Bsurfacesじゃなくて、Shadeと全く同じ自由曲面でモデリングしたいんだけどまだアドオン無いのかな
特許とかで出来ない感じ? 

323:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 09:47:02.24 fbNfi8leM.net
上級者様じゃ~!
上級者様が質問なされたのじゃぁ~!
愚民どもはさっさとお答えを準備するのじゃ~!

324:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 09:55:09.83 heT4O4150.net
このスレだけじゃないけど自分で調べたりしないで延々と質問してる奴は
何も考えないで聞いて答えだけ貰うことが賢いことだと思ってるみたいよ
だから何年も一向にレベルが上がってないw

325:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 10:09:03.03 olLDHZc0a.net
分かったよ。
質問が駄目ってスレなら俺が>>311と同じことをこれからしてやるよ。

326:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 10:11:58.54 nGHiH8I5d.net
残念ながら質問そのものじゃなくて性格や考え、態度などが駄目なのですよね

327:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 10:15:11.67 olLDHZc0a.net
>>316
>>311は質問が駄目って言ってるだろ。何言ってんだ
まぁ>>311が自分は自治厨じゃ無いとか言ってるから、これから俺がやる事は自治厨でも何でもないのでヨロシク♪

328:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 10:23:36.03 fbNfi8leM.net
嗚呼、上級者様がタタリ神に!?

329:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 10:32:28.40 0CebR8lM0.net
313も言ってるけどやってる事がオッペケ Srb3-paSRと同レベル
どういう内容ならどこのスレに適してるのかもわからないアスペ
自治厨じゃないなんか誰も一言も言ってない妄想癖
誘導先があるにも関わらず逆ギレする上に誘導先には意地でも行かないお子ちゃま精神
これを純粋にしてるなら気色悪いにも程がある

330:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 10:41:11.82 olLDHZc0a.net
>>319
まぁヨロシクなw

331:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 10:47:36.44 0A9ZILu80.net
ワイヤーフレームカラーはいいね

332:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 10:53:10.56 cJ3KmrGUa.net
>>319
このスレに適してる内容教えて

333:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 11:17:22.84 b1c0rQAu0.net
最近発見した便利技の紹介とか

334:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 11:33:26.02 fbNfi8leM.net
国産大人気ソフトShadeの機能の実装とか。

335:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 12:42:09.17 CxirCPYj0.net
>>307
気持ちはわかる
せめて、UとVのベジェで面を貼れるとかできないもんかな

336:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 12:45:21.41 CxirCPYj0.net
Shadeが月額制になっちゃったし、モデリングだけのがあってもいいんだけどなー

337:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 12:51:52.69 8wX3Iubt0.net
>>326
え?Shadeって、Shade3Dですよね?
サブスクになっちゃったの?@@;

338:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 12:56:38.15 8wX3Iubt0.net
見てきたが無駄に高いorz

339:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/23 19:32:32.18 mBTJfnvo0.net
ワイヤーフレームのランダムカラー表示すごい良さそう
ほかのソフトでこういうのっぽい動画とかみてていいなーとおもってたんだよな

340:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/24 23:46:12.51 Kr9VU7RV0.net
>>327
というか完全誰得状態に自ら追い込んでしまった

341:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 00:46:05.15 KGZNsEcE0.net
>>330
正直なところ、個人的だけど
Shadeは一番最初のmyShadeを買った、もう15年くらい?いやもっと前なのかなぁ
次にShade6を買った、そしてShade3Dになってからver15のbasicを買った。
だがBrenderに慣れたらShadeは要らなくなってしまった。
今になってサブスクリプションにする意味が見えてこない。
ただ、最近、某企業がShadeのアドオンで建築関連のキャドデータをサブスクリプションでリリースしているらしく
おそらくアドオンの世界ではかなり高値。
アドオン1つ辺り20万とか40万なんてのが有る。

342:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 01:35:40.57 H5drFLCx0.net
TesselatorとDynRemesh両方持ってる人いる?
気軽にリトポするならどっちがいいかなあ

343:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 01:38:48.87 aTOsUYsVa.net
>>332
おっと、それは質問だな
質問してんじゃねーよカス
これ読める?>>3

344:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 02:06:32.71 Wz25IEiF0.net
shadeってBlenderがあるのに売れるものなのか?
Blenderよりも高性能なの??
2.8はかなり使いやすいからまじでBlender1強になってもおかしくないよな

345:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 02:06:37.59 9XDt8tcC0.net
それ質問スレの場所案内してるだけでここでの質問を禁止してるわけじゃないけどな
そもそもテンプレでもないし

346:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 03:11:15.02 qhPnCk/B0.net
3Dソフトなんて用途で選ぶもんなんだから一強も糞もねぇんだわ

347:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 04:33:45.13 5bvokQAq0.net
>>333
神経質だな
でもそのスタイルいいと思います

348:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 04:55:01.71 aTOsUYsVa.net
>>335
どういう内容ならどこのスレに適してるのかもわからないアスペは黙っとけよ
>>337
ありがとう。じゃ続けるね♪

349:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 05:58:49.24 z6mmuPHK0.net
>>334
ベジェ曲線でタテヨコ張っていけたり、ポリゴン化する前なら面の細かさも後から変えられたり
モデラーだけは後々残ってほしい
ポリゴン編集、レンダリングなどはBlenderが何週も前を進んでるけど

350:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 06:19:21.86 VsED+hUB0.net
Shadeが何故ダメになったか
知らない世代も増えたんだな
知ってる世代からすれば
二度とベジェでモデリングなんてしようと思わないが…

351:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 07:06:15.62 z6mmuPHK0.net
いやShadeⅢLightからさわってるけど

352:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 09:37:08.36 P2SCnoYYd.net
ShadeはCAD系ソフトになっていくのだろうか

353:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 11:09:39.02 INl/p8240.net
>>338
そういうのが幼稚でアスペだと言ってるんだが

354:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 12:12:36.71 e4d/EuAuM.net
突然ですがアスぺは褒め言葉ではないか説をここに提唱する

355:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 12:57:12.06 Q5hxcrUq0.net
>>336
「用途で選ぶ」って言う奴に限って無能が多かったのは俺の周りだけ?

356:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 13:03:04.10 Kipau38n0.net
>>345
「類は友を呼ぶ」って言うから、そうだろうな。

357:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 13:30:27.69 qE+D+PZhd.net
今の返し面白い

358:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 13:49:37.19 L/MDS89T0.net
>>342
画面に寸法線とか中心線とか表示できるのだろうか
甚だ疑問ではある

359:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 17:14:43.81 wW3ekH/Fa.net
>>343
お前と同じことをやってるだけだけど

360:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 17:18:34.55 wW3ekH/Fa.net
>>345
これ読める?>>3

361:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 17:31:15.89 fywYI+R3M.net
本物の火病が見れるとはなぁ…

362:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 19:08:15.09 KGZNsEcE0.net
>>342
関連アドオンを見ていると、その通りで、CADの方へとシフトしていくと思います。
メアドを登録している都合上、ニュースメールが届くんですが、ver17の頃からやたらと半額近くまでのセールのメールが多かったので
事実上はあまり売れてないのかもしれない?と気になっています。

363:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 19:10:27.65 KGZNsEcE0.net
>>350
>>3で書かれている2.8EEVEEの案内アドレスの先を見ると、やたらと「終了」って出ているんですけど、
あれは荒らしでしょうか?

364:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 19:15:22.72 5bvokQAq0.net
アスぺってなんかスキル高そうじゃない?(イメージ
実際どうか知らんけど~

365:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 19:17:40.08 7OBXDAyk0.net
知恵遅れの一種やぞ

366:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 19:23:09.34 09xs+1eHM.net
作業の説明したら、「なるほどー!!」って快活に理解を示すのに、
やらせてみると全然内容理解してないアホもアスペに含む?

367:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 19:34:35.62 5bvokQAq0.net
普通の人と感性が違うってだけで大きな武器だと思うんだけどね
日本社会は枠にはまらない奴蹴るのが基本だからもったいない事してるんちゃうかなと思うわ
枠にハマって金が稼げるのはリーダーが有能な時だけなのにね

368:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 19:40:12.26 7OBXDAyk0.net
常人が1から10で理解できる事を、1から1000にしてもらわないと
理解できないアスペが何の武器を持っているのか理解不能
感性が違うんのではなく機能不全或いは機能不良で機能自体が遺失しているという事

369:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 19:47:37.89 INl/p8240.net
>>349>>350
じゃあ精神病院行った方が良いよ
その一連の流れを親や先生に見せておいで
このスレにはとか、掲示板にはとかじゃなく立派な社会不適合者だから
「こんな僕には仕事が出来ません」とか言えば障害者手帳でももらえるかもね
猿真似とブーメランの違いもわからないお前にルールやマナーなんて説明してもわからないだろうし、そもそも火病ったからってそんな事が出来る程世の大人は暇じゃない
俺もこれ以上お前の相手をするほど暇じゃない上に、言う事も無いからレスを返す必要も無いよ

370:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 20:00:02.58 INl/p8240.net
>>356
それはアスペとは違う種類の奴かもな
その瞬間だけは本当に理解して本当に忘れて別の事する奴も居るし
>>357
一人で作業して作品が勝手に認知されて勝手に評価される世の中なら別に良いんじゃない?
他人とのコミュニケーションが上手く出来ない、適材適所を選ぶ事も出来ない奴に仕事として「これだけのお金を払うから1ヶ月でこの仕事をしてほしい」と任せられないし「そうじゃなくこういったコンテンツにしてほしい」等の指示も一々時間がかかるって事だ
クリエイターや外科医が常識人である必要性は無いけどそれはサイコパスであってアスペとは違う
それにリーダーこそサイコパスの要素は必要な仕事
これ以上コイツについての話を広げて何かが得られる訳でもなければスレチどころか板チも甚だしいから終わり

371:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 20:14:21.37 wW3ekH/Fa.net
>>355
これ読める?>>3

372:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 20:29:42.24 5bvokQAq0.net
>>360
型にとらわれた指示の出し方じゃなくて方針を与えて結果を見てダメなら蹴れば良いと思うんだけどねー
まぁどちらにせよどこまで行っても感情の生き物だしどうにもならんしどうでもいいか

373:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 20:33:10.39 wW3ekH/Fa.net
>>361
でもそのスタイルが良いんだよねw
>>337

374:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 20:33:37.67 uk+JiILxp.net
こいつ終了ガイジだったんか

375:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 20:55:39.55 NU4zfuet0.net
2.8でずいぶん変わったけどバージョン3.0にならないの?

376:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 21:23:56.71 BOrWbMmH0.net
別に数字なんてどうでもよくね?

377:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 22:34:40.90 wW3ekH/Fa.net
>>364
>>365
それ質問だろ


378: 質問してんじゃねーよカス これ読める?>>3



379:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 23:07:46.24 5bvokQAq0.net
うーん、池沼!
池沼も良いよね。でも荒らしは罪だからね。やめなね。

380:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/26 00:06:50.33 rBjwRuLQ0.net
ChMateってワッチョイでNGも出来るんだな
ワッチョイ最高や

381:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/26 03:01:16.40 E3g/VFXi0.net
>>367
364の「か」はたぶん疑問の助詞じゃなく詠嘆の助詞だと思うので質問ではないよ
「質問してんじゃねーよカス」の直後に
「これ読める?」という質問なの笑っちゃった

382:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/26 04:25:03.50 ApKlkDIAa.net
>>369
>>364のどこに「か」が含まれてんだ?
あとそう言えば確かにおかしいな。
俺は>>26を真似てコピペしてるけど、質問が駄目って話なら何で>>26は疑問系なんだよって言うw
まぁ書いたのは俺じゃないから>>26に言ってくれ。>>24はBlenderに関する事を質問したのにそう返された訳だから。
オマケに>>24は初心者じゃないとも言ってるから、初心者とかも関係ないみたいだしね♪

383:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/26 04:27:51.99 ApKlkDIAa.net
訂正
>>369
>>364のどこに「か」が含まれてんだ?
あとそう言えば確かにおかしいな。
俺は>>26を真似てコピペしてるけど、質問が駄目って話なら何で>>26は疑問系なんだよって言うw
まぁ書いたのは俺じゃないから笑うなら>>26を笑ってくれ。>>24はBlenderに関する事を質問したのにそう返された訳だから。
オマケに>>24は初心者じゃないとも言ってるから、初心者とかも関係ないみたいだしね♪

384:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/26 04:37:02.30 ApKlkDIAa.net
>>34 ID:3LH+vjFV0
「初心者かどうかじゃなくここは質問スレではない」
>>26 ID:3LH+vjFV0
「これ読める?>>3

うん、矛盾してるね。

385:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/26 04:45:47.64 lJU8FHHW0.net
謎のスイッチ入ってんなぁ
そういう誰に向いてるかもわからんような荒らしってどんな気分でやってんの?
世界よ滅べ的な魔王的気分?
荒らしをすると何か得するの?
荒らすと精神が安らぐとか?
擬似的に普段はできない他者を批判する行為に快感を得ているのか?
それを得るとどんな得があるのか?
快楽のためにやってるのなら他人にオナニーを見せてるのと同じようなものだが恥ずかしくは無いのか?
など

386:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/26 05:54:58.69 2VsO8dgL0.net
>>365
またガイドブック購入せんとならんかな
Blenderファウンデーション公認本だったらお布施になるのかもしれないけど

387:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/26 11:33:35.06 od7OZc5F0.net
>>374
Blender初心者スレで
「あたま悪い癖に上から目線でモノ言うなよ勘違い君。」
って言われてキレたんだと思う。図星だった可能性。

388:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/26 12:01:49.83 KVrKvcHM0.net
>>368
天才には精神障害者やサイコパスが多いが、障害者や池沼が天才という訳ではない
よって「ガイジ=良い」にはならない
何かしらの才能がある証明は見てない上に、才能がある奴はこんなところでマウンティングや猿真似荒らしに使う時間も必要性も無い
作品にぶつけりゃ良いだけなんだから
>>370
池沼相手にその嫌味は遠回し過ぎるかと
>>374
池沼にそこまで考える能力は無いから恥とも何とも思わない
>>376
図星だろうと同一人物じゃなかろうとこのスレで質問者の分際で逆ギレしてる時点でどこの世界でも通用しないからお里が知れる

つまり、人間と接するつもりで取り合うだけ時間の無駄
宇宙人と地球の言葉で喋れる訳ないだろと言ってもまだ続けるならそいつらも同類

389:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/26 12:26:31.05 re7McA3/a.net
>>360で「終わり」とか自分で終わっておいて、>>377でメッチャ長文書くやん(^^)
面白いね~

390:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/26 15:13:53.92 J5e+aQ4T0.net
これ固定回線と携帯回線からの自演会話だろw

391:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/26 18:59:55.42 KVrKvcHM0.net
アスペとサイコパスについては触れたが新たに沸いた糖質について
証拠も無く自演認定
仮にそうだとしても、それが荒らしにとって都合がいい事であり手のひらで転がってるとは気付いていない
勝手に他人と他人で認定しあってくれるならそれ以上楽な荒らし行為も無いからね

392:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/26 19:04:09.20 ZuB3nHWJM.net
あーもう人間はクソ。以上。

393:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/26 20:58:34.20 VZv0acw5H.net
>>365
そのうちなるでしょ

394:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/26 21:02:01.97 gCZ0QKYF0.net
Blenderの話をしてくださいよお願いしますよホント
スレタイ二度見しちゃったじゃん

395:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/26 21:06:57.77 KVrKvcHM0.net
>>383
すまんw
そう新しい話でもないけどまたUIやショートカットキー変わったみたいだね

396:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/26 21:54:52.99 yketMs9I0.net
2.79おじさんには辛いご時世なんやな

397:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/27 00:48:34.06 1I7B+x1Q0.net
うわ~なんでこんなに荒れるのか・・・
Brenderで何か作って楽しんでいる人たちのスレにして欲しい。

398:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/27 01:03:17.83 wPn8ayJ30.net
B「l」enderな

399:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/27 01:05:57.90 PNf+WIKpM.net
そうかなあ

400:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/27 03:39:45.22 trvTbFt70.net
やはりいつもこうなわけではないんだな。
俺荒らしを起爆する才能ある気がしてきた・・・

401:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/27 16:20:58.73 1I7B+x1Q0.net
>>387
すまん。タイプミスorz

402:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/28 09:37:57.11 XlnzoR780.net
2.8の正式版が出たら他からの大移動が起きるのかな

403:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/28 09:39:46.68 CXp6QNS4p.net
起きないでしょ

404:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/28 15:05:57.42 aNRmHB1D0.net
興味がある人は既に使ってるんじゃない?

405:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/28 15:57:48.93 Tyrkc2rH0.net
移動より流入はあるかもしれない

406:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/28 18:43:39.62 aaht4KUo0.net
2.8正式版4月くらいらしいね
でも延期とかされて8月とかになるんだろうな

407:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/28 19:46:25.69 UxqP7lhR0.net
homestretch workshop の直後に、そのままリリースしちゃう感じなの?
ソース貼ってくれろ

408:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/28 22:41:01.85 4sJclMFfa.net
>>396
ここは質問スレじゃねーんだよカス
これ読める?>>3

409:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/01 00:09:38.53 1NZr8Vgg0.net
>>395
正式版が5月ぐらいに出て、aとかbとかcで8月とか

410:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/01 00:54:46.16 4kuR2n++0.net
>>397
いい加減ウザいぞ、元質問者崩れサンよ。
悔しかったからって八つ当たり良くない。

411:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/01 01:20:55.00 7nv+x3dt0.net
一部の機能は2.81に回しても4月頃に
正式版をリリース予定ではなかったかな

412:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/01 02:17:41.27 CBFOPveoa.net
>>399
ん?俺は>>26の真似してるだけだぞ
それに、>>337のお墨付きだから

413:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/01 03:26:08.87 hVjSiFVa0.net
>>399
それ自体が目的の奴にそんな事言って解決する訳ないじゃん
元からただ荒らしたいだけなんだし黙ってNGしろよ

414:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/01 10:38:36.02 oSad7biGM.net
BlenderのアドオンもVSCodeとかみたいな配布形式にならんかなぁ
なんか一時期作ってた人居た気がするけど

415:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/01 11:00:46.33 /YPB3zL/p.net
Nuget風のアドオンインストーラはフォーラムで話題は出てたけど悪


416:意のあるアドオンをフィルターできないから難しいて話だったかな



417:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/01 16:13:01.67 b3GjqRt5d.net
2.8出たらblender勉強し始めるわ

418:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/01 17:27:17.37 vNQmrEQl0.net
>>405
俺も本気出す!!


いつ正式版?

419:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/01 18:26:24.77 v3PY3Hqr0.net
>>406
4月頃らしいよ

420:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/01 20:50:16.60 dfBtPKqra.net
>>406
ここは質問スレじゃねーんだよカス
これ読める?>>3

421:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/01 20:51:31.10 7Q67Cqm50.net
ワッチョイは必要なものだったんだね

422:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/01 20:59:18.24 7nv+x3dt0.net
Twitterで2.8ではfreestyleが改善されてると
書いてるけど使用してる人どんな感じですか?

423:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/01 23:09:12.43 dfBtPKqra.net
>>410
ここは質問スレじゃねーんだよカス
これ読める?>>3

424:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 04:36:22.17 XPHaIWho0.net
>>410
プレビューは遅いまま

425:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 07:56:59.76 AjNFogf20.net
>>411
とりあえず君はng

426:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 13:18:02.39 1JcTA6Xg0.net
>>412
あ、そこは遅いままか
なんとなく線は綺麗になったかなと
思ったけど速度が今まで通りなのが
残念だね

427:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 13:59:54.42 RPhoW8upa.net
blenderってNURBSモデリングやりづらくない?
カーブからキモい毛が生えてるし、メッシュに変換するのもひと手間かかる気がするし
俺の使い方が下手なだけ?

428:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 14:22:04.09 ysRxN23I0.net
まぁ漫画用途だからなぁ…
手が入る事自体が貴重
あの機能、海外で使われてる事例ってあるの?

429:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 15:56:21.94 ybH23kdY0.net
>>415
毛は表示を消すことも出来たはず

430:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 18:29:08.69 1mVmLxX30.net
>>413
報告する意味
>>415
あれは法線方向を示す線だから使い方によっては重要な役割がある

431:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 19:31:17.41 1l091w5A0.net
パイメニューエディターとかいう神アドオンのおかげで
大体の作業が片手でできるようになった
あとはアセットマネジメントの2.8対応を待つのみ

432:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 20:08:08.09 1mVmLxX30.net
パイメニュー自体はそんなに好きじゃないけどあれは良さそう

433:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 20:55:57.27 q2RIbujfa.net
>>418
法線って知ってるけど、なんかゲジゲジがデフォで表示されてて気持ち悪かったので愚痴ってみただけです。
デフォ表示にするほど、法線を意識して使うことって頻繁にあるかなぁ?

434:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 20:59:57.79 q2RIbujfa.net
仮に、メッシュの法線がデフォで表示されてるような3DCGソフトを見かけたらキモって叫びだけなると思うんだけど、それと同じ感覚

435:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 21:08:48.21 loP+CoDQa.net
>>415
これ読める?>>3

436:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 21:09:24.16 loP+CoDQa.net
>>416
ここは質問スレじゃねーんだよカス
これ読める?>>3 

437:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 21:10:10.09 loP+CoDQa.net
>>421
ここは質問スレじゃねーんだよカス
これ読める?>>3

438:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 21:13:23.44 q2RIbujfa.net
>>425
あなた病気なの?

439:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 21:13:45.14 loP+CoDQa.net
>>426
ここは質問スレじゃねーんだよカス
これ読める?>>3

440:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 21:16:34.05 q2RIbujfa.net
>>427
ここは質問スレじゃねーんだよって誘導するためだけのためのスレじゃねーんだよカスが

441:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 21:20:53.38 VqBa/Oon0.net
そうだよ
病気って断言してあげないと

442:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 21:22:28.08 loP+CoDQa.net
>>428
そういうスレだよ
>>26>>305もそう誘導してる

443:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 21:23:29.57 loP+CoDQa.net
>>428
取りあえずここは質問スレじゃねーんだよカス
これ読んでこい>>3

444:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 21:25:51.65 loP+CoDQa.net
こうやったほうがいいか
>>1-1000
>>3←これ

445:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 21:29:29.02 q2RIbujfa.net
>>432
それをテンプレに貼っとけやカスが

446:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 21:31:22.03 q2RIbujfa.net
何を


447:話さないスレッドかじゃなくて、何を話すスレッドなのかについて語れよ ドン!!



448:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 22:07:32.74 1l091w5A0.net
>>420
パイ以外も作れるよ
入れ子構造にしたり
Freestyleとか機能があちこちに散らばってるから
一つにまとめてやった

449:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 23:14:54.71 1mVmLxX30.net
>>421
まあデフォで表示になってるのは確かによくわからん
あと実際そいつは病気だから相手にするだけ時間の無駄
基本操作的な部分の話でしか誰も誘導はしてないけどその違いがわからないんだよ
黙ってNG

450:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 23:40:47.95 UT2zs9dL0.net
カーブのヒゲは解像度も表してるから表示してるのは妥当とは思うけど
もうちょっと煩くない表示方法ありそうなもんだなとは思う

451:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 23:41:20.05 szQ2J4Uk0.net
次スレから>3外しとこうな

452:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 23:55:31.72 loP+CoDQa.net
>>433ってお願いされたから、後で俺が貼っとくから安心して

453:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/02 23:59:35.54 loP+CoDQa.net
>>436
どこからどこまでを基本的な部分と線引きするのか説明してみてよ

454:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/03 00:01:47.63 nC7Y9ztoa.net
>>436
どこからどこまでを基本操作的な部分と線引きするのか説明してみてよ

455:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/03 00:06:19.81 nC7Y9ztoa.net
>>436
ついでに言うと>>34曰く、初心者かどうか関係なく質問は駄目なんだよ
ここは質問スレじゃないからね♪

456:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/03 00:14:23.63 huVlMjpm0.net
終了ガイジまだ生きとったんか

457:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/03 00:22:21.66 8SD9bUDF0.net
>>414
freestyleのリアルタイム表示がまだできないのな

458:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/03 00:30:59.28 tPku6gx50.net
>>444
中国人の彼は学生だから、いま留学準備で
忙しいTwitterに書いてたからストップしてる

459:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/03 05:47:39.35 1KCi/0U1a.net
>>437
解像度なんてCVポイント表示すりゃいいだけ

460:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/03 07:14:23.45 hesfomEx0.net
>>418
あれは面分割の数を表現してるとおもてた

461:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/03 10:19:52.44 1XK6FGwD0.net
どのスレ行ってもガイジガイジ
無限におるわこいつら
日本は大丈夫なのか・・・

462:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/03 10:26:05.64 o1Kkc75M0.net
>>446
CVポイントってなんだ?
>>447
分割数・カーブの方向・あとひねりも表してるね

463:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/03 10:33:24.28 1XK6FGwD0.net
お前が一生懸命荒らしに時間を割いてる間にみんな色々なことをして成長していく。
お前はずっとそこにいるがいい
みんなが遠いところに行ってもまた若い人が相手になってくれる。
それを繰り返して老いていくがいい
お前の人生はお前の好きにすればいい。俺たちには関係ない

464:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/03 10:49:39.29 xPVVZ6Jla.net
>>449
ここは質問スレじゃねーんだよカス
これ読める?>>3

465:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/03 10:59:05.48 1XK6FGwD0.net
まぁだいぶ前からNGしてるので何も見えないんだけどね

466:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/03 11:01:02.03 xPVVZ6Jla.net
>>452
結構結構(^^)

467:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/03 11:06:04.13 8lQ9crLa0.net
某所で有名なキチガイ荒らしが、10年の歳月を掛けた時代遅れなクソゲー動画を20スレくらいに
コピペ自演宣伝しまくってたけど、大爆死してションボリしてたのに最近気付いた
日記スレで自演もしなくなっちゃったし、実力が白日の下に晒されると流石に我に返るんだなと思った

468:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/03 12:25:28.80 1XK6FGwD0.net
人が老いてなお立とうとする時、支える力になるのは過去の自分の行動のみなのだ
愚痴や


469:荒らしに明け暮れた人間など誰も顧みないし、 その本人でさえ今の自分に価値が無い事を年々感じ始める。 それを誤魔化すためにまた訳わからないことを呟いている老人 それが未来のあなたの姿だ。 今日の俺ポエマーの霊が降りてる



470:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/03 14:08:56.08 rRycBvG8p.net
>>451
質問してんじゃねぇよカス

471:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/03 16:25:49.85 G2ZVVJIma.net
>>456
俺はID:3LH+vjFV0の真似してるだけだよ~

472:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/03 17:10:53.63 MykVhpJ3M.net
たった一つのレスが効きすぎて一ヶ月粘着って笑える
どんだけ悔しかったのw

473:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/03 18:04:46.27 17bIhow50.net
2.80めっちゃ使いやすいね
キー設定もかなり細かいところまで思いのままにいじれる
ここまでやってくれた開発チームには感謝しかない

474:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/03 20:11:12.28 uwHrlOIR0.net
Blenderのホットキーの自由度の高さになれると他がいじれなさすぎて笑っちゃうぜ!

475:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/03 20:20:46.31 o1Kkc75M0.net
まあでもkeymapの自由度は前からだよね?

476:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/04 00:54:46.74 1DVATfe9a.net
>>459
これ読める?>>3

477:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/04 00:55:11.03 1DVATfe9a.net
>>461
ここは質問スレじゃねーんだよカス
これ読める?>>3

478:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/04 01:45:26.11 52uRVAfv0.net
>>462
>>463
質問してんじゃねぇよカス

479:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/04 01:58:43.99 xvxdl+Xt0.net


480:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/04 02:37:32.99 1DVATfe9a.net
>>464
俺はID:3LH+vjFV0の真似してるだけだよ~

481:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/04 16:12:36.83 10l/+d+Y0.net
タイルとかをプロシージャルで欠けさせたかったがいままで方法思いつかず
後加工じゃなく目地の幅の数値にノイズ入れればいいんだと閃いてテスト
URLリンク(i.imgur.com)

482:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/04 16:35:45.18 +SVc2/H60.net
やれやれ

483:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/04 17:36:57.11 hz+vrz2V0.net
>>467
ノードって意外と閃き大事だよね

484:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/04 18:42:43.85 T8CygmRl0.net
>>448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3788-HCRH)2019/03/03(日) 10:19:52.44ID:1XK6FGwD0
>どのスレ行ってもガイジガイジ
>無限におるわこいつら
>日本は大丈夫なのか・・・
書き込みだけ見てガイジだとわかる?

485:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/04 18:53:52.95 2ncKWNVm0.net
ガイジかどうか知らんけどいつまでもいつまでもいつまでも荒らし続けてるやつ多過ぎ
工作員じゃなけりゃガイジとしか言えない社会に害を成し続けるタイプのガイジ

486:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/04 20:26:22.65 ae/y8GAL0.net
>>467
Reaktorっぽい

487:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/05 01:38:51.34 Yi7z5UH/0.net
URLリンク(twitter.com)
この映像を見るとLANPRが実装されるのが
楽しみになる
(deleted an unsolicited ad)

488:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/05 01:57:08.97 rpqgNvYj0.net
>>467
Substance的な使い方すこ

489:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/05 13:21:54.56 0nhO2DQj0.net
>>467
ノード晒しありがてぇありがてぇ……

490:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/05 22:13:58.86 3qPonsbW0.net
>>467
うわ~すごい参考になる。
有難うございます。

491:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/06 00:40:03.20 WDKiDn+/0.net
ノードは、少しやらないと訳わからなくなるw
ノードの背景にレンダリング結果を表示してリアルタイムで効果を見るってのもあったな。

492:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/06 00:46:53.54 MauPISnk0.net
>>477
コンポジットのほうじゃなくて?>背景にリアルタイム
オブジェクトのほうは別窓でViewportShadingをRenderedにして見てる

493:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/06 05:50:53.64 +GK9srO4M.net
初心者だけどノードって楽しいよね

494:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/06 10:33:25.90 QXaaROel0.net
【シェイプキー補正プラグイン for Blender 2.8】
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

495:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/06 11:54:45.77 66lsJU/d0.net
>>480
プログラムとDTMが出来るってすごいなぁ

496:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 05:03:48.58 befUvvOI0.net
プログラムが出来ればCGもDTMも簡単にできる
逆にプログラムが出来ないとツールの使い方を覚えて終わりになる

497:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 07:02:28.68 diMrgkZw0.net
Garment Tool - Blender 2.8向けのマーベラスデザイナー風衣装モデリングアドオン!
URLリンク(3dnchu.com)

498:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 16:18:03.02 LII5ODLa0.net
>>482
間違いも無いし否定はしない
偏見かもしれないけど、そういう人って結局「ツールが使える」っていうだけで、結局モデリングとか画角決めたりとかって下手な人が多いイメージ
あと、アドオン開発にしてもそうなんだけど、ワンオフ感というか「凄いけどそれいつ使うの?どうやって使うの?」ってなる開発をやっちゃう
画角を決めたり出来ないところにも似たセンスなのかもしれないけどUIを「誰にでも使いやすく、直観的でシンプル」とかいうところを意識しても出来ないからだと思う
効率の良し悪しはあれど結局一日に与えられた時間は皆平等な訳だから、そういう人にはツールの使い方なんてそこそこで良いからコーディングが素早く出来る人になってほしい
逆にモデラーとかはツールをガンガン使えるようになって、物作りが素早く出来たり、アドオン開発の時に「どういった機能があれば便利なのか」をプログラマーに伝えたり出来れば良い物が仕上がるんじゃないのと。

499:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 16:28:42.53 zO6jr7oH0.net
そもそも「プログラムと創作やってる」ってだけの話を
>>482がまことしやかに相互関連付ける意味がわからん
英会話が得意であと油絵もやってるってのと同じような話

500:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 17:13:17.01 LII5ODLa0.net
さすがにそこまでかけ離れてはないかと
プログラミングする上で、ツールもある程度使えないと「どうやったらその情報を拾えるのか?その文字列はどこに表記されてるのか」をコーディング出来ないわけだし
逆にモデラーなんかもある程度プログラミングをある程度理解してないと「魔法みたいなアドオン作って」とかボケをかますから意見交換する時はある程度互いの仕事を理解するべきとは思う

501:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 17:27:38.64 dNNd8eekx.net
Blenderなんか関係ある?

502:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 17:49:01.34 QyKHQ+Eh0.net
絵が得意→視覚優位
音楽が得意→聴覚優位
プログラムが得意→言語優位
関連性ないぞ

503:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 17:56:26.59 JPFIG0BP0.net
>>483
こりゃーすげぇ
これが36ドルかよ…
いやーBlenderなかなかいいな…
4月の2.8正式版楽しみだわ

504:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 18:06:40.76 Hrwyp/uPa.net
>>480
>>483
>>489
これ読める?>>3

505:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 18:18:59.87 DS1xjprU0.net
出来るやつは何やらせても出来るが
出来ないやつは何やらせても出来ない
ツール云々ではなく
人間の質の問題

506:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 18:25:26.98 b/7J9m/Ip.net
>>490
質問は質問スレへ

507:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 18:54:07.13 UcdpS2ifM.net
宮本武蔵も一芸に通じれば応用できるとか何とか言ってたしね
俺は一芸もないけど広く浅くなんとなく

508:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 19:00:36.93 PRc9rpFz0.net
python面白いけど、数学苦手だからなかなか伸びない。

509:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 19:18:20.29 ylLknHvc0.net
>これ読める?>>3
>質問は質問スレへ
こいつらは問答無用にNGだな

510:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 20:45:45.89 3d9Cj1iZH.net
>>488
音楽も視覚面がデカい

511:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 21:42:51.51 muq7m7so0.net
みんなは3Dモデリングの雑誌とか読んでたりするの?
CGWORLDとかさ?

512:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 21:44:51.16 Hrwyp/uPa.net
>>497
質問してんじゃねーよカス
これ読める?>>3

513:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 21:47:39.85 xSS9/BGb0.net
ワッチョイ変わってしまったんか?

514:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 21:56:35.84 0GCszccD0.net
>>497
モデリングつうてもMaxとかのテクニックでそ
テクスチャイリュージョンなどはためになりそうだったけど、
最近は購読するカネがないのな
最近はどうなんだろ

515:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 22:22:30.60 Hrwyp/uPa.net
>>500
これ読める?>>3

516:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 22:25:04.88 0GCszccD0.net
うわっ
チャットに入れないですねちゃってさwww

517:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 23:06:54.11 12R9wZIm0.net
>>483
Cloth Weaverとどっちが使いやすいんだろ?
誰かこれ系の有料アドオン買ってみた人いる?

518:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 23:58:10.24 LII5ODLa0.net
>>495
そういうのも含めて反応が貰えるのが嬉しいんだよ
荒らす事でしか自己主張できない惨めな奴だから

519:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/08 00:33:33.16 PxChFsDva.net
>>503
質問してんじゃねーよカス
これ読める?>>3

520:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/08 00:59:11.23 oOoHNKCu0.net
>>499
毎週木曜にリセットされるから仕方ない

521:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/08 01:01:58.09 s4bJzOCQ0.net
みんな元気?

522:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/08 01:49:30.27 BZLPIB1Ua.net
残業でクタクタやで

523:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/08 02:11:46.16 zPHYtbr30.net
>>505
自分なんか話題振ってよ

524:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/08 02:30:42.19 bTaGlmnC0.net
買ったアドオンで常用してんのSmartFillぐらいかなぁ
結局、自分で作んのが一番しっくりくる上に
Blenderの構造も理解出来るから一石二鳥やでほんま

525:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/08 02:39:45.57 pe6nmLXf0.net
Pythonおっそいねん

526:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/08 04:45:45.13 SMeXBSxD0.net
>>489
HairToolsの人から割引メール届いてたな
まだ2.80移行できてないし、MDもあるから迷ってるところ
この人は、かなりの頻度でアップデートして、いちいちメールで
知らせてくれる、ありがたい存在だよ

527:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/08 06:02:34.50 PxChFsDva.net
>>512
これ読める?>>3

528:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/08 06:05:40.34 iY9aByfd0.net
>>513
ようゴミクズ
人生楽しんどるかー?

529:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/08 07:13:46.29 PxChFsDva.net
えー、俺はID:3LH+vjFV0の真似してるだけなのにー(^^)

530:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/08 08:17:35.97 n3MooOHaM.net
そうかそうか定年まで頑張って続けてなー

531:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/08 12:29:12.05 3zXLCurq0.net
とある事情で、OceanやWave、Bsurfacesを練習中
いや~楽しいわ

532:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/08 13:38:58.77 PY/xHu6fa.net
>>516
お前が続けて欲しいみたいだから続けるね♪

533:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/08 13:59:07.23 1NQ9f8VZH.net
>>518
じゃ死んで?

534:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/08 20:09:54.57 PY/xHu6fa.net
>>519
お前が死んだらな

535:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/08 20:47:58.59 3zXLCurq0.net
お題は「お墓」で何か作ってうpして

536:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/08 23:27:18.56 tsXIamYd0.net
armory面白いな。みんなで盛り上げようぜ!

537:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 00:38:44.08 ws1NIdzB0.net
>>519
>>520
両方死んで
>>521
>>519>>520の墓を作るんですね

538:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 01:02:45.42 8yYJTFyha.net
>>523
お前が死んだら考えるよ

539:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 01:07:35.66 k0+Z+EpnH.net
>>522
unityやunrealの代わりになるくらい進化すれば使ってみたい

540:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 13:31:08.49 97f6BkNY0.net
Blender2.8をダウンロードしたのが4ヶ月くらい前なんだけど
そろそろBlender2.8を再ダウンロードしたら何か変わってたりするのかな?

541:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 13:36:07.74 NLe3r6wL0.net
またどうせキチガイが来るだろうけどそれに関しては質問スレとかじゃなく普通にリリースノートとかミーティングノートチェックした方が良い
4ヵ月なら多分割と変わってる

542:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 13:40:12.61 1Taz0HD50.net
>>526
更新自体は毎日のようにあって
細かい仕様もちょくちょく変わってる

543:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 14:19:49.31 CIw4nHzD0.net
ワイヤーフレーム表示は変わったな
4kモニターだと前の太いワイヤーフレームの方が良かったんだが

544:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 14:30:03.59 NLe3r6wL0.net
それ調整出来なかったっけと思って開いたけど出来ないっぽいね
Preferenceからでも良いから設定できるようになるといいなとは前から思ってた

545:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 15:13:12.13 CIw4nHzD0.net
滑らかな線かどうかは選べるようにはなってるけど太さは選べ無いね
フォーラムの方で揉めてアンケート取った結果だからまぁ妥当かと

546:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 15:27:31.97 HbQiUg68a.net
>>526
質問してんじゃねーよカス
これ読める?>>3

547:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 17:03:30.25 sHbF8hm9x.net
これ読めるでNGしとけば良いの?

548:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 17:19:01.64 Gn++M5NfM.net
それでもワッチョイでもお好きな方でどうぞ
俺はワッチョイで毎週金曜に挨拶しに来るとするかな

549:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 18:15:28.71 NLe3r6wL0.net
気持ちはわかるがここで相談するな
逆の立場で考えてみろ

550:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 18:33:43.24 zLogAiNb0.net
ゴミクズの気持ちになれってお前それじゃ掃除もままならないじゃねーか

551:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 18:34:36.88 sHbF8hm9x.net
何を相談したの?

552:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 18:42:30.14 zLogAiNb0.net
別にゴミクズがエスカレートしてもさ、通報できるレベルまで育ってくれたらそれは良いことじゃない?

553:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 18:53:52.58 zLogAiNb0.net
反応がおせーぞゴミクズ
ゴミクズな上にノロマかよ

554:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 19:39:22.58 zLogAiNb0.net
続けるって言ってたのに・・・
一貫性が無い人間が1番嫌いだわ

555:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 19:51:23.35 97f6BkNY0.net
2.8最新版入れてみたけどまず設定画面が変わってるわ
そして日本語に変換されてる部分がかなり増えてるな
以前まで使ってたのはところどころ英語のままだったんだがな
ところで、新しいのいれて起動したら設定が以前使っていた状態のままなんだな
もう一度設定からやり直すかと思ったら日本語で始まって驚いた
リンクしてるものなのか?

556:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 19:59:33.48 RIZcjcoL0.net
2.8使うにはガイドブックでてからかなぁ
また勉強しなおしか

557:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 20:02:18.18 sHbF8hm9x.net
低レベル過ぎんか

558:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 21:21:12.05 1Taz0HD50.net
>>541
設定は基本引き継ぐようになってる
一応初回起動時に選んでるはず

559:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 23:09:53.83 18ScXKfQ0.net
思うんだけどこの手の3Dツールの本読む事ってある?

560:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 00:11:58.69 n94OwE9T0.net
UV関係が今までと違ってるだっけ?

561:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 01:05:15


562:.05 ID:Xad8fj6V0.net



563:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 03:02:14.07 q8wkNcrN0.net
2.8は削除系が使いにくくなってるな
頂点モードで辺の融解のやり方ある?

564:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 04:11:27.91 xc/d1cza0.net
辺モードにするのじゃあかんの?

565:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 04:23:13.94 ZQ6CZeFu0.net
本は2冊買ったわ
それで覚えるというよりは自分が見過ごしてる機能やワークフローが無いか確認するためという感じ
基本を覚えたのはビデオチュートリアルやね

566:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 05:20:27.60 S1wXRROR0.net
ベジエ曲線使いにくくないか?
髪型の作成にやたら推進されてるけど
なじれ方がわけわからん
勝手にねじれやがってイライラするわ

567:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 06:10:49.84 ncUS9aCZa.net
>>541
>>545
>>546
>>548
>>549
>>551
質問してんじゃねーよカス
これ読める?>>3

568:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 08:03:50.98 Hgu/lJTP0.net
>>551
2.76だけど、出てきたときから既にあの形ってのがねえ
自分でポイント打って、ハンドル動かすほうがいいお
あー、Shadeが吸収されないかな

569:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 10:03:11.14 d3D+bILc0.net
>>551
Ctrl+tで自由にねじれるで

570:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 10:05:33.55 dMzt7/KG0.net
>>536
ただのゴミじゃなく意思があるから厄介なんだよ
履けば終わるだけゴミに対して失礼だわ

571:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 10:05:59.90 7EQOFWXd0.net
「勝手に」ねじれるから修正しなくちゃいけんてことやろ
わかる

572:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 10:15:41.01 sExUamE9C.net
>>550
俺も二冊買って全く同じ使い方だったな

573:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 11:00:48.97 P8ACzFIu0.net
>>551
髪のモデリングならベジェよりパスの方が良いと思う

574:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 11:24:12.31 W0IWcXS1d.net
スレの序盤からアスペのオッペケいて笑った

575:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 11:43:11.74 S1wXRROR0.net
>>553
>>554
>>558
まじサンクス
Ctrl+tで自由にねじれるやんけー!!
これさえなんとかなるならつかえるわー!

576:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 13:21:07.42 7EQOFWXd0.net
知らなかったんかーい

577:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 15:06:23.34 dMzt7/KG0.net
俺も知った上での事かと

578:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 17:38:47.89 sYBHVryX0.net
カーブが使いにくいなとは俺も思ってた
誰かアドオンでも作ってくれるかとも思ってたけど誰もやってくれない
プログラムできないから分からないけどそんなに難しいのかな
イラレとかでよくあるペンツールみたいな動作で描けるようにしれくれればいいだけなんだが

579:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 18:03:35.54 7EQOFWXd0.net
>>563
イラレのベジェと同じだぞ
ただ一次元増えるからひねりって概念も増えるし仕様が難しいんだと思う

580:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 19:43:20.99 C29/8wsV0.net
というかベジェで立体作るなんて変態ですら引くぞ

581:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 22:25:28.87 dMzt7/KG0.net
>>564
Unityでやった感想で言っちゃうと、二次元が三次元になったってだけでこんなにコーディングややこしくなるのか!?と思った
さらに捻じれの概念まで入れると相当ややこしいんだろうなーっていうイメージ
>>565
フローリッシュとかならむしろ楽じゃん
でも机の脚みたいなちょっとでも立体性が出てきたりすると途端に面倒
髪の毛とかも割とよくやるな

582:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 23:11:36.86 dMzt7/KG0.net
>>395
悪いんだけどソース元が欲しい
URLリンク(wiki3.jp)
自分でも検索したところ、ここでも「正式な2.80リリースは2019年4月頃というアナウンスがあるようですが」とは書かれてる物の公式のそれが見当たらん

583:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/10 23:15:36.57 n94OwE9T0.net
URLリンク(twitter.com)
Twitterに書いてるけどEVEEEは
GPUのメモリ消費が多いんだね
そうなるとゲームと違ってRTX1060の
6GBよりRX580の8GBの方が良いって
ことにもなるんかね
(deleted an unsolicited ad)

584:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/11 01:53:42.62 mqH9T68aa.net
>>567
>>568
これ読める?>>3

585:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/11 02:02:35.75 vskXAAiL0.net
>>567
URLリンク(code.blender.org)
ここの
>An official 2.80-stable is targeted to be ready in Spring. Hopefully in April.
これかな
まぁ四月に出せたらいいねって話

586:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/11 02:22:23.01 OgfHlCDV0.net
目標だから

587:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/11 02:50:54.51 PKarjptz0.net
>>570>>571
なるほどありがとう

588:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/11 06:27:05.43 G67m0wkZa.net
>>570
2.8の話してんじゃねーよカス
これ読める?>>3

589:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/11 06:36:32.65 mNMzj1Eo0.net
>>568
0.7GBのどこが消費量多いんだよ…
分野は違うが
プリレンダラのRedshiftなんぞいくらGPUメモリ積んでも足りないくらいだ

590:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/11 06:53:29.24 h1T37JGY0.net
>>566
今や終了確定のShadeの自由曲面と称する不自由極まりないモデリング方法のことを指してたけど?

591:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/11 09:16:58.28 Q4fssMvrM.net
たから「◯◯ならむしろ楽」って書き方したんだろうて
フローリッシユってのはよく分からんが
ベベルとテイパーみたいのとか

592:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/11 13:12:49.56 W0ApsHZQp.net
ベジェでパッチモデリングするアドオンは確かあったような気がするよ

593:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/11 17:52:46.59 DpiwXs130.net
髪の毛の練習したくてハゲた女の子のMMDモデル配布してないかと探してみたけど流石にないか

594:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/11 18:01:36.38 mFwP5wkIH.net
>>578
それならMMDモデルの髪の毛だけ除去すればいいのでは

595:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/11 18:04:07.93 ABa6GnKQd.net
それっぽいハゲ頭なら10分でできんだろ

596:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/12 00:18:40.46 iTo8IZDh0.net
>>579
MMDもでるって大体統合してあるので髪の毛だけ除去ってできるんですか?
面を一枚一枚剥がすように除去する方法ですか?

597:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/12 00:22:14.64 Bkk0mwprH.net
>>581
髪の毛と体が一体化してるモデルなんて滅多にないよ
接続された頂点だけ選択して分離すればいいだけ

598:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/12 00:30:26.84 wacmxach0.net
アドオンのMMDツールだとインポートしたあとにセパレートメッシュで材質ごと全部分けられるよ
ハゲというより中身スカスカだと思うけど

599:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/12 00:51:43.49 iTo8IZDh0.net
>>582
>>583
まじありがとうございます!
Pキーから構造的に分離したなんとかで部分的に切り離せたわ
切り離してパーツごとに見ていくと色々わかって参考になるな
頭部分を正面と後頭部に分けてつけてある人もいたりで面白い

600:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/12 06:33:58.04 fkrc+c3Ba.net
>>581
>>584
質問してんじゃねーよカス
これ読める?>>3

601:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/12 06:55:47.81 54COQ/U10.net
アンジェラバルザックは後頭部あった


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