Poser総合スレッド Part47at CG
Poser総合スレッド Part47 - 暇つぶし2ch457:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/03 11:22:41.25 EABrtmBq.net
>>428は、初心者にありがちな「きっとこの言葉はこういう意味だ」という間違った思い込みをベースに話をしているようだが、
そういう質問の仕方は読んだ人を混乱させるだけだし、何より自分の時間を削って答えてくれる人に失礼だ。
わからないことは恥じゃない。
本当に恥ずかしいのは「知ったふり」をして相手に呆れられることだ。

一応今回の案件を初心者にわかりやすく説明すると
・Poserは独自フォーマットの「自由に動かせる関節人形」を扱えるソフト。色なども独自のマテリアルで自由に変えられる。
・汎用フォーマットのOBJデータは、関節固定・ポーズ固定の石膏像のようなもので、色情報も汎用性を高めるために簡略化されている。
・Poserの「自由に動かせる関節人形」を「動きのあるポーズをとった石膏像」としてOBJ出力することは普通に可能。
・出力されたOBJデータがゼロポーズになっているのは、あなたのOBJ出力の手順が間違っているから。
・パワポで3Dオブジェクトを扱うメリットは「インタラクティブにいろんな角度から表示できる」ことなので、
 静止画で事足りるのならPoserでのレンダリング画像をPhotoshop等でトリミングして貼りこんだほうが確実に良い。
ということになる。


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