Moho(Anime Studio/Anime Creator) 4at CG
Moho(Anime Studio/Anime Creator) 4 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/02 00:52:09.59 kKw0apuL.net
>>864
そうなんよ。ゲームには物理演算必須(というかコード書くのだるすぎる)だけど、アニメ作成ツールなんかはせっかくアニメを制作するのに
動きの重要な部分を機械に任せるのってどうなんだろう?って思っちゃう�


901:セよね。(まぁけっきょく機械に任せてる事に変わりはないんだけど) 例えば漫画を描く事になったとして、3Dモデルで漫画描いちゃうのって楽でデッサンは狂わないだろうけど 味気なくなるし、個性という差別化をはかる事ができなくなり無味やん と思ってしまうので。 というかBlenderそんな有能なんだ。 ただの3Dモデリングソフトだと思ってた。



902:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/02 01:13:59.44 CtJ77tRP.net
Blenderは
現時点で2Dアニメ制作ツールとして「有能」とは思わないけど
とにかく進化のスピードが速いし、2D/3D別け隔てないアニメーションツールとしては
2Dアニメツールが3Dを取り込むより、3Dが2Dを取り込むほうが有りだと思う
でもそれは、3Dアニメ(パペットアニメ)が2Dを上回る、という事ではなくて、ね
アニメって奥が深いから、どっちがどっちという話でもないし
結局は、作家の能力(さじ加減)でどうにでもなる世界
「味」って大事だもんね~

903:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/02 01:20:33.52 kKw0apuL.net
3Dが2Dを取り込む方が有り←わかる
処理的には3Dは2Dを内包するしね(大小兼感)
実際Unityで3d空間に2Dを取り込むのは感覚的にすごくわかりやすいけど
Mohoで擬似3D作るのは面倒な上にやるメリット(わざわざMohoで)が無いからね。

904:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/02 12:42:45.76 x9cobuT8.net
blender2.8はβなので正規版が待ちだけど、crease Pencilで作られたアニメは主線が均一でないイメージ
URLリンク(youtu.be)

905:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/02 13:31:29.51 koC/s28H.net
>>868
あははw
スゲーなBlender!
URLリンク(youtu.be)
後半メイキングだが
3DCGツールでここまでやられちゃ
2Dツールの立場がない
カットアウトアニメがいけるのは知ってたけど
フレームバイフレームもかなりのもの
描画ツールのブラッシュアップが進めばゲームチェンジャーになるかもね
当たり前だが3D空間の操作性
3Dオブジェクトとの融合、デフォーマの使いやすさ等々
メリットがありすぎる…

906:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/02 14:10:30.44 koC/s28H.net
>>868

Blender 2.8 betaの描画を試してみたけど
先はどうにでも調節出来るね
デモは敢えて不均一な線を使ってるだけで
均一な線が描けない訳じゃない
逆に、アナログ的な線も描けるよ~というデモだと思う

907:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/02 14:46:05.47 koC/s28H.net
>>870
「先は」ではなく「線は」ですw

908:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/02 18:13:49.59 kKw0apuL.net
Blenderたしか無料だよね?
凄まじいなこれ

909:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/02 20:10:28.87 7HKko3Ui.net
アニメのクオリティが凄すぎて
逆にツールの凄さがよくわからない

910:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/02 20:37:32.00 koC/s28H.net
この人はMOHO使っても同じクオリティ出せると思うw
フレームバイフレームは、紙と鉛筆さえあれば
「描ける人」には描けるものだし

911:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/02 21:02:16.37 kKw0apuL.net
>>874
けっきょくこれなんだよなw
すごいサンプル見て「これがあれば俺にも…」になって、色々なツールに手を出すってのは金が余ってるならともかく基本的にはやるべきじゃない
なんやかんや言ってMohoは優れてると思うし、プログラミング言語一つ理解できれば全部の言語がそれなりに使えるように
一つのツールを極めれば他のツールに手を出してもすぐに使えるようになるから
最初のうちはあんま浮気しない方がよさそうだよね。

912:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/02 21:35:50.22 koC/s28H.net
同感
Blenderの進化はすごくて、テクノロジーとして追っかけるのは楽しいけど
じゃあMOHOで優れたアニメーションが作れないのか?というと
そんな事は全くないもんね
ツールの使いこなしも大事だ�


913:ッど 最重要なのは、本人の「アニメーション作画能力」 これはどんなアニメーション制作でも同じ 次のフレームに何を描けばいいのか それが分かってなきゃ、キャラクタは静止したまま カットアウトにしても、キーフレーム打てないもんねw 奥が深いよ、アニメは



914:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/03 22:54:41.04 q9QviL9t.net
blenderは極端に振り切った超レベルを広告塔に使うからスゲーみたいな印象が一人歩きしてるけど
実際はそこに辿り付くまでにバグ&エラーの嵐だしバージョン変わったら全部覚えなおし、無難に専用のソフト使った方が良いよ
唯一使えるのはファイル変換やレンダリングぐらいなもんで、これで全てコンテンツ作るのは縛りプレイみたいなもん
要所要所で補助として使うのはいいけどね、便利なプラグインとかあるし

915:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/04 09:55:11.30 sjIy8SGm.net
たしかにね。Live2DもMohoもBlenderも得意なところを理解して適材適所で使うという
のが良さそうだね。

916:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/05 02:13:52.84 LHo0ht0q.net
なんでもいいけどBlenderは盛り込みすぎてUIが煩雑を極めてるから
俺はもうあきらめた

917:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/05 04:22:35.75 CvOtwE21.net
>>879
そこで2.8ですよ!

918:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/05 04:47:12.74 LHo0ht0q.net
>>786
クリスタのベクタレイヤの制御点は生成されすぎて、修正が容易でないよな。
Mohoは少なすぎる気もするが、修正は格段に楽な上、割りと思い通りの補正がかかる。
制御点が少ないからか癖が強く感じることはあるな。
ただ崩れてもリカバリは簡単だからどっちかって言うと
主線を引くことに関してはMohoが上、ペンタブの追従速度もMohoが圧倒的
その他はMohoはイラストや漫画描くのに特化してるわけじゃないから話にならないけど。

919:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/05 06:58:57.23 1+GTyVL1.net
フリーハンドツールで線引くと結構な確率で線の頭かケツにゴミの制御点出来てるのが嫌い
線の端っこ弄ろうとして動かすと一個の制御点に重なった制御点が酷いときは3つや4つも影武者のように潜んでいる

920:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/05 14:24:16.09 urIGScP2.net
>>882
フリーハンドツールは使用後に絶対ポイントの追加・削除をするようにしてるし
そこまではワンセットだと考えている。
フリーハンドだけだと思ったとおりのポイントが配置されず
後々の編集に関わってくるから、ポイントをいじる癖をつけた方が多分いいと思うよ

921:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/06 09:31:22.92 7wlvSUKc.net
>>883
線をコピペしてマグネットで引っ張った方が早いな

922:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/13 22:10:31.30 JtreHOsE.net
フリーハンドでブレのほぼない曲線が制御点最小限で作成されるのがいい。
これがクリスタみたいに軌跡を制御点で点描してるような感じになったら、修正に膨大な時間がかかる。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/14 07:23:48.66 7XvdB2MF.net
そういえばMohoみたいなアニメーションツールじゃなくて
普通のお絵かきツールで三角測量メッシュ化、モーフィングできるようなツールってあるのかな?
ボーンやメッシュ絡みのスマートワープ的な機能は普通のお絵かきにも流用できる気がする
お絵かきツールにあんま詳しくないから俺が知らないだけかもしれないけどw

924:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/14 08:45:06.77 krF0lSHW.net
三角じゃなく四角のメッシュで変形ならクリスタやアルパカにあるけど
タイムライン上でキーが打てたりはしないから徐々に変形してくようなのは無理かな

925:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/14 08:55:51.04 7XvdB2MF.net
やっぱ格子状のやつしか無いよね~
そういうのは確かにアルパカとOpencanvasで見たけど(クリスタは使った事ない)
なんか普通の絵描くのにもスマートワープみたいなのあったら使えそうなのにね

926:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/14 21:39:41.32 5S+FJBh3.net
photoshop にパペットワープという三角の格子状でテクスチャを貼る機能があるよ。フォトショもってないけど

927:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/14 23:30:56.50 7XvdB2MF.net
>>889
あ~たしかにAdobeとかはそういうの得意そうだね
面白そうなので見てみよう。サンクス!

928:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/21 07:48:33.94 O5h/MR0q.net
めちゃくちゃ初歩的なことかもしれませんが
ライブラリにあるVampireの動画では
吸血鬼→コウモリ→吸血鬼 と変身させるために
各々のレイヤーを一時非表示にしているようなのですが
レイヤーごとに任意のフレームで表示非表示切り替えるのはどうやってやるのでしょうか?

929:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/21 08:02:43.65 O5h/MR0q.net
すいません解決しました!!
レイヤ設定の中はっきり設定があるの見落としてた…

930:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 01:03:14.77 H1ZfpmIX.net
チュートリアル300ページもあるから全機能一通り覚えられると思ってたけど
ピンボーンとかメッシュとか色々扱われてなかった
これからどうしよう

931:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 12:03:52.43 FP9ft+4S.net
ここで訊けば誰か答えてくれるだろう
俺はボーンもメッシュも使ってないからそっちの方はわからんが

932:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/26 00:01:00.00 dqrJyYv7.net
正直使い方を口頭で教えるのは厳しい。
Youtubeで調べれば沢山出てくる。
動画なんで日本語だろうが何語だろうが見てればわかる。
その辺を一通り見て、なおわからない事が出てきたら質問するぐらいの方が
多分質問者回答者お互いにとって効率が良いと思うけどね。
漠然とピンボーンやメッシュがわからないだと何がわからないのかが曖昧すぎるかな。

933:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/26 06:23:47.14 DFtbzsXj.net
>>895
おまえはいつもツベツベ言うけど
ボーンとかメッシュが全く初めての人間なら
Youtubeの英語の動画見ても分からんわなwww
あれで理解できるのはある程度基礎知識がある人だ
全く分かってないから質問もあいまいになる
察してやれよ

934:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/26 07:54:22.61 u/AtYG6I.net
blenderスレでキレまくってる人かな?

935:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/26 08:16:29.28 dqrJyYv7.net
>>897
895の事?
俺の事言ってるなら俺はBlenderいじった事ないし当然スレ見た事もないよ。
そもそも895はなんか「お前はいつも」とか糖質めいたセリフで突然ぐわっ!ってくる感じが若干きしょいんだけど何と戦ってるんだ。
英語だろうが何語だろうがどこをクリックしてるか仔細に見てけばわかるだろ。

936:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/26 16:54:12.95 i4j1JNSN.net
日本語のチュートリアルあるんだから最低それは読んで質問してほしいってのはある
部分的に知りたいから面倒なんだろうけど

937:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/27 08:08:28.46 u5IKW0KU.net
触り始めたばかりの人だとレイヤーの表示非表示やフェード、
目パチ口パクのさせ方がわからないってパターンが多い気はした。

938:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/28 11:17:44.67 mrT61IrJ.net
チュートリアルに一番重要なスマートボーンとかあんまのってないしな
なんだかんだで普通にみおんorzの動画が一番参考になった

939:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/28 13:18:56.47 iGAcpa8R.net
そろそろ13出して欲しいとこ
いちいち書き出さなくてもいいくらい作業ビューの精度上げてほしい

940:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/28 18:52:11.90 tB5RjLlO.net
正直動画見ろって言うのは突き放しでもなんでもなく
それが一番はやいから勧めてるんだろ。
チュートリアル見るより動画の方がまじで手っ取り早いよ。
スマートボーン、ピンボーン、スマートワープ、メッシュ周りなんか
要領よく


941:見ていけば2,3時間で身につく。 俺はマリオペイントやってたから動画見て1時間足らずで大体覚えたよ。 マリオペイントおすすめ。



942:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/28 19:08:10.58 Qpo53icI.net
英語版にもまともなマニュアルは付いてないのかな

943:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/01 21:43:40.92 gddQo8vC.net
機能が網羅されたマニュアル無いと不安な気持ちは分かるけど

944:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/04 22:07:32.87 SUsRrJr1.net
実践あるのみ
準備万端にする必要なし

945:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/05 01:20:41.88 q4FGGIVM.net
Spineから来て、ボーンを縦横に均等拡大する方法がわからなかったな。
そういったところからピンボーンが生まれたような気がしないでも無い。

946:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/05 04:45:03.85 Id3lxmJ8.net
>>905
実際今の時代はツールの入れ替わりや
同じツールでも仕様が変わっていくまでの速度が早いので
「現行のツールを100%覚えよう」って考えるでなく
「今流行りのツールをなんとなく使えるようにしよう」の方が効率良かったりするんだよね。
昔みたいにAdobe極めとけば間違いなし、みたいな感覚じゃなくなってきている。

947:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 21:20:49.79 ykC7nsej.net
mohoって商用ライセンスに金額の制限はないよな
最近じゃ珍しいような
もしかして次くらいは制限つくのか

948:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/07 23:04:43.51 ++5xnmc1.net
そんなことしたら本当にユーザーいなくなりそうw

949:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/08 17:38:57.38 7dG7Nlkn.net
もしクラウド型になったら嫌だな毎月使わんから

950:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 08:47:35.58 MiGHhyZb.net
国内産のLive2Dやクリスタくらいサポートが厚くなるならうーん
余程のアプデがないときついかな

951:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/13 21:05:44.05 W319rvMP.net
今日 AnimeCreator Pro8 インストールしてJPG絵を取り込んで、ボーンレイヤーと合体させて
ボーンつけて動かすとこまで習得したよ! でもキャラクターを半透明にできない・・・
レイヤー不透明度を変更してエフェクト許可しても変わらないよ
と思ったら過去ログに「操作画面でレイヤー透明度が反映されるのはVer9.2から」とある
操作画面では視覚的に変わらないのかな? 質問しようにも1日目ではお話しにならないね
もうすこしいじってみるよ! まずはPro8で基本を習得して・・・いけそうなら最新版を・・・!

952:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/13 21:12:53.68 RJaXFuDE.net
Moho12にもプレビューしてみないと反映されない機能があって、最初悩みまくった

953:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/13 21:28:53.20 gA4EGQA3.net
最新版もしょちゅう1980円なのでお気軽にどうぞ~

954:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/13 23:01:29.74 PhAVAa58.net
とりあえず、jpgはやめて png とか使おう

955:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/14 10:17:19.25 tsL9rgnY.net
Live 2D使うくらいならMohoだな

956:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/14 15:12:50.87 zDcQBzIZ.net
先日の >>913 です! キャラクターの半透明化は2つの方法で解決しました!
方法①:ボーンレイヤーの元絵を(半透明の)透過PNGで作成する
方法②:キャラクターを表示した動画「A」と、表示しない動画「B」を出力して
    動画編集ソフトで「A」と「B」をオーバーラップまたはフェードさせる
②だと動画編集の段階で好きなようにイジれるので楽でした
たとえば音に合わせてキャラクターを出現・消滅させるような演出に向いてました
ササッと書いた絵や図をすぐ動かせて本当に便利! すごく気に入り�


957:ワした!!



958:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/14 16:25:34.21 FbNgOAVU.net
おっそうだな

959:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/14 17:16:05.08 6lkWEekd.net
12になっても操作画面できちんと反映されない設定は結構あるから
Ctrl+Rを習慣付けとくのが手間が少ない気はする

960:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/14 17:18:45.78 EIsSt8Q3.net
新情報まだ?

961:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/16 19:42:17.80 gMeaepag.net
ある程度重い画像なりでスマートワープレイヤー適応させようとすると
落ちるのは仕様なのかな。
動画で使おうとしても落ちる。
メモリは32GBあるしCPUグラボもI7の7000番代とGeforce1070使ってるから
特別スペック不足とも思えないんだよね。

962:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/21 00:07:28.48 wYHdR6FH.net
980円には、ならないのかなあ
なったら速攻で買うのに

963:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/21 00:53:07.39 6x4vryRV.net
もはやランチの値段じゃねえか

964:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/21 17:29:33.63 wYHdR6FH.net
CrazyTalk AnimatorとMOHOが980エンになったら
両方買えるのになあ

965:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/21 18:33:43.61 BL2BelIf.net
今の値段で両方買えよw

966:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/21 23:50:06.05 wYHdR6FH.net
そやねー今だって安いんだからって思って
サイト見に行ったら CrazyTalk Animatorは
Cartoon Animator 4という名前になるらしい
ソースネクストでCrazyTalk買っても
4は無料にはならないよね

967:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/23 07:30:50.08 t8CLNuJW.net
crazytalk5seってどこでDLできますか?
検索したのですが出てきませんでした
教えてくださいお願いします

968:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/23 11:50:44.50 U7h9+PXI.net
>>928
CrazyTalk 5 SEって何かのソフトにおまけで付いてる機能限定の無料版でしょ
ディスクに収録されてなければメーカーサイトに製品登録してDLとかじゃない?

969:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/23 14:13:47.27 3lzN+ULy.net
>>927
へえCrazyTalk名前変わるんだ?
2.5Gがもっと使いやすくなれば使ってみたいんだけどな

970:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/23 14:44:54.79 ZbgZ6X+D.net
Mohoをイーフロンティアから購入した場合って、購入後90日経つともうダウンロードできない?
ソースネクストはユーザ登録すれば期限無しでダウンロードできるが
何のためのシリアルなんだ

971:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/23 18:38:45.53 t8CLNuJW.net
>>929
昔熱暴走で壊したPCにインストしてたので
どこかの雑誌からもらったのかもです
ありがとうございました

972:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/23 19:47:46.38 VuTdzZCj.net
Moho自体はSmithMicroでDLした体験版にシリアル打ち込めばどこで買っても変わらんかも

973:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/23 21:51:31.79 ZbgZ6X+D.net
>>933
やってないけど多分それでも行けそうです
ちょうど今やっているソースネクストの期間限定セールを見つけたので買ってしまった後
「moho update」でぐぐって出て来るSmithMicroのページでシリアル入れれば最新版のインストーラをダウンロードできることに気がついた
無駄にライセンスをもう一本所有してしまった

974:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 12:17:47.49 RYojq+bF.net
僕も2本持ている。開発費支援でいいんじゃないのかな。MOHO13今年は来るかな

975:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 12:53:05.49 G9MtDBbc.net
考えなしにクリーンインストールとかPC新調とかしてライセンス3台分使い切ったのでもう一本買ったな
スミスマイクロの方で登録して復旧できるようだけど英語わからんから無理だった

976:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 18:53:21.71 fVTGzz/v.net
公式サイトやフォーラムとか情報のほとんどが英語なんでchromeで翻訳表示にして見ることはよくあ


977:る



978:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 05:32:22.47 jf8ZIJgC.net
お前らってホモなの?

979:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 17:50:26.34 mNDgFrfC.net
>>861
8コアのCPU買ったのに4スレッドしか起動しないわ
よく見るとエクスポートの設定に「マルチスレッドレンダリングを有効化」のONOFFしか無いし
AppDataの下にあるMoho Pro12.exporter.settingsの中身を見てもONOFFの設定だけだった
一応Moho Forumで8スレッド対応しろという要望は出てるんだな
さらにぐぐるとシングルコアの時代はエクスポートに何分もかかっていたのが今は大分ましにはなったようだが

980:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/29 14:57:32.49 F1BOwKxo.net
>>938
そうだよ
モーホーでつ

981:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/04 19:11:55.62 TOi3xd5B.net
モーホーキモス

982:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 19:22:27.33 QvaMAWE8.net
モーホーデビューしました。よろしくお願いします。

983:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 19:47:53.90 /s5QsTl5.net
動きはそのままで動画を滑らかにする目的でフレームレート変更することってできない?
例えば最初8FPSで作って5,9の位置にキーフレームがある時
24FPSに変更してキーフレームが15,27に移動してくれるというようなの
プロジェクトの設定からフレームレート変更すると単に再生が速くなったり遅くなったりするだけっぽい
最初から高FPSで作ってフレームを間引くという方法もあるけど
それだとレンダリングにめっちゃ時間がかかるのが難点
例によってハーフフレームレートで出力とかいう雑なオプションしか無いし

984:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 19:57:55.97 iIyz6FJQ.net
その場合メニューのアニメーション>キーフレームをサイズ変更でフレームの終了位置を
3倍の値にすればおおまかに打ち直ししてくれるけど小数点のないフレーム単位で割り当てるだけだから
細かい調整は必要になるかな。
短いカットでキーがいろんなレイヤーに分散しえないならタイムラインでAlt押しながらドラッグすれば
キー全体の伸縮はできるけど、最終的なfps決まってるなら最初からそれで作って動作やタイミングの確認は
Ctrl+Shift+Rのアニメーションをプレビューで手短に済ますとか。

985:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/08 20:42:06.43 /s5QsTl5.net
>>944
おお!素晴らしい
ありがとう
やりたいのはFPSを整数倍に上げることなのでキーフレームをサイズ変更でいけそう

986:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/13 20:16:32.47 c7opBoQd.net
当たり前だけどボーンの親って循環参照はさせないようになってるんだな
ボーンの親の再設定ができないので悩んでいたら意図しない所で親子関係が発生していてそこを解消したら解決した

987:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/14 11:33:02.62 6mPeSbgY.net
ここはハッテン場ですか?
ここで合ってますか?

988:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/21 00:08:55.69 RppZi0qF.net
moはmotionかmovieなんだろうけどhoはなんだ?

989:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/21 13:23:00.74 XI7ChdC1.net
ネコがしっぽ立ててんだよ

990:ファミレスでおなら
19/04/22 08:44:00.33 SEswIQGH.net
>>948
死ぬ前にどうせならとプロミスから50万円借り入れた
貯金の70万円と足してFXで一儲けしてあとは惰性で過ごすのもいいかと
しかしそう都合よくいくはずもなく
昨日たった一日で115万円溶かした
いよいよ後がなくなった
絶望しかない
借金なんてしたことなかった
2日前に戻りたい
まだましな人生送っていたことに気づいた
50万円は収入証明がなくても借りられる限度だった



991:性への執着心が残っていることに今更気づいた どうすればいいの



992:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/22 10:10:48.86 EhMH9yPO.net
>>950
Mohoでアニメ作って売れ

993:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/22 15:43:30.39 0vnXuFYz.net
足のリグを作ってIKで足を曲げると膝が逆向くときがあるんですが、
ボーンの抑制>角度の抑制でフリップする回転角度を除外する事で対策しています。
他に簡単な方法ってありますか?

994:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/22 20:12:21.30 /ja0zUHw.net
脚だったら膝より上の大腿の部分のボーンを曲げたい向きに動かすとよかった筈。
動く途中で逆向きにカクカクしちゃうときもその都度直す必要はあるけど。

995:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/22 20:19:12.55 /ja0zUHw.net
ごめん、動かすの逆だ。膝から下のボーンを曲げたい向きに動かすといいんだった。

996:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/23 00:36:57.75 h1Pny1OU.net
>>953
Zで膝下を回転したら思い通りに動きました。サンクス。
足リグは下を見ながらやってみたのです。
URLリンク(youtu.be)

997:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/30 21:10:11.30 tJw9N8DL.net
ボーン(を示すワイヤフレーム)が全く表示されない状況が発生した
0フレームでボーンレイヤを選択して「ボーンを選択」ツールにしてもボーンが表示されない
「ボーンの親を再設定」ツールにすると親子関係を示す矢印だけが表示される
結局はプロジェクトを閉じて開き直しても他プロジェクトを開いても同様であることに気づいて、Mohoを再起動したら直ったんだけど結構悩んだ

998:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/30 21:26:51.50 H23JjFWt.net
Z軸まであるんですねぇ…
ああコレ神ソフトだぁ。何でも出来ちゃうやつだ。でも名前がモーホーだからだいなしんなっちゃってる。紅ひきのソフトだ

999:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/30 23:03:58.72 k7q+v5Xd.net
>>957
ボーンがZ回転できればねえ

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/01 17:59:33.22 28cLPBZb.net
PNGで色々素材ぶっ込んで、4、5分の音楽プロモ作るのは
MOHOでは無謀??
(素材はフォトショでパブリッシュはMOHOのみ)

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/01 19:34:31.75 RgnmSr/F.net
シーンごとの動画作って動画編集は別でやれば問題ないのでは

1002:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/08 17:17:49.99 PDypm/VE.net
アクションゲームのモーションをタイムラインに並べて作っているのですが、
モーションが沢山にあるのでラベルで色分けしてもすばやく何のモーションかわからなくなります。
ASEPRITEのようにタグを付けることは出来ないのでしょうか?

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/08 20:18:44.97 Sg7I9W0r.net
タイムラインマーカーつければ?
(タイムライン城の任意の位置に移動して
「相対キーフレーム」の横の栞ボタンみたいなの押す)
入れたコメントが表示される

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/10 02:16:01.28 G98AlM+y.net
>>962 無事にコメント入れることが出来るようになりました。感謝です。

1005:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/12 20:58:42.55 1vd3ThuC.net
原田の盲腸ネタってまだだっけ

1006:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/12 20:58:58.02 1vd3ThuC.net
誤爆ったスマン

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/19 17:33:01.63 Hc/g30N8.net
たまにポイントのカドとカーブとの切り替えが出来なくなるの勘弁してほしいな
これ発生したレイヤーはもうずっと切り替え出来ない感じだし

1008:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/19 22:59:47.38 692j9VMp.net
レイヤー全体でなった事はないけどたまに切り替えの上手くいかないポイントができた事はあったかな
そういうポイントは曲率ツールでハンドル弄るとなんとかなってた気がする。

1009:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/22 07:54:48.69 pZckNFSR.net
またモホが安売りしてる

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/22 22:59:12.02 nxCv0ATW.net
これのマグネットツールと同じ挙動のツールって
他のアニメ作�


1011:驛\フトで使えるのあるかな? 円形内の制御点をまとめて選択できてドラッグで移動させるんだけど、外周に行くほどドラッグで引きずる力の弱くなる挙動



1012:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/25 10:38:44.11 LWJ3V6pW.net
3D(blender)ならプロポーショナル変形+シェイプキーアニメで実装可だな
2Dは知らん

1013:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/26 09:53:36.22 bMF9+vaU.net
blenderって今2Dっぽいアニメ表現にも力入れてるんだっけ
Mohoは最近の多コアなPCスペック活かしてくれない感じだから
ちょっと触ってみようかな

1014:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/26 22:05:10.62 iaAd4Zbe.net
>>968 animeEffectsがマグネットブラシあるよ。
AnimeEffects Workflowの動画見てみて

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/26 22:12:32.82 iaAd4Zbe.net
Live2DとMOHOの間を狙っていると思うCartoon Animator 4 Pipelineが199$だけど
ソースに来るかもしれないから手が出せん。

1016:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/30 08:22:40.77 LiHRQIJb.net
>>973
PV見たらlive2Dよりは扱いやすそうだな
あとは出力形式くらいか

1017:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/31 00:03:47.55 URLr8qg6.net
滑らかなパスと線の強弱めちゃクソ付けやすいからこれでキャラ作って、
レイヤー改装維持したPSDに書き出したいけどそんなスクリプト無いよね?
ニッチすぎるかな・・・

1018:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/31 00:13:41.90 qhTzONGR.net
>>975
①モホで、パーツごとに表示非表示切り替えてPNG連番書出し

②photoshopで、ファイル→スクリプト→ファイルをレイヤーとして取り込みで①で作ったPNGを読み込む
モホあんまり使ったことないのでできるかわからんけど

1019:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/31 12:32:21.99 QmPICY3D.net
次期バージョン開発しているのか謎だけどフォーラムに要望出してみてはどうだろう。
一応Abobeイラレは昔からレイヤー保持状態のPsd出力できる。

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/02 21:22:46.71 MseRP9Bz.net
ボーンを入れる前ならアンメーション出力、画像シーケンス、PSD、フレーム1のみで階層維持したまま書き出せるよ
グループレイヤーに入れると統合される

1021:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/04 22:09:23.86 Z7Ww2HtS.net
>>978
thx!
書き出す直前でグループレイヤーから取り出せばやりたいことができそう

1022:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/04 22:19:35.57 26tr8iAh.net
画像シーケンスのそれぞれの画像を複数フレームに映せないか
例えば30枚の画像を2フレームずつ60フレームにわたって映せないかと前から思っていたが
画像シーケンスがある状態でドキュメント全体に対してキーフレームのサイズ変更をしても
頑として1画像1フレームのままだから無理っぽいな
まあスクリプトとか使って画像シーケンスにしたい画像を水増しすればいいんだけどね

1023:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/13 21:32:06.51 8dBAwBAo.net
そろそろ新バージョンお披露目来そうな感じかな?>公式Twitter

1024:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/13 21:35:30.16 Gfqna2QR.net
unity用アセット頼む!

1025:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/13 21:46:44.77 8dBAwBAo.net
でも大仰なこと言っといて
新しいキャラセットとか新しいプロモ動画だったりするからな…この公式

1026:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/13 22:14:24.63 umTgTJhI.net
レンダリングにコア全部使ってくれるだけでもいい

1027:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/14 00:14:18.78 Zmg3x7LC.net
うん、やっぱ次バージョン13のお知らせだ
てかもうちょっと内容出せw
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

1028:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/14 01:19:13.88 stKV5f8D.net
>>985
おお
デフォーマー実装してlive2d


1029:の代用ができるかどうかが個人的注目



1030:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/14 06:56:48.79 qntZk4e9.net
ついに来たか…!

1031:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/14 14:40:49.05 tvpC5EG1.net
12proを一度も使ってないのに(インスコすらしてない)

1032:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/15 10:50:09.79 utp7Lt7b.net
ソースネクストにこないと買わない

1033:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/15 15:55:26.40 +xpoxZm1.net
1980円でお願いします

1034:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/15 16:52:33.09 1mrum9sl.net
フルプライスで買えよw

1035:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/15 18:09:27.75 /P9V18YB.net
スミマイサイト日本語対応してほしいな

1036:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/15 19:37:43.49 xjmYUNVJ.net
何年ぶりだろ?とりあえず生きていることがわかってよかった

1037:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/15 20:08:35.84 1mrum9sl.net
もうsubstance painterみたいにアドビに買われた方がいいんじゃないの?

1038:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/15 20:14:36.11 D1yKnC0L.net
ソースネクストのセールはもう無いと思って
というか、あるとしてもすぐに使いたくて12を3万ぐらいで買ったんだが
13はまた買い直さなければいけないのかが気になる

1039:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/15 20:27:47.83 U2Q1a3J3.net
11から12への有償アップグレードが約$200だから次あっても安くは無いかな
12はソースネクストちょうどセール中だった筈だけど

1040:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/15 20:40:39.75 S+JNVgk0.net
今までは早めにアプグレしてたらもうちょっと安くなってたと思う
ところで次スレ建ててみるけど
駄目だったら誰か立ててね

1041:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/15 20:42:10.61 S+JNVgk0.net
Moho(Anime Studio/Anime Creator) 5
スレリンク(cg板)
たてた

1042:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/15 20:43:46.20 D1yKnC0L.net
ああ、12買ったのは今じゃなくて去年の11月頃ね(セールしてなかった)
その後普通にセールあったからアチャーと思ったけどまあ使いまくってるからいいかと
情報ありがとう
機能次第ではすぐアップグレードもありかな

1043:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/15 21:05:18.79 S+JNVgk0.net
今調べたら
自分が11proから12pro発売時にアプグレしたときは139ドルだった

1044:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/15 21:22:15.36 D1yKnC0L.net
ありがとう具体的情報助かる
CPUコア全部使ってくれるようになればそれだけで乗り換えるかも

1045:1001
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