17/09/04 00:16:14.61 NOgIfEyv.net
念のためGoZの作業を具体的に説明しておきます。
1)キャラモーフやポーズなどを仕込んだフィギュアをPoser上で作る
※服や髪をフィギュアに装着させておいても可
2)ZBrushで加工したいフィギュアや服などをPoser上でひとつ選択
※必要に応じてサブディビ分割数を上げておく
3)「フィギュア」メニューの「Export Figure Mesh to GoZ」を選び、表示されたオプションダイアログで
ZBrush上でのグループ分けの基準をパーツにするマテリアルグループにするか選択する
※この段階でZBrushが自動起動し、Toolにフィギュアが追加される
4)必要に応じて2~3を繰り返して服や髪をZBrushに送る
※フィギュアにペアレントさせたプロップは自動的にZBrushに送られる
5)フィギュアをZBrushの作業画面に配置
※必要に応じてSubToolのAppendで服や髪などを追加
6)ZBrushでの加工作業
※ポリゴンの切断・接続・追加・削除は厳禁
※ポリゴンの分割数などもいじらない(必要ならPoser上で先に分割数を上げておく)
※グループ分けはすでにできているので、Ctrl+Shift+クリックで表示非表示を切替できる
7)グループをすべて表示させた状態で、Poserに戻したいフィギュア・服・髪などをひとつ
SubToolで選択して、GoZボタンをクリック
※Poserへモーフデータを送る処理がはじまる
8)Poser側に制御が切り替わり、ダイアログが表示されるのでモーフ名を入力する
9)必要に応じて7~8の作業を繰り替えす