Poser総合スレッド Part46at CG
Poser総合スレッド Part46 - 暇つぶし2ch91:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/04 00:16:14.61 NOgIfEyv.net
念のためGoZの作業を具体的に説明しておきます。
1)キャラモーフやポーズなどを仕込んだフィギュアをPoser上で作る
  ※服や髪をフィギュアに装着させておいても可
2)ZBrushで加工したいフィギュアや服などをPoser上でひとつ選択
  ※必要に応じてサブディビ分割数を上げておく
3)「フィギュア」メニューの「Export Figure Mesh to GoZ」を選び、表示されたオプションダイアログで
  ZBrush上でのグループ分けの基準をパーツにするマテリアルグループにするか選択する
  ※この段階でZBrushが自動起動し、Toolにフィギュアが追加される
4)必要に応じて2~3を繰り返して服や髪をZBrushに送る
  ※フィギュアにペアレントさせたプロップは自動的にZBrushに送られる
5)フィギュアをZBrushの作業画面に配置
 ※必要に応じてSubToolのAppendで服や髪などを追加
6)ZBrushでの加工作業
 ※ポリゴンの切断・接続・追加・削除は厳禁
 ※ポリゴンの分割数などもいじらない(必要ならPoser上で先に分割数を上げておく)
 ※グループ分けはすでにできているので、Ctrl+Shift+クリックで表示非表示を切替できる
7)グループをすべて表示させた状態で、Poserに戻したいフィギュア・服・髪などをひとつ
 SubToolで選択して、GoZボタンをクリック
 ※Poserへモーフデータを送る処理がはじまる
8)Poser側に制御が切り替わり、ダイアログが表示されるのでモーフ名を入力する
9)必要に応じて7~8の作業を繰り替えす


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