750:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/04 11:42:00.97 HMzzrQDn.net
元の3DデータのUVマッピングに依存するから均等にはならない
メタセコで元データのUV弄ればいかようにもなるから
それを上書きしないように注意して保存後poserでマテリアル再設定
751:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/04 12:29:21.67 2/YuolVs.net
UV使わずキューブマッピングとか球体マップとか使えば一応均等になるかもだけど
752:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/04 12:41:50.37 XiGhmSHm.net
レンダラがFireflyならイメージマップノードでXY平面投影等を指定できる
拡大縮小はUやVのScaleで
Superflyではイメージテクスチャノードでプロジェクションを指定する
753:710
18/03/04 19:37:27.59 vPUGC3oc.net
>>712
ありがとうございます。
メタセコイアやZbrushでテクスチャを作成して
イメージマップで張り付けるとこうなります。
歪んだり崩壊したりでとても実用に堪えません
URLリンク(fast-uploader.com)
長い時間をかけて調整を重ねればもう少し
マシにはなるのでしょうが、複雑なモデルの場合、
私の技術力だとなかなか難しいです。
URLリンク(fast-uploader.com)
その点、3Dテクスチャだとモデルのテクスチャマップに
関係なく一発できれい且つ均等に模様を張り付けてくれるので
なんとかこの方法が使えないだろうかと思ったわけです。
URLリンク(fast-uploader.com)
シンプルなモデルなら比較的きれいに貼れるんですが、
それでもかなり歪みますね。
船一隻とか複雑なものに均一に貼るのは
とてつもない手間がかかりそうです。
Poserにはイメージマップ以外にテクスチャや
画像のマテリアルを取り込む方法はないのでしょうか?
ノードをうまく繋げることで3Dテクスチャにイメージマップを
反映出来れば最高だと思うのですが試した範囲ではうまくいきませんでした。
Poserのノードは複雑怪奇で私のような初心者には難易度高いです。
754:710
18/03/04 19:38:19.02 vPUGC3oc.net
>>713
ありがとうございます。
球体マッピングにキューブマッピング…
調べてみましたが、Poserでの使い方がわかりません。
具体的な方法をご教示頂けると有難いです。
>>714
ありがとうございます。
画像を平面から投影して張り付ける手法でしょうか?
メタセコイアではお馴染みの機能ではありますが、
こちらも具体的なやりかたがよくわかりません。
レンダリングもいろいろ試しましたが
どうしても均一になってくれません。
初心者過ぎて申しわけありませんが、
制作が行き詰まっているのでご教示頂けると
本当に助かります。
755:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/04 23:48:26.97 05T1rbE4.net
ZBrushのpoly groupsでAut Group等を使っってグループ分け、青色で切るラインを決める。
UV Masterでpoly groupをチェックしてun wrap。
Flattenで正面から各グループの向きやサイズを編集してobjで書き出す。
Poserのセットアップルームの[グループ編集]で各グループに新規マテリアルを割り当てる。
というのはどうでしょう?
756:715
18/03/05 09:39:55.79 nmV84fkD.net
>>717
どうやらシームレステクスチャを複雑なモデルに一発でまんべんなく貼るのは
難しそうですね。
わかりました。かなり手間はかかりそうですがpoly groupsでAut Groupを使って
細かく貼っていくことにします。
あ、Poserのセットアップルームの[グループ編集]で個別にマテリアルを
割り当てればだいぶ楽になりますね。
ご教示ありがとうございました。
757:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/05 11:01:29.55 JtBV4mBW.net
なるべく歪みの少ないUV貼るのはモデリングの大事なところ
というか通らなきゃいけない道だから頑張って
758:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/05 12:47:33.89 Ibo9Ao4Q.net
頑張って
レンデロで買うから
759:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/07 07:22:21.40 WRko7r8H.net
また2,980円来てる、千円割引券使えば税込2218円で買えるよ
URLリンク(www.sourcenext.com)
760:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/07 07:59:02.97 DoxHcgpA.net
早く使いこなさないと値引きによる心の痛みが大きくなるばかりだ
761:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/07 09:22:01.15 KF31m6zM.net
せやな
762:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/08 21:26:47.78 b+1CrmQl.net
ところでおまいらPE使ってる?日本人好みのデフォルメされたキャラが
まったく出てこないんだがどうなってるんだ?
763:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/08 21:52:17.60 CCFhU4fz.net
ホント、PE向けの意欲作を購入・インストールした時にしか
Poser起動してねーな
前回起動したのはいつだったのか記憶があやふやだが…
もう少しポンポン派生キャラが来ると思ってたのだがなぁ
764:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/09 02:41:32.19 QCqZ/rSI.net
まだEarly Editionだからねぇ
公式版が出るまではモーフ関連の商品は作りづらいでしょ
765:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/09 09:31:30.12 vzJY2Y75.net
勝手に日本人代表して不気味の谷人形を押しつけないで下さい、
766:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/09 10:57:39.94 vW+oOMnA.net
どこまでフォトリアルな人物をレンダリング出来るの?
767:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/09 13:17:04.76 uPIbLc4g.net
究極にフォトリアルなら、写真撮った方がはえぇんじゃ?
768:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/10 19:08:08.03 bNqsc8JD.net
マテリアル開いたら強制終了するの俺だけかな
769:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/11 01:39:27.43 Eq6DCzQI.net
俺はマテリアル開く前はいつも念のため保存してるよ
770:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/12 15:03:20.48 FbytLIdo.net
bullet physics のソフトボディがライブにしても全く反映されないうえにすごく重たくなるんだが何か必要だったりする?
771:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/13 02:42:21.37 Y43zYT05.net
>>732
Bullet Physicsの演算はCUDAやOpenCLに最適化されているから
グラボの性能が足をひっぱってるんじゃないかとエスパーしてみた
772:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/13 15:45:36.16 jF9a2Aoe.net
>>733
すまん自己解決した、ちゃんと動いてくれたわ
色々英語の動画みて勉強してるがラグドールとかはつくれないんだな、ぐにゃぐにゃ人形で遊びたい
773:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/15 12:28:45.77 xKgXh/ON.net
Poserのフォトリアルレンダリングよりも
PS4の人物の方がリアルですか?
774:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/15 21:25:21.54 9MxztQ7N.net
ゲームもキャラメイクとかあってposerっぽいのがあったりする
服はいいのが無いけど
775:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/16 13:02:53.79 EWoUinUZ.net
>>729
被写体、交渉、ロケーション、移動代、ギャラ、時間、の調整が要らない分poserでなんとかしたいところ
776:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/16 15:07:01.45 +B37uqGH.net
リアルでカメラ始めてみようと思ったことあるけど、ホントお金かかるものなあ
777:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/16 17:39:27.86 6LoNRuTn.net
>>738
嫁の弛んだボディーじゃ撮影しても
778:楽しくねえしな 結局娘の運動会が晴れ舞台さ
779:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/17 09:10:09.36 ooQcIqTK.net
そこで今のデジタル修正技術の本領発揮ですよ
780:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/17 16:23:31.89 Jz6yQ4gC.net
ほぼCG になる修正なら最初からCG で作ったほうが楽
781:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/25 00:59:04.32 fZG+UFJs.net
poser
782:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/26 21:01:53.31 uKHODuNa.net
poser2
783:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/27 08:09:27.72 olmEukkI.net
poserZero
784:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/27 08:19:36.98 vRe7Gy0V.net
ウルトラストリートposer
785:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/27 10:55:02.87 MBx1w5sW.net
poser使ってるで
786:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/27 20:28:01.55 +mpBWC8t.net
poser3
787:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/29 20:06:21.52 wF8v6EOR.net
poser4
788:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/30 10:03:22.22 paxSfLXi.net
POSER pro
789:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/31 06:37:38.48 Ba4MeNSl.net
誰も突っ込まんのか!
790:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/31 09:05:20.29 VP+ECy2h.net
SUPER STREET POSER Zero2
791:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/31 15:46:53.61 LpUMg92A.net
Poser 魔宮の伝説
792:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/31 21:26:18.13 PrQ2f2kh.net
poser5
793:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/31 22:50:42.98 RhvmAf6g.net
Final Dead Poser
794:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/01 06:28:14.73 RP3RKaUF.net
もうやめて!!.(。>0<。)
795:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/02 04:10:39.02 JuoyBI89.net
復活のPOSER
796:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/03 01:50:18.74 EUNHyUBI.net
poser6
797:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/03 20:59:55.33 vF1IZmsg.net
さよならPOSER アンドロメダ終着駅
798:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/04 02:18:05.53 4ZlaFIlW.net
いよいよ過疎りだしたね
799:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/05 12:41:30.75 ELAhJunZ.net
poser2018はでるのかな
800:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/05 12:44:53.84 ppxGO+wD.net
宇宙戦艦POSER2202
801:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/06 01:39:46.33 w2idK0mB.net
不具合が無さ過ぎてみんな書くことが無い
802:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/06 01:41:35.33 XGbCnpEh.net
文字化けあるけど、メール出しても何も対策してくれねーし
803:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/06 09:25:55.30 BHMqI+op.net
よく強制終了するんだけど俺だけかな・・
特にマテリアル開いたとき
804:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/06 09:29:39.95 FIGDKZGT.net
パス上に日本語のフォルダ名があると高確率で落ちる
805:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/07 06:50:07.30 jAUxKeuP.net
なるほどそれでか
806:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/07 13:18:05.65 M99pkWoO.net
日本語が問題なのか・・・
807:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/09 20:41:24.98 sERSyjJg.net
poser7
808:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/10 17:15:30.16 ip+78yOr.net
みんなフェイスルームとか使ってるの?
809:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/10 23:56:35.27 xIwo9Log.net
もちろん
810:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/11 00:33:25.24 Uczj9+RT.net
使わない。
811:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/11 20:32:18.06 PlC7iJl6.net
外国人作るには使う
812:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/13 22:40:00.36 gtd9QjU5.net
スミスマイクロのHP、ノートンに弾かれてしまうな
813:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/14 01:53:53.30 KASJ6iMU.net
ノートンは昔から調子悪い
814:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/14 18:54:59.07 4MVg6Ws9.net
Poser11 Pro日本語版のポール、ポーリンの服が破綻する不具合と文字化け対処(適当)
<<問題点>> 一部英語になります。(というか英語に置き換えて不具合回避してます)
私自身Poserをデッサン人形代用程度にしか使ってないので不具合があるかも。
素人のやってる事なので正しいかは知らない。自己責任でお願いします。
Poser覚書さん(URLリンク(zenryokuhp.com))の日本語化する方法を参考に
応用してやりました。
このサイト見れば説明いらないと思いますけど一応説明。
===改変方法===
c/Program Files/Smith Micro/Poser/Runtime/uiよりlanguages.xmlとlibraries.xml
の2ファイルを改変
日本語メニューも換えるならばPoser.xrcも触りますけど説明がややこしくなりそうなので省略。
「languages.xml」のみを入れ替えれば文字化けと服破綻はなくなります。
≪作業の流れ≫
「languages.xml」を任意のフォルダーにコピペ【「サクラエディタ」で置換】して元のPoserのファイルへコピペ。
【「サクラエディタ」で置換】の作業内容
「Japanese」を「temp_language」に全置換する。
「English」を「Japanese」に全置換する。
「libraries.xml」も同様です。
バックアップはとっておいてくださいね。
ちなみにモーフのところのコンテキストメニューの文字化けだけなら内容は「マスター同調」なので「Master Synched」に編集
服の破綻のほうは日本語の「左右肩」と「左右襟」と「左右腕」と英語の「rCollar lCollar」以下略を正しく組み合わせれば
解消されると思います。
815:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/15 00:41:00.65 D5zu4HMm.net
おお
ありがとう
816:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/16 15:15:29.57 1k/Jgmo5.net
データとかプラグインとかを楽チンに引っ越しさせる方法とかありますかね?
runtimeコピーだけでいいのかな?
817:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/17 13:46:59.99 7lcFrjNh.net
わかる人がいればいいんだが・・・
poserもKinectでモーキャプできると聞いたんだが
新しいほうのKinectのXbox One Kinect センサーでも
それは可能でありましょうか?
818:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/17 16:09:01.61 p9iJpnjz.net
Freak Hero Pack(M4とF4とM4 BodySuit。 M4 Morphs++は無し)
Super-Physical Female Bundle(V4とSF4にV4 Morphs++とクリッチャーモーフ)
無料期間はだぶん二週間でしょう
>>778
コンパラでライセンスが販売されているiPi Soft LLCのiPi Recorderの事だと思うけど
URLリンク(ipisoft.com) のiPi Recorderには?Kinect 2 for Windows / Xbox Oneとある
30日間の体験版があるから試してみるといいよ
819:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/18 01:36:22.49 e7sXqtrY.net
>>779
おおおおお
めっちゃありがとう!
820:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/18 15:57:45.87 HcyisAMk.net
>>779
旧モデルとはいえ3万円以上のものが無料とかやばいな
821:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/19 02:04:21.48 XDHe0Uyj.net
>>779
またいい情報があったら教えてくだちいね
822:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/19 06:17:42.51 mxwvZPY3.net
すまんpeとかいうフィギュアはデブおばフェチ専門家専用のフィギュアなのかね?
服からなにまでなんであんなにもっさいんだよ
823:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/19 23:07:10.77 nunMRx+s.net
>>783
モーフも服も3D的な制限は何もないから
今出ている服やモーフは単純にそれを作ったベンダーの趣味
現在のPEはまだEarly Editionだから
センスのいい有名どころのベンダーが参加してくるとしたら
おそらく正式版が出てからだろう
もちろんその他の消えていったマイナーフィギュア
同じような運命をたどる可能性もあるから
現在のPEに投資するかどうかは当然自己責任
824:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/20 12:06:09.3
825:7 ID:1v1Ij7sL.net
826:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/20 22:54:13.67 DtJjJmEZ.net
そろそろ我々が海外のの好みに馴れて染まらなければならない
いつまでもテライユキの亜流の残念モデリングにブヒってるの早めよう
827:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/21 01:30:29.03 CNTB7WHn.net
テライユキってあの髪型しか似合わない
828:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/21 04:36:13.04 QCY+gynn.net
アニメ系造形の不気味の森界隈には永久に慣れる事はあるまい
829:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/21 05:23:05.95 5pEiNxCy.net
不気味の谷への有効な対処は
越える(人間と完全に見紛うほどモデルの精度を上げる)か、立ち入らない(明らかにリアルの人間には見えないディフォルメした造形を使う)か二つに一つ
830:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/21 06:02:33.59 fcO+Ksv5.net
そういえば
最近DAZのフィギュアかモーフか
テライユキっぽいのを見た気がする
DMかな?
831:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/21 06:08:04.73 fcO+Ksv5.net
メールで届いた画像はこれなんだが
製品はどれなんだろう?
URLリンク(www.daz3d.com)
まさにテライユキ!!.
832:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/21 06:57:12.50 60kvpL6s.net
雰囲気だけで似てないけどな
833:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/21 07:42:24.82 VOmBDQmR.net
>>789
もしくは写真を板ポリに貼り付けるダナ
>>791
顔のくどさ濃さが全然ちゃう
834:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/21 10:15:16.15 dDKrsovg.net
PEがゴリラすぎてどうもならん
835:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/21 13:11:15.51 VHHY2Hh6.net
DAZで建物モデルを買おうと思うのですが、
ファイル形式がCarraraのデータってposerに問題なく読み込めますか?
poserで読み込んでからOBJ書き出し出来たら、より使い勝手も良いのですが…
836:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/21 18:09:16.18 Zf7gYi2f.net
>>794
そのまま消えるで。サポートしてるベンダーがポーリンという同じゴリラの
モーフなし服作ってるベンダーしかいない
せめていまだにposer派の3D-AGE様が基本服作っていけばテクスチャ屋が追従しそう
837:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/26 20:37:38.60 qarjFZgw.net
poser pro pack
838:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/26 21:52:07.28 7M6sDOkZ.net
POSERってVR動画をレンダリングできます?
839:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/29 11:22:02.10 c5gxK9iR.net
最近、やたらとDAZstudioの広告が出てくる
840:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/29 21:16:01.60 gY6FoP/N.net
Google様が見てる
841:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/30 00:50:16.90 39mSGhCf.net
まさかこんなに廃れる日が来ようとは…
842:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/30 01:59:57.65 vSN/H3nd.net
まあ、なんだ、お人形さん遊び以上の事できてる人何人いるんだって話になる
843:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/30 12:09:32.10 wPEv5mhx.net
モーフパテでjcmっつくれるのかな?
844:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/01 15:31:42.52 xk21RcDS.net
Poserが廃れたんじゃなくてV4が廃れたんじゃね?
845:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/01 18:07:35.94 Ck23froR.net
1億しかいない島国の5chという極閉鎖的な特異環境だという認識が無い馬鹿が廃れた廃れてないを5chで判断してて稚拙
846:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/02 01:43:56.92 SpBspMwS.net
_/ ̄ ̄\_
// \ヽ
fY Y|
| | /\)(/ヽ | |
(V <・)| (・> V)
| ー | ー | 句読点は難しい
| \ ^^ / | 俺が馬鹿なのでは無い日本語のせいニダ
\ ヽ /\ / /
/\____/\
| | VL∧/ | |
847:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/02 06:32:00.88 X4hML3O4.net
>>805
一億人以上の国って数えるほどしかないだろw
848:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/02 08:46:46.46 natj2aTd.net
世界の国の上位5%ぐらいだな
12カ国
849:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/02 09:14:10.41 cVnA6F9g.net
ぶっちゃけ折角キャラ移植しても公開できないし、すげぇマンコ造ったのに配布したら捕まるし、なんとか出来んかの・・
バイオのJillとRebecca、サイレントヒルのHeather、ICOのYorda、Eureka、モンスター等大量に移植して
服とかも脱げるヤツいっぱい作ってエロ動画作ってたけど、このままウチのHDの中で朽ち果てるの忍びない
850:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/02 09:56:54.11 X4hML3O4.net
そういうのって同人とかに出来ないのかね
851:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/02 10:09:08.07 R+BFcC7E.net
ぶっこ抜きはさすがに無理だろ
それで得たノウハウ使ってオリジナルを作るんだな
852:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/02 11:36:55.00 X4hML3O4.net
ブッコ抜きなのか
そういや移植って書いてあるがそう言う意味かよw
そりゃ無理だわw
853:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/02 12:08:46.29 08j3fu1x.net
すげーなー
854:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/02 12:28:22.52 N+2Mz9FD.net
配布はアウトだろうけどレンダ見せるくらいは良いでしょ?あかんの?
855:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/02 12:31:58.82 X4hML3O4.net
データブッコ抜き禁止してるだろうし、きっとダメだろうな
856:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/02 12:33:28.32 R+BFcC7E.net
おそらくゲーム購入時の許諾事項にリバースエンジニアリングを禁じる条項があるはずだから
厳密にはぶっこぬいた時点でアウト
857:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/02 12:33:33.99 7LFxQPrM.net
>>814
著作権があるから本当はアウト
現状はそれでアウト取っちゃうといろいろ問題も出てくるからお目こぼし貰ってるだけやで
よく素人が勝手にメーカー製の車やバイクをモデリングしてレンダ画像をアップしたりしてるけど
ああいうのも普通にアウトだからな
心象悪くなるからメーカー側はそこまで口うるさく言わないだけで
858:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/02 12:33:44.40 PNLmitvn.net
ベンダーが正式に販売、配布したのを元に作ったキャラならともかく、
ゲームから不正に抜き出したのなら公開出来ないでしょ
859:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/02 13:02:18.71 N+2Mz9FD.net
そうなんだ、じゃあもう皆で>>809の家行って鑑賞するしかないな
表向きはポエム朗読会ということにして
860:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/02 14:11:28.36 6NB/JjK4.net
>>817
あんまり締め付けると自分首絞めることになりそうw
861:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/02 16:59:27.00 eRgDXs+/.net
そういうのって見つかったら裁判から違約金?の流れになるんか?
862:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/02 17:09:35.81 +PeFh4JJ.net
>>807
だから何?
863:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/02 18:47:00.63 dx4psWKR.net
プロダクトデザインは著作権じゃなくて意匠権
ロゴなんかは商標
車の絵描いてネットで公開したって著作権侵害にはならない
3Dでも同じだ
864:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/02 19:04:27.29 R+BFcC7E.net
というか、ぶっこ抜きは盗用だから
版権以前の問題で
ファンアートとかの言い訳さえ通用しない
865:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/02 19:31:04.06 X4hML3O4.net
>>822
先進国のそんな人口の多い国での話なら充分信�
866:゚性あるじゃんw
867:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/03 03:33:23.95 7t1rmZ41.net
MMDモデルだと特になんも言われないという風潮(もちろんぶっこ抜きは別
868:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/03 04:55:58.76 Ro6NFBIq.net
制作サイドも商売でなくお遊び用の特別な媒体って考えてるのかもな
869:808
18/05/03 05:40:00.00 nJ7tmZqg.net
版権物が持ってる物語性によるエロ補完ってのは絶大なモノがあるんだけど、そんなのより
誰かに見て欲しいのは、FireFlyでもここまでオリジナルの空気感が再現できるってところや
やり様でこんなに自然な動きがAnimetionフレーム補完やキーフレーム制御で可能ってところ、
映画とかで散々研究したエロ表現が、世間に通用するのかってのもw
あとPoserフィギュアって異様に重いんだよ。移植したりXNAで表情メッシュObjをMT化したキャラを作ると
動作はおろかレンダも数割の速度で走る。
そんなのもあって、非商用ジオメトリ無しのレンダならOkってなれば、一気に界隈が活性化するのになーってw
・・・ごめん語ってしまった溜まってたんで許して
870:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/05 21:08:55.16 wSG2hxP8.net
すいません、フィットルームって使えますか?
なんか腕のとこビヨーンと変なことになるんですが…
871:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/06 01:30:24.15 vurQiVHW.net
ビヨーンとさせたい時に使ってるよ
872:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/08 21:11:11.00 kIWWBx7y.net
poser8
873:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/10 20:30:17.93 59I6TiKs.net
poser9
874:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/14 00:01:36.98 dOCCAbTJ.net
poser 10
875:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/14 00:30:53.15 3roK7ttm.net
Poser 11 Pro
876:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/15 05:37:34.56 mYxclZo4.net
やっぱりProなのか!!
877:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/16 15:46:25.72 aKZ5Llde.net
miki3って関節しょぼいの?miki4なんかより服が沢山売ってるから買いたいんだけど実際いじれないと怖くて買えんわ
878:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/16 15:54:08.72 iqUh0a3Z.net
昔のスレ見直してみると、結構建設的なやり取りがあったんだなぁ
乳首に手を追随させる方法とか結構面白かったけど
メインで使ってたTY2はB地区の先にボーン終点があって、普通に出来てた気がする
>>836昔のスレ見れば?
879:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/17 15:45:31.25 snehNzwL.net
>>837
ググった、ダメみたいですねぇ
880:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/17 19:02:07.29 vA6LoDfQ.net
FireFlyレンダでは、シングルコアが早いインテルCorei系とコア数が多いRyzen、どっちが早いんでしょうか?
Poserのマルチスレッド処理のどんくささで、コアあんま増えてもボトルネックの弊害のほうがデカイ気がして・・
881:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/18 01:29:40.04 kblg3QQo.net
4コアしか使わないんじゃなかったっけ?
882:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/18 02:38:09.15 zAsFWocG.net
いや今のPoserはFireflyでもあるだけのコアを全部使う
レンダリングが始まれば速いが、レンダリングが始まるまでの待ちが長い
シャドウマップとかの生成はシングルスレッドでやってるから
883:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/21 10:20:44.64 JfTxRfxc.net
Octane Renderまさかの無料化wwwww
まあ本体が無料になるだけでPoser用のプラグインライセンスは購入必須だが
884:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/21 14:33:29.89 wj0xKRWR.net
octane render無料化の噂はあったけど、正式発表されたの?
885:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/21 20:07:39.38 JfTxRfxc.net
886:>>843 https://render.otoy.com/forum/viewtopic.php?f=33&t=66013 無料版とサブスク版、永久ライセンス版の3種 無料版と有償版の違いはネットワークレンダ時に使用出来るGPUチップの数と 登録出来るプラグインの数に若干の制限があるのみ その他は全ての機能面において有償版と違いは無く、商用利用も可能 個人で使うなら有償版を購入するメリットは金をドブに捨てる経験を得られる以外に無い
887:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/21 20:59:51.66 wj0xKRWR.net
>>844
ありがとう
それは太っ腹やね
とはいえまだ発表だけでリリースについてはこれからみたいね
888:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/22 02:26:44.63 oh5hjx78.net
リリースされたら教えてね
889:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/23 01:22:13.93 zpGGtKa3.net
SuperFlyのGPUレンダって
ゲフォ1000番台後半使ってもCPUレンダの方が早いってマジっすか?
890:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/23 10:59:47.60 +Eud2aCi.net
Octaneの公式フォーラム大荒れだな
v3まで有償ライセンス買って来た連中が全部入り無償版の発表にブチキレてる
891:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/23 21:17:37.57 on6fmtOE.net
Superflyはまだ正しくレンダリング出来ないし
お遊び程度だよな
892:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/23 23:44:31.46 kALYXrEq.net
ってことはGPUはPoser的に未だOpenGLしか意味が無く、わざとヘボくしてるゲフォは無駄?
PC新調しようと思ってOpenGL性能調べたら、Corei8700kのオンダイとGefo1050が変わらんかった・・・
ビデオカード無しでヤってるひと、どんなもんですか?
893:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/24 04:53:18.55 so2fjFIZ.net
でもプレビューウインドウは速くなるよね
894:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/24 18:51:30.16 Zl97aHyQ.net
>>851
節子それDirectXやないOprnGLや
895:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/24 19:44:00.68 MSMZT5EF.net
genesis3とかちゃんと使えたらpcも新型にするけど
どうせv4使うだけだし
896:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/24 20:08:05.09 Zl97aHyQ.net
まぁV4にフルスペPC15万かけるならセラミック差し歯15万かリアルずら15万だな
897:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/26 00:14:06.09 rutbj86V.net
レンダロどうみてもサノスがでてワロタ。
898:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/26 01:05:08.18 yaPbujxR.net
5月31日(木)まで2980円(税込3218円)、千円割引券を使うと税込2218円
URLリンク(www.sourcenext.com)
899:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/26 06:10:18.11 cdemVmf0.net
いくらなんでもそりゃあねえだろ!!(゚Д゚)!!
900:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/26 12:11:54.90 RnP28aga.net
これどういうことなの?
ソースネクストの検索からPoser11pro見ると定価だけど…
あり得るの!?
901:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/26 12:21:24.67 NjQfYg7u.net
試しに見たらうちも9割引だったよ
ユーザー登録してるとかとかで違うのかな
902:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/26 12:25:40.88 Vw15y2H+.net
ソースネクストは割引してても何も割引してないのと二種類ある
多分、いちいち直すの面倒なんだろうな
903:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/26 12:44:21.97 vIIC7hgC.net
それより1000円割引券とやらが見付からない件
904:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/26 12:56:54.72 kwxI+Yy7.net
>>861
ソーフネクストでの買い物やくじでマイルを貯めると交換できる。
905:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/26 19:17:14.47 cIOuSTyz.net
俺は4000円ぐらいで買った
906:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/26 21:03:51.83 qxBlqDlA.net
1週間ほど前ユーザー登録したら
907:1000円割引券ドゾーって出たけど? っで数日前に覗いたら2980円だったから1980円で買った ・・・XPだから使えんけど何時でもダウンロードできるらしいからとりあえず
908:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/27 01:17:23.58 l4CoB9Mt.net
もうこうなったらDAZユーザーもみんな買え!!
909:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/27 01:18:30.25 l4CoB9Mt.net
>>864
旧バージョンは使ってるの?
910:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/27 03:35:26.39 Q9c114j5.net
ソーフネクストのってイーフロのとまったく同じなの?
日英版が同じなのはテンプレ読んでわかりました
同じなら安いから買います!買わせてください!
911:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/27 05:08:05.48 FpLlEvhI.net
お断りします!
912:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/27 07:48:25.66 XBFdW2Cc.net
>>866
うん。モデリング環境の移行が面倒で、未だP9とXPとCore2って安定のゴールデンコンビ
けど安いからってソースネクストのアプリ感覚で初めてポザ始めるのは
2千円捨てた気になると思うからお勧めしないよねーDAZはタダでフィギュアもエロいし
913:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/28 01:07:09.41 FyvT4x19.net
>>869
P9かあ
俺はP7のCore2XPからP11ProのCore4Win10への移行だったから
『こんなに快適になるんだったら、もっと早く買えばよかった!』
って思ったよ
でも、その前に買ってたらウン万払ってたんだよなあ
914:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/28 20:21:59.71 IepZbaq2.net
イーフロから買うメリットって社会最底辺未満の糞サポートで発狂体験を得られる以外に何かあるの?
915:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/29 01:56:38.77 6XIPCsrr.net
ソースネクストは凄いよな 定価で買った人もいるだろ
916:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/29 04:19:13.27 ix0fPqMi.net
激安で買えるメリットはメリットじゃないのかな
917:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/29 15:21:13.01 WQB/ZBPE.net
PC2台で両方二入れて作業二倍になるジャン 格安最高
918:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/29 17:30:29.99 QPidLRME.net
なるほど
919:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/29 20:10:42.27 25ss+dsA.net
買ったみたけど素材にかわいいお人形入ってねえのなあ
六角大王のほう買えばよかった
920:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/29 20:16:32.87 qn2sT2FZ.net
なにいってんだこいつ
921:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/29 20:38:53.87 25ss+dsA.net
調べたら素材はdazで買えばいいのか
どれ買えばいいのか教えて
アニメ調の可愛い女の子がいいです
リンクまで頼む
922:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/29 20:45:36.36 9XPOVpfF.net
DAZいれてみたけど使い方がさっぱりわからん
ここまでPoser と変える必要があったのか
923:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/29 22:25:15.48 WQB/ZBPE.net
poserならベースとなるv4を買うのが鉄板。そこから色々集めると金がかかるので、セールやプライム会員になった方が安く済むかも。
もしくはさっさとDAZでg3やg8から始めたほうが将来性はあるようなないような。あまりリアルなレンダリングにこだわらないならv4のほうが安い軽い
924:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/29 22:26:15.22 WQB/ZBPE.net
アニメ調は知らん 別のソフト買った方がいい
925:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/29 22:28:03.62 PwqUxn7v.net
>>878
「アニメ調の可愛い女の子」といってもイメージするものは人それぞれ
とりあえず「poser daz アニメ」でGoogleの画像検索をしてみて
好みの画像があったらそれがどんな素材の組み合わせでできているか
自分で調べてみるといいよ
それでもわからないことがあったら「この画像の〇〇はなんていうアイテム?」と
ここで聞けばいい
926:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/30 00:56:44.06 eGiLZHkb.net
>>876
六角も投げ売り状態じゃん
927:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/30 01:49:54.22 458BYWt2.net
>>878
アニメ調 研ナオコ
928:なら 名前何だっけ
929:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/30 05:59:47.24 Og22E60n.net
くっそ
1980円のせいで20万のBTOもポチってしまったコスパ悪すぎ
>>878
アニメ調をポザーで求めると泥沼化するのは、過去の屍をググrば明らかで、その惨状に恐怖するぞ
大人しくMMDかLAかXNAに行くのをオススメする
930:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/30 06:12:01.21 34P/VAQT.net
恐怖した
931:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/30 06:24:32.38 IGT6Kp/3.net
美少女モデルいじりたいだけならイリュージョンのエロゲー買った方がいいんじゃねーの
932:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/30 08:08:54.53 mFzV2knH.net
>>885
こんにちは。屍です。
933:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/30 18:53:42.84 BCENGD5Q.net
アイコラの「首から下」素材作成に使えて便利
934:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/30 19:05:59.64 SEXTvuWX.net
それこそエロ目的だけだったらハニーセレクトとかのエディットで十分だよなあ しかも結構馬鹿にできん出来
静画やアニメーションGIFとか、SNSに結構投稿されてたりするで
935:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/30 23:23:39.65 yPHJQf6m.net
せめて服とヅラ付けて健常者風に登場してほしい
それだけでもうちょい長生きしただろうに
936:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/31 01:45:55.05 I9FZa+b1.net
ちょっとこれがこうなってれば、とかそんな生やさしいレベルじゃないから
937:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/01 05:45:23.23 fWNoqlD3.net
みんなPoserの新環境への引越し、どうしてる?
配布とか考えずに作ってきたからObjやらTXやらが、カオス状態で散らばってるんだけど
PZ3の参照先等も全部手でやるしか無いん?
938:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/01 17:36:13.21 E0X/jLG9.net
配布用自作物だけ今からランタイム分けたら?
あとは外部ランタイムに入れて普通に使ってる
939:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/01 19:00:51.66 7sSiIs3P.net
>>893
Runtime内のものなら相対アドレスで記述されてるから
コピー先がどのドライブであろうとまるごとコピペして認識できるんだけど
あなたはRuntime外に自作データを置いてる(=絶対アドレスで記述される)んだよね?
だとしたら、
1)引っ越しの際にRuntime外のデータを新規の外部Runtime内にまとめてなおす
(>894の言っていることがこれ)
2)Poserの環境設定のライブラリタブにあるっファイル検索を「深い」に設定する
これによって外部Runtime内のファイル名が一致したデータを自動認識して
くれる可能性が高くなる
3)絶対アドレスの記述を含んでいるPZ3等をPoserで開くと、発見できなかったデータを
直接指定するファイル選択ダイアログが開くから、そこで指定しなおす
4)再指定が終わったら、PZ3を別名で保存しなおす
これでだいたいなんとかなるはず
940:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/01 20:25:00.20 Z22aPod3.net
作品単位でランタイム分けるのがデフォだわ
オリジナルのランタイムなんてそのためのテンプレでしかない
941:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/02 01:46:14.65 BLUwBlir.net
>>893
ランタイムを入れるフォルダー名を変えなければ
どこに置いても登録さえしてれば
pz3が拾ってくれる
942:892
18/06/02 04:10:47.44 FEVP88Js.net
おお!みんなありがとう
考えれば考えるほど気が遠くなって凹んでたんだけど、そういえば結構探してくれるんだったなぁ
キャラも一旦バラしてモデラーでメッシュイジってPoserで
943:ボーン再適用したり、 表情もObj吐きして弄ったあとMT化したフィギュアを登録してたモンだから、呆然としてたんだけど ジオメトリはPZ3に入るし、マテリアル類だけ集めてランタイムに集約すれば、PZ3だけ持っていけば なんとかなるって訳だ。 ヤル気出てきたよw
944:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/06 10:20:09.20 3hvxW4kf.net
質問です
SSDだからRenderCacheを違うドライブに移したいんだけど、どうも出力先が固定っぽい
みんなどうしてますか?
945:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/06 14:00:27.69 PGxSjClP.net
リダイレクト設定で自己解決しました
946:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/07 21:17:54.44 TuGSW0j4.net
poserでバーチャルYouTuber
947:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/08 06:57:45.95 +o/itwwA.net
最近よくPoserかDazで作ったようなCGを見かけるようになったけど
なんか中途半端に写真に寄せてるのが、ただの「劣化」にしか見えないんだよな
どせならCGなんだからと開き直ってイラスト寄りの平面タッチのフィギアでもいいのにな
948:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/08 08:07:26.22 B6XhtBBv.net
>>902
逆もまた然り
イラストに寄せても同じ事言われる
まだ発展途上なんだと思うなんだぜ
949:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/08 08:30:29.23 squXA+4D.net
だから動画という話になる
絵的にいまいちでもヌルヌル動けば存在価値は出てくる
3Dは一枚絵のクォリティをあげるのは難しいが、同じクォリティで動画を作るコストは格段に安いから
950:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/08 14:34:41.94 Ql4t2ZjJ.net
イラストよりにしようと頑張ってるモデルの欠点として、
これ外人特有の悪い癖なんだろうけど、ほうれい線の溝をリアルに造形してしまうんだよな
951:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/08 17:44:46.94 CuUBu+UD.net
>>905
そういうモデルもあるんだ!
ライティングやレンダリング工夫して
平面ぽく見せられるのかな?
あまりその辺弄ったことないから分からないけど
952:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/08 18:18:32.86 squXA+4D.net
ほうれい線や小鼻、頬骨に対する外人のこだわりは異常
953:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/08 18:54:22.90 Pyn56bg0.net
>>905
表情モーフ作るときメッシュが人間の顔筋肉に似ていたほうが弄りやすいと思わないか?
954:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/08 22:12:17.39 YqVCIcXX.net
メッシュが人間の顔の筋肉に似てると
現実の人間のような醜い表情が作れて確かに便利
でも欧米と違って醜さを追求するためにCG やってる人は日本人には少ないと思う
955:sage
18/06/09 11:17:48.29 ZvQ4aNk2.net
V4とかがyoutuberやってるチャンネルってある?
見てみたい
956:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/10 01:15:07.60 +LZVnv71.net
ちょっと何言ってるのかわかりませんねえ
957:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/10 19:33:34.87 OFNgWPq6.net
Poser Pro 11 立ち上げると
XML parsing error:'not well-formed (invalid token)' at line 2
って出るけど、これは何のエラー?
958:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/10 23:29:44.13 U3dfVSic.net
>>912
設定ファイル関連が壊れている可能性大
Smith Micro Software | Solving weird issues with Poser by remov...
URLリンク(support.smithmicro.com)
この公式サポート情報(英語)にある3つの設定ファイル
Poser Prefs
959:(MAC)/Poser.ini(WIN) LibraryPrefs.xml Poser UI Prefsxxxxx.xml を削除(念のためどこかにバックアップ)して Poserを再起動するとデフォルトの設定ファイルが 自動作成されるから試してみて ※設定ファイルの場所は上記のサポート情報に書いてある
960:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/12 20:09:21.66 u5YX/mfH.net
インストール直後から出るのかとかブラウザ変えたとか、それなりの聞き方しないと
しかし使い物にならん変な機能はええから
文字化けとかキーフレームコピペスルーとか、しょーもないバグ直せよって感じ
P6から使ってきた身からすれば、絶大な進化とUIの熟成で感動モノなのになー
961:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/13 01:58:17.36 4V8/4yhI.net
俺はまだアップデートしないで次のアップデート待ってる
早うしてくれ
962:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/17 21:00:19.11 nkdy5Czp.net
>>902
CG寄りといっても、ゲームみたいな綺麗な風景のシーンだけじゃ受けが悪い
人物画もゲームやマンガの同人キャラぐらいしか受けが良いの見たことない
下手にイラストに寄せても同じく、POSERやDAZよりMMDの方が日本では受けが良いしね
何十スレも遡ってみれば、おんなじ疑問におんなじ事言ってる人いるよ
でも使ってて言うのも何だが、POSERもDASも中途半端だよな
新しいレンダリングシステム備えるくせに、変に短所放りっぱなしだし
963:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/17 21:01:42.83 nkdy5Czp.net
>>902
あー、それからフィギアと呼ぶのやめや
そう読んでる人は意外と限られてる
世間は狭いよ
964:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/17 21:02:50.42 cgzXDP4V.net
ぶっちゃけて言えばFF15みたいなモデリングとシェーディングしたいんだろうなあと
伝わってくるけど至っていないという
965:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/18 00:14:13.49 0u5PD3v/.net
>>917
Poser スレなんだからそこはいいだろ
966:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/18 00:36:52.08 +HmzVFgZ.net
いいに決まってるだろ
967:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/18 00:59:17.24 BZY/i0ni.net
918
フィギュアの方が自然じゃね?
フィギア怪獣の名前かよって。
968:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/18 01:17:52.22 aR+sIk2l.net
昔はD.O.Aにあこがれたなあ
969:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/18 03:23:02.96 PKYWWGJb.net
Poserではfigureの訳語は全部フィギュアなんだから
わざわざ他の表記を使う理由が分からん
970:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/18 03:46:32.22 0u5PD3v/.net
>>921
ああ、そこか、たしかにフィギュアが正しいな
自分はモデルとかそういう言葉を使えとかいう話かと思ってた
971:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/18 10:45:09.07 9xAWWJbR.net
便乗で質問
かねてから言葉の選択に迷ってた
POSER界隈以外の人と話すとき「フィギュア」は通じなさそう
そんなときは「モデル」?「素体」?
なんて呼べば一番しっくりくるんだろうね?
972:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/18 14:13:29.17 fy4oNlr3.net
Figure
973:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/18 16:29:29.15 +NXdHA5u.net
「ベースになるフィギュアがあって~」みたいな言い方はするかな
モデルも素体もどのみち一部の人にしか通じないと思う
974:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/18 18:47:35.94 fs4zUKlL.net
素体はかなり意味が違うと思う
975:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/19 01:50:15.19 d1BVz2ca.net
フィギュアっていうとやっぱりアニメキャラとかのフィギュアだよね~
976:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/19 02:01:29.07 /N2xOKTl.net
ポザはアニメのエロフィギュアなんて無かった頃からあるしな
歴史が違うんだよ
977:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/19 02:09:08.52 I3VgalRp.net
CGか立体造形かの違いだけでどちらも人形であることには違いない
978:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/19 09:37:08.82 bZQEToHX.net
>>925
979: アニメーション(ポージングも含む)ができる人体モデルをモデリングから自分でやる場合は ツールによって実際にどういう単語で表現するかは様々だけど基本的には 「モデル(もしくはベースモデル)」と「モーフターゲット」という表現(概念)がセットになるね 「素体」という表現はまず使わないし、使ったとしても特定のツールに限定された表現 「フィギュア」もPoser独自の表現で、一般的な表現に直すと「ボーン設定済のモデル」 くらいの意味になると思う
980:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/19 12:38:39.93 ecElWgYX.net
Poser は元々PC で動くデッサン人形のようなコンセプトでスタートしたから
フィギュアという名前はその名残だろう
素体はディティールがつけられてない改造用の素材みたいな意味じゃないのか
981:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/19 14:34:41.08 bZQEToHX.net
あらためてググってみたら、「素体」という表現は
>933の言っている「ディティールがつけられてない改造用の素材」
という意味で最近は3DCGでもそこそこ使われているようですね
特定のツール限定というのは間違いでした
982:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/19 15:04:50.35 SLnqp9Je.net
素体
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)素体
983:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/19 15:41:58.82 vcOb8naK.net
ところでPEの話題がまったくないんだが
残念フィギュアなのか?
984:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/20 02:56:57.40 P2EUUD1q.net
>>936
はやってもDAWN程度と見た
Victoria4が長く席巻して完全になりすぎた
V8出てきてもPOSERには無関係だし
G3はPOSERでは中途半端だし
もっといろんなソフトと連携できて他のレンダラー使えたらいいなー
フィギュアなんかよりもそっちの方が助かるんだけどな
985:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/20 21:06:29.00 9wr+IHET.net
最初にv4のメッシュ見たときはもう十分だと思ったけどな
やり方でもっと良くなると思うよ
986:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/21 04:15:43.23 ZLS1Rm7m.net
関節だよ
関節さえ直してくれればそれでよかったのに
987:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/24 02:08:46.80 gsvKNr+D.net
poserとV4でまだまだいける
988:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/24 07:33:10.49 6IdlawpP.net
服とかフィギュアとか自作してます。
最近、ようやくウェイトマップの塗り方を覚えました。
おかげでかなり関節が自然に曲げられるようには
なってきたんだけど、モーフパテも含め、
POSERのブラシってZbrushに比べるとものすごく
塗りにくいんです。
それで質問なんですが、POSERのフィギュアのウェイトマップって
他のソフトで塗ることは出来ないんでしょうか?
せめて「スムーズ」がもう少し強力なら使えるんだけど
最大にしてもパワーが弱くて全然、均せないんです。
必死で均そうとし、ペンタブを擦りすぎてしまい
ペン先が減ってしまいました。
なんでこんなに微弱なんだろう…
989:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/24 15:46:08.72 PHRMUKvy.net
Poser Debut買ってきたけどdvdドライブがなかったw
990:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/24 16:40:34.56 jx29008S.net
うっかりお母さんみたいなことすんな
991:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/24 19:12:04.23 GzYKkmkZ.net
最近のpcってマジでドライブ無いからな
ダウンロード販売主流
992:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/26 02:56:11.82 rMSkOrUL.net
おまえらDetroitやった?
PoserやらDAZやらでつまんない絵に寿命すり減らしてるうちに
世間のゲームはリアルタイムレンダで凄いことになってた・・・
SSS・スペキュラ・サブディビジョン駆使しても俺にはあの1フレームすら作れん・・
993:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/26 03:25:07.15 2tXyMmWf.net
根本的に違うからな。
趣旨も違う
994:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/26 04:08:11.13 j8j18WtW.net
フォトリ
995:アル志向の人間の感覚には自分はついていけん
996:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/26 11:35:24.70 x3mLUK2E.net
凄いマシン使ってリアル人間そっくりに作りました!っての見てもなんか違和感あるね
皮肉なことにフォトリアル目指せば目指すほど現実との細かい違いが目につき始める
997:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/26 14:13:11.88 dcSaaCZE.net
いやあ映画みたいな映像を個人で作りたいっていう感覚は理解出来るよ
そこの違和感を一つ一つ解決していきたいってのがリアル志向ってやつだろ
998:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/27 11:59:25.82 wklDcWeU.net
またPoserの90%オフ着てるw
999:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/27 23:27:59.38 oOx3EyUU.net
944
Poserだけだったら1フレームも作れんだろうな
てか人体ポージングソフトでDetoitみたいな事をやろうという気が起きんがな
川釣り用の竿で海釣りやるようなもん
Detroitみたいなん目指すなら、せめてVUEやMAX、
あとは高いけどMAYAみたいなソフトが無いと厳しい
1000:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/28 02:26:17.76 oh7mwrkh.net
>>964
Poser等の売りはフォトリアルなんだろ?アニメ調もまったくだし
1001:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/28 03:06:16.91 FXyRSF5L.net
MAYAいいよね
1002:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/28 04:10:00.11 KZPmm/8z.net
毎年24万&自分である程度スクリプト書ける事が前提なソフトと、
2980円買い切り&お手軽に着せ替えするソフトを比べないであげて
1003:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/28 09:18:51.68 OCJMr3dZ.net
毎年ってあれサブスクリプションだったの
1004:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/28 12:33:09.26 5qwvHYq/.net
入門用ソフトとプロ用ソフトの価格帯が違いすぎる
1005:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/28 12:40:07.37 a7kVVIEQ.net
3D系ってその傾向あるな
1006:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/28 14:13:52.91 w7xd3JG4.net
>>954
そもそも>>945が「2980円買い切り&お手軽に着せ替えするソフト」を引っ張ってきてるわけで
1007:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/28 14:22:20.85 w7xd3JG4.net
途中送信してしまった つうか大は小を兼ねると言うでしょ
>>945は逆で、小さいソフトで大きなソフトのコンセプトを目指してるみたい
中~高価なソフトはPOSERみたいにキャラクタのレンダリングも兼ねられるのに対して
POSERみたいな安価なものでは逆の事はできないよね
Detroitをこのスレに持ち込むのが間違ってる
1008:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/28 15:31:19.34 HaQ1EZHP.net
こんな糞スレで必死すぎわろっち
ぐだぐだ言う前に新しいフィギュアでも
アップしろやks共
1009:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/28 18:50:01.28 /plYyZTw.net
ココにフィギュアをアップすればいいんですか?
笑わせないでください。
1010:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/29 02:10:47.81 VxOjvFN+.net
笑わないでください
1011:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/29 14:57:09.82 tnkz2K1p.net
>>960
恥ずかしいのはわかるけど落ち着けってw
1012:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/29 16:11:28.12 KPSdVE1J.net
言葉遣いが上品
1013:944
18/06/29 18:00:57.99 DCP70rc4.net
なんかみんなの気分害したみたいでスマンなwしかも俺1980円組です
っが上にあげたマテリアルでわかると思ったんだけど明後日のカキコだらけだから補足すると
前景構築と人体モーション作成・これらのレンダで歴代のPoser使ってて、外だしアルファ合成で背景レンダ・人体データは別建て
1014:そこそこ匹敵する絵はポザでも出来てるけど、演算時間・モーション補完(特に表情)がポージング特化と言えないし あっちはリアルタイムでやってるってことを言ったわけで 逆に出来ないの当然みたいなカキコ見てて思うんだけど、おまえら一体どういう使い方してんの?
1015:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/29 20:42:15.78 J57+f9e6.net
気分なんか害されてないよ、ディスカッションなんだから無問題。
自分で3Dゲーム作ってみたら当然って言われるの解るはず。
何もかも違う。韓国人と朝鮮人くらい違う。
テクスチャを自分で作ってみ。リアリティあげあげになるから。
使い道はアレですよアレ。
1016:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/30 17:26:18.77 Qd6MubEb.net
>>965
何人ものプロが高価なソフトとハードを使って
各モデル用の表情データやモーションキャプチャを用意して
作った映像と同じことをPoserでやりたいっていうのが
そもそも無茶な話だっていうのはわかってるみたいだね
あくまでもPoserをベースに近づけたいっていうのなら
レンダリング時間を短縮するために高速な外部レンダラとそれを
余裕で処理できるグラボとCPUを搭載したPCが必要
マテリアルを自分で組む知識も必要
作業を効率化するためのスクリプトを組む知識も必要
足りないモーフを自作できるためのモデラーとそれを使う知識も必要
そこまでやるなら「そもそもなぜPoser(もしくはDAZ Studio)を使うのか?」という
話になってくるんだけど、Poserの最大のメリットは
「他人が作ったモデルやモーフを手軽に利用できる」という点に他ならない
もしPoser(もしくはDAZ Studio)以外をベースにやろうとすると
(最近は素体モデルもけっこう出回ってきているが)人体モデルや
小物や背景を自分で用意するところから始めないといけなくなる
1017:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/30 19:25:46.37 Xw2oVBMC.net
いや、モーションキャプチャのデータだって一般的なフォーマットならPoser で普通に扱えるんだが…
「Poser だけで」って話なのか
1018:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/30 19:53:48.23 Qd6MubEb.net
>>968
Poserでモーションキャプチャのデータ(一般的なもので言えば.bvh)を扱えない
という意味ではないんだけど、そう勘違いさせてしまうレスをしてしまい申し訳ない
強いて>>965の2段落目に分をキャプチャに関する文を追加するなら
「汎用のモーションをキャラの個性にあわせてカスタマイズしたり、オリジナルの
モーションを新規作成できる知識も必要」ということになる
1019:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/30 19:54:38.60 Qd6MubEb.net
× >>965の2段落目に
〇 >>967の2段落目に
1020:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/03 21:00:40.40 koRB6Gi9.net
poser
1021:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/05 18:34:14.31 AahS+u5N.net
流れぶった切ってすいませんが…誰か助けて下さいorz
Victoria4のモーフで「LSF Bite lip」という名前のあるアイテム名は何でしたっけ?
どのベンダーさんのどのサードパーティモーフか忘れてしまって…
同じように目の位置を下げるモーフやほうれい線のきついスマイルモーフ、
他にもいろいろあったと思うのですが…ご存知の方いませんか?;;
1022:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/06 01:23:30.43 OQh0Q9Kw.net
不自然な質問だけど、われ?
1023:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/06 15:35:22.98 LJr5svDu.net
は?何でわれ?とか思ったけど、そういや確かにそう見えますね
ごめんなさい
Runtimeが百ギガ超えてるほど買い込んでるし
Runtime検索しても出てこないし
レンデロもDAZもアカウントデータ太り過ぎて購入データからは特定できないんです
一つずつ試してたんですが多すぎて二時間ぐらい諦めて、ここに泣きついた次第です
名前の形からV4のM++やベースモーフではなくサードパーティてのはわかるんですが
それがどれのどの製品なのかさっぱりわからんのです
1024:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/06 15:38:44.96 LJr5svDu.net
上げてすいません;;
ちな、既存のフィギュアに組み込んだモーフを移植する方が早いですか?みに
1025:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/06 16:11:53.34 STWQRJLC.net
【あ~あ、連載中止】 漫画家、アニメーター、急死
スレリンク(iga板)
【移民いれて、〝穴埋″】 25△39△17△20△10△2▼13△13△5△5▼3△ <311> 26▼28▼22▼21▼
スレリンク(liveplus板)
サリンの犠牲者たったの10人、放射能の犠牲者は毎年20万人!!! 世界教師マイトLーヤは死刑の廃止を求めている!!!
1026:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/07 07:53:51.14 ZS17gCGN.net
何百ギガも購入ってすげえな
それじゃあわけわからんくなってもしょうがないね
1027:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/07 07:57:00.87 ZS17gCGN.net
LSF Bite lipってひょっとしたらLali's Bitsではなかろうか
1028:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/07 09:29:11.92 mDu3sHYe.net
>>972
Erogenesis - Lali's Bits v1の
INJECT_LALI_BITS - POSER PRO 2012 (c17).pz2に
69行目に「createFullBodyMorph LSF_Bite Lip」という
記述があるので、>>978さんのレスが正解ですね
1029:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/07 18:40:36.56 JdnGv92+.net
ありました!発見しました!!
ボディのFix系モーフに絞って探しても見つからないはずです
まさかおまんまんモーフに入ってたとは恥ずかしい…
本当に助かりました;;
ありがとうございました
>>977
数百じゃないですが約120GB近くですね
V4で80くらいで、他はTY2やMIKI3とか
最近は知らないですがレンデロやDAZ、ロチカ、dnaで
時々短期間で破格のバーゲンやってたじゃないですか
そういう時に狂ったように買い溜めしてたら膨れ上がってしまって
そういや、ライブラリが膨大になってるユーザーは自分だけじゃないと思うおんですけど
今回みたいな場合は他の人てどうやって探してますか?
モーフ名でネット検索したらベンダーぐらい出てくるかと思ったら全然だし…
1030:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/07 20:58:15.14 mDu3sHYe.net
>>980
テクスチャや圧縮されたファイル(例えばcr2の圧縮ファイルはcrz)以外の
PoserデータはテキストデータとしてGREP検索できる
1031:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/09 19:26:22.40 I9Ynv4UB.net
>>982
忘れてた
Poserの取り扱いデータはテキストベースだからグレップ検索できるんすね
1032:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/09 23:08:02.82 gFMl3oAZ.net
エロジェネシスわろた
1033:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/13 22:01:35.32 BnsQOhAE.net
poser2
1034:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/15 20:51:40.91 HBsns6mG.net
poser a
1035:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/17 16:31:53.14 HrHb0YN+.net
poser欲しくて何も知らずに定価で買うところだった
このスレのおかげで4900円で買えました ありがとー
1036:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/17 18:23:50.29 sNvxfsZx.net
え?いやいやいや・・
1037:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/17 21:05:16.58 /Zj41hB8.net
最安値1,980円だったか
めったに出ないけど
1038:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/17 21:08:05.28 aOZ3a5Xu.net
ここまでPEのニューバージョンの話題なしwww
1039:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/17 21:53:17.68 BgZ7pxgi.net
まだ出てないよね?
1040:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/18 01:18:04.06 HcnrkH1B.net
それよりダイナミック汁はP12で実装されるのか
1041:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/18 01:44:46.72 loN4YJYq.net
もうこれで終わりじゃないのかね
poserは役目を終えた気がする。
AIで高速生成アニメーションソフトが主流になるでしょ
1042:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/18 19:46:17.57 HlYv37Om.net
poserでdazに勝つのがプロ
1043:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/19 03:52:06.54 G3Qvq8qb.net
売れてなさそうだもんね
次はGenesisが読み込めなければ無理だろうね
1044:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/19 08:51:12.90 to7Sm2Av.net
>>993
その名もPoserPRO2018 final edition.
1045:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/19 16:06:31.41 ohZ4vh3s.net
こんなの見ちゃうとな
URLリンク(vroid.pixiv.net)
1046:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/19 18:09:02.30 i7xSiszd.net
vroidみたいに簡単にキャラを作ってイロイロ使えますよって言うアプリに特化すれば
Poserの機能自体は、うまく運用すれば今の時代でもいくらでも通用する道はあるんだけどね
キャラをゼロから作る系の機能は15年進歩してない
リアルキャラと服コンテンツビジネスに執着してる限りPoserはもう駄目。
その辺のパイはDAZが全部持っていっちゃったから
1047:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/19 18:13:21.44 l3OiiQ9j.net
ララの馬動画2の汁すげぇんだけど、あれBlenderだよね?
モデラーMarblecrayからキスモに乗り換えようか悩んでたけど、いっそブレンダー行くかのぅ・・
1048:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/19 18:24:04.78 kXmaJWc6.net
モデルやレンダリングがDAZ の方が上なのはわかるけど、操作性に関してはどうなの?
Poser それなりに使い込んでるけど DAZ 落として使おうとしたらちんぷんかんぷんだった
まだMMD の方がましな感じ
1049:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/19 18:41:53.14 Qlq3ZyMB.net
poserでしか使えない何かが無いとダメだな
何かとんでもないエロい何か
1050:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/19 18:43:28.66 i7xSiszd.net
代替ソフトを探して慣れていくのはCGやる以上運命だよ
CarraraやBryceだって消えたろ
1051:1001
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