17/11/01 22:02:37.87 +Q7+naP3.net
>>266
静止ポーズなら数値を考えずにマニピュレータによって直感的に回転させることもできますが
数値によって動的に回転を制御できる方法は、おそらくこの2種類だけです
複雑な回転時に軸を把握しやすく、扱う軸の順番を気にせずに済むが
選択するオブジェクトを変更するといった手間がかかる => グループで階層化して回転
複雑な回転時に軸を把握しにくく、扱う軸の順番を気にしなければならないが
すべて単一オブジェクトのプロパティで操作可能 => Joint Orderを意識した回転
>>267
Poserは古い仕様がそのまま残っている部分が多々あるソフトだし
本当の理由はよくわかりませんが、人体の関節を模した破綻しにくい仕組み
(ジンバルロックを起こしにくい等)として軸の優先順位という理屈を
採用したのかもしれません
私はいくつかのモデラーや総合ソフトを扱った経験がありますが、軸の優先順位が
あると自覚したソフトはPoserだけですね
モデラーの場合は形状を完成してしまうことが目的なのでグローバルとローカルのどちらでも
状況によって使いやすいほうを選べばいいですが、モーション付けの場合はローカル座標で
親子関係にとって座標を決める(例えば動いている電車の中で人が走っている)ほうが
一般的ですし、Poserは明らかに後者のソフトです