Daz Studioスレッド Part18at CG
Daz Studioスレッド Part18 - 暇つぶし2ch854:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/01 14:29:39.22 B3rmkU57.net
フィギュアに付けている髪や服飾品などがポーズによってズレるの原因の一つを上げる

ポーズを取らせようとしているフィギュアのみ選択状態にしているだけでなく
フィギュアに付けている髪や服飾品のいずれかを知らないうちに選択してしまっていると
ポーズを変えたときに、髪や服飾品が本来フィギュアにある箇所からずれて、フィギュアのポーズに付いてきてしまうようになる※

その場合はアンドゥして前のポーズにする、シーンを読み直してポーズを戻す、あるいはズレた髪や服飾品をフィギュアから削除して新たに付け直すしかない


以下、>は主従関係を表す。 親の3Dモデル > 子の3Dモデル
・正常なポーズ変更
ポーズ1のとき フィギュア座標等[ 選択中 ] > 服や服飾品の各座標等[ 非選択 ]
ポーズ2にする フィギュア座標等( ポーズ2座標等に更新 )[選択中] > 服や服飾品の各座標等[ 非選択 ]
 結果
フィギュア座標等の大域値 = ポーズ2座標等
髪や服飾品の各座標等の大域値 = フィギュア座標等の大域値 + 髪や服飾品の各座標等の局所値

・ズレが出るポーズ変更
ポーズ1のとき フィギュア座標等[ 選択中 ] > 服や服飾品の各座標等[ 選択中、知らないうちに誤選択や選択解除忘れ等 ]
ポーズ2にする フィギュア座標等( ←ポーズ2座標等に更新 )[選択中] > 服や服飾品の各座標等( ←ポーズ2座標等#に更新 )[ 選択中 ]
 結果
フィギュア座標等の大域値 = ポーズ2座標等
髪や服飾品の各座標等の大域値 = フィギュア座標等の大域値 + ポーズ2座標等# + 髪や服飾品の各座標等の局所値
 #の箇所がズレとして出る


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch