18/12/25 00:25:25.20 Uh1SiYuk.net
バージョン2正式版来たね
951:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/25 20:01:03.54 djm7rhT4.net
うほ
きたのか
952:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/25 20:08:21.18 wGvBhUTj.net
なんか盛り上がってないね
953:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/25 21:19:45.43 70r5IXO5.net
ホビーモデラーはVRoidに夢中だな
結果だけ求めるなら最短だしなアレ
954:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/26 01:28:58.25 2ar9sCMa.net
xismoのUI好きなんだよな~
アニメーションあれば移りたいけど、今のところモデラー周りだけだよね?
955:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/26 21:07:52.29 tl36cR7R.net
XISMO1から2の変更点の纏まった解説がないから、ツイッターとか見てるといろいろ変わってて苦戦してる人とかいるね。
956:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/26 21:11:46.38 tl36cR7R.net
Vroidの方が入りやすそうだよね
957:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/27 06:57:41.62 ZrjYOMgz.net
細分化とリトポ機能まだ?
958:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/28 18:41:25.68 KBg+iiNT.net
オブジェクトをコピーする時に、モディファイアも一緒にコピーされるのがスゲー助かるw
地道に使いやすくなっていってるのが嬉しい
fbx入出力は、
959:なんか勝手にボーンが追加されたりして外部アプリから読めなくなったりして今一な感じだけど、気長に良くなるのを待ってるw
960:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/28 19:16:55.27 7hwF1+y4.net
FBX入出力はMaxとC4Dだけが対象みたいね
961:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/30 13:23:03.58 TMVJq3jS.net
持ってて検証出来るものから対応するんだろう
962:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/02 19:42:03.02 IyDncBaE.net
XISMO2 201
「選択辺からボーン作成」時にshiftキー押下で向きを逆に作成
ボーンから剛体、ジョイント作成
ウェイトぼかし
963:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/03 18:00:31.12 oNGXyJt6.net
お
201きたか
964:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/06 19:19:02.93 1CNjR3tX.net
法線タグは問題ありすぎで使うのは非推奨だって
965:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/07 12:58:13.40 wZvqIIOp.net
ヘアーノードで房2つ作って、上半分だけ結合ってのを楽にやる方法はある?
966:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/08 15:59:59.01 rG8S4XKE.net
これって3Dスティックプリンタ出力用のモデリングソフトとして使えるんだろうか
967:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/08 16:00:48.30 rG8S4XKE.net
3Dスティックってなんだ
3Dプリンタ出力用ね
968:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/08 17:02:12.98 9T5378Jg.net
そういうモデルを作れば出来るよ
3Dプリンタ用モデルは厚みがあって穴が開いて無ければいいんだから
969:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/08 23:03:02.35 rG8S4XKE.net
いやそれはわかるけど、メートル法で実寸とれるのかなと
970:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/09 01:24:02.48 /y8avP/H.net
202でだいぶ不具合修正されたな
971:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/09 10:29:41.99 zyAFboAg.net
>>933
ああそれはパーツごとの座標で見るしかないね
972:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/20 00:07:03.73 g1A8XT0W.net
204出た。グループタグ追加
なお203は飛ばされた模様
973:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/20 21:49:13.53 g1A8XT0W.net
204で、スケマティックビューでモーフ連動してるとPmx出力したときに落ちる場合があるっぽい。
次のバージョンで修正予定だって
974:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/22 23:07:25.39 E1f+ok1l.net
初歩的な質問なのだけど、
URLリンク(gyazo.com)
こういうUV展開図をこのまま焼き込むにはどうしたら良いのだろうか…?
URLリンク(gyazo.com)
選択して焼き込みしてもこうなるんだ
975:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/23 13:26:12.58 EMai7f1Sn
四角ポリゴンで、角を直角にしたい時はどうすればいいのだろ・・・
座標で操作すれば可能だが、一発で作成する方法はないの?
あと、なぜ円形ポリゴンがないんだろ?円柱から作れるのはわかるのだが。
なにせ、初心者なので。
976:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/23 12:47:30.46 1UnGyN5C.net
>>938
「このまま」焼き込むなんてできない
焼き込む、と言うのは
普通はある特定の方向から見て被らないような、大抵はおおよそ平らな形状の面に対して行うもの
その画像なら、足先の平べったいところだけとか、背中の羽の上面だけとかを面選択して、
上から(つまり焼き込みたい面に対してほぼ垂直の)視点で焼き込む
まあ焼き込みって、普通は、単純な形状の場合を除いて
まず自動展開等々を試して、うまくいかないところを調整するときに使うものだろう
977:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/23 18:22:29.43 kKr8gBjE.net
UVが破綻してるんやからどうにもならん。
「どこで」「何が」起きたか分からんかったら自分でいちから貼り直すしかないだろう。
UVの形は維持�
978:ウれてるが相対座標が異なる、くらいなら直しようもありそうだが。 よくあることだし、多くの人たちにとってUV操作は楽しいものではない。
979:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/23 19:47:01.23 yRDJJ7Tf.net
UV絡みで質問だけど、展開済UVを連続辺で分離する機能はxismoにはない?分離だと頂点単位でバラされてしまう…
980:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/23 22:15:46.09 +NSvvfEq.net
>>941
なんか違わないか?
>>938の1枚目の「こういうUV展開図」は、
こういう風に展開したい目標の例として出してるんだろうと読み取ったが。
別に破綻してるように見えないし。
2枚目は、自分で焼き込みをやってみた結果なんだろう。
まあ、焼き込みってのはそういう使い方するもんじゃない、ってのは既に上で説明されてる。
981:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/23 23:55:29.74 eWGzzSrO.net
>>938
xismoの焼き込みはカメラの視点からUV展開する方法。
逆に言うとカメラの視点からテクスチャを投影する方法です。
あなたは機能を勘違いされてますね。
982:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/24 00:46:33.42 LD3ZZDig.net
>>942
無いです。展開前に連続辺を選択して自動展開の切れ目にするか、
展開後のUVを分離して頂点を繋ぎなおすか
983:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/24 21:59:52.16 3bj3QgKu.net
>>945
やっぱりないのか。プラグインがくることに期待するよ。ありがとう
984:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/25 15:11:54.50 dx0cuWqq.net
fbxサポートとあるが、ボーンがなんかバラバラになってるぞ。
念のためAutoDeskのFBXConverterを介しても変わらんような。
MMDは使わないが、そっち系のみ対応ってことこなのか。
あと、読み込んだフォルダの位置は個人的にはできれば記憶してほしいね。
設定でいじれるのかどうかまでまだ見てないが。
985:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/25 18:11:06.94 0WbGvwmJ.net
フォルダ位置記憶はすぐにでもほしいわ・・・
986:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/25 23:28:27.54 KzgGAvUS.net
fbxは別に便利な規格なわけじゃないからな
ソフトによっては入力時あるいは出力時にボーンの方向を指定してやらないといけない
987:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/26 00:46:49.71 uz6urIg1.net
FBXはC4DとMaxだけ検証してるらしいね。
フォルダ位置は最後に保存したとこみたい。
988:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/26 00:56:03.33 0UJuE1X2.net
うぇ、、、たけえツールだけサポートしてんだな。
989:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/26 03:40:41.06 ptHICSti.net
glTFだっけ
あれはやっぱ使い回しいいものなのかな
990:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/26 19:53:01.05 WefM47PE.net
glTFは良くも悪くもWeb向けだな
USDに期待したほうが良さそう
991:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/26 21:58:31.67 vmkLzys1.net
C4Dのfbxでもボーンぶっ壊れてるよ
992:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/26 23:34:28.02 uz6urIg1.net
次スレどうすんだ
993:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/26 23:36:23.44 uz6urIg1.net
てかC4Dでもダメなのか。開発者にはそこら辺詳しく説明して欲しいよな
994:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/27 02:25:35.67 IhUE6IwA.net
FBXってミラーリングしたオブジェクトがまともに送れない印象。
995:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/27 13:57:24.05 rTffojDF.net
XISMO205Preリリース
スケマティックビューでモーフを連動させていると
Pmx出力できない問題のみを先行して修正。
996:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/08 22:44:16.88 Tw1KI3jB.net
これ非選択面を隠すって無いのかな?
いちいち面選択を反転するのめんどい
997:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/12 07:41:31.37 yZQDlQ/M.net
XISMO205リリース
クリスタのclipファイル読み込み
カメラ回転制限オプション
フリーズ時にグループタグ維持
ボーンにグループタグ追加
ver.1のボーン表示モード追加
ほか
998:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/13 07:46:
999:54.76 ID:JdFZBg25.net
1000:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/15 07:05:54.90 rc1CRUoU.net
機能厨の自分からしたら信じられない結果だな
1001:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/15 18:40:15.69 OaKJkdD3.net
機能厨はマイノリティという事
1002:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/15 20:03:22.85 ruT6JngC.net
最終結果もこんな感じだった。
mqdl氏曰く「当面は情報充実化。な感じですね。」とのこと。
講座は探せば出てくるから、機能を強化してほしかった・・・
1003:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/16 02:18:54.72 bnTvyF/0.net
tgaファイル使えないのかこれ
表示されん
1004:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/16 13:23:04.58 QG8X1ihN.net
>>965
RETAS STUDIO(PAINTMAN)との連携がとれないのは惜しいな
クリスタが年内にPAINTMAN統合が進んだらネイティブclip形式で3Dライトテーブル作画構築可能な
連携ソフトとしてアニメ業界(2D作画セクション)で普及するチャンスかもしれん
チラ裏
Blenderのグリースペンは海外開発だから日本のアニメ制作規格と適合しないところがあるんだよね
ただ一部のアニメスタジオはMacを使っているから(京アニほか関西系スタジオ)、CLIPファイルフォーマットの
情報提供の見返りにMac版xismo2開発を求められるかも
1005:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/17 12:26:28.27 J3y0zfaP.net
>>966
blenderのグリースペンシルは海外だからってよりも3Dだからってところが大きいような
いくつかの2D向け機能がまだ足りない感じ
MacはOpenGL廃止予定なのが致命的だね
Vulkanに移行すりゃ良いだけではあるけど
1006:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/18 23:58:54.34 tjdGrDdI.net
アドオンが増えて色んな事できるようになったら面白そうなんだけどなー
まだ配布とかしてるひとおらんみたいやな
1007:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/19 00:19:41.11 Wp5AmVVq.net
開設動画はありがたいけど、まずボーンなんとかならんかなーw
1008:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/21 01:28:13.06 uLV39s72.net
>>967
Vulkanも含めてのOpenGL廃止だろ
林檎様はMETALを使えと言ってるし
1009:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/21 21:28:44.74 +5csLuIJ.net
Vulkanは廃止というよりそもそもハナから対応する気なんぞねえよ林檎印って感じだけどね
xismo的にはQtがどのAPIをサポートするかのが重要そうね
一応MoltenVKをバックエンドとしたmacOS版VulkanもQtでテスト中みたい
1010:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/25 03:43:30.82 P7stBQbN.net
>>964
教えてくれくれ君は機能が無いと知ったらblenderに行きますと言い出すからな
しかも講座何度も作り直しでプログラム弄るヒマが無くなる、情弱は相手にする時間が無駄
1011:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/11 21:13:27.62 v3Wo+znj.net
保存先や読み込み先の記憶ぐらいやってくれませんかね
1012:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/12 02:55:33.64 ceX/hcSJ.net
保存した時に確定らしいよ。
メタセコと同じやな。
あのシステム、微妙に使いづらいんだよね。
1013:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/12 09:48:13.13 oYgk08fn.net
せめて初期フォルダを指定させてけれ
1014:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/12 12:23:53.57 hSAthe/d.net
>>974
使いづらいよなー
1015:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/12 17:24:10.19 rJW
1016:kPiDO.net
1017:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/15 23:55:18.43 o7Vv9Ofp.net
対象がなんかうまくいかない
中心に出来るのなんなのこれ
1018:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 10:36:44.42 qD06ijVc.net
>>962
>>964
>>972
こういう無責任で自己中な馬鹿と心中する気はないらしくて良かった。
1019:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/24 10:38:47.93 qD06ijVc.net
作者の立場に立てば、安易に潜在ユーザーを切り捨てるなんて有り得ないわけで、
そんなことより、俺の都合優先だろとか
幼稚過ぎて頭が痛いw
1020:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 08:17:30.71 kY/ZQOm6.net
xismo開発の足引っ張りたい連中が投票したのだろうな
機能充実したら講座なんて勝手に誰かが作ってくれるのに、一人であれもこれもやらされてかわいそうな作者
1021:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 08:53:17.37 KjNLDGs7.net
機能充実したら俺が講座を作ってやるとは言えんのか
1022:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 10:02:49.41 mWcHPWFE.net
アンケートで機能追加を望む真っ当なユーザーよりアンチの回答数が勝るアプリってかw
もうxismoはおしまいだあ
1023:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 22:21:51.42 IiPq3CGZ.net
>>981
作者にあれもこれもやらせないために
あなたがチュートリアルや講座を作ればいい
そうすればチュートリアルや講座を望む声が減る
1024:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/25 23:07:47.85 hbpuAXFu.net
チュートリアル動画作るより先に、テキストでマニュアル作ろうぜ>mqdl氏
使い方以前に、「何が出来るソフト」なのか全然情報ないぞ。
1025:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 13:19:07.38 pIDpb14q.net
ニコニコのブロマガにある解説で十分だわ
1026:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 16:09:42.25 CQx2JZrY.net
youtubeの動画で十分
1027:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/26 23:55:39.29 6J4yfDHM.net
お前の中ではな
1028:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/27 12:14:19.34 HIcmP+/5.net
動画で分からないところは自分で触ってみればいいんじゃないの
PCが破壊されるわけじゃ無いんだし
1029:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/27 19:52:55.08 yDZE1zWC.net
誰でも頭が良くなる、プログラムが書けるようになる方法が発見される 12301
URLリンク(you-can-program.hatenablog.jp)
1030:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/30 14:42:36.86 5+Jn8Qip.net
解説はまとまったのが出てるから
わからないやつはツイッターとかでわかってるやつに聞いて、
開発者は解説に載らないぐらいの細かい質問に答えて残りは開発に費やす
ような感じになればいいのだけど
1031:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/31 11:05:38.00 KBVZKHqQ.net
俺もわからないわからない言ってる者だけど、わからないやつは何て調べたらひっかかるかがわからない。
逆引き辞書みたいなのがあるといいんだがね。
ついでに教えてほしいんだが、例えば雪だるまを作るのに球体2個でスタートする。
これらをそのままマージすると上の球体と下の球体重なるところがあるがこの処理はどうするの?
切って頂点結合が正しいんだろうが、外から見るとそのままでいい気がする。そのまま放置するとデメリットはあるのかな?と。
1032:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/31 13:34:52.89 mj5PMWgt.net
不要なポリゴンがある だけ
半透明なら透けて見えて邪魔なこともあるかもね でもそんだけ
球が2つの概念雪だるまであれば切って頂点結合したら法線が変わって境目の見た目が変わる
今の見た目でいいんでしょ?頂点増やすなり法線編集するなりしないならそのままでいいよ
ぶっ刺しのままではおかしいなめらかに繋がったもの作るならつなぎ目綺麗にするべく工夫する
1033:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/31 14:13:24.71 mj5PMWgt.net
つなぎ目はこういうあれ
URLリンク(i.pinimg.com)
くっきりした左がいいならぶっ刺したその先残しっぱでもどうということはない
1034:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/31 14:41:43.47 KBVZKHqQ.net
>>993
ありがとう。法線とか気にするほどやり込んでないんで、ポリゴン多いもの作るときに重くなる程度に認識しておくよ。
1035:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/31 14:43:39.98 KBVZKHqQ.net
>>994
も教えてくれてありがとう。残しておくと不具合あるのかと思ったんだ。
1036:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/02 11:33:00.62 6kdopvdw.net
まず欲しいのはテキストベースの説明とショートカット一覧
1037:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/02 13:34:22.52 FyjecgBx.net
今ウェイトペイントやってるんだけど、対称化する方法が分からんw
ビデオは一応全部見てるんだけど、いちいち全部見返すのも時間かかるし
やっぱテキストベースの説明は欲しいなあ
ビデオ見ながらノート取るべきだった。授業かw
1038:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/02 13:48:50.33 W6RFq7ok.net
たしかにチュートリアルはちゃんとしてほしいよね
無料にあぐらをかくような真似はしないで欲しい
こっちは応援してるんで
1039:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/02 14:47:23.89 zUACv0M2.net
ウェイトってメッシュに対象化入れとけば自動で逆側も塗ってくれなかったっけ?
それともボーン変形入れ忘れとか
1040:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/02 14:51:49.60 FyjecgBx.net
>>1000
メッシュ自体はもうフリーズしちゃってるんで、対称化はできないんよね
対象編集はONにしてるけど反対側は変わらないし、ボーンとメッシュ選択して
ボーンウェイトメニューの対称転送を実行しても何も変わらない詰んだ状態w
1041:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/02 19:18:35.87 2GUui7z5.net
>>999
無料にあぐらかくって
応援してるって
言うだけならタダの見本、素晴らしいお客様だな
1042:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/03 13:36:40.62 mAt9nMMm.net
だが現実である
1043:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/04 07:32:02.28 gqI7eWaO.net
991ですが、無事対称化できました。なんか選択の手順が悪かっただけみたいw
ちなみにウェイトペイントは「ぼかし」って機能があるみたいなんだけど、曲面化の
モディファイアをつけた状態でローポリモデリングしていれば、少ない頂点に 0/100
の重み付けをするだけで補間された頂点がぼかした状態でウェイトがかけられて
ウェイトペイントが凄い楽なのに気づきました
ただ、PMX出力する際に曲面化のモディファイアが残っていると補間されるどころか
ウェイトがぐちゃぐちゃになってしまうので、一旦ボーン変形のモディファイアを消して
フリーズした後、再度ボーン変形を作るとうまいことウェイトペイントが補間された
状態でPMX出力できるということが分かって嬉しい限りw
やはりOpenSubDivを使ったローポリモデリングは正義w
1044:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/06 23:03:35.65 CV1wBbq0.net
有志のだけどニコニコのブロマガにテキストで一応まとめられている
ただ、バージョン199bまでの内容で、最近更新止まってる
URLリンク(ch.nicovideo.jp)
1045:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/09 06:02:09.42 mme/UFHe.net
URLリンク(www.youtube.com)
やり直し~え~…やり直しぃ~…(´;ω;`)
GreenerShaderをアイちゃんとアカリちゃんに当てたら…アイちゃんは丁度よかったんだけど…
アカリちゃんの顔が真っ白過ぎたので、やり直しでごぜーますよ旦那!
いやぁ…アイちゃんは丁度よかったんだけどねぇ…(´・ω・`)
そんな訳でExcellentShadow2に差し替えて再度投稿です。
GreenerShaderはアイちゃん単独でまた使います。モデルによっては合う合わないがあるんだねぇ…(遠い目…)
なんでヘタクソな奴って驚異的なスピードで連作を発表するんだろう
一本に時間かけろよ
1046:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/09 06:22:06.36 8iGB6rSe.net
借りもんのモデルに借りもんのモーション入れてお人形遊びしてる程度のカスにクオリティもクソもねーよ
1047:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/09 06:49:38.27 ktL9Jihm.net
>>1005
これいいな。めっちゃ助かるありがとう
かなり細かい情報があって、ウェイト関連の機能とか結構知らなかったことがあってびっくりw
1048:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/09 07:28:40.12 VHoB3ZnG.net
次スレなくね?ってことでとりあえず立ててきた
【3Dモデリング】xismo質問・雑談スレ3【キスモ】
スレリンク(cg板)
1049:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/09 08:53:35.89 r7xbMaB3.net
>>1009
乙カレーらいす
1050:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 942日 0時間 45分 46秒
1051:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています