17/09/18 00:18:55.40 5WSS41uE0.net
スナップが思うようにいきません。
URLリンク(light.dotup.org)
頂点をすぐ左の頂点に統合したい。設定は直近の頂点、自身にスナップ、自動統合。
右クリックで移動、すぐ左の頂点にスナップしますが、左クリックまたはEnterで確定すると
URLリンク(light.dotup.org)
違う頂点に飛びます。今回の場合この頂点にはどうしても統合できず、
例えば画像右下の頂点をその頂点にスナップさせても左に飛びます。
どのような、制限、問題があるのでしょうか。
1006:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/18 03:55:51.33 S4j4Yi8xa.net
メッシュをオブジェクトに変換してエクスポートするやり方を教えて下さい
例えば
髪の毛からメッシュを生成
メッシュをオブジェクトに変換
オブジェクトにボーンを入れて操作
みたいなことがしたいです
1007:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/18 10:41:36.47 MhR9dRMe0.net
>>984
二つの頂点を選択してalt+mでどうでしょうか
1008:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/18 12:13:56.37 5WSS41uE0.net
>>986
仕方がないので最後の手段としては2ケ選択、Alt+M、At Lastで統合しています。
URLリンク(light.dotup.org)
代替として、辺をSlide Edgeで左に止まるまでスライドさせますと、
頂点自動結合の場合、なんとまた違うところに飛びます。
URLリンク(light.dotup.org)
自動結合OFFでスライドさせ、確定、
URLリンク(light.dotup.org)
この廻りか、Aで全選択してRemove Doublesをしています。
頂点の場合も自動結合がONだとおかしな所に行くようです。
1009:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/18 12:20:38.25 +DAb1xum0.net
>>987
もし良かったらファイルうpしてください
再現するケース試してみたい
1010:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/18 13:42:52.07 haalimlb0.net
初心者です。 URLリンク(krlab.info.kochi-tech.ac.jp) の講座見ながら顔のモデリングしてるんですけど、
5の目の周りのモデリングで躓いています。 上から押し出したメッシュと、下から押し出したメッシュのY軸方向の位置が異なっていてこのまま結合すると不自然な
段差ができてしまう→自然に移動させるため反時計回りで押し出してきたメッシュの頂点を選択し、3DViewヘッダのプロポーショナル編集から「接続」を選択→これで接続されている辺が追従して動くようになる
→この状態で、先ほど選択した辺を移動する、らしいんですけど どう移動すればいいのかわかりません。 Gおして移動してもY軸方向の位置を一緒にできなくて困ってます。
長文失礼しました。 二日ぐらい何回も試して、調べてみたんですけどまったくわかりません。
1011:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/18 16:36:37.05 1yCdLrHt0.net
>>989
どう動かすって言っても、文字だけではそのリンクページの解説のように端の頂点を3つ選択した
状態でマニピュレータでY軸に前後させて合わせればいいだけとしか言えないなぁ。
一応確認だけど、スナップ(U字磁石のアイコン)がオンとかになってないよね?
それでも分からないというのなら現状のスクショとかBlenderファイルとか見せてくれるとかしてくれ
ればもっと具体的に答えられるかもだけど。
1012:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/18 19:12:23.47 Xy9iY6o60.net
>989はとりあえず
URLリンク(www.cgradproject.com)入門
URLリンク(blender-cg.net)
URLリンク(www.blender3d.biz)
を目の穴耳の穴尻の穴かっぽじってよく見とけ
1013:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/18 22:14:54.56 haalimlb0.net
>>990 よく読んでみます。ありがとうございます(´;ω;`)
スナップはオンになってました。
オフにしてやってみましたが、ダメでした…
URLリンク(www.dotup.org) 実際に見てもらいたいです。パス yokare
1014:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/18 22:51:14.33 lRuaa95aM.net
最近はニューハーフ動画でオナニーしてる。
1015:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/18 23:16:10.68 1yCdLrHt0.net
>>992
Blenderファイル見させてもらって原因が解ったよ。
URLリンク(www.dotup.org)
そのオブジェクトのサイズが小さすぎて、プロポーショナルの影響エリアがオブジェクトより
大きすぎるということになってしまっていて、オブジェクト全体が動いてしまっているようだね。
オブジェクトを大きくするか、マニピュレータをドラッグする時にマウスホイールで影響範囲を
しかるべき範囲にするとうまくいくと思う。
あと、右側の丸つけたところは面が正しく割れてないね。後でまたトラブルになると思うから
中央の辺を溶解して分割し直すか、その面と中央の辺を削除してやり直すかした方がいいよ。
1016:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/19 01:06:05.86 w82Z26Xx0.net
>>993
へんたいなんですね
1017:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/19 01:30:18.25 fIM2X55aM.net
いつか君にも解る
1018:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/19 16:01:42.31 ojW6DFEe0.net
>>993
最近のはクオリティ高いですよね。
1019:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/19 20:40:28.04 RGgRvFTr0.net
何で相手にするのか意味がわからん
そんなに話したいならPINK行けよ
1020:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/19 20:43:07.22 madvT32B0.net
楽しくスレ埋めしようという心意気がわからぬのか
1021:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/19 20:44:17.03 w82Z26Xx0.net
わかってないよね
1022:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/19 20:44:48.01 weFzz9A80.net
またMMDに関する質問です
スカートの横ジョイントについてなのですが参考にしている本は画像のように下段のボーンにジョイントを追加し、上段のボーンをA,Bと置くようにしているのですが
なぜ上段でなく下段のボーンにジョイントを置くのでしょうか繋ぐA,Bのボーンが決まればジョイントの位置はどこでもいいということですか
碁盤の目のよう2セット横ジョイントを作らない理由は有りますか
1023:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/19 22:53:52.39 UuLr6gWtp.net
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Blender 初心者質問スレッド Part30 [無断転載禁止]©2ch.net
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