3DCGソフトを比較するスレ 其の29at CG3DCGソフトを比較するスレ 其の29 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト2:名無しさん@お腹いっぱい。 16/04/04 14:12:07.51 72vIa0C7.net 【CINEMA 4D】 特徴:ドイツ製。MoGraph、BodyPaint3D 強み:安定しており、クラッシュが起きにくい。 弱み:キャラクタアニメーション 主要分野:モーショングラフィックス、建築パース 動向:AfterEffectsとの連携(CCにLiteが搭載)3Dモーショントラッカー 【modo】 特徴:ユーザは乗換組がほとんど。LightWave 3Dの初期開発スタッフを中心に開発されている。 強み:強力なモデリング。フォトリアルレンダリングが圧倒的に早い 弱み:アニメーション全般、統合アプリとしては後発なのでシェアが低い。 主要分野:建築、プロダクトデザイン、映像 動向:MeshFusion統合、スカルプト機能強化、Nukeとの連携、Indie版の制限緩和 買収はHgCapitalに落ち着いた模様 【Blender】 特徴:フリー&オープンソース、開発自由参加、1995年~現在 強み:制作の全工程をサポート、軽い、モデリング、VFX、マッチムーブ 弱み:独特のインタフェース、クセのある操作性、他ソフトとの連携 主要分野:映像、個人ホビーユース 動向:アセット、プラグイン、日本語環境の充実、徐々にプロユースに浸透 【Houdini】 特徴:Prismの後継ソフトでノード型プロシージャル方式のハイエンドソフト。 強み:高度なパーティクル生成と制御機能があり、自在なエフェクトの表現が可能。 弱み:エフェクト用途以外。速度の遅さ。使うには理系的、論理的な思考力が必要。日本においてユーザが少ない。 動向:ハリウッド等のハイエンド映像分野でニーズが高まる。最新バージョンは速度が向上 小規模商用版としてHoudini Indieが発売 モデリング、アニメーションなど統合アプリとしての機能強化 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch