3DCGソフトを比較するスレ 其の29at CG3DCGソフトを比較するスレ 其の29 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト1:名無しさん@お腹いっぱい。 16/04/04 14:10:27.63 72vIa0C7.net 統合型3Dソフト 【3dsMAX】 特徴:モディファイヤスタック。キャラクタスタジオ。Windows専用。 強み:豊富なプラグイン。多くのユーザ数と長い歴史により多くのノウハウの蓄積。習得の容易さ。 弱み:動作の重さ。 主要分野:建築CG業界等のビジュアライゼーション。映像。ゲーム。 動向:Maxクリエーショングラフ(MCG)、外部参照機能刷新 3ds Maxと3ds MaxDesignの統合 TextPlus!、MCG Animation Controllers 【Maya】 特徴:DGアーキテクチャ 強み:MEL等でのカスタマイズが容易。Motionbuilderとの親和性の高さ。 弱み:破壊系エフェクト。ヒストリの入替。 主要分野:映像業界(ハイエンド映像分野ではデファクトスタンダード)。ゲーム 動向:Bifrost機能拡張、スカルプト機能強化、MayaLTにゲームエンジンStingray搭載 Improved Vector Graphics Workflow、3D Type 【Softimage】(元XSI) 特徴:非破壊アーキテクチャ。ICE。FaceRobot 強み:非破壊により手戻り時に効率的にキャラクタの修正ができる。ICEによるプロシージャルアニメーション 弱み:ブラックボックスでカスタマイズの難易度が高い。 主要分野:ゲーム開発 動向:2015バージョンで開発終了。Autodeskのサポートは2016年4月30日まで。 【LightWave】 特徴:レイアウトとモデラー 強み:軽快なモデリング。一通りそろった機能。 弱み:古いアーキテクチャ。Hubの不安定性。キャラクタアニメーション 主要分野:映像、セルシェーダーアニメーション 動向:最新版は2015。GENOMA2、BULLET、ChronoSculptプラグインなどアニメーション分野の強化 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch