Poser総合スレッド Part44at CG
Poser総合スレッド Part44 - 暇つぶし2ch1013:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/14 09:22:13.43 T7e+544i.net
>>969
知識自慢大会ってのはまさにその通りだな
フォトリアルに関する議論にも同じような印象を持ってる
「へ~お前の中ではこの程度がフォトリアルなんだ?」的な、ね

初めてV4のレンダ画像見たときに「すげー写真みたいだ!」と思ったときの気持ちを大事にしたいよ

1014:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/14 09:26:47.10 T7e+544i.net
アンカーミス
>>969じゃなくて>>968でした

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/14 11:01:28.76 wlL3SQOk.net
初めてV4のレンダ画像を見たとき、OctanRendetのレンダを見たとき、はじめは感動したけどすぐ見慣れてしまうんだよな

1016:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/14 12:11:11.53 VLElvZU6.net
私はSarsa&ThorneのA3キャラの画像を見たときだな
旧DAZサイトのギャラリーにあった作者本人によるレンダ画像を見て
「Poserでもこんな雰囲気の画像作れるんだ」と驚いたもんだ

1017:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/14 18:40:34.37 46ZfK0B+.net
私は初めてテライユキを見た時に
「CGでもこんな可愛い子が作れるんだ」と驚いたもんだ

1018:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/14 18:57:51.01 HZYqMr+x.net
テライユキの場合はむしろ「うまく妥協したな」って思ったな

1019:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/14 20:20:53.83 T17Tzf3T.net
>Poserを利用して「フォトリアル(実写のようなリアルな人間)」を
>作ることは可能だが、そのためには様々なスキルが必要で
>初心者が出来合いのセットを使ってボタン一発で作れるような
>ものではない

PoserやV4やテライユキでは無理だろ
宗教で修行してたら神が見えてくると感じるように
一生懸命やってたらだんだん実写っぽく見えるように感じるに過ぎない

むしろ>>973の感想が正直だと思う

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/14 20:27:28.32 T17Tzf3T.net
もちろんDAZやG3Fでも見慣れるとすぐ人形に見えてくる
DazやPoserはお手軽が一番なのに工夫の仕方を競っても仕方ない
プロが造形・レンダ含めて
より実写に近いものを簡単にできる商品を出してくれるのを待つ方がいい

クリエーター気どりで「素人は無理だ」なんて言うんだったら
もっと専門的なソフトいじればいいのにと思う

1021:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/14 22:04:15.56 +1sFhaDO.net
この種の分野特有のこういう
「クリエイター」への歪んだコンプレックスはなんなんだろな
ただ事実を述べてるだけなのに妙な線引きして~様気取りとか威張ってるとか上から目線とか言い出す奴が必ずいるが

1022:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/14 23:15:42.39 VLElvZU6.net
>>978
>DazやPoserはお手軽が一番なのに工夫の仕方を競っても仕方ない

工夫する・しないは個人の自由だから
あなたは工夫をしないで出来合いのセットを使って
出来合いの設定によるお手軽レンダリングを
ずっと楽しんでてください

1023:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/14 23:26:38.91 SAhyQTKi.net
たぶんテライユキですらまともにレンダできないのではないかと…

1024:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/14 23:42:45.91 4RB7hQSp.net
>>978
一生懸命勉強しても、新しい技術や製品がでたら、それが一発でできるようになるわけで、仕事でやってるわけじゃないんだしお手軽なのが一番だわな

1025:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/14 23:48:00.58 T17Tzf3T.net
>>981
テライユキなんて遺物を例に出すのがヘンだな

たかがPoserに一生懸命手をかけて
クリエイター気どりをするのをバカにしてるだけなのに
それを「コンプレックス」と評価するのは本当に恐れ入るw
どうしたら目が覚めてくれるんだろうねえ…

1026:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/14 23:58:58.24 +1sFhaDO.net
だからさ、「クリエータ気取り」って
言葉がもうコンプレックス丸出しなんだって
「クリエータ」ってのものを過剰に有り難がってなくちゃ「気取り」なんて形容詞はでてこないだろ

1027:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/15 07:23:00.67 eYepvkDB.net
フィギュアやプロップを自作するとか
皆が喜ぶ便利ツールやモーフ集・ポーズ集作る人がクリエーターであって
出来合いのモーフダイヤルいじったり
ライトの強さやカメラの位置いじるだけの
写真家ごっこの人を3DCGのクリエーターとは呼べんだろ
しょせん「クリエーター気取り」だな

1028:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/15 10:46:25.55 dXPurryG.net
11.0.5.32974のアップデータが公開されてるね

1029:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/15 20:48:49.21 Eaap3NjW.net
>>985
そういうmy定義持ち出すのも定番なんだよ
そもそも相手は「俺はクリエータ」だなんていってないわけだし
自分で勝手に「偉いクリエータ様」の定義を決めて、その分野でなにか言った奴に「お前はクリエータ様でもないのにクリエータ様のふりをしてる」って難癖つけてるだけだろ

1030:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/15 23:37:33.59 q6YPF2tB.net
■クリエイターまたはクリエーターとは

・創作家、制作者。 作家、著作家、芸術家など。
・テレビドラマやシチュエーション・コメディなどの企画原案者。
・ゲームクリエイター。
・YouTubeクリエイター(YouTuberなどとも言う。)
・造物主、創造者。キリスト教などの神 (the Creator)。
・創設者、創始者、創立者。

よく日本では、「○○クリエイター」は「○○を作る人」と認識され、
CGなどで仕事をする人に「CGクリエイター」と言ったりする。
しかしCGなどを作る人にクリエイターと付けることは、
本場では「発明家」等と訳されおかしくなってしまう。

そのため海外などの英語圏ではそういう職業を総じて
デジタル・アーティストと呼ぶため、こちらが本来正しいと思われる。

1031:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/16 06:05:05.69 gE3ONWdM.net
アップデータ どこが修正されたってのはどこに乗ってるんですかね

1032:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/16 08:03:46.24 ZPqIRDA7.net
>>989
ここにあった
URLリンク(forum.smithmicro.com)

グラフ機能が強化されたっぽいのが、個人的には嬉しい

1033:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/16 10:41:36.85 gE3ONWdM.net
>>990
グラフって動画関係に使い道ありますかね

1034:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/16 10:44:42.71 gE3ONWdM.net
もしかしてダウンロードマネージャーって
インストーラー最新で入れたらアップデータタグの方のプログラムはインストールする必要ない?
いままで全部いれてたけど・・・

1035:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/16 10:48:50.60 a7qwp+M1.net
5年ぶりくらいにposer使おうと思って
dazでフィギュアを購入したのですが・・・・
daz studioというのが必要らしくそれをインストールして
確かにフィギュアは確認できたのですが・・・

poser11で読み込むにはどうしたらいいんでしょう?
それとDAZ studioで確認しても
髪の毛がなくてお坊さんみたいになってるんですが、
髪の毛は別売りなんでしょうか?

買ったのはこれです。
URLリンク(www.daz3d.com)

1036:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/16 15:00:47.39 /fpmWORS.net
Genesis 3世代はposerはサポートしていませんので、簡単には
読み込めません。
このスレッドの>943にRender DAZ Genesis 3 in Poser on Renderosity.comへの
リンクがありますから、そちらで見て試してみるのがいいでしょう。

poser11は5年前のposerではないので、おそらく新しく購入したのだと
思いますが、5年前でもDAZフィギュアは髪はもちろんその他もろもろ
基本的には別売りです。もちろんバンドルしたセット売りもあります。
それは今も変わりません。

1037:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/16 15:09:19.77 /fpmWORS.net
>993

5年前にposerを使っていたのでご存知だと思いますが。

P3D Brita for Tween Julie 7は
Compatible Figures:Genesis 3 Female
Compatible Software:DAZ Studio 4.9
Required Products:Tween Julie 7

と明記してありますのでTween Julie 7
というフィギュアが別途必要になります。
念のため。

1038:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/16 15:18:37.68 /fpmWORS.net
>993

重複しますが、poserにとってはサポート外のフィギュアになりますので
Render DAZ Genesis 3 in Poser on Renderosity.comの方法をもってしても
読み込めなかったり、使えなかったりすることは当然起こり得ることです。

素直にDAZ4.9以上で使用されることが良いと思います。

1039:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/16 20:34:48.55 a7qwp+M1.net
ていねいにありがとうございます。
時代は変わっていくのですね・・・

1040:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/17 22:02:43.66 wemysdYp.net
Renderotica見てるとG3F用でもV4風ビニールダッチワイフの顔のカタログが多い
やっぱ老舗のPoser保存会の人は
V4で脳にエロの回路が作られてるから
V4じゃないと興奮しないのだろうかと思ったりする

1041:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/17 22:35:09.14 SW1eC2g1.net
SR5入れたら、GPUで、Displacementが効かなくなった。
AndyMaterial.png,URLリンク(www1.axfc.net)
SR5_CPU_Setting.png,URLリンク(www1.axfc.net)
SR5_GPU_Setting.png,URLリンク(www1.axfc.net)
SR5_CPU.png,URLリンク(www1.axfc.net)
SR5_GPU.png,URLリンク(www1.axfc.net)

1042:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/17 23:15:07.38 Ojzy3WhC.net
ビニールダッチはV3の頃もそうだった気がする
つまりあちらの人はビニールダッチに興奮するってことなんだろう

1043:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/18 01:12:43.05 h64m1TAn.net
Poser の歴代モデルのクオリティアップの方向性見ればわかるっしょ
自分は毎度「なんでそっちの方向にがんばるかな」って心の中で突っ込み入れてたがもうあきらめた

1044:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/18 01:45:20.69 aM6LaY22.net
質問です
あるフィギュアの子にしたカメラを、フレーミングを変えずにそのフィギュアの子から外す(ユニバース直下に置く)にはどうしたらいいでしょう?

1045:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/18 07:25:49.65 ms+XaZ7R.net
日本人がアニメ顔に興奮するようなものかな

Dazの話ですみませんが
最近G3FのiRayレンダでも顔がビニールダッチに見えてくるようになった
慣れって恐ろしい
最初見たときは写真と間違えたのに

1046:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/18 09:53:18.96 JU0TLmlj.net
>>1002
Hierarchyウィンドウで該当のカメラを
UNIVERSEの子になるようドロップする

…という単純な操作に関する質問じゃないんだよね?

アニメーションを考慮せず、カメラの座標に限って言えば
フィギュアの子になっているカメラをUNIVERSEの子にした時点で
自動的にローカル座標からワールド座標に変換される

カメラの向き(角度)に関しては、
フィギュアの子として別のプロップ(単純な球でよい)を配置し、
それをカメラのPoint at先に登録しておけば、カメラの座標がどこに
なろうともカメラは必ずそのPoint at先を向くことになるので
カメラの座標がローカルだろうワールドだろうと確実に角度を維持できるはず
それに、フレームの微調整はPoint at先のプロップを移動したほうが簡単

もし的外れの回答だったらゴメン

1047:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/18 10:28:31.14 JU0TLmlj.net
新スレ立てておきました

Poser総合スレッド Part45
スレリンク(cg板)

1048:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/18 11:23:36.35 aM6LaY22.net
>>1004
回答ありがとうございます

>
Hierarchyウィンドウで該当のカメラを

>
自動的にローカル座標からワールド座標に変換される

どうも変換されていないようです

カメラの座標(メインカメラのドリーXYZ)は全く変わっていません

そのため、カメラの(ワールド座標上の)位置は大きく変わってしまいます

>
カメラの向き(角度)に関しては、
フィギュアの子として別のプロップ(単純な球でよい)を配置し、

>それに、フレームの微調整はPoint at先のプロップを移動したほうが簡単

私の理解が間違っていなければ、その方法は使えないような気がします
このことは最初に書くべきでしたが(すいません)カメラをフィギュアの子から外したい理由は、フレーム内のフィギュアの位置を変えたいからです(それ以外の部分はまったく動かさずに)
なのでフィギュアの子にカメラを向けるようにした場合、フィギュアを動かすとフィギュアに追従して子が移動し、それを追いかけてカメラの向きが変わってしまうのでその方法は使えません
対象フィギュア以外の背景等に関しては別途、合成素材をもう作ってしまっているので、カメラのアングル等は全く変わらないようにしたいのです

質問の意図がしっかり説明できていなくて申し訳ありません

1049:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/18 14:22:09.91 JU0TLmlj.net
>>1006
大体の状況がわかりました

なんらかの理由でカメラをフィギュアの子に設定したけれど、
そのカメラの位置と角度をまったく変えずにフィギュアの位置だけを
移動したくなったので、カメラとフィギュアの親子関係を解除したい
ということですね

実際にPoserPro2014sr3とPro11sr5を使って
MainカメラをV4の子にした状態からUNIVERSEの子に変更するテストを
してみましたが、子の変更の前後でフレームの変化はありませんでした
(=カメラの位置と角度がローカルとワールドで正しく変換されている)

ところが、フィギュア(V4)ではなくプロップをカメラの親に設定したところ
フレームの変更が発生しました
これは、カメラの親に設定したプロップをフィギュアの子にしても同様です

ということで、もしかしてあなたがカメラの親にしているのは
フィギュアそのものではなく、フィギュアの子にしたプロップではないでしょうか?
もしそうだとしたら、フィギュアの子になっているプロップをカメラの親にしたまま
UNIVERSEの子へ変更したら、フィギュアとカメラの連動を解除できるはずです

1050:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/18 21:13:13.98 80W8u8yu.net
以上フォトリアル自作自演スレでした

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