3DCGソフトを比較するスレ 其の28at CG
3DCGソフトを比較するスレ 其の28 - 暇つぶし2ch375:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/23 22:11:55.62 SMPOGIqn.net
まぁた、自尊心を書けた無駄な言い争いしてる

376:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/24 08:59:36.06 Ev+81MPs.net
まぁ、現実問題統合ソフトに関しては、仕事なら発注の多いMayaとかMax以外使うのは酔狂だなとしか思わんし
趣味ならBlender以外使うのって、お金もったいなくネとしか思わんよな
つまらん時代になったよな

377:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/24 11:32:09.98 Kt300/2C.net
とは言えステマ屋の養分になって終了と
いうのはもっと酔狂だし・・・

378:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/24 15:14:20.25 jFIBasAl.net
>>377
そんなに金を払うのがいやなの?

379:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/24 15:39:01.74 27bPzZhQ.net
対価に見合ったアプデ等をしてくれるなら渋らず払う
ただ現状AD天下で企業努力疎かにしてサブスク搾取ってのがな
今使ってるMaxも肝心なところ修正されずに金だけ定額とられてるしな

380:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/24 16:29:30.12 Ev+81MPs.net
まぁサブスク代には見合ってないね
それでも、じゃあ他のソフト選ぶかってぇと、
仕事じゃ現状MayaとMax以外を選ぶのはかなりリスキー
Photoshop持ってないとか、事務系の仕事でオフィス一切持たずに仕事するようなもん
そういった意味ではBlenderには、もうちょい頑張って欲しい
ソフトの性能的意味でなく、Linuxみたいな業務サポート企業とかが出てくるような感じで
日本だとゲーム大手がBlender採用したら、ゴロっと変わると思うんだけどね

381:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/24 16:38:53.70 yFCaQ1Ad.net
個人じゃないなら使う側も税制上いまのサブスクが良いらしいけど

382:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/24 20:25:25.14 QKY0UDFd.net
お前ら楽しそうやな

383:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 02:32:25.33 qwzV89oa.net
>>379
営業職が企業努力した結果だろ
普通に考えてあれだけ業務シェア取るのって普通じゃない努力してると思うぜ

384:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 03:01:19.38 FKKAUsnt.net
>>380
ゲーム会社でなくゲームエンジン会社がやらんと無理よ

385:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 04:48:51.46 4Hpidna9.net
結構開発画面の映像とかではしょっぱい企業じゃなくてもBlender使ってる画面は出てくるんだよな
ガチなカスタマズとかをバラしたくなくて撮影時にBlenderで読み込ませてるだけかも知れんけど

386:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 06:22:09.45 aZuI1zCB.net
でかいとこにPV撮影とかいくと守秘義務かかるから撮影会社持ち込みのPCに目立つモデル突っ込んでデスクのモニタに繋いだりするけど
シーン見せたりするなら違うんじゃない?
全画面キャプチャならハメコミ放題とはいえ背景だと面倒いからさ

387:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 11:27:42.30 B3SPeg+6.net
いや今じゃ普通に
blenderは使われてるからw
ステマ屋さん真っ青w

388:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 13:25:20.93 79lEj1VR.net
>>387
なんでそんなにblenderを推したいんだ。
海外のCMとかで使われてたとかの話は聞くけど、日本だといまからblender導入したら余計コストかかるやん。
mayaすすめるとステマになるようだし。

389:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 14:50:29.93 7thGM9i3.net
渡米勧めよう

390:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 16:16:38.00 rlGazh49.net
逆にMayaやMaxってなにがそんないいの? Blenderしか使ったことないからわかんないんだけど。
移行にコストかかるとかってホントかな? DTPでQurkXpressからIndesignに変わったときはわりとワーっといったけど。

391:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 16:18:54.55 PLDjC1IK.net
>>390
ブレンダーの方が優れているから安心しろ

392:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 16:34:53.11 SmgeyJx8.net
>>390
ヒントはパイプライン構築
ブレンダーはB2Bでの開発サポートやるとこがないので盛大なギャンブルみたいな予算組まないとならんのよ

393:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 17:31:57.99 BRzA71cm.net
俺もBlenderしか使ったことない人なんだけど、つまりmaxやmayaに乗り換えたところでできることに大した違いはなくて、
個人レベルならレンダーさえVrayなりいいの買ってやれば完成図にあまり差は出ないって認識でいいんかね
それにしても作業が楽になる部分とかありそうなもんだけど……maxのプラグインの方が優秀とかでさ

394:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 17:54:23.02 PLDjC1IK.net
ブレンダーの方が優れているから安心しろMayaなんか金出す価値ない

395:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 17:57:13.22 2dKY2Mh1.net
>>390
良い悪いじゃない
そもそも逆に移行するメリットが殆どないのに何で移行しないといかんのだ?
Blender良いソフトだと思うけど、それに移行することのメリットって
"イニシャルコスト50万年間維持コスト10万浮く"
ってそれだけだよ
仕事だと、そもそも人一人使うと人件費以外に、保険税金経費、経理とか直接金稼がない人の人件費とかかかってくるから
1人あたり1千万ぐらいかかる訳で、それが1千数十万に変わった所で誤差範囲でしかないのに
その数十万をケチって、売り上げ半減したらお話にならんでしょ
俺フリーランスだけど、いまだにBlender指定って一回もないから、今Blenderに乗り換えて
MayaとMaxうっちゃったら仕事なくなるから売り上げ900万から0になるよ
たかが数十万ケチって飢え死にする気は毛頭ないよ
趣味で新規で覚えるなら、そりゃ安いほうがいいからBlenderのほうがいいと思うけど、
既に完全にシェアが決着してる仕事関係で、後発の統合ソフトが入る隙って
そうそう無いと思うよ
Bledenrで育った人たちが偉いサンになるぐらいになるぐらい経過しないと状況は変わんないと思う

396:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 17:59:42.34 4Hpidna9.net
つーかプロでも全部自分でやるわけじゃないから、
いくらいいソフト使ってても一人じゃBlenderのプロジェクトのムービーにも負けるw
個々の機能についてはどれ使っててもアレ欲しい!ってのはあるだろうけど
色んなソフトに精通してて客観的に比較できる奴がいない

397:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 18:04:06.63 B3SPeg+6.net
そもそもステマ屋ばっかりだしな

398:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 18:05:59.03 tBmob0wN.net
>>393
もう随分まえから答えは出ている。
仕事ではMayaとMAX、家ではBlenderかlightwave。
lightwaveはいろいろあったが
現在でも実績があり、わりと今後に期待できる展開。
MayaとMAXとBlenderは
素の状態なら一長一短だが
アニメーションはMayaに、
モデリングとアニメーションをそつなくこなすが一歩足りないBlender、
最近では素の状態でも割と良いがPlugin導入でさらに良くなるMAX。
Modoはゴミ

399:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 18:09:33.78 aZuI1zCB.net
>>396
そうそう、それよ
blanderのテストムービーではない
作品として完成したムービーが無料でユーザー多い多い言う割りに異様に少ないんだけど
どっか秘密の泉にでもアップされてるの?
(なんちゃら機能テストとかは要らない)

400:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 18:16:16.15 B3SPeg+6.net
mayaでmaxで個人で完成したムービーなんてあったっけ?w

401:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 18:21:25.60 tBmob0wN.net
>>399
ユーザーが多くても、
MayaやMaxに近い性能であっても、
みんながすごいと言う動画を一人で作るのは
そりゃもう時間かかるし、
自己満足で公開するほどのできじゃないのが大半だろう。
挫折する人も多いと思います。

402:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 18:31:23.88 2dKY2Mh1.net
>>400
いや、そもそも業務用ソフトなんで個人で使うもんで無いぞ
探せば居るだろうけど、個人で趣味で使ってる人の数で言えば、
当たり前に圧倒的にBlenderの方が多いだろ
だから、むしろ個人でのCGムービーならBlenderの方が圧倒的に多くないとおかしいだろ
最近ステマステマいう人居るけど、なんのステマにもならんだろ、
実際仕事じゃBlender使ってるところは日本じゃ殆ど無い
逆に趣味でMayaやMaxとか50万も払う酔狂な奴も早々居ない
ステマする必要性がどこにもないよな
Foundry対Autodeskとかそういう対立でステマとか言い出すなら判るけど

403:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 18:37:18.85 aZuI1zCB.net
>>400
なんで個人?
別に集団でもいいのよ?

404:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 18:44:58.38 BRzA71cm.net
要するに、個人でBlenderからautodesk製品に乗り換えるメリットは機能面で無くはないけど、その出費と見合うわけじゃないから個人ならBlenderでも構わないよって感じかね

405:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 18:50:57.28 2dKY2Mh1.net
うん、そう
個人でも仕事にする、仕事を会社から取ってくるとかなら話は別だけど
あんな肥大化した業務用ソフト、趣味で個人で買っても、全然見合わない
そもそもAutodesk自体、個人や趣味で使う層はまったく想定してない

406:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 18:55:08.44 4Hpidna9.net
そんなこと言ったらMMDがサイッキョになっちゃうからw
まぁ長編でしかもBlender縛りオプソ縛りじゃないと認めないってなら別だけど
普通にショートムービーは圧倒的に多い
むしろ検索でBlender汚染を除外する設定があったら嬉しいくらいだw

407:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 19:02:01.85 SmgeyJx8.net
>>406
サークル作品とかないの?
他のソフトだと同人作品とかあるじゃない
そういう奴

408:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 19:59:24.17 as3/5mbO.net
ラー息してる?
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.psoft.co.jp)

409:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 20:18:48.50 SmgeyJx8.net
テレビ朝日風に登板降板で話題反らしするほどに無いのか・・
騒いでる暇に作りなよ

410:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 20:20:16.97 9N2TOsNt.net
息してないのはシェイド

411:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 20:34:11.26 B3SPeg+6.net
blenderの映像なら本家のプロモーションビデオがあるじゃんw
やだなステマ屋さんとぼけちゃってw

412:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 20:36:07.05 SmgeyJx8.net
>>411
そっか・・そうだね・・うん

413:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 20:39:51.98 qxr64b7U.net
>>408
おおすげえ
pencilの会社がmodo用のプラグイン作ってたのか

414:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 20:52:26.87 tBmob0wN.net
>>408
見た感じ良さげ。
これ次第ではModoも良くなるかも。
あとdynamics関係で進展してるといいね。
Cloth、Softbody、bullet、particle、
統合されてコリジョンがまともに動いて
破堤しない。bornのチェインもdynamicsで動いてほしい。

415:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 21:26:26.04 4Hpidna9.net
ステマ連呼が一人いるのはわかってたけど
Blender目の敵にしてるアニオタのネトウヨみたいなのもいるんだなw

416:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 21:37:58.42 79lEj1VR.net
388書き込んだんだけど、
結局ステマとかblenderやら書き込んでるのはただの荒らしなんだね。
blenderいいソフトなのに・・・。

417:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 22:03:22.66 4Hpidna9.net
昔はプロでもモデリングはメタセコの奴もいるみたいな書き込み見たけど
ソフトの淘汰が進んでプロでも乗り換えた奴裏切った奴の怨念が渦巻いてるんやな

418:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 22:05:51.25 aZuI1zCB.net
>>415
あら不思議なぜネトウヨと思ったのかしら・・
後ろめたい事でもあったの?

419:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 22:13:30.03 PSLVO0Ea.net
>>408
セルCG用途では見るべき所が何もないModo用に
セルシスがプラグイン開発とは意外だな
Pencil+ for Modoが出るんなら事態激変だろうが
それなら先にPencilの開発するだろうしな

420:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 22:16:51.35 PSLVO0Ea.net
☓セルシス
○PSOFT

421:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 22:17:33.51 B3SPeg+6.net
ステマ屋さんは必死だと思うよ
モデリングはZbrushが必須でリトポさえできれば後はナンデモイイ状態で
モデラー分のライセンスの更新なんて馬鹿馬鹿しくなっちゃっただろうし
レンダリングはvray
リガーとアニメータが細々と使ってるかもしれないけど
こうなると一社丸々高額ソフトで揃える必要もなくなっちゃったからねケラケラw

422:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 22:26:17.19 4Hpidna9.net
>>418
わざわざ全く関係ない古館の話持ち出したからそう思っただけで
俺が何の後ろめたいことがあるのかw
テレビ朝日云々の話が全く別の話ならすまんけど

423:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 22:30:42.76 aZuI1zCB.net
>>422
荒らしキャラを差し替える呼び出しかけてたからスポンサー降りたの隠すのにキャスター下ろしたやり口と似てるね!てだけで単なる最近の話題やん

424:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 22:30:51.88 7Dt2Ehr/.net
>>419
Pencil+ってmax上ではほぼマテリアル扱いなんだけど、他のソフトでああいう作動って出来るのかね
マテリアル扱いだからV-rayに載せる荒業も使えるし

425:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 22:55:20.77 4Hpidna9.net
>>423
俺はあんなので騒いでるのはネトウヨだけだろって認識だからそう思っただけ
後ろめたいの意味がわからんけど俺が自作自演してるとでも思ってるのか
一体誰と戦ってるのか

426:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 23:02:07.22 aZuI1zCB.net
>>425
でもちゃんと知ってて通じたじゃない?
ちな絡まれたから殴り返してるだけで自演じゃないならそのIDに何と戦ってるのと言われるはずは無いんだけども

427:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 23:15:47.58 4Hpidna9.net
俺はID:SmgeyJx8について言っただけだから
別にID:aZuI1zCBに絡んだわけじゃないw
ただ色々な理由があってアンカはわざとつけないようにしてるが
最初の話に戻るけど趣味なんだからそりゃそんなの作品としては認めないってのはいくらでも言えるだろうけど
Blender使ってる動画は少なくとも異様に少ないとは思わないが
日本だけに限った話なら知らないw

428:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 23:19:02.10 StAn9s7W.net
うちの会社と関連する会社では絶対にBlenderで募集はかけないので
仕事でやってる人は安心してBlenderのことは忘れてくれていいです。

429:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 23:21:39.25 aZuI1zCB.net
>>427
あらん俺のIDが変わってたのか
なんでやろ
そこはごめんよー
>日本においては
そうなんよ
チュートリアル出してる人は多いのに完成品にブレンダータグつけてる人が見つからないから
試して動いた辺りで力尽きてるのかなと思うわけで

430:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 00:00:07.84 LYXENyJJ.net
日本はBlenderが少ないというか他も全然ないというか真面目な作品がないというか
MMDとかフラッシュとかネタ重視の文化というかマンガ的文化のだけの気はするが
MMDでも面白ければ商用アニメでそこそこ当たるわけだし
ただ日本だとちゃんとレンダリングするタイプだと他のも普通にもっと少なくないかw

431:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 00:35:30.04 NCMGcwZF.net
>>430
他のは同人レベルのソフトとかでも職人さんのブログでこれ使ってますんとか出してるんよ
そーゆーので

432:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 07:20:44.33 LYXENyJJ.net
もしかしてエロ同人っていう狭い範囲の話してんのかな?

433:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 08:10:48.24 Kkax8ut2.net
>>432
あるのならジャンルはなんでもいいけども
それが分からないって相当エアマックスだねぇ

434:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 09:04:35.91 tHfSR99j.net
>>421
モデリングがzbrushにリトポだけでも充分?
レンダリングはvrayだけでいい?
横暴だわ。
そんな案件あるなら下さいよ。

435:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 09:17:32.09 ADl3qp8D.net
頑張って知ってるCG用語並べただけでしょう

436:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 09:41:50.50 LYXENyJJ.net
>>433
何を求めてるのか知らんけどyoutubeとかニコニコで自分で調べてみたら?
何言おうがそれが日本の現状だよ
いくら再生数稼いでようがそんなもの作品としてはカウントしないって話なら
はいそうですかとしか言い様がないが

437:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 09:56:14.04 RR27Dd/v.net
>>436
な、あるある詐欺ばっかで呈示できるもの無いだろ

438:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 10:12:35.82 LYXENyJJ.net
>>437
名指しで晒せって話か?
先に同人のやつが何作品かあげたらその数以上書けばいいんだろw
それは俺じゃなくてもいくらでもあげられると思うわ

439:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 11:05:18.40 CtGSAmL7.net
ブレンダーより優れたソフトないから安心しろまやとかまっくすとか糞
よくあれで金とれるなぜつとぶらしなんか論外

440:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 11:10:08.91 6DoISKwX.net
昔、LWで戦闘機のアニメ作ってた人は元気なのかな
あれは個人でやったものにしたらすごかった

441:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 14:46:27.85 OywHjr4o.net
>>440
これかな。
URLリンク(nicogame.info)
15年以上前のトッチーさんの作品だよね。
エフェクトから全部LWで作ってる。
当時の技術としては凄かった。今見ても凄いと思う。

442:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 06:55:35.64 t7vjS+1J.net
>>438
441と合わせて取り合えず2個紹介ヨロ
news.mynavi.jp/articles/2010/06/03/s5intara2/

443:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 08:27:18.10 0u3rGRvz.net
ラーはステマ屋連呼マンに生まれ変わったんだろうなとスレの流れを見て思った

444:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 13:05:14.21 +ugb6d+H.net
ラーはバカだからなあ

445:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 17:42:12.94 8sU/TfmR.net
それでも積極的に構いに行く奴がいるからね

446:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 18:00:23.71 +ugb6d+H.net
からかったほうが楽しい


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