暇つぶし2chat CG
- 暇つぶし2ch900:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/04 23:46:18.07 5ZA/1z0a.net
だからLWやMODOがどうとか言ってもラーとか言うヤツがフォールオフを理解できなかった事実は変わらん
話を変えようだってムダな事だ

901:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 00:04:57.89 2SCSothW.net
LWもMODOもベースの設計者は同じだが、
LWの欠点を解消したのがMODOの設計になってる。
LWは長年の増設でワークフローがところどころグチャグチャになってる。
けど、長い年月掛けてるから安定性はそこそこあるが、
基本設計が古い為、上積みツール以外の機能拡張性は危うい。
MODOは設計が新しいから個々のワークフローがスマート。
特にモデリングツールはエレガントの域にある。
でもツール実装を急いできたので根幹の安定性を犠牲にしてる節がある。
落ち易いし、変位編集が重くビッグデータの扱いには色々と問題がある。

902:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 00:22:33.01 m0gL20NH.net
まぁ、はっきりといって
キャラクターアニメーションで
ModoかLightwaveと言うなら
Lightwaveで間違いはない。
リセラーだけだよ。
Modoなんておすのは

903:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 00:34:26.87 Rm7M8GHc.net
ずっと一人が自演してんのか?
内容が限定的過ぎで、その話しも狭すぎて笑わせてもらったよwww
フォールオフのモデリング機能は、Autodeskのソフトには全部あるのに、LW最高とか視野が狭いなw

904:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 00:36:38.20 Qq1cJrJr.net
>>888
早い話LWのモデラーにzbくっつけてメンタレとメサイアも搭載した感じ?

905:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 02:20:13.50 XqThA8z0.net
お、なんだ、召喚成功したのか?

906:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 02:27:07.47 1biMmW0b.net
LWはオワコン

907:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 03:50:31.76 +5ZLb+Gy.net
フォールオフはDirect3Dにあるから知らない方が変だ

908:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 06:21:19.29 osRVb7hI.net
セールで10万で手が届きそうだから、Lightwave気になってるけど、ボロクソなんだね
ZBrushしか使ったこと無くて、レイアウト、ライティング、レンダリングを勉強して
世界広げようかなって思ってる段階だけど、やめた方がいい?
modo買えるまでお金貯めるか、keyshot買ってZBrushで完結させる方がいいかな?
もしくは、maya廉価版がいい?

909:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 06:36:02.64 wZAuU/wj.net
mayaltってUnity以外に使い道なくね?

910:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 07:02:06.55 WEiw/Q15.net
>>894
それぐらいの用途ならマジBlenderで十分だよ
Modoにするにしても安いIndie版でいい
Keyshotは突っ込んだシーン設定が出来ないし
レンダリング画質もあまり良くない
MayaLTはまともにレンダ出来ないので論外

911:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 07:39:32.83 sPquhpK3.net
>>896
MayaLTは
まともにレンダできないと言うか
機能を削られてる
あくまでゲームのデータ製作用ツール

912:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 07:40:36.92 5XJVHvSm.net
ZBrush持っててフリーで突っ込んだことしたい・・・?
Houdini「呼んだ?」

913:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 07:52:28.11 fujPMYB1.net
そういやStingrayEngineがMayaLTに付属するんだってな。
URLリンク(stingrayengine.com)
ジオメトリ、ライト、アニメーション、シェーダが直更新されるらしいから
変換の手間がかからなくてレンダラー代わりに結構便利かもしれん。

914:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 08:17:57.15 WK05NIYb.net
へー、Autodeskのエンタメ製品に作って感じかな
MayaやMaxならともかくMayaLTにもつくなら、結構本気だな
まぁ、最近エンタメ製品全般の開発ペース落ちてるから、やっぱStingrayに開発リソースいってたんだろうな
でも、いまさらUnrealとUnityの牙城崩せるのか?

915:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 08:37:06.52 WJ6/YQSj.net
>>899
LTでもフル機能載せてくれるのかねぇ・・

916:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 09:14:09.70 fujPMYB1.net
いや付くと発表されてるのはLTだけ。通常は月額$30。
シェア取る気があるかは分からんな。UnrealもUnityも導入は無料だしな。
AutodeskのDCCと深く繋がってて自動変換と同期が可能な点や、
AAAゲームで使われているミドルウェア達を内包している点を売りにするみたい。
まあ第一印象は良かったんで得意分野や限界値を調べて判断かな。

917:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 09:31:17.70 kRQgXQwF.net
>>898
せやな
前から思ってたけどこのスレでフーディーニ嫌われてるの

918:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 09:31:31.94 TZ/QY2Uq.net
>>902
ん?
StingrayEngineって月額$30なの?
Maya LTって年間35,640円だよね
暗にMaya LT買えって事なのか?

919:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 09:35:19.49 TZ/QY2Uq.net
>>903
嫌われてないだろ
そんなレス無かったと思ったけど

920:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 09:44:29.87 WK05NIYb.net
>>904
鋭いなw
Autodeskたまに


921:不思議な価格設定するよな ECSU買うよりMaya買って即アップグレードしたほうが安いとか(しかも初年度サブスク代も安く付く) >>903 嫌われてるんじゃない、知名度が低いだけ 嫌おうにも好きになろうにも、周りに使ってるユーザーも少ないし情報も少ないから触れないだけ



922:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 09:59:46.15 fujPMYB1.net
>>904
LTは月額あたり$20だから逆転現象が起こってるね。
想像だけどLT付属は年途中でStingrayのアドバンスドサポートに上げられなかったり
ソースコード購入権がないんじゃないか。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 10:31:14.98 osRVb7hI.net
>>896
詳しくありがとう
無料に抵抗あったけどブレンダーにするわ

924:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 10:43:13.88 kRQgXQwF.net
>>905-906
スルーされすぎててちょっと思っただけ
自分が思ってるよりずっとユーザー少ないのかもしれないね

925:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 10:49:20.71 WEiw/Q15.net
なんか正装じゃないと入れないレストラン感がある>Houdini

926:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 11:16:50.51 +tbKkVj/.net
>>910
意識高いよなw

927:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 11:19:19.46 KnzlMhUg.net
ステテコ下駄履きで入れるアプリは何?

928:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 11:28:39.01 5XJVHvSm.net
外面はレストランかと思いきや入ってみるとそこにはラーメン二郎が。
トッピングなんでもありだが謎の呪文が飛び交いメンドクセー店長が居座ってる感じ。
ちょっとでも気にくわない操作するとすぐ店内からつまみ出されるおまけつき(強制終了)

929:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 11:29:43.20 +tbKkVj/.net
>>912
Strataかしら…
と思ったら無料じゃないのね

930:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 11:33:56.12 m3HpupAy.net
さんざん言われてることだけど結局CGソフトなんて「用途による」。そこが欠けてるとゴミトークにしかならん
CGFXをガチで覚えてプロになりたいって言うなら今は、もう他に答えなんか無い、今はMAYA一択だが、違うんだろお前ら。
ハリウッド映画に携わってる奴なんてこんな所に一人もいないだろうに、何かそういう視点でしか語ってない
なりきりプロの頓珍漢なポジショニングトークが多いが。
あと、高いソフトがいいソフトだと思ってる奴多いけど、そもそも高級なんじゃなくて
業務用ソフトだから業務用の値段がついてるだけなんだよね。NukeとかHoudiniもその類。
そのへんの街工場で使ってる機械類だって一台数百万~数千万のがごろごろあるぞ。

931:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 11:45:56.79 Aok3aWFT.net
>>915
急に長文書いちゃってどうした
ここは機能の話するところで用途の話するとこじゃないぞ

932:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 12:04:15.41 KCdyNuUMq
>912
メタセコか六角大王Superくらいじゃね
Blenderはなんでもありの自由参加(無料)ながら自分に必要な品物=機能を見つけるのが大変な蚤の市

933:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 11:47:52.10 +tbKkVj/.net
>>915
Independent系でいいならハリウッド映画数本やったよー
言いたいことは分かるけど俺はMaxでやったよ

934:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 12:33:28.92 m3HpupAy.net
>>916
目的かを欠いたままどの機能が上か話しててもバカみたいな話にしからならんよw
たとえば「どんな乗り物がいいか話す」 として、
片方はフランス旅行に使う交通のつもりで「ジャンボ旅客機以外使い物にならないでしょ」
片方は徒歩10分の距離にある会社への通勤に使うのつもりで「自転車が最適」
こんなもん見当外れの永遠のスレ違いになるに決まってるw
それすらわかってない幼稚園児が自分の用途だけが普通だと思ってムキになって話してるからバカなループになる

935:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 12:41:17.43 sPquhpK3.net
>>919
そんな話してたっけ?
ここんとこ特定のソフトや人を
執拗に罵るような書き込みしか見てない気がするけど

936:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 14:15:09.40 Aok3aWFT.net
>>919
2chがそもそもおバカやる場所だけど
君はこんな掃き溜めに何を求めてるの?
わざわざこんなとこ公然の事実をドヤ顔で書きにきちゃった真性おばかさんなの?

937:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 15:12:20.93 sPquhpK3.net
>>918
イイなぁ楽しそう!
会社に属してる人ですか?
フリーランスでそんな仕事とか受けたりできるモノなのかなぁ

938:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 16:42:01.23 KM0M/upf.net
>>922
会社に属してて会社があちらにコネクションがあったす
日本とは色が違うから刺激になって面白かったが、残念ながら今は続いていないです
ハリウッドでの独立プロダクション系の映画づくりは昔より難しくなってて、ドラマの方に人も金も流れているそうです
VFXもカナダやオーストラリア、インド、中国、韓国あたりへのアウトソーシングが多いそうな
これはハリウッド大作より、もっと少ないバジェットの映画でより顕著
スレチ失礼

939:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 17:01:08.57 cwSHMTqp.net
アウトソーシング→外部委託
バジェット→予算
でよくね?

940:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 17:04:11.59 oiyjK1hj.net
>>924
そうか
ごめんね

941:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 17:05:49.45 XqThA8z0.net
せっかくハリウッドの話なんだからそれっぽい方がいいじゃないか

942:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 20:06:49.47 E5YFQzdR.net
意識高くしていけ

943:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 20:30:32.20 m3HpupAy.net
>>921
てかさー、何かお前一人だけ過剰反応してるけど、お前自分で掃きだめだとバカにしてるんだから、
俺が言った事も、「掃きだめのバカのタワゴト」だと受け流せよ?
お前が一番矛盾してる。何を求めてるの?ってお前自身に問えよw
まぁあの程度で長文だとか、一瞬でも感じるくらいの2ビット級文章回析脳じゃ
マジで3Dツールは絶っ対無理だから、こんな所で背伸びしてないで
ボクちゃんはツイッターでも行って今日何食ったとかつぶやいてなさいな

944:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 21:18:07.88 a+PY/d+T.net
お前らこれでも見て落ち着けよ
URLリンク(www.youtube.com)

945:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 21:56:38.12 +IP273Ay.net
>>928
いい加減スレチうざい氏ねgmks

946:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 22:28:51.72 P9sIURcD.net
>>929
それ見るとShadeに何か恩返ししたくなるわぁ
とりあえず1本でも買ったるか

947:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/05 22:46:58.56 Kje9HqzY.net
>>929
これはヒドイ
つーかチュートリアルの体裁をなしてねえw

948:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 04:21:57.43 m/q1lchc.net
mayaユーザーってほんと下手糞が多いよな
やっぱ使い肉いんだろうな

949:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 07:47:46.37 Ms7m/++V.net
>>931
おれも恩返ししたくなったら
イーフロでMODOかったわ

950:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 08:00:44.76 oWNARfFr.net
学生は大抵MAYAで覚えるし
母体が多い分低レベルで溢れかえるのは自然なんじゃないの
今でもLWで教えるところがまだあるらしいけど

951:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 08:59:46.85 8veGs6UQ.net
>>935
LWだと就職先が限られちゃうね

952:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 09:02:52.42 jkzBhgjh.net
>>936
前もだれかいってたけど言うほど就職に使用ソフトは重視されない
どうせ学校で学んでることなんてお遊びの延長だから1から教育だから

953:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 09:10:04.13 8veGs6UQ.net
>>937
だから限られるって書いたんだよね
中にはLWではじく会社も少なからず存在する
それはMayaやMaxではじく会社よりも多いいだろうということは客観的に想像できるだろ?
もちろんソフトにこだわらない会社もあるよ
要はただたんに割合の話だよ
ただでさえ難しい就職の可能性をわざわざ下げてるなと

954:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 09:19:05.91 I/sJOA0q.net
アプリの操作スキル以外の何かがあるならともかく、
なんもなくてほんとに一からならせめてアプリの
基礎操作スキルもってるやつ選んでも不思議じゃない。
真っ白な人間には無限可能性があるなんてのにこっちは付き合いきれん。

955:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 09:25:23.45 r74RkyIJ.net
うちの会社は100人いるけど、最初からMayaかMaxしか募集してないけど?

956:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 09:26:31.94 jkzBhgjh.net
>>938
こっちも言うほど、って書いたけどね
この業界で就職を難しいというのは大きな間違いだね
分母は多くてもまともに勉強してる人間はごく一部でやる気と
実力も伴ってたらむしろ就職しやすい業界だと思うよ
実際、大卒で企業にヘコヘコしながら100社とか回ってる学生のほうがよほど大変
たとえばHoudiniしか使えません・リガー志望って変人でも
複雑なwrangleとかぶらさげてキッチリ完結してる子がきてみ?
希望がなんであり喜んでとるよ勤勉・将来性ありそうなのなの伝わってくるもの
要は真剣度と実力の問題
専門学生の9割5分くらいは真剣じゃないポンコツの学生だから知らんけどね
それを難しい就職と称してるなら就職なめてるとしかw

957:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 09:27:53.32 zzEZocOu.net
>>937
お前の学生時代は遊びだったろうけど、俺の勤めてる会社の採用担当はそのようには見てないよ。

958:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 09:30:45.37 keRxj0uX.net
バカがひとり暑い夏
アホらし
もう好きにして

959:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 09:35:22.57 jkzBhgjh.net
>>940
表向きの募集だけでなく元より履歴書・職務経歴書の時点でハジいちゃってるなら残念な会社だね
みすみす優秀な人材を逃して今後に困る企業さんきっと
もう家でるから俺にレスしなくていいけど
もしスレみてる学生で某オープンソースのソフト使いでも自信あるならどんどん募集しておいで

960:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 10:24:23.18 keRxj0uX.net
くやしかったねよしよし

961:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 10:30:50.92 m/q1lchc.net
>>940
だから下手糞しかいないのか?

962:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 10:34:51.49 pDGXTRmQ.net
恨み辛み妬み僻みとか聞きたくないんだけど
スレの趣旨を守れない人は遠慮してくれるかな

963:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 10:40:48.49 Pw/5u+a2.net
よし、スレの趣旨に近づけよう!
wrangleって何すか
Houdiniのノードっぽいってトコまではgoogle先生が教えてくれた

964:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 11:02:56.60 1DqN8Ee/.net
>>929
すげぇこれが現在のCGってやつか…

965:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 13:22:40.46 feb4Dj4p.net
>>949
そう、ナウなヤングにバカウケ
30年前ならすごいと言われただろうな

966:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 13:26:24.71 FhvhQ9df.net
1000年前のモヤイ像でさえもっとカッコイイぞ

967:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 13:41:54.87 BwaqYzA3.net
Mayaだろうがmaxだろうが下手クソならとらない
LWだろうが上手ければとる
ってのはあるだろうね
そういうのはデカイ会社なんだろうけど

968:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 14:08:33.83 qoRkfYDF.net
>>929
メタナーブス凄いでしょ、って黄金時代のLW5.6の技術デモか何かかな

969:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 14:25:42.94 kHy9N5WB.net
>>948
Houdiniスレで聞いた方がいいと思うよ。
過疎ってるけど。

970:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 16:10:33.08 bxNcxThd.net
俺はLW6.5から始めたけど、今の時代に就職目的でLW選択するって結構センスいるよな。
普通に情報集めてたらLWにはたどり着かないと思うわ

971:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 16:18:24.86 8veGs6UQ.net
使用可能ソフトを限定した募集をしてる会社は意識低いみたいな趣旨で言われてたが、会社それぞれ千差万別だから、あまり青臭い理想論もどうかねえ
芸術活動やってるわけじゃないんだからさ、あくまでビジネスやってる企業に過ぎないわけでね
自分たちの制作環境に合わせたフィルタリングは至極普通だと思うけどね
もちろん、入社してから自社環境のソフトをゼロから取得させる余裕のある会社は、フィルタリングをする必要はないだろうけど

972:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 17:07:10.90 djgX+yxT.net
同意。
max, mayaはAdobeでいうところの Photoshop, Illustrator みたいなもんだ。
「Photoshop, Illustrator触った事有りません。GIMP、Incspaceなら得意です」みたいな奴、採らねえよw

973:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 17:39:19.78 m/q1lchc.net
そっか
maya,maxならハリウッド並みのモノが誰でもできるかと思ってたが
そうでもないんだなw

974:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 17:45:29.90 Pw/5u+a2.net
そんな便利なもんがあったら、学校も専任のスタッフも要らんな
というかそんな便利な物が50万程度で買えるなら、ハリウッドとかありがたがる必要性もないよな

975:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 18:01:30.43 8veGs6UQ.net
>>958
道具は道具でしかないからな
基本は効率の差でしかない
その効率と時間が商業映像ではクオリティの差となって画面に出るのだが

976:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 18:08:16.37 m/q1lchc.net
じゃあ日本のmaya,max使い�


977:ヘ精一杯効率化してクオリティの差を出してもあのレベルなのか・・・



978:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 18:20:19.45 8veGs6UQ.net
>>961
具体的にはどんな作品のこと?

979:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 18:23:13.98 m/q1lchc.net
まあ現実には使いにくい&割高ソフト使ってるせいで
クオリティは落ちてるんだけどな

980:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 18:27:53.39 QbrIWrsN.net
詳しくないから答えたくないって

981:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 18:30:22.69 m/q1lchc.net
ハリウッドと同じソフト揃えた日本の会社はハリウッドと同程度の作品を世に送り出してるんだと思ってたけど
違うのか?

982:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 18:35:09.74 1DqN8Ee/.net
>>965
ど根性ガエル

983:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 18:38:06.59 bxNcxThd.net
バカなフリしてレス乞食してるふうにしか見えないね
mayaを叩きたいだけなのか、恨みがあるのか知らんけどさ
同じ道具を使えば同じクオリティの作品が生まれるなんて、
本気で思ってる奴がいるとは思えん

984:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 18:38:22.96 m/q1lchc.net
全米が泣いたあのカエルか?
納得

985:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 18:39:38.75 m/q1lchc.net
ハリウッド並みのクオリティの差を出した日本の作品を出してよ
詳しい人w

986:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 18:51:22.83 m/q1lchc.net
ご自慢のソフトで作った
ハリウッドと同程度の作品を見せてと言ってるだけなのに
叩きとか恨みとどんだけルサンチ男なんだよ

987:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 18:56:36.49 H4LQ9rcP.net
>>966
ど根性ガエルなら工夫次第でAEでもつくれるやろ

988:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 19:13:06.14 Pw/5u+a2.net
いや、道具が同じだからといって、同じもんが作れるわけ無いと言ってるのに、
なんでハリウッドと同程度の作品が出せると思うんだ
話がチンプンカンプンだぞ

989:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 19:21:36.13 wDqokHyl.net
ハリウッドと同程度のレンダーファームと製作期間と時間が足りなきゃ外注で同程度の規模のレンダーファーム頼むってことは同程度が複数あって、
下地の人口も企画レベルからの技術解るマネージャーも同程度で用意した日本の会社ってどこだ
履歴書投げてみたい

990:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 19:23:58.92 PS6qXrKG.net
ハリウッド云々、遠すぎてピンと来ないんだよな
身近な話でエロ同人とか見てみると、売れてるところのほとんどはmax、mayaを使ってる
売れてないところはポーザーやShade
不思議と中堅のC4Dなどはあまり見かけない
無料で多機能のブレンダあたり、さぞや使われてるのかと思いきや見たことがない
同人界隈はそんな感じだな

991:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 19:34:43.72 H4LQ9rcP.net
同人って身近な話なのか・・って
ちょっと見てみたらクロスもヘアーもなんちゃってじゃん
ボディもめり込んでるしMMDで十分やな

992:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 19:36:33.39 rEW53nt/.net
この絶望的なクオリティ差はどっから来るの?
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

993:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 19:57:32.39 8veGs6UQ.net
>>976
撮影だな

994:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 20:15:21.58 BwaqYzA3.net
なんか邦画って時代劇でもミステリーでもアクションでも
だいたい同じようなカメラワークにみえるね

995:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 20:26:38.63 m/q1lchc.net
ハリウッド頼んだらの同人が出てきたでござる・・・

996:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 20:40:19.41 Pw/5u+a2.net
つか、そもそも同じソフト使ってれば、ハリウッドレベルのものが出せると思ってたのは>>979だけだと思うんだけど
ここ最近のレスじゃあ、そんな話は出てない気がするんだけど、なんでそんな事思ったんだ?
MayaとかMaxとか学生ならタダで使えるし、普通のそんじょそこらのパソコンで動くし、何の変哲も無い
CADとかとおんなじ、タダの道具やで
Autodesk製品になんか幻想でも抱いてるのか?

997:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 20:45:44.69 1DqN8Ee/.net
日本だってホッタラケの島とかすごいCGの映画あるじゃないか

998:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 20:54:42.13 sz5DoyU2.net
ハリウッドとの大きな違いは、色使いだよ。
日本の映像業界では嫌われる色使いをガンガンしてるし、エフェクトもそうだけど、記憶に残る画の構成をしてるだけで、こんなにレベルが違うかの様な錯覚をしてしまう。
実際レベル違うけど、手に届かない程ではないし。
まず学校で教えてる内容がまるで違うし、ちゃんとした資格も存在するから、日本の環境が変わらない限り、あのレベルが標準になる事は絶対にない。

999:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 20:55:52.48 QbrIWrsN.net
マジレスするならハリウッドと邦画のVFXの違いは制作体制の仕組みそのもの。
もっと広くとるなら映画全体の制作体制と制作ポリシーやスタンス。引いては映画の経済性の違いであります。
だからMayaが云々は瑣末な枝の先の話でしかないよ。
カリフォルニアの映像業界で実際に聞いたのは、日本人のCG屋は一人で何でもできる人が多いという意見。
3DCGをモデリングからアニメーションまでやって、果てはエフェクトやコンポジットまで一人でこなす。
海外でもアーティストライクな人はもちろんそういった人も多いが、映画などのCGは分業が進んでるので、日本人のマルチタイプは目立つみたい。
日本人でカリフォルニアに行って働こうというんだから、色々やってきてるってのもあるだろうけど。
少なくとも日本人はレベルが低いという見方はされてなくむしろ逆だったし、実際に良い実績を上げている日本人の何人かの方にも会えた。
だから結局、個人のスキルというよりも日米業界体制の違いで、それ以上でも以下でもないと思う。
ホッタラケは無いなw

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 20:58:07.14 m/q1lchc.net
なんだmaya,maxはハリウッドでも使われてるすごいソフトだって聞いたのに
あのレベルは絶対にないのか・・・

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 21:06:52.55 82FFIeyG.net
shadeのチュートリアルはオートデスク使っても勝てない人達の清涼剤

1002:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 21:59:57.13 f/LQtHvM.net
>>984
凄いバックホー2台と超級トラックが3台と熟練作業員が10人いてもラスベガスの豪華リゾートは建たないだろ?

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 22:01:29.28 BwaqYzA3.net
>>984
君が頑張ればもしかしたらできるかもよ
やってみたら?

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 23:34:03.37 m/q1lchc.net
>>976
上のがmayaで
下のがshadeかな?
これがソフトによるクオリテーの差なのか
違うの?

1005:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 23:43:51.90 MdCR2iD1.net
>>976
まずは人間の画面内でのサイズが違う
背景作ったことあれば人間の映る画面内でのサイズで背景の映る範囲が数十倍になることが解るはず
そして広い範囲をCGで作ったことあればどのくらいのモデルやイメージラフの山が必要か解るはず
そしてそれらをキチンとフォトリアルレンダリングするのにかかる計算量も解るはず
その上で、まだ何か言うことある?

1006:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/06 23:50:05.52 sz5DoyU2.net
>>976
自然か不自然かの違いだよ

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/07 00:35:29.25 iGPyMiRI.net
上のエイリアンの動き早すぎて
キャラに魅力を感じ取れない。
なんか面白くなさそ-な気しかしないな
CGかんけーないけど

1008:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/07 04:01:51.79 lxrO2UQ4.net
>>991
面白くなさそうって事はまだ観てないのかな?
個人的には結構面白かったよ、原作日本人だっけ
動きが速いのはそう言うキャラだし
この場合速すぎるから怖さが出てて良いと思うけどね
速いけど動きが滑らかで何をしてるのかわかるし
きっと時間かけて調整してるんだろうね
キャラに魅力を感じないってのは
観客に嫌悪させる対象としては
ある意味デザインは成功と言えるかもw

1009:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/07 04:53:43.75 fZktv59i.net
The Official Shade 3D ver.15 Demo Reel
URLリンク(www.youtube.com)

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/07 05:44:39.52 7KFJuwhu.net
All You Need Is Killを原作通りに演出したら敵はよく分からない
異質なものにすべきだからな
意図したもんだろな

1011:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/07 08:11:55.71 0RvZs7ZQ.net
オールユーと進撃だと、CGエイリアンに対してアクター&造形巨人で、比較対象としては要素もプロセスも違いすぎるな
チャッピーと殺せんせーとかのが、まだ比較にはいいんじゃないか?

1012:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/07 08:41:25.66 KlRjuDFC.net
人間大写しの方がエッジ鮮明でクロマキー楽だしセットも手近な部分だけで済むけど人間遠いとエッジぼかさなきゃなのにディテール残さなきゃだからプラグイン一発+エッジ処理だけで済まなくなる
なので予算と人員と時間がないと人間にカメラが寄る。
そして会議で演技力の話に終始して参加者全員自分を誤魔化しつつクライアントに演技力の問題と誤認させて逃げる

1013:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/07 08:46:20.86 oZkrA1DB.net
ていうか、世界配給ターゲットで作った北米の映画と、所詮1億人程度のローカルな日本語圏しかターゲットにしてない邦画を比較するのって、
三ツ星レストランのフルコースと下町の唐揚げ定食比較するぐらい無意味じゃねぇの?いろんな意味で
邦画の問題は、それだけ絞ったターゲット向けのものだってのに、その絞ったターゲットにもいい評価されないって事だよな
アニメとか漫画とかぐらい開き直ってターゲット絞って突き抜けてけば、結果として他には無いものになって
逆に海外でもコア層に受けるようになるのに、邦画は元々映画文化自体が北米から入ってきたものの所為か
市場が絞られて規模が小さいというデメリットだけが目立つ結果になってタダのB級映画の劣化版になってる気がする

1014:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/07 09:06:40.56 27unGcVI.net
>>997
いっそクオリティ無視して作りたい画を作っちゃった方が評価はいいかもねぇ
・・そんなんさせてくれる会社有るんなら来月から宜しくお願い致しますだぜ

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/07 09:31:54.25 oZkrA1DB.net
>>998
日本人が日本人向けに作るんだから、作りたい画作るほうがいいかもってのは、あるとは思う
でも問題は邦画の場合、その基準がハリウッド映画って考えの人も、見る側だけじゃなく
制作側にも結構居るのが、あかんのじゃないかと思う
下町の定食屋なのに、キャベツの千切りだけ皿に入れて出して、
前菜ですとか唐揚げ2個だけ皿にもってキューピーマヨネーズを模様かくようにかけてメインディッシュですとか
傍から見たらギャグにしか見えんけど、本人フランス料理(感)出そうと必死って感じで
やっぱフランス料理作りたきゃ、ちゃんとフランス料理の店に修業に行かなきゃどうにもならんし
下町の定食屋は、無理せず常連客に愛される唐揚げ定食作る方がいいよ

1016:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/07 09:36:33.01 0RvZs7ZQ.net
>>999
それでいうなら、人間ドラマをきちんと描いた映画なんかの、消しモノ、足しモノ、マット絵なんかが、日本人特有の丁寧さが発揮されてんじゃないのかねー
誰も気付かない縁の下だけどね
気付かれたらダメだしw

1017:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/07 10:01:39.09 7Nu7zj33.net
オールユーニードのCGってどうやって人間と合成してるの?

1018:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/07 10:03:55.04 0RvZs7ZQ.net
>>1001
どういう意味でかな?

1019:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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