【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】at CG
【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】 - 暇つぶし2ch50:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 21:24:17 uKHLB+kb.net
>49
Poser→pzzデータをDAZ|STUDIO1.8で読み込む→Lightwave互換objで書き出し→LWに渡す
これならCarraraもTransPoserもいらね

51:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 21:26:37 uKHLB+kb.net
お金がある人はD|SをVue6(Poser7対応)に読み替えてもOK
個人的にはアニメを含んだPoserデータの受け渡しはVue>D|S≧Carrara+TransPoser(Poser7未対応)
越えられない壁の足下にShade9(PoserFusion)

52:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 01:34:10 +IPVkS5a.net
>>50
有力情報が・・・っっ

試してみよう・・・っっっ

53:48・52
08/02/11 02:39:03 UzDv4SSK.net
POSERでIKと可動域の制限をかけて作ったアニメのpz3をDAZで読むと
(limitsをonでもoffでも)関節の角度が変わったりしますね
仕方ないのかな

DAZからのOBJ出力でいろいろオプションが使えるのは始めて知りました
UVマップも新しいフォルダにコピーしてくれるので
LW側での指定がしやすくて助かりまふ
ただDAZから1フレームずつ1フレームずつ出力作業をしないとダメなのでせうか
POSERだと全フレーム分のOBJファイルを一括で出力したけど

VUE6も試してみたいけどお金がない・・・っ

54:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 02:52:11 dD7lj3sz.net
マジレスすると、Vue6のPoserデータ読み込みプラグインMoverは一番安いEaselにも
内蔵されている 買うかどうかはおいといて、30日体験版いれて試してみたら

55:48・52
08/02/11 03:06:16 UzDv4SSK.net
重ね重ねマジどうもです
試してみます

個人的にモデルはLWで自作してボーンはPOSERで
というのが合ってるみたいなのでそうしてるんですが
POSERはレンダリングの幅というかアレがソレなので
他のツールでレンダしたいんですよね

LWのプラグインなんかでPOSERのボーン情報をスケルゴンに変換して
かつ球状影響範囲なんかの情報をウェイトマップにうまいこと変換してくれる
なんてあればいいんでふが
ぶっちゃけLWのボーン入れ・ウェイトマップ作成・ポーズのライブラリ管理
などがもっと簡単ならLWだけでいいんだけども

56:48・52
08/02/12 04:49:42 Bhu9xmYL.net
VUE6のxSTREAM-PLEを試してみました
POSER6のアニメファイルをちゃんと読んでくれました
やはり可動域の制限とIKを使ってるシーンでは関節がヘンになることがありますが
そこはPOSERで調節すればいいんでしょう

OBJ・LWO形式などでの出力がうまくできないのは
PLEだからでしょうね(UV情報が出力されない)
しかたないか
製品版ではうまく出力できるとしたらなかなかいいでふね

57:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/12 13:20:09 LsFRxBoK.net
>56
>OBJ・LWO形式などでの出力がうまくできないのは
>PLEだからでしょうね(UV情報が出力されない)
Vueスレで実際に製品版を使っている人に聞いた方がいいかも


58:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/01 21:33:01 gXca/lXk.net
VUEのオブジェクト書き出し機能はあまりまともに動作しないから
当てにしないほうがいい
階層構造が吐き出せなかったりマッピングがうまくいかなかったり

シーンを3dsで書き出してcarraraに読み込んでも
オブジェクトとかが全部中央に寄ってしまったりして困る

59:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/01 22:04:49 XW6Db5vt.net
>58
それでもShadeよりは軽くてレンダリングも出来るからマシな方だぜ

他のソフトとシーンデータを使い回したかったらXstreamかいなはれ、というのが
e-onのポリシーなのかも知れない>あまりマトモに動作しない件

60:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/05 22:14:32 s4BDet2N.net
外部ソフトとの連携を重視したPoser7の購入に悩んでいます。

 ・Windows Vista対応のアップデータがでていない(現行Verでも動作はするが保証外)
 ・連携ソフトの多くがPoser6までの対応(Shade9/10とVue6は7に正式対応)
 ・日本語版はパッチのリリースが遅れる、あるいは放置される(6でも一世代前までのリリース止まり)
 ・英語版は日本語版の倍の値段(アップグレード代=日本語製品版定価)
 ・日本語版Poserは保存したファイルの中に日本語が混入することでエラーになる、
  では英語版Poserを使った場合、日本語版ShadeやVueで問題は起こらないのか?

他の項目は自己判断できるのですが、一番下の英語版Poserと日本語版連携ソフトの相性が
わからなくて困ってます(Poser体験版はデータの保存が出来ないため事前検証不可)。

英語版PoserでShade9や日本語版Vue6と連携作業を行っていらっしゃる方、データの互換性で
問題が起こったりエラーに悩まされたこと(obzしかないフィギュアの読み込みにobjファイルを
指定しろと言われる等←Poser6日本語版とCarrara6体験版・D|S2.0で遭遇)はありませんか?

61:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/13 04:27:51 3ZRDJL9H.net
ないよ
全ての元凶はPoser6J&Poser7Jです
shadeも終わっちゃったらしいしCGくらい普通に英語版使え

62:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/13 15:06:41 vOLRG3zH.net
>>60

ない。
CG関係は俺はShade以外はオール英語(オリジナル)が一番安全確実だと思ってる。
唯一の例外はVue。

63:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/13 17:16:00 BrZ222us.net
>60
Carrara日本語版ならPoser日本語版でも問題はないが、Carrara英語版は日本語版Poserと相性が悪い。
(ディレクトリパスに日本語が入ってしまうとpz3ファイルのロードに失敗する、pzzファイルのアーカイブに
アクセスできずやはりロードに失敗する)

VueとShade(10がでているし11からアップグレード2世代縛りを始めるから来年までは生き残るつもりだろう)以外は
「英語版には英語版」をお薦めします。

64:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 03:09:28 yIjaruKe.net
質問です。
六角大王で作ったオブジェクトをLWO形式で読み込むと、
オブジェクトの一部だけの面や、あるいは全部の面がカクカクになってしまうことがあります
ちょうど「多角形シェーディング」で表示したみたいな感じです
なんとか回避する方法はないでしょうか?


65:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/31 01:01:59 Lax9PJLi.net
スムーズポリゴンを使う

66:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 03:55:28 /xX48ZXy.net
poser7jしか持ってないのにCARRARA6のプラグインTransPoser2を買ってしまいました・・
poser6をオークションも含めて探しましたが見つかりませんでした
poser5なら何とか手に入りそうなのですが、7でシーン作って5経由して読み込ませるで
大丈夫なのでしょうか?
CARRARA6だけ英語版で上のレス読んだら不安がいっぱいになってきました。

あるいは、兄が3ds Maxの最新日本語版持っているので、そっちに読ませてから・・・
なんて可能なのでしょうか
3ds MaxへのプラグインはGestureMaxで合ってますでしょうか
どうかご教授下さい。

67:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 08:03:18 ciR3dYkP.net
>66
Carrara6のライブラリ(下に出てくる奴)Poser7のRuntimesを登録しておく
Poser7でモーフデータ・ポーズデータを保存し、Carrara6で新規書類をたちあげてから
フィギュアを呼び出しモーフ・ポーズを適用すればいい。

>Poser5なら何とか
確認するまでもないけど、まさか割れじゃないよね?オクで購入する時は相手と連名捺印
の上ライセンス移譲書類をイーフロに提出しないとNGだよ。

68:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 19:56:29 /xX48ZXy.net
>>67
ありがとう。試してみます。

Poser5はヤフオクだったかな、で、1個だけみかけたので
たしか開封もしてなかったんじゃないかと思います

69:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/08 18:35:19 VpwUIWYs.net
あ、このままだとちょっと誤解されかねんな。
「Poserインストーラのexe」に訂正。

70:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/08 18:36:21 VpwUIWYs.net
ごめん、Poser総合から誤爆してもたw

71:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 00:25:47 wAw+ppvv.net
>>64

折り目角度を設定

72:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/18 22:23:22 7MqjffQI.net
質問、というか私の理解の仕方がおかしくないかチェックしていただきたいのです。よろしくお願いします。

今、LWとPOSERの連携をやっているのですが、POSERのボーンと、LWのスケルゴンの違いにてこずっています。
私の理解ですと
POSERボーンは、OFFSET>ROTATEという順番に情報をもっています。
LWのスケルゴンは、ROTATE>OFFSETという順番に情報をもっています。

A----X----B
    |

73:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/18 22:29:52 7MqjffQI.net
すいません。途中投稿した上に、書いてて混乱してきました。
再度質問を練り直してきます

74:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/18 23:39:40 9F4KwY6K.net
透けるゴンって、なんかインピシブルな響きがいいね

75:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/19 00:08:10 opcg81xL.net
検めまして質問です。

今、LWとPOSERの連携をやっているのですが、POSERのボーンと、LWのスケルゴンの違いにてこずっています。
私の理解ですと
POSERからBVHで吐き出したボーンは、ボーンの先に回転接合部がついています。
LWのスケルゴンは、ボーンの根元に回転接合部がついています。

例えば以下のような感じです。
A----X----B
    |
    |
    O
線がボーンとします。
「OXボーンを回転させる」というデータはこう解釈されます。
POSERの場合、Xの座標は動かず、Xを中心としてAX、XBの2つのボーンが回転します。
LWの場合、Oを中心に回転がおこり、Xの座標が動きます。(もちろんAX、XBのその影響を受けます)

この解釈の違いからか、LWでBVHを読み込むと、ボーン名が意図しているボーンと1階層ずれます。

結果、ツールを使い、LWで吐いたXファイルにBVHアニメーションを追加していこうとすると、ツールが名前で関連付けしようとするためひどいことになります。
このあたり、解決されている方はいらっしゃいませんでしょうか?
(それとも私のLWの使い方がおかしいのでしょうか…)


その辺りを解決したと見られる、POSERのBVHをLightWaveに正しく読み込ませるためのプラグイン、「XATBVHImporter」というものの存在を知りました。
ただ、F911さんという方が作られたそうなのですが、配布元がかなり昔に消えておりGoogleでも全然情報がかかりません。
入手方法に心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。

76:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/19 09:40:13 oJZjvDEN.net
8ヶ月も経つけどそろそろ誰か答えてあげなよ

77:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/20 21:55:59 YnJANXO+.net
いや、わかんないし。

78:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/10 15:40:46 JuvQXijW.net
あと3ヶ月くらい待てば誰か答えてくれるかもよ

79:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/10 16:03:38 y58uIvtv.net
もう、自己解決してんじゃね?

80:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/14 06:21:18 pQr8OZJL.net
その前に意味解んないし

81:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/23 03:52:27 4iB1x2D2.net
どいつもこいつも素人の集まりかよ。
>>75さんがLWとPOSERの連携をやっているけど、POSERのボーンと、LWのスケルゴンの違いにてこずっている
という所までは俺は理解できたぞ。答えまでもう少し待て。

82:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/08 01:05:38 3LPCY6Ho.net
URLリンク(blog-imgs-23.fc2.com) URLリンク(blog-imgs-23.fc2.com)
これみたいに手足ばらしたり 溶かしたりするのってどうすりゃいい?

83:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/08 10:44:03 Cj337pHc.net
>81
いや、Poserの骨と他のソフトの骨の互換に関してはイーフロの人も
匙を投げている。Shadeの宣伝部長や各地でデモを行っている人さえ
ShadeのボールジョイントをPoserのボーンに変換できるか検証した結果
残念な結果に終わった

84:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/08 11:18:14 wheFcfa7.net
>>82
フィギュアをいくつも使って、不要な部分を非表示にしてるんじゃないのか?

85:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 22:43:11 olpbT0io.net
>>84
なるほど!やってみよ! 
溶かすのは?

86:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 00:31:46 UsTereXD.net
球体落下ゾーンとか変にいじってジオメトリをぶっこわせばぐちゃぐちゃになるだろう

87:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/22 11:55:39 5BpyJsuw.net
質問をお願いします。
poserモデルを書き出すとポリゴン数が数十万になるのですが、
もっと減らして書き出す方法はありますでしょうか?

88:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/22 14:12:20 znPjrXqE.net
書き出してから減らせ

89:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/28 02:28:18 0KoUgXsB.net
>>50のやり方で背景も一緒に表示されるんかね?
全部自動で取り込めるならLihgtwave買うけど

90:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/28 11:39:49 usJxRHZD.net
Lightwave[9`]の体験版を落として試せばいいんじゃないかい。
メモリ管理分を含め200~400△までしか保存は出来ないけど読み込み動作
確認だけなら△数制限はなかったはず

91:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/04 17:23:20 0AMiyYXi.net
daz studio使い始めてからposerほとんど使わなくなったな。
時間にすると50対1くらいか。
poserは使い勝手が悪すぎ。
操作性はposer pro2010でさえ無料のdaz studio以下。
とは、いってもdaz studioもポーズとトゥーンシェーディングしか
使ってないから使う種類でいえばposerの方が多くなるが。

92:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/04 20:37:34 U0xCgQlS.net
結果多くなるんだったら書くなや、ヴォケ。

93:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/05 02:18:23 B4gtZn+J.net
poserの糞レンダリング機能なんとかならんかね。
誰が見ても実写と間違えることはないであろうマネキン画像

94:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/05 14:04:34 VxX0CnHT.net
poserってアニメ調のキャラって作れますか?

95:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/05 14:22:08 AM2TkEGI.net
>>94
URLリンク(www.pixiv.net)


96:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 10:07:46 LCNrCSkk.net
萌え系?のしかアニメ調にできないから意味ない

97:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/01 03:27:37 ydL9uydt.net
>>96
セルシェーダーの存在ぐらい教えてやれやカス

98:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/10 19:38:25 OxuSRv8M.net
正月休み、5年ぶりぐらいにぽざ4を出して遊んでみたらすっかりはまった。(^^)

99:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/29 18:07:20.55 ZqEec7aZ.net
pozerでアニメーションさせたフィギュアをMayaに持っていく事はできますか?

100:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/02 18:40:33.58 4FcUsDdN.net
>>98
今年もはまってるかい?

101:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/14 17:08:09.19 TfntE2ry.net

【 質問 】 Poser8専用のパーツセレクターという、人体の部分関節を指定して変形
させる機能があるようですが、これはPoser8には標準装備はされていないのですか?

URLリンク(zenryokuhp.com)
↑ ここで紹介されています。

102:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/09 22:05:11.93 2cglDojW.net
POSERなんてクソ手抜きソフト!大嫌いだ!

103:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/03 22:40:23.26 rGJFZTX7.net
イーフロからポーザー9出ないの?(もちろん日本語版)!!!

104:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/03 22:46:51.39 MSrxlRG4.net
>>103 釣り?

105:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/03 23:28:52.68 tDU66jvl.net
URLリンク(www.poser.jp)

106:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/04 00:50:59.07 yy67HrKI.net
>>104>>105
ありがとうございます、もしかして、ポーザーの神様?
shade13既に購入しました、ですがポーザーのおしらせは何も届いてません!
しかも、ポーザーのパッケージ版はまだ8までです、9はダウンロードオンリーなのですね?
回線がしょぼいので、ネットカフェでダウンロードしたいと思います、(7、000円とは・・・)
パッケージは出ないのでしょうかね?イーフロがポーザーから手を引きそうで心配です・・・
どうもありがとうございました。

107:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/16 08:20:44.76 tGeyNpsh.net
miki3のインストールがうまくいかないのですが、方法を教えてください。
以前にも質問したことがあるのですが、私の言ってる意味がわからなかったみたいです。

今日たまたまネットで私と同じ質問をしている人を発見しました。
これと同じ現象です。
URLリンク(okwave.jp)

108:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/16 13:06:13.03 Nd/Bl1cM.net
>>107
>何が何やらサッパリ判りません。

これって回答してあげようという気を削ぐ名文句だよなw
たしか10年くらい前に流行った。

109:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/17 10:01:13.37 4rHJ+ypt.net
poser9はどうやってライブラリを出すの?

110:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/17 18:58:02.34 w3oF1bn4.net
>>109
俺は、知らないよ君は外国版買ったんだな、五月初めに
日本語版出るのに!古いポーザーだと(日本語版)
一番上のバーに一覧があるよ、ファイル、編集~~などなど
左から8番目にウインドウって言う項目があるよ表示項目
ライブラリを撰ぶとライブラリが開くと思うよ。



111:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/27 08:19:35.64 HsJwKLt1.net
この板まだ生きていたんだ!

>>107
もう解決しているかもしれない:けど…
InstallMiki3ApplicationData.exeは名前の通りMiki3のアプリケーションデータ
(フェイスルーム)をインストールするもので本体はインストールしない
具体的にはRuntime内のheadsフォルダにMiki3フォルダが作成される
本体はMiki3_CompleteFigurePack..zipを解凍してできたRuntimeを丸ごと
コピーすればOK

112:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/04 00:27:43.07 BEIzBEcI.net
poser9、購入した8・何かだめだめだったけど、9・動きキビキビ動作早くなった、追加のコンテンツは、スパイシリーズ背景街
がけっこう使えそう!

113:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/04 02:37:29.02 cppIb89b.net
windowsと同じで、良い悪いが交互に来るのかYO!

114:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/09 08:31:19.89 KuLbaPve.net
poser2012購入を考えているけど、しらべていると
どうもfbx書き出しには対応してない感じですか?

あとposerfusionはボーン構造も持って行って、3dsmaxとかで
キャラクターアニメーションに使えたりするんでしょうか
それともメッシュに頂点アニメーション焼付けでしょうか?

115:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/13 08:43:46.98 86Qlj6u1.net
>どうもfbx書き出しには対応してない感じですか?

 COLLADAにしか対応していないです。
 DAZ経由で持って行くしかないと思います。

>あとposerfusionはボーン構造も持って行って、3dsmaxとかで
>キャラクターアニメーションに使えたりするんでしょうか
>それともメッシュに頂点アニメーション焼付けでしょうか?
  
 3DSMAXからPoserを呼び出せると考えた方がいいと思います

116:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/13 13:39:27.37 BRuENKyg.net
>115
Vue(Complete以上)・Carrara・Bryce・Shadeのこともたまには思い出してあげてください

117:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/13 14:17:53.79 w4/4ckVP.net
Autodesk配布の"FBX Converter"でDAE→FBXはたぶん可能

118:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/10 22:28:57.53 avFfS6CS.net
初めてこのソフト(poser10)を買って早速DAZ install managerでDSON Importerをインストールしようと思ったんですが
インストール先のパスに2012か2014を指定された為にインストールできませんでした
仕方ないので圧縮ファイルを解凍して直にx86のposer10フォルダに入れて起動してもDaZファイルは読み込めずエラー

待っていたらそのうち対応してくれるのか、それとも使用上の問題で無理なんでしょうか?

119:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/10 22:43:26.27 +QMs1qX2.net
インストールしようとしたDSONが64bit用なのでは?

120:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/11 00:19:29.97 AwM4ML2U.net
>>119
発売したのが最近だったものでposer10を勝手に64bit版と勘違いしてました‥!
初歩的なミスで質問してしまってすみません 

121:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/11 01:01:48.58 He32o4BL.net
>>120
いや俺も最初64番落として上手くいかなかったものでw

122:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/11 06:27:42.30 b8gw+6Y2.net
えっ?無印って未だに32bitバイナリしかないのかよ
ひでぇw

123:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/12 13:08:31.38 4GHzWegI.net
廉価版だからってわざわざ32bit用にしてるのはどうかと思うよな

124:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/09 01:09:30.59 rtcmfSO/.net
へんてこPoserユーザなワタシはPoserでボーン入れが好きです。
マカーなんで、xnalala xpsとかわりと最近知った情弱です。

んで、いろんなゲームキャラにリギングして、poserフィギュア化して
遊んでおります。DoAのキャラクターをposerフィギュア化するのに
最近ハマってますが、肩とか股とかの影響範囲設定の時
(ゲームキャラはローポリ?)なんでカクカクして難しいです。
DAZのVictoria4を参考にしてますが、肩など垂直に上げてもカクカクしないの
マジ難しいですね、プロは凄いですわ。あとblender使いも凄いわ。
ワタシはUIに馴染めず、いまだblenderはデータ変換用。

Macではメタセコイアが動かせないので
(Windowsエミュレータでは動きますが・・・)
AC3Dというマイナーなの使ってますが、objをインポートする時
全テクスチャが1つに統一されちゃうのがトホホ。

125:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/24 18:50:13.62 SQiwTGQT.net
この、ひきこもり、ってポーザー使ってる?
30後半で漫画家になろうとするバカ。 足立区に住んでいるそうだ。
URLリンク(inumenken.blog.jp)

126:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/24 20:06:21.73 Kqc/pAFK.net
おっ、文章ちょっと変えてきたかw

127:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/23 21:06:14.60 KZO0iQJZ.net
亜解

128:.
14/10/31 01:08:05.70 VnNpr5yp.net
絵の上手さは遺伝が7割と抜かす、ひきこもり発見
URLリンク(inumenken.blog.jp)

129:karasu// ◆eJlUd9keO2
14/11/17 20:45:46.37 NtrU0Rqf.net
 )))
('ω')みなさんこんにちわ!!
ぼく質問させてもらいます
シドニアの騎士みたいな あくまでみたいなCGアニメーション作ろうとメタセコイアで建造物や機体を作りました
こいつを 動かして あとから爆発や弾道なんかを不可していこうと思っております
まら ジオラマ作成にVueやBryceをと考えています

 )))
('ω')メタセコイア有料(5000円だったころの)の素材をPOSERにて稼働モデル化し
DAZ3d?にて動かして VueやBryceで背景の設置
これは可能でしょうか?
メタセコイアしかわかってなくて アドバイスをお願いします!!

130:karasu// ◆eJlUd9keO2
14/11/19 18:14:42.40 pa/exeEu.net
 )))
('ω')

131:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/20 01:45:36.02 kPraHu4e.net
>>129
>('ω')メタセコイア有料(5000円だったころの)の素材をPOSERにて稼働モデル化し
>DAZ3d?にて動かして VueやBryceで背景の設置
>これは可能でしょうか?

あらかじめ用意された3DモデルをPoserに持ち込んでフィギュア化(稼働モデル化)
することは可能です。
しかし、人物用のリグが静止画用のポーズをつけるためのものでしかなく、
アニメーションさせるには役不足です。

DAZ Studioは基本的に静止画向けのソフトなので、アニメーションの
タイムライン機能がとても貧弱です。(Poserも同じく貧弱)

Bryceはレンダリング速度の速さを求めたソフトではないのでアニメーションに向きません。

Vueはフォトリアルな風景を作りたい人のためのソフトなので、それでアニメーションを
作るとなると複数台のPCで分散レンダリングできるような資金力のある人じゃないと
宝の持ち腐れになる可能性が高いです。

ということで、個人が気軽にアニメーションするには不向きなソフトばかりなので
不可能ではありませんが、まったくおススメできません。

ぶっちゃけ、3Dでアニメーションを作りたいなら3D総合ソフトを使うことが一番の近道です。
3D総合ソフトは、お金がないならBlender、お金があるならMAX、Maya。

132:karasu// ◆eJlUd9keO2
14/11/20 18:20:41.55 SratOCtE.net
>>131
 )))
('ω')丁寧にわかりやすくありがとうございました
足らない自分の脳味噌でもようやっと理解できました
Blender試しつつ お金を貯めることにします
本当にありがとうございました

133:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/30 15:03:40.51 C1NUAvcn.net
>>132

メタセコイアで作ったモデルに骨を入れて稼動モデル化させるのは
上に出てるPoser、DAZ Studio、Blenderの他に
MikuMikuDance(MMD)でも可能です
他にもフリーの3DソフトはあるけどBlender一強だと思う

主観でのおすすめ順
旧メタセコの操作とはかなり違うけど
Blenderで全部やってしまうのが一番楽だと思う

MMDは扱えるポリゴン数が少なめだけど情報は溢れてるし動画の観客も多いから
モチベが保てると思う

DAZとBryceは前に無料になった時両方持っていたり
ストアの有償無償の素材を生かしたいという理由があるなら。
骨を入れずオブジェクトの移動回転拡大縮小だけならBryce単体でも出来る
両方のマニュアルが英語

PoserもDAZと同じ感じで既に持っていたり素材があれば選択肢に

Vueは良くわからないが低級品には色々縛りがあるので
結局上級品がターゲットになる
その予算があるなら有力総合ソフトであるLightWave3DやMODOやCINEMA 4Dが買えそう

参考までに
3DCGソフトを比較するスレ 其の24
スレリンク(cg板)l50

134:名無しさん
14/12/05 21:26:33.45 9TpeF4Hp.net
版画ビジネスを妬みで批判する売れないイラストレーターのひきこもりのバカ発見。
URLリンク(inumenken.blog.jp)

135:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/10 00:35:15.29 9nBA3GZu.net
Reality 4.1、情報出てから結構経つけど、未だに公開されんな。

136:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 19:51:54.55 IKBxJX1Y.net
XNAからPoserにボーン情報ごと移植する方法無いかな?

137:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/30 19:19:39.79 Hp7G0Fs4.net
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
51J12BV8GX

138:名無しさん@お腹いっぱい。
22/06/04 06:08:14.02 YGkWudce.net
>>136
それは少し気になる


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