MayaCompleteVSMaxat CG
MayaCompleteVSMax - 暇つぶし2ch127:名無しさん@お腹いっぱい。
04/08/15 03:56 7lYMC2pK.net
ゲームの仕事でMAXを6年MAYAを1年使ってます。
MAX慣れしてるからかもしれないけど、MAYAの操作感はSoftImageとMAXを足して2で割った感じがします。
わかりやすいんだけど分かり難い、直感的なんだけど直感的でない。そんな印象です。
LerningMayaを一通りやると基本的な操作方法は習得できます。
MAXはインターフェースがほぼ日本語なので初めて触ってもなんとなく抵抗感が無いですが、他のCGツール群とちょっと違う仕様が多数存在する為、他のツールからMAXへ乗り換えようとすると色々アレルギーが出る事が多いです。(特にSoftImage使い)
また、最初からインストールされるMAXチュートリアルは、書いてある通りにチュートリアルを進めても作例と同じものが出来ることは殆どありません。
書いてある事が誤植だったり、スクリプトがバグって出来ないことを「出来る」とチュートリアルに書いてあったりして結構戸惑います。
ボーンデジタルあたりが出してるMAXの練習本で操作を覚えた方がいいです。
ポリゴンモデリングはMAYAの方がある意味直感的かもしれないけれども、機能を駆使して作り上げる場合(スクリプトやmelは使わないでだけど)MAXの方が早く作れると思います。
MAYAは木や石をノミでガツガツ削って彫って作っていく感じで、MAXは粘土で作る感じかな。
よくMAXの事で
「モディファイヤスタックってわかりづらいし動作が重くなるから糞」
と、周りのMAYA使いに指摘されますが、ここがMAXの肝。
モディファイヤスタックを駆使するとMAYAで出来ない事が色々出来ます。
NURBSモデリングだとMAYAが圧倒的にいいです。これはMAXでは真似出来ない。
アニメーションはどっちも一長一短で、いい所もあれば悪いところもある。
テクスチャーワークはMAXの方が圧倒的にいいです。
仕事仲間からは邪道と言われるけど、MAXテクスチャーレンダーを駆使するとMAYAでテクスチャーワークをするのがアホらしくなります。
でも、結局MelやMaxスクリプト等で欠点を強化すればどっちもどっちです。


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