12/05/17 12:52:22.23 YkZ21zFx.net
>>217
> アメリカ人の客は、不良品があったらすぐに返品して、スピンドルまるごと分の
> 返金を求める。焼きに成功した分については、販売店も返品を求めない。
アメリカの流通は面倒な事務作業が嫌いだから、もっとアバウトな例だと、
客がレシートと、焼きに失敗したディスク1枚を持ってくると、新品のスピンドルを
一本まるごとくれるということもある。バックヤードに返品するものを置いて
管理するとかめんどくさいから、パソコンやテレビのような耐久消費財では、
さすがにないけど、消耗品の場合は、「不良があったら、同じ品をもうひとつ
プレゼント」という楽な方法を取るのは割とよくある話。もちろんツケは
メーカーに行くよ。
だからこそ、粗悪品でも市場で受け入れられると言うわけ。