すばる文学賞30at BUN
すばる文学賞30 - 暇つぶし2ch82:名無し物書き@推敲中?
24/07/13 01:33:50.00 .net
>>81
それってどこでソース見れますか?
参考までに教えていただけると嬉しいです。

83:名無し物書き@推敲中?
24/07/13 01:42:38.41 .net
海の日が第三週月曜になったのは2003年からだぞ。ちなみに去年の海の日は7月17日だった。

84:名無し物書き@推敲中?
24/07/13 03:27:28.52 .net
>>82
過去ログ見てみ

85:名無し物書き@推敲中?
24/07/13 05:44:59.66 .net
ここの連絡が早いっていうのは、
実際に候補になった人から聞いたことがある。
その人が特定されると困るから何日とは言えないが、
上旬だと思ってくれたらそれでいい。
ここの連絡はもうすでに終わってると思う。

86:名無し物書き@推敲中?
24/07/13 09:33:57.27 .net
>>84
すばるのスレですか?
2022年度のログ見てみましたがそれっぽいの見付かりませんでした。
もしかして文藝の過去ログでしょうか?

87:名無し物書き@推敲中?
24/07/14 00:46:35.93 .net
誰々から聞いたことがあるは嘘つく常套句っておばあちゃんから聞いたことがある

88:名無し物書き@推敲中?
24/07/15 16:26:58.31 .net
噂の海の日だけどどう?

89:名無し物書き@推敲中?
24/07/15 18:30:57.67 .net
かかってこない。たしかに前コメントのようにわざわざ祝日に電話をかけるためだけに出勤するなんてしないのかな。

90:名無し物書き@推敲中?
24/07/16 00:04:59.32 .net
今回はすばるから芥川賞にも直木賞にもノミネートされていないから発表日の17日に最終連絡するかもね。おれたちはおれたちで盛り上がろう!てきな編集部の意向で。

91:名無し物書き@推敲中?
24/07/16 05:56:01.99 .net
もうだめかな?仕事のやる気がでないわ。思えば思うほどせつない。だか俺はひと夏の希望をまだ捨てない。

92:名無し物書き@推敲中?
24/07/16 18:19:20.03 .net
過去スレに、17日に連絡来たことがあるって書き込みもあった。でも、すばるは連絡早い説もあるし、もう分からん

93:名無し物書き@推敲中?
24/07/16 18:26:49.41 .net
17日か。明日芥川賞発表と同時に連絡とか乙なことないかな。

94:名無し物書き@推敲中?
24/07/17 04:42:02.56 .net
芥川賞発表以降というのはなかなか考えられないとして今日が目安のデッドラインかな。数年前の斎藤紳士の配信からすると連絡は午前中のようだ。もう連絡は済んでる可能性もかなり大きいと思うが、今日1日が希望をもっていい最終日かな。連休明け火曜に最後の打ち合わせ、で今日連絡と。今日連絡なら選考会までちょうど1ヶ月半といったところも合ってる。夢をみさせてくれてありがとう。いい夢だったよ。正夢になることを祈る。

95:名無し物書き@推敲中?
24/07/17 10:25:45.83 .net
選考会の1ヶ月半前というのは受賞者がインタビューで話してるので、今週金曜までは待ってみてもよさそうですね。

96:名無し物書き@推敲中?
24/07/17 10:49:04.67 .net
>>95
希望の書き込みさんくす

97:名無し物書き@推敲中?
24/07/17 17:33:16.48 .net
>>53
9月号だと思い込んでたわ!さんくす!

98:名無し物書き@推敲中?
24/07/17 18:32:59.76 .net
今日も一日中音沙汰がなかったぜ

99:名無し物書き@推敲中?
24/07/17 21:17:33.94 .net
芥川賞きまったね。直木賞も。すばるはきまったのかな。最終候補が。もういい加減明日には電話かけてきてくれてもええんやで。待ちすぎて石になりそう。

100:名無し物書き@推敲中?
24/07/19 07:34:21.77 .net
実質今日が希望もてる最終日か。蝉になろう。

101:名無し物書き@推敲中?
24/07/19 07:35:03.24 .net
連絡きたひといる?

102:名無し物書き@推敲中?
24/07/19 07:36:33.04 .net
土日挟んで週明けくらいになるともう選考委員に渡すまでのタイミングに間に合わんわな

103:名無し物書き@推敲中?
24/07/19 14:07:03.83 .net
諦めるしかなさそうですなー。

104:名無し物書き@推敲中?
24/07/19 18:21:04.27 .net
連絡きた人が羨ましい。最終候補のうちで受賞できるのは基本1人だけだとしても、最終に残るほどの作品を書けたってことが羨ましい。きもいこと言うけど連絡時期はいつも必死に電話待って、失恋の気分だ

105:名無し物書き@推敲中?
24/07/19 18:22:14.02 .net
俺達の甲子園、終了

106:名無し物書き@推敲中?
24/07/23 15:56:33.53 .net
みんなすげえよ!レベル高ぇ
こちとら1次通過してるか楽しみって身分だぜ

107:名無し物書き@推敲中?
24/07/24 00:22:21.72 .net
新潮スレでは、過去に最終残った人の体験談から連絡は月末ってことで盛り上げってるけど…すばるは違いますよね(´;ω;`)

108:名無し物書き@推敲中?
24/07/24 01:25:25.35 .net
すばるは来月通過者の発表だからもうないね。
今月月初に連絡があったかもしれない。

109:名無し物書き@推敲中?
24/07/24 02:11:45.87 .net
そうだったんだ

110:名無し物書き@推敲中?
24/07/24 13:07:28.65 .net
祭の後は祭の前より時間が早く進む
悔しさも早く癒える

111:名無し物書き@推敲中?
24/07/30 18:54:34.63 .net
すばる9月号 2024年08月06日

>【第48回すばる文学賞予選通過作発表】

112:名無し物書き@推敲中?
24/08/06 13:13:56.00 .net
通過作品一覧、確認した人いますか?

113:名無し物書き@推敲中?
24/08/06 13:41:05.33 .net
ギャオ

114:名無し物書き@推敲中?
24/08/06 17:09:28.26 .net
去年の8/6はめちゃくちゃ盛り上がってたのに、今年は過疎ってるな……

115:名無し物書き@推敲中?
24/08/06 19:51:59.82 .net
去年の8/6はめちゃくちゃ盛り上がってたのに、今年は過疎ってるな……

116:名無し物書き@推敲中?
24/08/07 11:21:34.22 .net
応募総数は?

117:名無し物書き@推敲中?
24/08/07 14:31:32.92 .net
すばる買え

118:名無し物書き@推敲中?
24/08/07 16:13:04.35 .net
今日通過者見てきたけど「おおじこうじ」って水泳アニメFree!の原作書いた人か?
あと有名なのは市街地ギャオぐらいか

119:名無し物書き@推敲中?
24/08/07 16:29:23.72 .net
初めて一次選考で落ちました。すばるでも他の雑誌でももっと上の選考まで残ってきたのに、最近は段々辛くなってきました。もう潮時なのかもしれませんね……。

120:名無し物書き@推敲中?
24/08/07 19:12:02.54 .net
太宰賞と被るのはありなんだ

121:名無し物書き@推敲中?
24/08/07 19:51:05.27 .net
タイトルだけ見ると果樹園かもしれないが気になるな

122:名無し物書き@推敲中?
24/08/07 20:41:33.57 .net
>>120
最終じゃないんでしょ

123:名無し物書き@推敲中?
24/08/12 11:40:28.61 .net
>>119
すばるの下読みは過去にアサッテの人でやらかしてるから信用すんな

124:名無し物書き@推敲中?
24/08/22 22:40:19.68 .net
さっき立ち読みしたら載っててビビった
初めて一次通過したから素直に嬉しい
でも7月に電話連絡なかったってことは二次か三次かで落ちてるってことでおけ??

125:名無し物書き@推敲中?
24/08/23 11:04:17.63 .net
星を掴む若き魂の輝き——すばる文学賞に寄せて

126:名無し物書き@推敲中?
24/08/23 15:55:04.47 .net
>>124
まだ可能性あるよ

127:名無し物書き@推敲中?
24/08/27 05:30:10.11 .net
よく見たら、web応募可とともに郵送応募不可になったんだな。

128:名無し物書き@推敲中?
24/09/04 21:22:38.83 .net
第48回すばる文学賞
URLリンク(shuppan-4sho.shueisha.co.jp)

129:名無し物書き@推敲中?
24/09/04 21:24:17.38 .net
17歳の女子高生が受賞?

130:名無し物書き@推敲中?
24/09/04 21:28:49.16 .net
また10代か
といいつつ、もう書き手も減ってきてるから、逆に昔より10代でも才能あったら取り易くなってる可能性はあるかもね

131:名無し物書き@推敲中?
24/09/04 21:31:47.65 .net
ここはやっぱ男には無理ゲーだなw

132:名無し物書き@推敲中?
24/09/04 21:33:11.53 .net
書き手は別に減ってないっしょ。
それなら年寄りのほうが取りやすいということになってしまうわ。

133:名無し物書き@推敲中?
24/09/04 21:43:17.91 .net
新潮は二年続けて最多応募数を更新してるしな

134:名無し物書き@推敲中?
24/09/04 21:45:41.04 .net
最近はひとり一遍までって応募要項に書いてあるところも多いから
だぶって出せなくなってるしね。

135:名無し物書き@推敲中?
24/09/04 21:54:44.14 .net
>>131
悪意で解釈すると、右も左もわかっていない10代の子は、編集部としては扱いやすい
社会を知っていて、年嵩も重ねているような相手だと、色々とやり難い
30ジャストなら社会基盤はあるが、まだ若い部類なので、比較的扱いやすい
ま、文学の世界も完全にオワコン化が進んでいて
昔みたいに「作家先生」として社会的に扱われる時代じゃないから(現在の大御所クラスは別)
そんな時代の転換点になってくると、小説家が先生として影響力があった時代を知る人は邪魔かもね
だからそういうのを知らない若い子を新人としてデビューさせた方が出版社としては楽

136:名無し物書き@推敲中?
24/09/04 21:57:07.54 .net
楽って言ってもここの編集部はほとんど新人育ててないじゃんw
すぐに異動しちゃうしさ。

137:名無し物書き@推敲中?
24/09/05 00:06:25.19 .net
2007年生まれ…
すばるよ、おまえもか

138:名無し物書き@推敲中?
24/09/05 01:36:40.49 .net
一作二作でほぼ消える。エンタメ行くか、高瀬みたいに他社に行って活躍するか。
普段すばるに載ってる作家も詩人歌人枠とか他誌で育ったひとばかり。

139:名無し物書き@推敲中?
24/09/05 06:36:39.26 .net
ワルモンの人見掛けないね~

140:名無し物書き@推敲中?
24/09/05 07:48:26.62 .net
>>135
そうかな。小説なんか書く子ってクセがあって素直とは無縁のような。
会社員とかで仕事してるイエスマンのほうがすぐに察してくれて
編集者の求める小説を書きあげて渡してそう。

141:名無し物書き@推敲中?
24/09/05 10:44:57.41 .net
まあすばるですから

142:ponzi
24/09/05 11:24:49.41 .net
マスコミが煽りゃ若さに媚び売る時代の着せ替え人形です(´・ω・`)

143:名無し物書き@推敲中?
24/09/05 11:34:43.54 .net
鮮烈なJKデビュー!!

144:名無し物書き@推敲中?
24/09/05 12:10:17.36 .net
今更女子高生デビューなんて珍しくないよ
コレコも新胡桃も去年の文藝賞短編部門も
みんな女子高生デビュー
エンタメでもいる

145:名無し物書き@推敲中?
24/09/05 12:12:55.45 .net
鮮烈にBBAデビュー!!よりはマシ

146:名無し物書き@推敲中?
24/09/05 12:33:56.04 .net
芥川賞でミリオンってほとんど男だけど

147:名無し物書き@推敲中?
24/09/05 13:24:06.03 .net
>>145
「なんやて?!」
若竹千佐子

148:名無し物書き@推敲中?
24/09/05 14:10:30.86 .net
BBAは売れるもん書いて出版社に貢献してるからね。
そのへんはさすがやと思うわ。
育てなくてデビュー作で売れるっていうのは出版社的には棚からぼた餅で儲けもん。
嬉しいだろうね。

149:ponzi
24/09/05 14:48:03.77 .net
ハンチバックのカタワBBAがそうやったな。おもろいしよう売れた(´・ω・`)

150:名無し物書き@推敲中?
24/09/05 21:41:56.42 .net
BBAはルックスで勝負しないからw

151:名無し物書き@推敲中?
24/09/05 21:59:40.31 .net
一発屋BBA大活躍w

152:名無し物書き@推敲中?
24/09/05 22:15:43.84 .net
今回の受賞作、舞台はトー横でオーバードーズしてるJKが主人公か
いかにも『蛇にピアス』受賞させたすばるが好みそうな題材だな

153:名無し物書き@推敲中?
24/09/05 22:49:17.68 .net
その金原ひとみが選考委員を務めてるんだからなあ
しかし小説家に囲まれて一人だけ翻訳家のオバちゃんは、どういう了見でやっとんのかね
居心地悪くないのか

154:名無し物書き@推敲中?
24/09/06 03:14:51.48 .net
ここが落とした朝比奈秋だって40代で賞を総なめにしている。おじさんおばさんは売れるもの書いたり
賞取れるもの書いたりするんだよ。きちんとビジネスとして仕事してるだけでは。
芥川賞バリ山行も40代だし、貝の人も40代だし。
他の賞も40代で受賞する作家増えたよね。

155:名無し物書き@推敲中?
24/09/06 04:01:32.06 .net
とりあえずおじさんはここは無理なのだろう。どうしてもすばるでデビューしたい!
って人以外は他の賞のほうがいいと思う。
太宰賞とか林芙美子賞とか群像とか。40代おじさんが受賞している賞いくらでもあるし。

156:名無し物書き@推敲中?
24/09/06 06:41:33.49 .net
>>154
貝の人の新作は売れてないからビジネスとして成立してないのでは?

157:名無し物書き@推敲中?
24/09/06 12:00:03.85 .net
>>156
デビュー作で芥川賞取ったんだから、じゅうぶんでしょ。コスパ最強だと思う。

158:名無し物書き@推敲中?
24/09/06 12:00:35.36 .net
すばる見てきたけど、市街地ギャオの名は残ってなかったな。

159:名無し物書き@推敲中?
24/09/06 13:46:21.86 .net
>>153
新潮でも鴻巣友希子がやってたよね。
おまけにあっちはお笑い芸人に審査されるんですよ。

160:名無し物書き@推敲中?
24/09/06 13:48:16.32 .net
福田和也とか沼野充義とかもやってたことある。新潮は選考委員がバラエティに富んでいる。

161:名無し物書き@推敲中?
24/09/06 13:52:14.56 .net
文學界は浅田彰とか東浩紀がやってた。小説家以外でもやってる人いるから別に気にならないんじゃない?

162:名無し物書き@推敲中?
24/09/06 13:55:00.97 .net
群像なら野崎歓。文藝なら斎藤 美奈子。
斎藤美奈子はひとり最終残った人をデビューさせているから
むしろ小説家より頼りになる。

163:名無し物書き@推敲中?
24/09/06 23:37:17.27 .net
朝比奈秋レベルでも5大誌は厳しかったのだから
おじさんは地方文学賞か5大誌佳作あたりでも狙うしかない。

164:名無し物書き@推敲中?
24/09/07 02:34:37.41 .net
>>157
いわゆる一発屋ってことですね、分かります

165:名無し物書き@推敲中?
24/09/07 06:35:59.58 .net
おらおらのばあちゃんみたいにデビュー作でサクッと芥川賞もらって5千万稼いで
あとは悠々自適の老後っていうのがベスト。
書き続けて売れ続けるのは結構しんどい。

166:名無し物書き@推敲中?
24/09/07 07:01:15.41 .net
田中康夫なんか1発屋だけどかなり優遇されてるしね。

デビュー10年20年書き続けてます。でも賞ももらえないし、本も出ません。みたいな人より全然大事にしてもらえる。

167:名無し物書き@推敲中?
24/09/07 08:08:12.02 .net
>>164
典型的でしょ

168:名無し物書き@推敲中?
24/09/07 08:18:23.05 .net
てゆうかそもそも貝は一発入れたとは言えない笑

169:名無し物書き@推敲中?
24/09/07 08:26:27.89 .net
作家になれて本も出せたんだから本人的にはじゅうぶんでしょ。
芥川賞も取れたんだし。
小説売れなくても講演会とかエッセイとか書いてのんびり主婦の副業でいいじゃん?
みんな村上春樹並みに売れ続けて、中山七里並みに寝ないでバリバリ働きたいわけ?

170:名無し物書き@推敲中?
24/09/07 08:27:41.49 .net
影裏とかもそうだけど、なぜかザワマイはばかにされるよな。

171:名無し物書き@推敲中?
24/09/07 09:37:06.85 .net
影裏は映画になったからそこそこ売れたのでは。

172:名無し物書き@推敲中?
24/09/07 10:11:09.44 .net
>>170
装飾句過剰だからな

173:名無し物書き@推敲中?
24/09/07 11:57:22.11 .net
近所の書店で2刷の影裏売ってたぞ

174:名無し物書き@推敲中?
24/09/07 17:28:39.13 .net
それでもドイツに住んで好きな勉強して、群像新人賞取って、芥川賞も取ったんだから
じゅうぶんうらやましい。コスパいいからデビュー作で取りたいよね。

175:名無し物書き@推敲中?
24/09/07 17:36:59.88 .net
なんだかんだで勝ち組

176:名無し物書き@推敲中?
24/09/07 18:40:42.41 .net
消えそう

177:名無し物書き@推敲中?
24/09/07 19:21:12.85 .net
そんなの過去履いて捨てるほどいるだろ

178:名無し物書き@推敲中?
24/09/07 20:00:28.35 .net
文學界新人賞なんか本も出ず消えていった人いくらでもいる。

179:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 02:15:27.70 .net
受賞して本が出ても絶版の人多数

180:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 02:39:33.88 .net
絶版でも賞取ったやつは図書館に保存されていたりする。

181:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 03:55:30.61 .net
なんでも否定から入る人、幸せになれなさそう。

182:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 06:13:36.18 .net
誰もなんでも否定してないでしょ

183:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 06:17:13.33 .net
文藝のクリスタルヴァリーの人みたいに
傾向と対策で受賞することだけを目指している人もいるんだから、
売り上げとか今も書いてるとか本が出るとかどうでもいい人も結構いそう。

184:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 06:18:07.30 .net
月の三相
- 359,084位本
これは文庫化は厳しいかも
でもいかれころでも文庫になったくらいだからな
知らんけど

185:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 06:21:51.58 .net
>>180
死蔵な

186:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 06:22:33.96 .net
いかれころって三島賞候補じゃなかった?

187:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 06:24:18.23 .net
>>183
作家という肩書きだけ欲しい人は多い。
その後書かなくてもテレビ出たり、講演会やったり、小説教室の先生とか
仕事の幅広がるからね。

188:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 06:26:04.63 .net
泉鏡花賞取ったたなしんのひよこ太陽ですら文庫出てないんだから
いかれころレベルだと厳しそう。

189:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 06:41:55.30 .net
中西・久栖レベルだと単行本が出るだけで大喜びしてるからなあ。文庫どころじゃないよな。新人はまずは単行本を出さなければって感じ。

190:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 06:45:23.85 .net
最終に残るだけでもいろいろお金稼いだり仕事に利用できるもんね。

191:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 06:50:53.48 .net
>>186
三島賞受賞作だよん

192:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 06:52:44.48 .net
>>188
タナシンの流れる島も尼ランキング的に超厳しいらしい
文庫は出せないレベルかな

193:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 07:30:33.08 .net
>>191
あれ、受賞したんだっけ。
マジで印象薄い。
タイトルも受賞時と違うしな。
最近見かけないけどまだ書いてるのかな。

194:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 09:51:34.10 .net
>>187
別スレで小説家の地位自体が本が売れない事で歌人や詩人と同等のところまで低下してるんじゃないかって話をしたら
人格攻撃されて意見に対しても中傷されたけど、実際、既にそうなってるよね
なろうが未だ盛況だから見えにくいけど、小説を読んだり書いたるする趣味自体がマイナーな趣味に変わりつつある

195:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 15:51:18.05 .net
>>194
プロのスレでそれ見かけた

196:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 16:04:23.36 .net
>>195
194を投下した者だが、あのスレには自演で荒らしている人がいて、噛みついてきたのもその人
ああ、また暴れてるなあ、と思って放置したけど

197:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 18:27:34.70 .net
40代はまだまだ。
50、60代となると、おらおらでひとりいぐも、とか百年泥レベルの傑作を書かないと新人賞なんて到底無理。

198:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 18:41:21.00 .net
>>197
新人賞なんて実際はどんぐりの背比べ状態らしいからね
特に純文は酷いと聞く
上位3割~4割程度は似たような実力になっていて
そこから減点方式で、減点の少なかったものが一次通過してるだけらしいし
そうなってくると高齢である事は非常に不利になる

199:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 18:53:13.00 .net
そうか、高齢であることはかなりな減点対象になりそうだからな。

200:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 23:31:29.87 .net
その点、ミステリ系の新人賞は、50代でも受賞者出したりしているので、まあ、若い人が優遇されるのは他の新人賞と同じでも、何とか受賞できるという点では、まだマシな方かな、とは思う

201:名無し物書き@推敲中?
24/09/08 23:32:52.38 .net
エンタメ系は中年でも全然予選通るよ
純文学とは違う

202:名無し物書き@推敲中?
24/09/09 04:59:35.86 .net
最高齢受賞者とかになれば逆に話題になるから受賞もありそう。
おらおらや金魚みたいにたまに大当たりもまぎれてるから侮れない。

203:名無し物書き@推敲中?
24/09/09 05:54:55.26 .net
今20~30代半ばくらいの新人作家も10年後どうなってるのかな

204:名無し物書き@推敲中?
24/09/09 10:23:52.93 .net
昔はひろゆきやホリエモンのポジションに村上龍をはじめとする売れっ子作家がいたけど、それを知ってるのって多分1985年生まれくらいが最下限だよ
10年後になればその人達が49だから、小説家が極めて強い社会的影響力を有した時代を知る人達が50代より上ばかりになって、本当に過去の話になる
そして芥川賞や直木賞ですら、果たしてテレビのニュース番組で取り上げてくれるかどうかすら、かなり怪しくなっている筈

205:名無し物書き@推敲中?
24/09/09 23:46:02.03 .net
純文学の小説家も、昔は典型的な知識人階級の高い知性を持った人がいたが、今はそういうタイプが新人賞を貰ってデビューする事がなくなったね
キリスト教徒の立場から執筆していた遠藤周作とか、仏教との立場から執筆していた宮本輝、玄侑宗久、左翼イデオロギーを信奉していた大江健三郎、対極に位置する三島由紀夫
こういうタイプがデビューしなくなって(勿論、皆無とは言わないが)、純粋に物語を作るのが好きで、イデオロギー性なし、宗教性なしで書いている人の割合が凄く多い気がする
LGBTQの該当者とか、いじめ被害者、毒親被害者とか、成育歴等で何を持っている人が自分の苦しみを描いて受賞するのが多いから
そういうのがない人だと受賞する事自体が困難になっているのは感じるけど

206:ponzi
24/09/10 02:16:24.40 .net
要するに人間としておもんないんやな。堀江さんやひろゆきさんよりつまんない奴が文学なんか書くんじゃねーと(´・ω・`)

207:名無し物書き@推敲中?
24/09/18 17:55:17.86 .net
応募するときあらすじも一緒に送る?

208:名無し物書き@推敲中?
24/09/18 20:15:16.62 .net
送る

209:名無し物書き@推敲中?
24/09/18 21:44:50.95 .net
>>208
応募要項に書いてないのに? 余計なことって思われないかな?
新人賞の常識がわからない

210:名無し物書き@推敲中?
24/09/19 01:21:33.30 .net
略歴の書き方に毎度悩む。
「略歴 〇〇県出身。〇〇大学○○学部○○学科卒業。食品メーカー勤務、
地方銀行勤務、フリーランスのウェブデザイナーなどをへて、現在、無職。」
こんなんでいいのかな。会社名まで書くべき?

211:名無し物書き@推敲中?
24/09/19 04:33:54.47 .net
>>210
略歴
野口県出身。馬鹿大学阿呆学部間抜学科卒業。コーヒーメーカー勤務。
宇宙銀行勤務、ベリーダンスのウェブウインナーをへて、現在、中間世在住。

212:名無し物書き@推敲中?
24/09/19 11:41:25.24 .net
210だが、ここに書いた略歴はもちろん、自分のではないよ。あくまでも例。
自分の経歴など、ここに晒せるほどのものではない。

213:名無し物書き@推敲中?
24/09/20 01:28:48.56 .net
普通は
生年月日、最終学歴、勤め先(名が通ってるとこなら書く)、現在の職業
でOKだと思うよ
あと一次選考以上の通過歴があればそれも書いておく(こっちは筆歴だから不要かも知れんけど)

214:名無し物書き@推敲中?
24/09/20 05:25:20.59 .net
村上春樹と同じ兵庫県出身。
村上春樹と同じ神戸高校卒。
村上春樹と同じワセダ大学文学部卒。
村上春樹と同じ喫茶店バー就業歴あり。
村上春樹と同じギリシャ転勤居住歴あり。
やれやれ

215:名無し物書き@推敲中?
24/09/20 08:44:18.76 .net
>>213
ご親切にどうもありがとうございます<m(__)m>

216:名無し物書き@推敲中?
24/09/22 08:15:05.75 .net
狭小邸宅。書いて2,3人の知り合いの編集者に読んでもらったけどだめだったので
とりあえずそれは置いておいて、別の作品を新潮や文學界に送ったけど予選で名前が載る程度で終わり。
で、置いておいた狭小住宅を350枚から300枚に削ってすばるに応募したら
受賞した、と。
やはり、すばる文学賞は最後の砦…?

217:名無し物書き@推敲中?
24/09/23 14:52:24.51 .net
>>190
どうやって?

218:名無し物書き@推敲中?
24/09/23 15:04:29.85 .net
つかつみたいな? 

219:名無し物書き@推敲中?
24/09/23 20:02:57.35 .net
賞獲っても食えないんだから、
普通に働いた方が儲かるのでは

220:名無し物書き@推敲中?
24/09/24 18:53:26.01 .net
小説出す前の原稿読んでアドバイスするバイト?みたいなのやってる。ここなら
とかで募集したり、小説教室で紹介してもらったり。月に1万から10万くらいにはなる。
(←応募の時期で依頼数がばらける)
最終残ってこれだけできるなら受賞したら小説教室やることにする。

221:名無し物書き@推敲中?
24/09/24 19:37:22.53 .net
あらすじ読んで「つまんなさそ」って思われて本文読んでもらえなさそうな気がしてならない

222:名無し物書き@推敲中?
24/09/24 20:17:51.58 .net
17歳受賞でも話題にならないね…いまどきめずらしくもないか。

223:名無し物書き@推敲中?
24/09/24 22:42:24.30 .net
>>222
話題になるのは、受賞作が載るすばるが発売されてからじゃないの?
ただ17歳というのは文藝賞とか小説すばるでも
あったから(それ以下の年齢の人も)
そこだけで話題にはならないだろうね

224:名無し物書き@推敲中?
24/09/25 12:23:33.25 .net
>>216
その方すごいところまで行ったねえ

225:名無し物書き@推敲中?
24/09/25 12:37:21.94 .net
去年の新潮も17歳だったしね。

226:名無し物書き@推敲中?
24/10/04 06:28:39.42 .net
サイトに受賞者の写真とインタビュー出てる。

227:名無し物書き@推敲中?
24/10/04 06:37:34.57 .net
応募総数1132って全然増えてないじゃん笑
去年よりかはマシだけど。
やっぱ人気ないのかなあ。

228:名無し物書き@推敲中?
24/10/04 08:13:18.28 .net
川上未映子氏のフェミニズムに遠慮してしまうんだよな、ここ……
選評を読む限り、編集部選考の段階で、川上氏にとっての地雷になりかねない作品を徹底して排除していそうな気がするし、こちらとしても伸び伸びと書いた作品を出せない。
田中慎弥氏に読んで欲しいのに川上氏の存在の発する心理的障壁がデカすぎて困っている。
なお擁護すると、川上氏の作品を評価する力には信頼をおいている。選評も非常に勉強になる。
ただ、フェミニズムと文学性とを秤にかけた時、後者を優先するだろうというキャパが、川上氏の選評からは本当に感じられない笑

229:名無し物書き@推敲中?
24/10/04 08:22:51.48 .net
フェミニスト的にあかんだろという女性像を書き散らしている村上春樹氏を川上未映子氏は評価しているから、書き手によっては一定の許容をしているのかもしらん。
マジに川上氏のセーフラインが分からん。男の書き手が嫁とか奥さんとか妻とかいう単語を使った瞬間、アウトになるのだけは分かる。

230:名無し物書き@推敲中?
24/10/04 09:10:40.55 .net
「泡の子」受賞者、女子高生だと思ったら
写真見ると、マスクと帽子で隠してるとはいえ男子っぽいんだが
自分のこと「ぼく」って言ってるし
女子でも言う子はいるけど
いずれにしても顔出しはNGっぽいな

231:名無し物書き@推敲中?
24/10/04 12:45:19.25 .net
もともとすばるは女専門だろ。別に川上ミエコとか関係なく。

232:名無し物書き@推敲中?
24/10/04 14:17:51.00 .net
作者は性別不詳って感じね
どことなくステファニーっぽいのがお好きなのかな、今のすばるは

233:名無し物書き@推敲中?
24/10/04 14:39:08.72 .net
写真、女の子って言われりゃそうも見えるし
確かに性別不詳な感じだね
50代でおじさんかおばさんかわからない性別不詳は
コワイけど、若い子はいいやね

234:名無し物書き@推敲中?
24/10/04 17:38:11.62 .net
50代…マツコやニクヨみたいなのもいるし、
60代だが小室哲哉はおばちゃんみたいになっていたしw
性別不明はどこの世代にもいますよw

235:名無し物書き@推敲中?
24/10/04 18:05:30.07 .net
>>229
売れ線作家にいい顔してるだけじゃね?

236:名無し物書き@推敲中?
24/10/12 17:19:30.34 .net
泡の子(樋口立華)
トー横の「王」が淫行で逮捕されるところから物語が始まる。
そのニュースに反応したのは七瀬。トー横で出会った女友達だ。
主人公はトー横に出入りしている少女で、ODをして倒れていった時に介抱してくれたのが七瀬。
主人公はトー横を垣間見られる場所にあるアパートの二階に住んでいる藝大受験生の青年の部屋に出入りしている。
そこでトー横少女にジャブを飲ませて動画を撮影している悪い大人の話を聞く。
七瀬は、メンチカ男の子供を妊娠してしまう。
主人公は七瀬から花を欲しいと言われる。
主人公は花屋でバイトするが、すぐにばっくれる。
トー横で寝転んでいる少女を主人公が介抱したり、立ちんぼをしておっさんのちんぽを舐めたり。
七瀬は義父とセックスをしていて、そこから逃げるために家出をしていた。
主人公は藝大浪人生とセックスする。
主人公は七瀬と一緒に死ねる錠剤を飲んで、七瀬は死に、主人公は助かる。
主人公は、自殺幇助で検挙されて、執行猶予。
時が少し流れて、主人公は別の男と付き合っている。
主人公がいまやっているのはオナニー動画の販売。
勉強のため、他のエロ動画を購入して研究していると、七瀬が出てきた。
七瀬はトー横の悪い男に言われて、暴力的なエロ動画に出演していた。
七瀬の死後もその動画は拡散されていた。
七瀬がなぜ死にたがっていたのか、分かったがした。
七瀬を成仏させるため、主人公は七瀬を妊娠させたメンチカ男の出身地、青森に向かう。
電車のなかで錠剤を囓る主人公を見たおばさんがぎょっとした顔をした。

237:名無し物書き@推敲中?
24/10/12 17:19:47.34 .net
映画化希望!
17歳が本当に書いたなら、驚異というしかない!
令和の村上龍か。『コインロカー・ベイビーズ』の現代版。
まるでプロのライターが書いたような文章でとても読みやすい。
これは将来が楽しみだ!

238:名無し物書き@推敲中?
24/10/12 17:45:57.80 .net
はいはい

239:名無し物書き@推敲中?
24/10/12 18:06:59.41 .net
佳作の方が面白かったな

240:名無し物書き@推敲中?
24/10/12 18:41:17.01 .net
>>236
小説すばる新人賞を取って後に純文学に転向して芥川賞を取った花村萬月氏が作りそうなストーリーだな

241:ponzi
24/10/12 19:01:20.76 .net
なんでみんなどこかで聞いたような話しか書けないの?(´・ω・`)

242:名無し物書き@推敲中?
24/10/12 20:27:40.82 .net
ダンスはへんなほうがいい(新崎瞳)
主人公は27歳の男性。広告代理店勤務。いわゆるアクセシャルで、人を好きになったことはない。
CM撮影現場から物語は始まる。主人公が駆け出し頃は、現場でやる仕事もなく、まわりの様子を観察するだけだった。
社会人5年目、主人公は休職する。なんか全部が嫌になってしまったのだ。
それからは家で料理をし、ときおりウーバーイーツを注文する毎日を送っていた。
ある日、配達員のアオが家にやってくる。
保育園で友達だったよね、とアオは言う。
主人公にはその記憶が無い。
会社の同期の池田という女性に飲みに誘われた。
池田は先輩社員に飲みに誘われて、体を求められた話を主人公にする。
池田はもろもろ思っていたことを主人公に吐き出す。
別の日、配達員アオが家にカレーを持ってやってきたので、中に入れる。
一緒にご飯を食べて、宅飲みとかして仲良くなる。
それからふたりで遊ぶようになって、クラブとかに行く。
クラブではアオはへんてこりんなダンスをして場を盛り上がる。
主人公はそのダンスを見て、復職を決意する。
復職後、池田とそのセクハラ先輩と主人公の3人で飲む。
池田が先輩に飲みの誘われたので主人公を混ぜたのだ。
池田や先輩は結婚とか家族とか人生について語り合う。
先輩が帰ったあとの2次会で、主人公はアオを呼び、池田と3人でシーシャバーに行く。
池田のフェミっぽい発言にアオはいらつく。
でも池田も自分が恵まれている環境であることを理解し、アオについても受け入れる。
復職後の仕事は牧場でのCM撮影で、主人公は先輩に力を認めてもらう。
池田にセクハラをした先輩ではあったが、本人なりにハラスメントに気をつけていたことを知る。
休日、アオに映画に誘われて、2人で見に行く。
映画の帰り、アオが風俗のスカウトをやっていることを告白する。
主人公とアオはもう会わないと約束し、実際、二度と会うことはなかった。

243:名無し物書き@推敲中?
24/10/12 20:28:39.46 .net
傑作です。芥川候補になる可能性高い!
一見、ベタなポリコレ小説に思えますが、読み進めていくと、ポリコレを突き詰めるがゆえに(誰も傷付けないことを徹底するがゆえに)、"フェミジェンダー女性の生きづらさ"を相対化し、弱者男性にも配慮を見せるという、「誰からも叩かれない小説」になっている。
フェミニズム的言説を相対化するといっても、アンチフェミ言説ではなく、交差性というか、ひとりの人間には多面性があり、ある面で強者である人も、別の面では弱者であり、もちろんその逆もあり、だからポリコレを突き詰めた先にあるのは、すべての人の大変さ・苦痛がフラットである世界。
ポリコレ小説の究極系にして、アンチポリコレ小説にもなっている作品なのです。
これは近年の文學界新人賞系の作品にも通じる構造ですね。
ポリコレを徹底すると、ポリコレをも相対化する。
非常に批評的で、文学史がまた1ページ更新されたと言えるでしょう。
芥川賞候補になるでしょうし、受賞もワンチャンあり得ます。
今季新人賞私的ランキング
1位「ダンスはへんなほうがいい」
2位「光のそこで白くねむる」
3位「ハイパーたいくつ」
4位「泡の子」
5位「さびしさは一個の廃墟」
6位「ダンス」

244:名無し物書き@推敲中?
24/10/12 23:24:40.32 .net
同じダンスでもすばると新潮でこうも違ってくるもんだな
すばる、お前の時代だ(笑)

245:名無し物書き@推敲中?
24/10/15 09:24:38.36 .net
まだあらすじしか読んでないけど、
受賞作のほうは二匹目のドジョウを狙った感じだな。
感想マンは佳作のほうを激賞しているが、
選考委員の減点ポイントはなんだったんだろう。
ま、いずれ買って読むけど。
今回は若者&女性の受賞ということで、俺の予想は大当たり。
カントが売れて三島賞もとったから、この二路線でいくと思ってた。

246:名無し物書き@推敲中?
24/10/20 12:30:34.69 .net
「泡の子」読んだ。
難読漢字(「荏苒」や「揺蕩う」など)を多用したり、表現に手をかけすぎたりと、ちょっと純文学を意識しすぎている嫌いがあるが、田中慎弥が「文章、描写、人物と風景の距離の取り方などは好きだ」と述べたように、私としても、この作者の文章にはけっこう好感がもてた。しかしそれだけといえばそれだけだった。作者が十七歳という情報がなければ、途中で読むのをやめたと思う。設定やストーリーは陳腐で、構成は拙く、肝心かなめの感性も平凡の域を出ていない。しかしそれを十七歳でここまで言語化しているのだから凄い。青田買い的に受賞させたくなる気持ちも理解できる。ただやはり、佳作でよかったかなとは思う。「魂は21g」というもはや死語レベルのモチーフや、「生意気な堕天使(ルビ:Angel)」とか「次は地獄でカンパイ!!」とか「パブロフの犬でもあるまいし」といった表現などは中二病がすぎて、私は変な声を出してしまった。次作が出たらチェックしたい。

247:名無し物書き@推敲中?
24/10/20 13:24:52.92 .net
21グラムネタなんかも知ってる知識を無理に使ってる感じで違和感あったな

248:名無し物書き@推敲中?
24/10/21 18:43:09.82 .net
「ダンスはへんなほうがいい」読んだ。
結論からいうと、ぬるい小説だった。
>>243の感想はちょっと大げさだと私は感じた。
最後に主人公が前向きになったのは、結局のところ自分の仕事が上の立場の人間に認められたからでしかない。
人間の多面性にかんしても、特別すぐれた描き方をしているとは思えなかった。
作品の完成度をさげてしまう細かな瑕疵も散見され、それを補う魅力もなかったので、佳作は妥当だろう。
例えば以下のような文章があった。
〇一般的な人間関係のカテゴリーが、恋愛と友情と仕事にまつわるものだけなのに対し
→人間関係のカテゴリーはほかにもある。
〇どうして池田は僕を呼んだんだろう。
→3ページ前に池田が僕を呼んだ理由を僕本人に説明している。
〇「シーシャは肺に入れなくていいからね。深呼吸するみたいに口から大きく吸って」
→説明が混乱している。深呼吸みたいに吸ったら肺に入る。
〇「でも、思い出って、絶対自分の敵にならないと思うんだよね」(中略)「思い出って、ずっと自分の味方になると思う。どんなにひどい思い出でも、すごい後悔してることでも、そんなことがあった、って、だから大丈夫、って、思えると思う」
→きっと作者は本当に辛いこと、苦しいことを経験したことがないのだろう。私としては、こんなに乱暴で無思慮なセリフもなかなかないと思う。
逆におもしろいと感じたのは、
羊のおしっこのくだりと、友達関係を円満に解消するという展開。
しかし主人公とアオの関係性の描き方がそもそも中途半端だったので、
この展開もさほど生きてこなかったように思う。
選評にかんしていえば、川上未映子の意見に私も同意。
「付き合いきれないナイーブさと屈託のなさが、そのままかろうじて作品の強度になりうる可能性を示した点を評価した」とのこと。

249:名無し物書き@推敲中?
24/10/24 20:05:14.69 .net
俺はダンス良いと思ったが、作風的に純文より中間小説向けというのは
あるかもな。
個人的には中村航に似てるなあと思った
「ぬるい小説」でも小すばやトリッパーだったらそこまで違和感がない
ただ売れるかはちょっとわからんw

250:名無し物書き@推敲中?
24/10/25 20:40:23.58 .net
テスト

251:名無し物書き@推敲中?
24/10/25 20:41:24.97 .net
ダンスは小説すばるあたりに載ってそうな何の毒見もない話だったな

252:名無し物書き@推敲中?
24/10/31 22:22:24.26 .net
応募、郵送できなくなってる
ショックだ
ウェブ応募失敗しそう

253:名無し物書き@推敲中?
24/11/01 03:39:57.03 .net
もともと印刷原稿の応募が少なかったんだろうな。
俺も郵送派だったからショック。
でも編集部側からしたら、印刷原稿の処理なんて面倒なだけだし仕方がないな。
文藝あたりから、ほかの賞もウェブ応募に一本化しそう。

254:名無し物書き@推敲中?
24/11/02 00:48:21.79 .net
紙の方が読みやすいと思うんだが
webだと印刷する前に適当にスクロールされて落とされそう
ちゃんと読んでほしい

255:名無し物書き@推敲中?
24/11/02 09:13:21.05 .net
ある下読みはタブレットで読むのが一番楽でいいと言ってた

256:名無し物書き@推敲中?
24/11/02 15:55:14.96 .net
紙応募は紛失されそうでこわい

257:名無し物書き@推敲中?
24/11/02 16:23:56.51 .net
紙のほうが記憶に残りやすい

258:名無し物書き@推敲中?
24/11/02 16:31:34.74 .net
URLリンク(www.netoff.co.jp)

259:名無し物書き@推敲中?
24/11/02 18:44:11.67 .net
だからなに

260:名無し物書き@推敲中?
24/11/05 18:02:52.43 .net
手書きの排除じゃねえの?
いまだにいるらしいから

261:名無し物書き@推敲中?
24/11/05 23:05:55.25 .net
編集部で適当にパソコン画面上で選んで下読みに回す100作くらいを印刷
あとは削除してポイ
ゴミも増えずに楽ちん

262:名無し物書き@推敲中?
24/11/06 15:24:43.25 .net
印刷なんてするわけないだろ

263:名無し物書き@推敲中?
24/11/08 11:56:11.09 .net
なにげにここの選考委員のメンツが一番好みなんだよな、男だけど

264:名無し物書き@推敲中?
24/11/09 02:55:29.34 .net
下読みってはじめは編集者の方々が選ぶの?
良いと思われたら目をかけてくれる?

265:名無し物書き@推敲中?
24/11/09 16:20:43.86 .net
下読みは基本体に評論家や新人作家。
編集者も下読みをするかは不明。
賞によってちがう可能性もある。
編集者に目をかけられることはほぼない。
目をかけたくなるほど有望なら受賞する。
落選して目をかけられるなんて、受賞するより難しい。
中高生で最終の一歩手前くらいまでいけば、なにか言葉をかけられるかもだけど。

266:名無し物書き@推敲中?
24/11/09 17:17:42.44 .net
すばるは編集者さんも下読みする?

267:名無し物書き@推敲中?
24/11/09 21:29:40.41 .net
応募数少ないし、集英社は金持ちだし、
下読みはぜんぶ社外に頼むのでは?

268:名無し物書き@推敲中?
24/11/10 08:44:28.26 .net
すばるは編集者も下読みやってるよ

269:名無し物書き@推敲中?
24/11/10 17:07:40.79 .net
>>268
ソースある??

270:名無し物書き@推敲中?
24/11/10 17:10:07.00 .net
> 下読みはぜんぶ社外に頼む

こっちのソースを出せ

271:名無し物書き@推敲中?
24/11/10 18:27:34.79 .net
応募者の属性(年齢・性別・職業)で下読みもせずに弾かれることないのかなってのが心配

272:名無し物書き@推敲中?
24/11/10 22:22:30.25 .net
社員から聞いた話だからソースはない
>>269

273:名無し物書き@推敲中?
24/11/10 22:24:39.95 .net
若い女子にあげたいからジジイは門前払いみたいな雰囲気を感じるよね笑

274:名無し物書き@推敲中?
24/11/10 22:44:12.70 .net
どこの出版社でもそれは同じ。

275:名無し物書き@推敲中?
24/11/10 22:51:44.84 .net
特に文藝すばるは

276:名無し物書き@推敲中?
24/11/10 22:54:42.75 .net
でも活躍するのはJJK三蔵やJJヒナーキJJ文次なんかのジジイ軍団

277:名無し物書き@推敲中?
24/11/11 08:32:02.26 .net
ジジイじゃないと売れない時代だからな

278:名無し物書き@推敲中?
24/11/11 12:03:52.78 .net
そもそもジジイ以外、本を読まなくなった。YutubeやNetflixのほうが面白いからな。
オール読物新人賞が時代小説限定になったのも読者がジジイばかりだから。
文藝やすばるみたいな雑誌は、一発狙いで新人賞をとってやろうっていう若くて才能が無い連中が募集要項や選考結果を見るためだけに購入する雑誌と化したのであと数年で廃れると思う。

279:名無し物書き@推敲中?
24/11/11 14:58:26.83 .net
>若くて才能の無い連中

ワロタ

280:名無し物書き@推敲中?
24/11/12 08:33:04.13 .net
ウェブ応募、ワード形式限定なんだな
一太郎、せめてPDFを許してもらいたいわ

281:名無し物書き@推敲中?
24/11/12 09:08:31.79 .net
>>280
他のソフトだとどうなるの?

282:名無し物書き@推敲中?
24/11/12 09:11:37.58 .net
応募フォームにアップできないか、規定違反になるんじゃない?

283:名無し物書き@推敲中?
24/11/12 09:12:53.58 .net
>>280
ファイルを添付だから大丈夫じゃない?

284:名無し物書き@推敲中?
24/11/12 09:15:39.22 .net
Word形式ってワードのみってこと?
形式だから似たようにすればいい?
こういうの苦手なんだよな

285:名無し物書き@推敲中?
24/11/12 09:16:57.58 .net
あらすじはどうやってつけるんや
小説本文の前か?


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