プロ小説家の情報交換スレ PART3at BUN
プロ小説家の情報交換スレ PART3 - 暇つぶし2ch729:名無し物書き@推敲中?
23/09/09 10:50:50.23 .net
毒が入っているとか思わないの?
知らん人からもらったものって抵抗あるよ

730:名無し物書き@推敲中?
23/09/09 10:52:14.36 .net
要らなければ、担当編集者にあげればいいんだよ。
花束とかは、女性編集者にあげるとすごく喜ばれる。

731:名無し物書き@推敲中?
23/09/09 10:56:26.12 .net
>>729
ちゃんと封がしっかりしてあるもの(市販のもの)なら大丈夫でしょ。手作りのおにぎりとかはさすがにダメだと思うけど。

732:名無し物書き@推敲中?
23/09/09 11:00:08.73 .net
私はもらえるもんは全部もらうよ。
地方に行った時、地元の人が作った干し柿も全部食べたけど、今んとこ生きてます。
もうそれで死んだらそれでいい!

733:名無し物書き@推敲中?
23/09/09 11:08:14.85 .net
くだらん俗物ばっかだ

734:名無し物書き@推敲中?
23/09/09 11:09:01.74 .net
盗聴器とかGPS入ってたら怖いじゃん!

735:名無し物書き@推敲中?
23/09/09 11:09:48.75 .net
コロナ前は食べ物の差し入れとかプレゼントあったけど、今はほとんどなくない?
五類になった今でも。
その代わりハンカチとか文房具とかが増えた。
これはありがたい!
付箋とかすごく使うから。
あとリラックスグッズとか。
なんかグニュグニュしてる握るやつ。

736:名無し物書き@推敲中?
23/09/09 11:12:53.14 .net
パーカーの高い万年筆もらったことあるけど
使う機会がない。
でも大事に取っておいてあるよ。

737:名無し物書き@推敲中?
23/09/09 11:23:09.54 .net
地方行くと、プレゼント持ってきてくれる人
多いよね。
地元の名産品とか。
私はありがたく受け取ってるけど、気になるなら
後でこっそり処分するしかないね。
そういうの断ると感じ悪いから、そのほうがまだいいと思う。

738:名無し物書き@推敲中?
23/09/09 11:23:18.53 .net
高そうなクッキーとかチョコレートなんかは「編集部で毒味しま~すぅ!」と言って担当が勝手に持って帰っちゃう
初対面の時と比べてかなり「ふくよか」になっているんだけど毒味しないといけない作家さんを多く抱えているんだろうな

739:名無し物書き@推敲中?
23/09/09 11:25:59.14 .net
出版局ってそういうお菓子がいつも山ほど
置いてあるよね。

740:名無し物書き@推敲中?
23/09/09 11:35:23.00 .net
信州行った時、地元の小学生がお小遣いで買ったと
言ってお蕎麦(乾麺)と手紙を持ってきてくれた。
泣きそうになった。

741:名無し物書き@推敲中?
23/09/09 12:00:34.67 .net
740は児童書作家かな?
泣いちゃうねー

742:名無し物書き@推敲中?
23/09/09 12:27:52.52 .net
>>716
こういうのがいるから「自分が面白いと思うのを書けばいい」みたいな誰でも言えるようなレスつけられると「作家じゃないな」って思っちゃうんですよ
頼むから具体的な評価基準をそろそろ教えてくださいよ
挙げられる限りでいいんで

743:名無し物書き@推敲中?
23/09/09 12:32:39.50 .net
>>741
うん、泣いちゃったよ、家で。
作家になってよかったなあと心から思ったよ。

744:名無し物書き@推敲中?
23/09/09 12:44:14.68 .net
>>743
良かったね!

745:名無し物書き@推敲中?
23/09/09 12:59:05.24 .net
>>744
ありがとう。
お蕎麦は、家族で食べて美味しかった!
信州、また行きたいな。

746:名無し物書き@推敲中?
23/09/09 14:33:12.88 .net
珍しくこのスレでほっこりした(笑)

747:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 00:57:48.23 .net
サイン本がメルカリで売られてたそうな
俺は前にヤフオクで売られてたな

748:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 01:03:32.37 .net
0719名無し物書き@推敲中?
2023/09/09(土) 10:24:17.65
701も素人さんじゃないかな?

0721名無し物書き@推敲中?
2023/09/09(土) 10:30:53.13
作家あるあるで盛りあがってると
水を差すように同じこと書き込んでくるよね
愚痴が多いと幸せが逃げてくよ、って

なんで素人と決めつけるの?親から言われなかった家庭?
残念なお育ちだことw

749:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 01:22:23.36 .net
実際ここいる本当の作家は3人だけだろうなw
その他はプロのふりしたワナビかなろうカクヨム勢w

750:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 01:54:21.68 .net
なぜ3人?

751:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 09:06:32.57 .net
では「愚痴が多いと幸せが逃げていくよ」教の
信者様でしょうか?
私の周りにも、すぐこういう事おっしゃる方が
おります。

752:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 09:12:16.76 .net
とある職業ジャンルの小説を思いついて、アマゾン検索して類似小説がないと、やった!と思うよね。

753:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 09:14:15.12 .net
ずっと書下ろし単行本用の長編ばかり書いていて、編集部の要望で初めて短編書いた。
余裕かと思ったら、たった30枚なのに二週間もかかった。
使う神経が違うんだろうか。

754:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 09:17:20.18 .net
愚痴が多いと幸せが逃げてくよ教…
ハッ!うちのおばあちゃんも信者だったのかも!
もう死んだけど、お題目みたいによく言ってたワ

755:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 09:37:58.50 .net
>>753
私は逆で短編が好きで、短編〜中編中心にずっと
書いてて、初めて長篇を書いたらまったく勝手が
違っていて戸惑った。
(デビューも短編の賞だった)
長編はひとつ修正箇所があると、あっちもこっちも
修繕しなくちゃならない。
より俯瞰で小説全体を観ることが必要な気がする。
でも担当には「短編集は売れないから、長篇を書いて!」って言われる。

756:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 09:39:55.06 .net
本屋大賞候補に入るのもほとんど長編だよね

757:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 09:44:52.30 .net
2週間で30枚は早いほうだと思うが…。
ストックがあるかないかによっても違うけど。
ネタがあって書き出せば、3日ぐらいで書けるけど
無から生み出す時は一ヶ月ぐらいかかってしまう。

758:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 09:50:01.08 .net
ずっと単行本の書き下ろしの長編、ってすごいね!
村上春樹や東野圭吾みたい
「書き下ろし単行本が出せるのは、本当の売れっ子作家だけ」って、林真理子がエッセイで書いてたよ

759:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 09:52:18.88 .net
いや、連載持ったことないし、文芸誌に載ったこともなかったから、売れっ子と言われてもモニョる。

760:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 09:54:39.56 .net
んー、一概にそうとも言い切れないんじゃない?
たとえば小学館みたいに文芸誌を持ってない
とこは、基本全部書き下ろし単行本よ。
新人でもさ。
あ、753さんが売れっ子じゃない、と言ってる
わけじゃなく、ね。一般的に。

761:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 09:55:18.31 .net
>>753
中編ってどのくらい?今度連作中編の書き下ろし単行本出すんだけど
短編もそうだけど中編も書いたことないから、勝手がわからない
他の作家さんの連作中編単行本買ってきて勉強しようかと思ってる

762:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 09:56:48.54 .net
753です。
売れっ子じゃないです。はい。文庫化すらまだだし。

763:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 09:57:03.73 .net
アンカーつけるの忘れました。
760は758へのレスです。

764:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 10:02:18.93 .net
>>760
小学館は、WEB文芸雑誌があるよ。

765:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 10:05:22.17 .net
WEB雑誌に載った短編って、芥川賞の候補対象になるんかな。

766:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 10:05:54.89 .net
>>761
短編は100枚前後(もっと短いのもある)
中編は100から250枚ぐらい、
それ以上は長編(短めの長編から大作長編まで)
って、デビュー版元の担当さんに最初に教わったので、自分の中ではこれが基準。
ま、中編は200前後ってとこじゃない?
これが3本あれば読み応えのある一冊になるでしょ。

767:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 10:08:51.01 .net
>>766
ありがとう。結構ボリュームあるな…

768:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 10:09:51.28 .net
>>765
WEB雑誌は芥川賞対象外だと思うよ。
WEB雑誌に掲載されたものが単行本になれば、
直木賞候補や本屋大賞の候補になれるかもだけど。

769:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 10:17:33.20 .net
>>768
ありがとう。
文芸誌から撤退したりWEB雑誌化する版元があるからさ。
今後どうなるのかと…
ちなみに私が出している版元はWEB雑誌のみ。

770:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 10:17:56.78 .net
芥川賞や直木賞の候補になるには、
候補作を決める文学振興会(だったかな?
文藝春秋社内にある組織)に、掲載誌や
単行本を決められた冊数納めなきゃならないので、
WEB雑誌はNGってことらしい。
この辺の感覚が昭和のまんまよな。
でも近い将来変わるかもね。

771:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 10:18:43.02 .net
うわー。そうなんだ。
前時代的だな。

772:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 10:20:42.24 .net
でも、WEB雑誌でも可になったら
ますます紙の文芸誌は無くなっていくのではないかな。

773:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 10:22:02.36 .net
基本芥川賞候補作は純文学五代誌(文學界、群像、新潮、すばる、文藝)掲載作品から選ばれるんじゃなかったっけ?
自分エンタメなんでざっくりした知識しかないんだけど

774:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 10:24:32.90 .net
いや、小説トリッパーからも出てるでしょ

775:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 10:26:02.61 .net
>>772
全部WEB雑誌になったら、候補対象の規定も変わるだろうから、それはそれでよし、だよ。
時代よ、時代。

776:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 10:27:32.00 .net
>>774
あー、トリッパーね、確かに確かに。

777:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 10:32:45.65 .net
>>764
ああ「きらら」とストーリーボックスとかいうやつ
だっけ?
失礼しました。

778:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 10:38:27.83 .net
小学館の「きらら」って冊子、昔は本屋さんの
レジの脇に置いてあって、無料でもらえたよね。
でも後ろ見ると、定価200円と書いてあって
「タダでもらっちゃっていいのかなあ」って
思ってた。
表紙を田村セツコさんが描いてて、青山七恵さんや
大島弓子さんの作品が連載されてて、無料にしては
贅沢な作りだった。

779:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 10:41:09.76 .net
きららは、9月号で最終号となりました…

780:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 11:01:19.08 .net
WEB解禁したらなろう系の連中が(以下略

781:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 11:11:38.88 .net
小学館と仕事してた頃、
出版局行くと、きららが山ほど置いてあったので
いつも数冊もらってきて、一度だけ短いものが載ったことあるよ。
「原稿料、あんまり出せないんだけど」と言われて
いくらかと思ったら、1枚千円だった。
当時は新人だったので、それでもありがたかった。

782:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 11:19:28.11 .net
>>752
お仕事小説って、もうあらゆる分野の職業が出尽くしちゃってる感があるけど、
(納棺師とか剥製職人とかマイナーな職業も)
まだ手を付けられていない職業って、よほど
特殊なやつなの?よく見つけたね。

783:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 11:38:34.83 .net
ニッチなテーマ開拓すると俺の方が詳しい厨が湧いて全力で下げようとしてくる

784:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 12:04:13.43 .net
今本当に紙代、インク代、印刷代、製本代、輸送費が瀑上がりしてるから、昔本屋さんのレジ横に置いてあったような無料の冊子が作れなくなったんだろうね。

785:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 12:17:12.91 .net
プルーフとかいらん。資源の無駄。それいったら多くの本はそうだけど

786:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 12:18:07.50 .net
昔きらら文学賞ってなかった?
アマ時代、公募ガイドかなんかで見たような記憶がある。
ジャンルが違うから出さなかったけど。
そっかーきららってもうないのかあ。
そういえば公募ガイドもWEB雑誌になったんだっけ?
昔お世話になったけどね。
私の公募生活時代みたいなインタビューを
受けたこともある。
今はネットで公募情報が集められるから、こういう
雑誌も売れないのかな。

787:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 12:51:07.15 .net
公募ガイドといえば、ワカサギの小説講座みたいなのを、素人の時熱心に読んでたけど、自分がプロになってみると「ワカサギの言ってたことと違うなあ」ってのも多々あった。
当たってるとこもあったけどね。
作品評なんかは鋭い指摘もあったし。

788:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 12:55:59.08 .net
紙の公募ガイドは季刊で残った
でも、公募情報はネットで得る時代だよね。

789:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 12:57:22.70 .net
私も、プルーフはいらないですよと担当に伝えてある。

790:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 12:59:55.45 .net
ちょっと変わった題材で新刊出す予定なんだけど
ほかの新刊にネタ被りがでないことを願う毎日。

791:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 13:01:56.38 .net
>>782
特殊といえば特殊。
サブキャラではいると思うけど
ヒロインとしてはいないと思う。

792:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 13:02:16.17 .net
>>788
へえ季刊になったんだ
でも季刊になったら、情報古くなりそうだけど。
最新の情報はネットで確認できるからいいのか。

793:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 13:08:01.43 .net
>>787
具体的に何が違ったんです?

794:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 13:12:03.88 .net
ワカサギが「新人賞を受賞できても、その後多くの人がボツ地獄を味わい、2作目が発表できずに消えていく。一冊本が出せたとしても、2冊目が出せずに消えてく人がほとんど。5年後生き残ってるのは極々わずか」とよく言ってたけど、そうでもなくない?
そこまで厳しくないような…。
なんだかんだ言いつつ、そこそこ残ってるような
気がするが…。
私を含めて「たまたま」かもしれないけど。

795:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 13:17:57.25 .net
>>793
2作目ボツもくらわず、さほど苦労せずに2冊目が
出せたから。
あと編集者は、ワカサギが言うほど怖い存在じゃない。

796:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 13:20:54.03 .net
ワカサギは作家志望者を必要以上にビビらせるんだよな
ワカサギ商法

797:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 13:24:29.96 .net
ワカサギが受賞作を滅多斬りにして
「この作者は消える!」と断言した人は
確かに消えているので、そういう目はあったとは
思う。

798:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 14:30:07.44 .net
壁があるとしたら、5冊目の先だと思う

799:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 14:31:44.69 .net
新人賞突破のためのマニュアル本はいっぱいあるけど、デビューした後のマニュアル本って無いに等しいね。

800:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 14:33:26.47 .net
デビュー後、直木賞や本屋大賞をどう見据えていくかとか、版元別の編集部の傾向と対策みたいの知りたい。

801:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 15:14:24.85 .net
>>799
ある意味俺のようになるなよってマニュアルはエンタメ小説家の失敗学じゃない?w

802:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 17:49:04.32 .net
公募ガイド、懐かしいなあ
素人の時、読者のお便りコーナーみたいなのに
採用されて、図書カードもらったこと思い出した

803:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 17:59:58.23 .net
公募ガイド読んでた頃、俳句、短歌、川柳、童話、
標語、エッセイ、シナリオ、キャラクターデザイン…
とにかく応募できそうなものは端から送ってた。
その時、ワカサギの小説講座読んでて
「うわ、大変だな小説家って。やめとこ」と
思ったけど、結局小説で賞獲って作家になった。
わからんもんだよね。

804:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 18:28:19.90 .net
学生の頃からずっと「おーい、お茶」の俳句に
応募してて(作家デビューする前まで)、でも一番良くて佳作…
まったく大賞には手が届かなかった。
結構自信作もあったのに。
だから自分の中では、小説の新人賞より、おーい、お茶のほうが、難易度が高い(笑)

805:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 18:36:16.98 .net
おーい、お茶
賞金もいいしね
(大賞は五十万円だっけ?)
文字数から換算したら、乱歩賞とかより
ずっとコスパ高くない?w

806:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 20:29:21.28 .net
エッセイ大賞とかも難しいよね。

807:名無し物書き@推敲中?
23/09/10 21:51:30.46 .net
>>806
そうなんだよね。
企業が募集しているようなエッセイって、
かならずしもプロのように巧みに書けている
作品が選ばれるわけじゃない。
どこか素人っぽさがあるものが受賞したりする。
別にプロのエッセイストを見いだす賞ではないからね。

808:名無し物書き@推敲中?
23/09/11 08:28:29.68 .net
最初に本を出して半年ほど経った頃
ある企業が主催している
賞金のよい公募エッセイを知り、送ったところ、
締切から一ヶ月ぐらいして電話があった。
「もしかしてプロの作家さんでしょうか?」
まだほとんど名前なんて知られてないのに
(私は本名をそのまま筆名に使っている)
どうしてわかったんだろう?と思って聞いてみると
「玄人っぽい文章だったので、もしやと思い検索
したら、同姓同名の方がいましたので、確認のお
電話をさせていただきました」とのこと。
プロであることを認めると「申し訳ありませんが、大変素晴らしいお作品でしたが、プロの方はちょっと…。
もしプロの方を入賞させたとなると、一般の方は『そういう人も送ってくるんじゃ勝ち目ないや』とか『やっぱりプロを優先させるんだ』というような印象を持たれてしまう懸念がありまして…」
でも規定には「アマのみ」というようなことは
書いてなかったはず…と、そこを突っ込んでみると
「それはこちらの落ち度です。申し訳ありません」
と恐縮していた…。

そんなことを思い出した。

809:名無し物書き@推敲中?
23/09/11 09:12:15.62 .net
へえ~~~。
なかなか面白い。
その話もまたエッセイ向きだね。

810:名無し物書き@推敲中?
23/09/11 15:47:27.64 .net
このスレとしてはエンタメ小説家の失敗学ってどうよ?w

811:名無し物書き@推敲中?
23/09/11 16:16:58.80 .net
デビューした賞がその後の作家人生を決めるってガチなのですか?

812:名無し物書き@推敲中?
23/09/11 22:04:31.22 .net
エッセイといえば、担当には「そろそろエッセイで一冊出してみませんか?」と言われているんだけど…。
どこかに連載していたものをまとめるのではなく、
書き下ろしでエッセイ一冊。
一見(小説に比べれば)ラクそうに思えたんだが、
そんな、1冊になるほどエッセイのネタ、あるかなあ?
1冊の分量になるほどのエッセイって相当だよね。
ちょっと考えよっと。

813:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 00:55:41.89 .net
2年前に出版した単行本が文庫本で出たんだけど、書き下ろし文庫本よりかなり部数が少ない。単行本はそこそこ売れたのに、そんなもの?
単行本を文庫化した方がお値打ちで売れると思っていた。

814:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 05:50:13.04 .net
えっ。
それは衝撃。

今度書き下ろし出すんだけど、単行本より
手を出しやすい文庫でお願いしようかと思ってる。

815:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 09:45:46.81 .net
単行本が売れたからこそ文庫は鈍い、という現象なのでは?
単行本を持っているのに、文庫をまた買うという人
もそういないからね。
熱烈なファンならともかく。

個人的には、書き下ろしの新作を単行本ではなく
文庫で発売するのは、もったいない気がする。
単行本は文庫化する際、また宣伝してもらえるし
(印税もまた入るし)、なにより文庫だと大きな賞
(本屋大賞など)の大賞にならない。
担当編集者も、明らかに文庫より単行本のほうが
力を入れて、いろいろやってくれる。

単行本で出せるなら、それに越したことはないと思うが。
知り合いの作家は、書き下ろしの新作を担当編集者に見せたところ「単行本ではムリですが、文庫でなら出せますよ」と言われて落ち込んでいたよ。

とはいえ、単行本の単価が高くなった今、文庫のほうが売れ行きがいいのは事実なので、悩ましいところではあるね。

816:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 09:55:20.33 .net
大賞→対象
文庫本を対象にした賞もあるけどね。

817:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 10:21:05.53 .net
書き下ろしエッセイは、食とか旅とか
なにか大きなテーマを決めたほうが
書きやすいんじゃないかな?

818:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 10:23:42.09 .net
814です。
直木賞や本屋大賞が見込める題材じゃないからさ。
気楽に手にとってもらいたいなと思って。

819:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 11:53:23.49 .net
ここ一年で単行本より文庫本を売りたい版元の意向がひしひしと伝わる。
インフレになって単行本を買える読者層が減っているそうだ。そろそろ文学賞も文庫本を対象にすべきだよ。

820:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 12:18:57.13 .net
うん。
賞とるより、映像化のが嬉しいからさ。
より売れやすい文庫のがいいなと。

821:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 13:27:15.14 .net
コミカライズから実写映画化の流れができつつあるね
コミカライズのギャラってどれぐらいなんだろ

822:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 14:45:22.23 .net
前にあった書き込みだと
連載時のギャラはなく
書籍化の際の印税だけだとか。

823:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 16:28:39.43 .net
カトシゲの作品ってまだ書店に並んでいるのかあとでチェックしに行こうっと

824:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 16:55:56.63 .net
昨年、某賞の隠し玉でデビューした人が
二作目のプロットに対する編集へのグチ
(レスポンス遅いとか)をSNSで延々とグチってる。
あれじゃ、依頼もなくなるぞとしか。

825:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 17:04:18.75 .net
愚痴を垂れ流すのは問題だけど二作目について編集者に不満を抱くのはわかる。一作目は受賞作だからレールに乗ったように順調に仕事が進むけど、二作目からは何をしたら良いかよくわからなくなる。
編集者から連絡はないし、レスポンスは他の仕事だったらありえないぐらい遅い。
メールして一週間返信がないのはざらだし。そういう業界の悪弊は無くした方が良い

826:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 17:19:27.10 .net
みんな同じだね。
私も二作目のレスポンス遅かったから
もう切られたかと。

827:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 17:57:47.79 .net
それは一冊目が売れたかどうかによるんじゃない?
デビュー作がヒットした人は、2冊目のオファーが
すぐに来て、編集者の対応も格別だというよ。
ほかの社からも、原稿依頼が殺到するし。
デビュー作が大きな賞の候補にあがったりする人の
場合ね。
自分は違うけどね。
同期デビューでそういう人がいた。
でも自分もコツコツやって、五〜六冊出すことができているけど。(デビュー十年以内で)
まあ自分のペースでやっていくよ。
小説書くのが好きだからね。

828:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 18:07:35.23 .net
迷惑メールのファイルに入ってました!またご連絡します!
と編集者から何度言われたことか(遠い目)
そしてそれから三ヶ月以上放置されるのも何度経験したことか(遠い目アゲイン)

829:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 18:09:29.75 .net
うわー(涙目)。

830:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 18:20:42.39 .net
俺も、二作目プロット二ヶ月放置くらった。最終的には通ったけど。

831:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 18:33:24.08 .net
編集者の性格にもよるのかなあ。
私の担当は、どんなメールにもすぐ返信してくれるよ。
忙しいときは「今○○で忙しいので、落ち着いたら改めて連絡します」と必ずレスくれる。
自分に来たメールやラインは放置できない性質で、そういう事すると気持ちが悪くて自分が嫌なんだって。
こういう人にあたった私はラッキーだったんだ。

832:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 18:43:19.05 .net
そういうもんだよと、教えてくれる人もいないしな。

833:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 18:45:13.76 .net
そうやって編集者と連絡が途絶えた人が
再デビュー狙って、また賞に投稿するんだろうなあ
それもキツいなあ
編集者がトンチンカンな提案、改善案言ってくる
とか、校正がムダな赤細かく入れてきてムカつく
とかつい言っちゃうけど、そんなこと言えるのもオファーがあるからこそなんだよなあ…

834:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 18:50:58.84 .net
校正に出して10日ぐらいかかってんのに、
私には4日でお戻し願います、なんて
ヒドくね?と思ってた自分を反省

835:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 18:59:43.39 .net
新しい版元から来週単行本を出すんだけどいまだに契約を結んでいないし部数も知らない。
デビュー版元はこんなことなかったけど中小はこんなもの?

出版社の商習慣だけ旧態依然過ぎる

836:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 19:13:03.55 .net
私も出版してから契約した。
部数は事前に教えてくれた。

837:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 21:17:18.25 .net
女性向けライト文芸(キャラクター文芸?)を書いていたプロ作家の妻がこの夏に急逝したのですが、出版社に連絡すべきでしょうか
葬儀はすでに身内で済ませております
妻は亡くなる直前に自分の全作品を引き上げており、唯一配信が継続されているコミカライズの原作料印税も放棄しています
著作権は現在自分が相続しており今後出版社からの印税等の支払いはなく金銭的な問題が発生することはありません
著名な作家ではなかったので特に連絡は不要かとも思うのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらご意見を頂ければ幸いです

838:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 21:39:07.78 .net
>>837
お悔やみ申し上げます。
ご心痛かとは思いますが、出版社に一報入れられた方が(今後のトラブル発生予防の意味合いでも)よろしいかと思います。
また、もし奥様が推理作家協会や日本文藝家協会にご加入されてましたら、そちらにも連絡なさると、(印税の発生に関わらず)著作権関係の適切なアドバイスが受けられるかと。ご参考までに。

839:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 21:53:10.63 .net
>>838
さっそくのレスをありがとうございます。
まだ妻が亡くなった実感がなく日々ぼんやりと過ごすばかりでしたので、実際的なアドバイスを頂き感謝申し上げます。
推理作家協会や日本文藝家協会には加入しておりませんでした(推理作家協会のほうは他の作家さんからの勧めもあり悩んでいたようですが)。
妻が契約していた出版社に対しては複雑な思いがありすぐには連絡できそうにないのですが、自分の気持ちがもう少し落ち着きましたらご連絡を差し上げようと思います。

話の腰を折ってしまい失礼致しました。
小説家業は本当に大変だと存じますが、こちらにいらっしゃる先生方のご健筆と心身のご健康を心よりお祈りしております。

840:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 22:01:03.15 .net
>>835
ギリギリ進行(発売一ヶ月を切ったのに、まだ
最終のゲラチェックをしているような)の時は
大手でも契約なんかは後回しだった事あるよ
なんかそれどころじゃなくて、とりあえず後回し
契約書云々は形式だけだからね
出版されることはもう決まってるんだから
部数は担当に聞けば教えてくれると思う

841:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 22:09:43.30 .net
契約書も最近電子になってきてるよね
ラクだわ

842:名無し物書き@推敲中?
23/09/12 23:56:06.58 .net
「契約書がまだなので印税計算ができないしそもそも権利が確定していないのでお支払いする根拠がない」と先方の経理がゴネたことがある
編集者に早く契約者送ってくれと催促しても放置しっぱなし
契約を担当する部署と直接やりとりがしたかった
デビューしたての新人の頃の話だけどきっとナメられてたんだよな

843:名無し物書き@推敲中?
23/09/13 08:12:35.31 .net
汝、星の如くの続編が近々出るそうだが…
発売時期、ぶつかりたくないなあ。

844:名無し物書き@推敲中?
23/09/13 08:21:26.61 .net
そのうちフリーランス保護法が施行されるから
発注、契約書の問題はかいしょうされるよ

845:名無し物書き@推敲中?
23/09/13 08:45:41.08 .net
まだ今の小説を書いている最中に
「次の作品はどういうのにします?」
と聞いてくる担当に心の中で舌打ちしてたが、
実はとてもありがたいことだったのだ、と反省

846:名無し物書き@推敲中?
23/09/13 09:21:48.01 .net
そうだよそうだよ。
私もゲラと引き換えにプロット渡せた。

847:名無し物書き@推敲中?
23/09/14 10:51:13.98 .net
図書館の新着本の棚に、ラノベの新刊があったので
手に取ってみたら、最後に「この作品には一部
AIにより生成された文章が含まれています」と
明記されていて驚いた。
こういうのOKなんだ。
いや一般小説でやったらアカン気がするが。
少なくとも賞の対象にはならないだろう。
でも黙ってたらわからない?
だけど文章を書くのが好きだから、小説家になった
わけで、そこの部分を機械任せになんかしたくない。
こういう事する意味がわからない。

848:名無し物書き@推敲中?
23/09/14 11:16:52.01 .net
ストーリーは思いつくけど、文章を書くのは苦手という人かな?
でももしそういう人がそのことを隠して、新人賞に送って受賞したらどうなるのかな。
べつに盗作にはならないのか?
デビュー後もAIと二人三脚でやっていけばいいんだし。
すごい時代になったなあ。

849:名無し物書き@推敲中?
23/09/14 12:52:47.59 .net
AI使って書くって簡単に言うけど難しいだろ
使いこなせない人のほうが多い

850:名無し物書き@推敲中?
23/09/14 13:57:55.29 .net
>>847
最新技術は試みとしてアピールしたい層がどうしても現れるからね
一部の界隈でGoogle翻訳を取り入れたりするのが流行りだった時期もあったけど、翻訳の仕事がなくなったりはしないし「へぇー」ぐらいでいいと思う。

851:名無し物書き@推敲中?
23/09/14 13:59:30.51 .net
>>848
「AIに書かせたい」というより「AIに書かせたってみんなに言いたい」って感じだろうね

852:名無し物書き@推敲中?
23/09/15 00:38:03.81 .net
作家は個人事業主だよな。つるむやつらをどう思う?
同人の延長なんかね?

URLリンク(c.bunfree.net)

853:名無し物書き@推敲中?
23/09/15 05:34:14.46 .net
人それぞれ。
それだけ。

854:名無し物書き@推敲中?
23/09/15 07:50:24.04 .net
つるむやつらって口先だけ仲間だけど、出版社に相手にされずコンプレックス抱え
、人も悪いやつも多いし、小手先のテクニックは多少あって、勉強になることもゼロではないけどろくなことがなかった。

855:名無し物書き@推敲中?
23/09/15 08:55:21.93 .net
同年代の同業者の集まり、
個人的には絶対イヤだ。
仕事に関する探り合い、マウント、気持ちの悪い
誉め誉め合戦…考えただけでもぞ〜っとする。
自分よりずっと上の人とか大御所なら、
学ぶことも多いから、積極的に行きたいけど。
同年代の友人は、小説に興味がないくらいの人が
気楽でベスト。

856:名無し物書き@推敲中?
23/09/15 09:03:26.29 .net
昔(昭和とか)は、作家同士の友情って
あったみたいだけど、今は皆無だろう

857:名無し物書き@推敲中?
23/09/15 09:14:41.38 .net
私も、SNSでつながるのすらイヤ。

858:名無し物書き@推敲中?
23/09/15 09:17:38.89 .net
つるんでる同士の一人が
Twitterの裏垢でメンバーを散々罵倒していた。
ケルンの会じゃないけど。

859:名無し物書き@推敲中?
23/09/15 09:41:50.08 .net
大極宮も「つるんでる」っていうのかな?

860:名無し物書き@推敲中?
23/09/15 10:02:55.28 .net
>>857
同感同感!
だからこのスレぐらいがちょうどいい

861:名無し物書き@推敲中?
23/09/15 10:14:27.48 .net
一人で会社作るのも非効率だから
ある程度信頼できる人でよりあって会社作るというのはありかも

862:名無し物書き@推敲中?
23/09/15 10:38:58.02 .net
会社と個人事業主の集まりは違うよ

863:名無し物書き@推敲中?
23/09/15 10:39:46.80 .net
イラストレーターとか
作曲家とか
分野が違うメンバーならアリかも。

864:名無し物書き@推敲中?
23/09/15 10:40:58.75 .net
>>860
本音トークできつつ、実生活では関わりがないというのがいいよね。

865:名無し物書き@推敲中?
23/09/15 11:25:37.85 .net
夫婦で小説家ってパターンもあるからなあ

866:名無し物書き@推敲中?
23/09/15 12:00:10.25 .net
>>865
自分に当てはめたら、絶対に考えられない!
無理無理無理。

867:名無し物書き@推敲中?
23/09/15 12:23:10.83 .net
事実婚だと小説家と編集者の組み合わせも

868:名無し物書き@推敲中?
23/09/15 13:12:53.23 .net
小説家と書評家の組み合わせもいるね

869:名無し物書き@推敲中?
23/09/15 13:14:22.03 .net
編集者っていうのも難しい気がする。
気が休まらないというか、集中して書いたあと
お茶飲んで一休みしている時は、小説とか
まったく読まないパートーナーと馬鹿話してたほう
が、脳の疲れが取れる。

870:名無し物書き@推敲中?
23/09/15 13:16:38.28 .net
小説は読まないけど、
小説を書くことには理解があるパートーナーが
一番いい。

871:名無し物書き@推敲中?
23/09/15 15:04:34.18 .net
推敲してくれるパートナーとかいると嬉しいけどね
特に異性だと別時点で見てもらえるからありがたい

872:名無し物書き@推敲中?
23/09/16 15:00:08.29 .net
京極先生のゲラってなにで留めてるんだろ
一番デカいクリップでも無理やろ
バラけたら悲劇や
校正さんも大変そうやな
難読漢字が多いから
京極手当が欲しいところやろ

873:名無し物書き@推敲中?
23/09/16 15:06:12.68 .net
何部かに分けていると思われ…。
自分は、五百枚くらいでも2部に分けてもらってる。扱いにくいから。

874:名無し物書き@推敲中?
23/09/16 16:20:32.06 .net
最近TikTokでPRする小設が増えているけど効果あるのかね
うちは編集者に言われて全力で止めたけど

875:名無し物書き@推敲中?
23/09/16 17:16:34.91 .net
スターツ出版のみたいな、今どきの若い子向けなら効果あるんじゃ?
しかし、タイトルがみんな同じに見えるが。

昨日の私が明日のきみにどーしたこーした。

876:名無し物書き@推敲中?
23/09/16 17:41:25.49 .net
作家って結構考え保守的なんだねw

877:名無し物書き@推敲中?
23/09/16 18:35:56.73 .net
作家よりも編集者のほうが保守的だと思うが。やり過ぎですと、よくとめられる

878:名無し物書き@推敲中?
23/09/16 18:37:22.46 .net
わたしの編集者は今時の感覚を持っているからつい先日「『的を射る』は間違えです!」と言って「的を得る」のように赤ペン入れてきたよ
その前は「耳をくすぐるような話」を「耳障りの良い美談」に変えてきた強者なんだけどね

879:名無し物書き@推敲中?
23/09/16 18:44:27.08 .net
編集者の年齢にもよるんじゃない?
私のメインの担当はひとりはあと2年で定年の女性(S社)、もうひとりは平成生まれの二十代女性(K社)、
ぜんぜん違うよ、小説に対する考え方も仕事の
感覚も。

880:876
23/09/16 18:53:18.02 .net
帯に芸能人使ったら売れるのかよと言ってみたり、AI=悪、TIKTOK=若者みたいな、
保守的というか凡庸というか、作家でも思考がクリシェな人がいるんだなと

881:名無し物書き@推敲中?
23/09/16 20:27:14.54 .net
プルーフ作ったあと、
加筆修正してかなり変えたことありますか?
私は今までプルーフとさほど変わらない程度の
修正しかしてこなかったんですが、今回けっこう直したいとこが、プルーフ作った後出てきちゃって…

882:名無し物書き@推敲中?
23/09/16 20:54:40.47 .net
出版社にもよると思う
某社の担当は元々漫画の編集部に行きたかったらしくて
いやいや仕事しているのが丸分かり

883:名無し物書き@推敲中?
23/09/16 21:28:57.06 .net
私はプルーフ作ったあと、ラストまで変えちゃった。
プルーフはプルーフでしかないし。

しかし、出版後インタビューを色々受けたら、ラストシーンの話でみんなプルーフしか読んでないんだと知った。

884:名無し物書き@推敲中?
23/09/16 21:30:37.27 .net
出版社によって、勧めてくる方向性も違うよね。
A社の担当と、B社の担当は真逆を勧めてくる。
せっかくだし、それぞれ違う作品を出そうかなと。

885:名無し物書き@推敲中?
23/09/16 21:34:19.80 .net
最初は大手出版がいいと思ってたけど、いざ仕事をするようになったら
プロットはなかなか通らないし、通っても出版スケジュールはかなり先だし…。
プロットがあっさり通って、すぐに出してくれる中小の方がいいなーと思っている。
ただ、広告費は段違いだけどね…。

886:名無し物書き@推敲中?
23/09/16 21:34:54.68 .net
中小だと、王様のブランチはまず無理だよね。

887:名無し物書き@推敲中?
23/09/16 21:51:18.83 .net
私も結構変える方だからうわーこの人プルーフしか読んでないってあるあるだわ

888:名無し物書き@推敲中?
23/09/17 08:16:17.92 .net
881です。
プルーフはプルーフでしかない。
そうですよね。
勇気づけられました。ありがとう!

889:名無し物書き@推敲中?
23/09/17 08:22:53.29 .net
プルーフって完成度としては、
せいぜい七割ぐらいだから
是非とも100%の完成品を読んでほしいよね。
でも書評家はプルーフ読んで書く人が多いという
からなあ…。モヤモヤ。
書評家のかたも、そういうのはわかっているとは
思うけど。

890:名無し物書き@推敲中?
23/09/17 08:28:58.00 .net
書評家の連中なんて適当にほめときゃいいぐらいにしか思ってないだろ
7割の完成度で問題なし

891:名無し物書き@推敲中?
23/09/17 09:18:38.97 .net
最近、NetGalleyでゲラ公開する場合あるじゃない?
あれって効果あるのかな。
ゲラ読んじゃったら、本買わない気がするけど。

892:名無し物書き@推敲中?
23/09/17 12:02:22.67 .net
最近、割と有名どころの作家さんでもプルーフじゃなくてゲラ配布なのね。
やっぱり経費削減かしら。

893:名無し物書き@推敲中?
23/09/17 12:53:12.91 .net
じゃあプルーフを作ってもらえた自分は
幸せ者なのか…。

894:名無し物書き@推敲中?
23/09/18 00:14:17.92 .net
プルーフとゲラではコストが全然違う
ゲラなら編集がコピーするだけだからね

895:名無し物書き@推敲中?
23/09/19 11:07:26.35 .net
綺麗、キレイ、きれい
って、その場面や言っている人物に合わせて
書き分けているのに、校正は多出している語に
全部「ソロエ」てくるんだよな。
最恐とか、意図して使ってるのに
最強と赤を入れてくる。
こういうのは先に記しておくほうがいいね。
余計な仕事をしないためにも。

896:名無し物書き@推敲中?
23/09/19 12:26:16.54 .net
このミス隠し玉でデビューした作家さんが
プロになっても(デビュー以外の版元への
企画持ち込みは受けてもらえなかったと
Noteに書いていた。
そんなもんなんだね。
持ち込みしようと思ってたんだけど。

897:名無し物書き@推敲中?
23/09/19 12:28:36.74 .net
>>896
宝島は出版社じゃないって言説もあながち嘘じゃないな

898:名無し物書き@推敲中?
23/09/19 12:41:26.06 .net
896です。
宝島社が同意しなかったという意味ではなく
他社から受け付けてもらえなかったという意味です。

最終的には、ツテを頼って某社の編集者に読んでもらい、文庫で出せたみたい。

899:名無し物書き@推敲中?
23/09/19 13:00:51.80 .net
>>896
え、誰?

900:名無し物書き@推敲中?
23/09/19 13:07:56.37 .net
矢樹純さん。

901:名無し物書き@推敲中?
23/09/19 14:31:56.03 .net
隠し玉デビューも良し悪しだよね。
大賞の人以上にブレイクできたらいいけど
新人じゃなくなっちゃうから
応募できない賞もでてくる。

902:名無し物書き@推敲中?
23/09/19 15:03:53.09 .net
岡崎琢磨は隠し球への選出の連絡に
「一旦、保留でお願いします」と言って
乱歩賞に出そうとしたらしいし

903:名無し物書き@推敲中?
23/09/19 15:18:58.48 .net
矢樹さんのnote読んでたら暗い気分になってきたな

904:名無し物書き@推敲中?
23/09/19 19:12:46.47 .net
Twitter有料化になったら、ユーザー減るよね。
告知とか今後どうするかな。

905:名無し物書き@推敲中?
23/09/19 19:24:03.74 .net
矢樹さんのnoteを読んだけど、新作が発売になって嬉しそうじゃん
どこがネガティヴなの?

906:名無し物書き@推敲中?
23/09/19 20:01:40.79 .net
業界の決まりで2作目はデビュー元優先とかあるはず。
他社NGはその人の場合、作品がイマイチだったせいもあるかもしれんけどね

907:名無し物書き@推敲中?
23/09/20 00:45:28.43 .net
今ってブランチで紹介されるのが売れる条件なんだな…

908:名無し物書き@推敲中?
23/09/20 00:53:53.14 .net
あとはTiktokでバズるとか。

909:名無し物書き@推敲中?
23/09/20 01:44:15.88 .net
TikTokって効果あるのかね
いろんな本の帯に「バズった」と書いてあるけど売上に貢献してるのか不明

910:名無し物書き@推敲中?
23/09/20 07:02:51.33 .net
インスタのハッシュタグも、最新順表示が無くなったので見なくなってしまった。
Twitterも利用者減るだろう。
バズるって言葉も死語になるかもな。

911:名無し物書き@推敲中?
23/09/20 09:42:49.71 .net
自分は何年も前だけどデビューするときに
Twitterのアカウントは早めに削除してください
宣伝は出版社がやりますって言われたな
なのでSNSはほぼ見てない

912:名無し物書き@推敲中?
23/09/20 13:01:25.81 .net
今は出版社も広告費がないので作家がSNSをやるのが推奨されてるしインフルエンサーの作家が重宝される時代

913:名無し物書き@推敲中?
23/09/20 13:03:14.60 .net
知名度のあるお笑い芸人やアーティスト(歌手)がプロ作家としてデビューする時代だからね

914:名無し物書き@推敲中?
23/09/20 18:03:54.27 .net
続けられる人は少ないけどね。
セカオワのサオリの「ふたご」なんか
図書館のリサイクル本として放出されてた。
直木賞候補にもなったけど、世間的にはもう
ほとんど忘れられてる。

915:名無し物書き@推敲中?
23/09/21 02:43:51.72 .net
吉本芸人は幻冬舎よしもと文庫があるからそこから全員出してほしい
又吉もそうすればよかったのに

916:名無し物書き@推敲中?
23/09/21 11:06:45.94 .net
又吉も芥川賞全集に収録させるだろうね。
太宰おさむとか、初期の芥川賞の人たちどう思うんだろ。
返上だよこんな賞とか普通思うだろう

917:名無し物書き@推敲中?
23/09/21 11:07:08.34 .net
太宰は欲しがったらしいけど

918:名無し物書き@推敲中?
23/09/21 11:49:48.64 .net
又吉さんの小説好きだけどね
処女作と別パターンの作品を読んでみたい

919:名無し物書き@推敲中?
23/09/21 12:03:52.34 .net
ネタ切れしたんじゃない?

920:名無し物書き@推敲中?
23/09/21 13:57:53.30 .net
市川さんが純文学の前にラノベを書いていたそうだけど
そのジャンルがBLだったと紹介しているサイトがあって
どこからそんな情報が漏れるんだろうと思った

921:名無し物書き@推敲中?
23/09/21 16:48:30.31 .net
BL…個人的には好きじゃないけど、
ここ出身で大人気作家になる人
(一穂ミチさんや凪良ゆうさんとか)
がいるから、侮れないジャンルだ。

922:名無し物書き@推敲中?
23/09/21 17:53:34.10 .net
昔は遠回しに表現するのに長けている官能小説家が一般小説でもヒットするように内容が限定されるBL作家の筆力はかなり高い

923:名無し物書き@推敲中?
23/09/21 20:11:22.13 .net
フランス書院文庫の人はそんなに優れているかな。

924:名無し物書き@推敲中?
23/09/21 21:56:57.19 .net
親戚や知人友人が自著を読んでくれるのは
ありがたいんだが、
ラブシーンが書きづらい…

925:名無し物書き@推敲中?
23/09/22 14:56:50.86 .net
ラブシーン一、二行で済ませる大御所もおるからなw

926:名無し物書き@推敲中?
23/09/22 15:03:40.62 .net
ジャンルで違うんだろうけど
昨今のエンタメでは読者サービスのつもりのラブシーンは全部省いて欲しいって編集がつぶやいてるのをちょくちょく見るね

927:名無し物書き@推敲中?
23/09/22 19:57:27.95 .net
え。
なんで省くの。

928:名無し物書き@推敲中?
23/09/22 20:30:16.14 .net
新人賞下読みラストスパート中。比較的高齢の男性応募者ほど濡れ場を入れたがる傾向にあり、かつ「挿入」行為にこだわるのはどういうことか。過去の読書経験がそうさせるのか。そうにゅうことか。

929:名無し物書き@推敲中?
23/09/22 20:35:44.78 .net
下読み中。年配男性の応募作に無駄なセックス描写が多いのを不思議に思っていたのが、サービスの意図なんだと思う。今の読者はそんなにセックス描写をありがたがらないのではないか。筋立てを骨とすると文章は肉。その肉に何を選ぶのかがセンスだが、セックスありがたがりの小説には加齢臭がする。

930:名無し物書き@推敲中?
23/09/22 20:58:19.56 .net
その辺の年代の男性は、渡辺淳一とか愛読してそう。
そういうのが書きたいのでは?
もうああいうねちっこいの流行らないのにな。

931:名無し物書き@推敲中?
23/09/23 01:28:31.00 .net
平野啓一郎が書くと濡れ場もまったく萌えないんだよね
淡々と実況中継しているみたいで

932:名無し物書き@推敲中?
23/09/23 09:15:58.25 .net
古舘伊知郎?

933:名無し物書き@推敲中?
23/09/23 11:44:43.23 .net
図書館に行った。
新着本コーナーに、元AKBの北原里英の小説
「おかえり、めだか荘」があった。
8月30日発行で、9月に図書館に入ったばかりのようだが、新刊なのに予約も入ってないんだな。

KADOKAWAよ、アイドルが書いたからって、なんでもかんでも話題になって売れるってわけじゃないんだぞ。

934:名無し物書き@推敲中?
23/09/23 15:27:29.75 .net
すっごい人がゴーストライターだったらどうする?

935:名無し物書き@推敲中?
23/09/23 15:39:15.74 .net
いや文章が稚拙だったからそれはないだろう。
せいぜい高校の文芸部員が頑張って書いた程度の
文章だった。

936:名無し物書き@推敲中?
23/09/23 22:01:11.85 .net
>> 935
それで紀伊国屋でサイン会だろ。ふざけんなってよ!

937:名無し物書き@推敲中?
23/09/23 22:02:33.53 .net
サイン会なんて頼まれてもやりたくないけどなあ

938:名無し物書き@推敲中?
23/09/23 22:23:51.10 .net
なんでやりたくないの?

939:名無し物書き@推敲中?
23/09/23 23:41:51.54 .net
アイドルだけど小説家です!って知的売りをしてもサイン会に来るのは脂ぎったデブ眼鏡ばっかりなんだろうなあ

940:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 01:23:15.21 .net
一冊でも多く売れるならサイン会でも裸踊りでもするけどな
次出すのが3冊目だから重版かからないと強制引退になりそう

941:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 07:35:37.85 .net
サイン会や講演会やったことあるけど、怖かったよ。
何人来てくれるのかなーとか
ヘンな人来たらどうしようかなーとか。

942:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 07:44:03.74 .net
>>940
全部単行本?

943:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 08:03:18.31 .net
>>942
はい 売れなくて文庫本を出してもらえない
「今度で最後です」と編集にきっちり言われて自著買いを暗に勧められた
自著買いって何冊ぐらい買うものなの?

944:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 08:44:09.49 .net
本当に売れてないのなら、3冊目はおろか
2冊目も出してもらえなものでしょ。
2冊目出せずにデビュー作だけで消えてく人も多い。
3冊出してもらえるなら、そこそこ行ってるんじゃない?
売れてないのに、3冊単行本で出してくれるのなら、そこは良心的な出版社だね。

945:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 08:52:37.00 .net
今度単行本で六冊目が出るものですが、
毎回十冊印税から天引きで送ってもらってます。
親兄弟、友人に送るので。
親なんかは、本屋でもせっせと買ってくれてるけど。

946:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 08:59:00.75 .net
デビュー以来、熱烈な固定ファンはいるけど
その人達が買うのも結局1冊だしなあ…。
アイドルの本みたいに、一人が何冊も買って
くれるわけじゃない。
しかし今単行本も1冊二千円近いから、気軽に
「買って買って」とも言いにくい。

947:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 10:41:28.13 .net
>>945
印税から天引き?
新刊出るたびに10冊は見本もらってたけど、出版社によるんですね

948:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 11:30:27.46 .net
>>940
ちなみに初版部数どのくらい?

949:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 12:06:04.08 .net
>>948
3000部です

950:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 12:25:44.59 .net
大手?
ジャンルは?

951:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 13:28:48.73 .net
>>950
身バレしそうなので控えます
超王手ではありません

952:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 13:43:20.70 .net
松本清張賞でデビューした作家さんが
デビュー作と二作目で一万部それぞれ売り上げないと
未来はないって言ってたなあ。

953:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 14:29:15.05 .net
デビュー作で1万はないと思う

954:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 14:48:04.84 .net
松本清張賞受賞作でも新人作家の単行本を一万部も刷らない
5千部がせいぜい
そっか初版で一万刷るわけじゃないのか

955:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 16:19:34.15 .net
>>947
著者進呈の十冊とはべつに十冊購入しているという意味です。言葉足らずですいません。
最初デビュー作を嬉しくて、友人や職場の人達
(当時はまだ会社員だった)に配ったんだけど、
それが恒例というか習慣になってしまい、
みんな買ってくれなくなっちゃって…。
今更買ってくれと言えない…。
まさに自分の撒いた種、いや自分で撒いた著作。
もしこれを読んでいる未来の作家がいましたら、
デビュー作、いくら嬉しくてもあんまり撒かない
ほうがいいよ、と伝えたい!
もしくはデビュー作だけにしとけ。
私はやめ時を逸してしまった。
いや、次6冊目だからピタリとやめようかな?
タダ本も5冊までってことで。

956:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 16:28:10.09 .net
私、版元から著者割引で買わないよ。
地元書店で買って著者進呈してる。
それだけでも違うと思うけどなあ。
平積みしてくれるし。

957:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 16:58:49.80 .net
書店で自著を買う時、お店の人に著者ですけどよろしくって挨拶したほうがいいんでしょうか。
恥ずかしくてためらってしまうんだけど。

958:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 17:20:00.32 .net
言わないよー!

959:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 20:13:39.47 .net
作家が思ってるほど書店は作家のことをなんとも思ってない
小説だけが商売じゃないからね

960:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 21:07:46.11 .net
ど田舎なんだけど、地元の書店が、自分の本を棚で平積みにして特集してくれてる。
どこかで地元作家がいると聞いたようだ。
お礼言った方がいいのかな、すごくありがたいけど、顔出し恥ずかしいし…。

961:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 21:10:58.00 .net
ど田舎なんだけど、地元の書店が、自分の本を棚で平積みにして特集してくれてる。
どこかで地元作家がいると聞いたみたい。
お礼言った方がいいのかな、すごくありがたいけど、顔出し恥ずかしいし…。

962:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 21:13:12.12 .net
出版社がらみで手紙でも送ってみたら

963:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 22:13:40.77 .net
はーっ
重版したい
もう何年もしてない…

964:名無し物書き@推敲中?
23/09/24 22:43:30.80 .net
重版のタイミングって今でもわからん
初動が悪そうなのに重版したり評判は高いのに重版されなかったり
最近は重版かかっても2千部とか言われるからそんなに嬉しくないし

965:名無し物書き@推敲中?
23/09/25 05:50:48.67 .net
文庫で2000?

966:名無し物書き@推敲中?
23/09/25 09:58:53.88 .net
新作のネタ思いついたときって、
なろう系サイトでネタ被りチェックします?

967:名無し物書き@推敲中?
23/09/25 13:48:45.08 .net
KADOKAWAの文庫なんて150部、200部とかで重版してくるぞ
印税も1万円にいかないしどう反応したらいいかわからない

968:名無し物書き@推敲中?
23/09/25 14:17:08.57 .net
150とか200レベルなんて、経費の方がかかるんじゃないの。


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