あなたの文章真面目に酷評します87at BUN
あなたの文章真面目に酷評します87 - 暇つぶし2ch718:添削係
17/05/02 18:44:39.50 .net
え? 自分の書いてるものが一般的じゃないなんて
そんなこと考えたこともなかったわ。

719:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 18:45:31.71 .net
>それも極めていけば一つの新しい切り口になるかもしれないじゃん?

ホントにそうなると思ってる?
自分のことじゃないから適当に言ってるだけだよね

720:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 18:46:31.83 .net
例えばさ、宮部みゆきも本筋とは関係ない登場人物の家庭の事情とか生い立ちとかやたらと書いていて
それが嫌って奴もいるけど、そこにリアリティを感じる奴もいるんだよな。

添削の小説は無駄が多い、だらだらしてる、というけど
そこに登場人物の言葉があり、何かを発しているわけだから
それをさらに良い形にしていけたら、面白い小説になるかもしれないじゃん?

721:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 18:47:49.05 .net
>>692
宮部のように、登場人物がちゃんと固有の物になっていない

722:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 18:49:23.54 .net
オンリーワンじゃないんだよね
結局はさ

723:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 18:52:42.18 .net
>>693
例に噛み付いてどーする?
アスペかよ。

724:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 18:54:53.86 .net
添削の自演かw

725:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 18:55:38.37 .net
貴方も固有のキャラクターという意味がわかっていないようだね

726:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 18:59:16.82 .net
シェイクスピアみたいな劇の脚本家になると考えたらいい
シェイクスピアとハムレットは全くの別人格だろ
劇の戯曲の発展形が小説だ
その地の文の分量が増えたのがね

727:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 19:34:02.12 .net
添削クンの場合、ラノベというカテゴリーから外れてると思うんだけど?

728:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 19:35:17.47 .net
ラノベというより小説から離れている

729:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 19:49:20.24 .net
大畑が五枚書いただのツイッターで自慢しててうざい

730:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 19:55:01.99 .net
みゅーとすりゃいいじゃん

731:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 19:56:21.17 .net
おおはたよりうざいひとなんてついったーにはいくらでもいるよ
ふぉろーきょうせいされたわけでもないのにそんなこといわれてもこまる
たいおうするのもしないのもぜんぶかってにやってよ

732:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 19:59:07.67 .net
大畑のもやっぱ小説になってないな
ちゃんとした架空のキャラクターが設定されていない
エッセイの延長線上

733:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 20:01:20.60 .net
添削クンの弱点は今のところ三つ
・物語の内容がカテゴリーエラー
・続きを読みたくなるような文章、構成になっていない
・人の話を聞かない、ようで聞いている、かと思えばやっぱり聞いてない、でも意見は欲しい

読める文章うんぬんの前にカテゴリーエラーをどうにかしないと、書いた文章全部がムダになる。

734:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 20:12:59.46 .net
>>704
私小説にはまらなければよかったんだけどね

735:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 20:15:19.46 .net
私小説でも一緒だよ
自分を客観的に見れないといけない
「人間失格」こう言い切ってしまえるのだからね

736:添削係
17/05/02 20:18:07.44 .net
そうか?
誰も太宰が死ねばいいと思ってはいなかったのに、勝手に死んだんじゃないの?

737:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 20:20:44.49 .net
方言怖っ

@retsudan1986
ソフトバンク、九点も入れとるやないけ!!!
馬鹿勝ちやのう!

738:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 20:22:22.31 .net
>>707
れつだんのは不倫私小説と精神病院私小説を読んだけど、主人公=自分はかなり空気な設定だったな
周りが勝手にするのを淡々と書いてるだけ
お手本にする西村賢太の足元にも及ばない

739:直哉
17/05/02 20:53:27.45 .net
愛を初めて見たのは、八月のことだった。
立ち止まっていても汗が溢れてくるような快晴の日。
ぼくは、自転車を立ちこぎしている少女に目を奪われた。
颯爽と走る、すっと背筋の伸びたシルエット。
車を運転中にも関わらずぼくはその少女が気になって仕方なくなった。
ちょうど右折レーンで信号が変わるのを待っていた。
彼女がどこに行こうとしているのかはすぐに分かった。
大きな郊外型店舗が交差点に面して立地していたためである。
ぼくは胸の高鳴りを感じながら、素早く右折して駐車場に車を停めた。
ちょうどその少女も、駐輪場に自転車を置いたところだった、
ぼくは不自然にならないように車を降り、その少女のあとをつけた。
彼女はスマホを手にしたまま、ふらりと店内を散策し始めた。
汗が気になったぼくは急いでトイレに行き、顔を洗った。
トイレから出ると、その少女は入口すぐの�


740:xンチに座っていた。 両手でスマホを持ち、いじっている。 ぼくはひとつの賭けに出た。 隣に座る。 画面に夢中になっていた少女が顔を上げた。 とてつもなく可愛い。 前髪がさらりと斜めにかかり、それを簡素に黒いヘアピンで留めていた。 黒い瞳がどこか潤んでいるように見える。 この真夏の暑さの中で、まるでそれを感じさせない白い肌。 丸顔にバランスよく配置された唇は、少しぽってりとしていて、 その少女の全体の雰囲気を柔らかく印象づけていた。 「こんにちは、お一人ですか?」 ぼくは人生で初めて、知らない女性に声をかけたのだった。 アドバイスを受け、登場人物の描写を具体的にしてみたのですが……。



741:添削係
17/05/02 21:00:07.54 .net
>>711
>彼女がどこに行こうとしているのかはすぐに分かった。
>大きな郊外型店舗が交差点に面して立地していたためである。

彼女がどこに行こうとしているのかは、ほぼ見当がついた。
大きな郊外型店舗がこの近くにある。きっとそこへ行くんだろう。

なんてどうかな。

女の子の可愛さが伝わってこないような……。
描写難しいなあ。ええと、黒い髪と白い肌のコントラストが眼に眩しい、なんてどうかな。
いや、いまいちだなあ。バランスよく配置されてるのは唇だけ? 眼もそうなんだよね。
やわらかい? お公家さんみたいな美少女ってこと? それってどんな感じだろう。わからないな。

742:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:00:26.21 .net
結局、カワイイ少女ってことでしかない
自分の視点からしか見られていない
話に広がりがない
これでは長編を書くことは出来ない

743:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:01:47.19 .net
>>711
たち漕ぎしてるのに、背筋がスッと伸びてるってクロスバイクくらいじゃね?

744:直哉
17/05/02 21:01:59.57 .net
写真を見ながら書いてみたのですが、やはり筆力が圧倒的に不足しているようです。
ちなみにこれはノンフィクションだったので、自分の視点で書いてみました。

745:添削係
17/05/02 21:02:09.90 .net
押し倒そうとしたら写真取られて牢屋行きになる短編ならいいんじゃね

746:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:02:23.53 .net
>>711
これだけ指摘されているのに、一度も読み直しや推敲せずに投下するのか、本気で不思議だ

747:直哉
17/05/02 21:03:23.36 .net
読み直したのですが、何を根拠に一度も読み直しをしていないと言われるのか、
そこは教えていただきたいです。

748:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:03:40.06 .net
筆力というより、書くスタンス
プロの小説を読んだことがないの?

749:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:04:59.64 .net
一回、女の子の視点で小説書いてみ

750:添削係
17/05/02 21:05:01.42 .net
このスレの奴らは嫉妬に狂ってる奴も多いけどな。
そうじゃない奴もいるから大丈夫だ。

751:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:06:29.91 .net
>>711
あんまり偶然が続くと、ご都合主義が透けて見えて底が浅くみえるわ。
一度くらい少女を見失って探すとかしないとナンダカナー


都合よく少女を追いかけられる位置の駐車場に速攻止められて
少女は自転車一つとめるのにタラタラやっていて、
店内を散策しだした少女が、何故かトイレで顔を洗っている男がすぐ見つけられるベンチに座っていたとか
リアリティが無さ過ぎて、昭和の少女マンガのような印象

あと登場人物の描写?
「可愛い女の子の描写」だろ?
それはさっきもやってたじゃん。
筋マンだの肌のキメが細かいだの、JCが可愛い可愛い可愛いって描写ばっかりで
今度も少女が可愛い可愛い可愛いってだけの描写ばかり。

1ミクロンも成長してない。

752:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:07:25.27 .net
>>718
読み返したら二行目の比喩が無意味なことに気付くと思うんだが。

753:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:10:10.24 .net
そういう細かいことじゃなく小説になっていないんだよ
僕とか少女とか言ってるプロの小説なんてないだろ

754:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:10:43.91 .net
8月なんだから快晴なら、汗が流れるのはわかるし。
でも、「立ち止まっていても」汗が流れるという表現をした割に
本人は車に乗っているしで、なんか前半、無駄だらけで


755:イミフ。 あと「大きな郊外型店舗」に少女が自転車で入っていって 後から車で追いかけたら、普通に車のほうが時間食うよね。 ついでに、少女のあとをつけだした途端、トイレで顔を洗うとか意味がわからない。 一体何がしたいの、こいつ。



756:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:13:11.88 .net
ワロタw
確かに。
「あ。彼女がいた。よし!後をつけるぞ!
だからトイレで顔を洗うんだ!」
意味わかんねぇwwwwww

757:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:14:38.71 .net
まず、登場人物二人の背景を考えろよ
名前、家族、学校、暮らしてる環境
それを考えてから、小説のスタートだろ

758:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:15:41.03 .net
>>718
読み直して何の間違いもなく、問題もない作品だと思って投下したの?

759:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:16:18.14 .net
直哉は「僕ちんの妄想ワールド」を語るだけ
本当に夢独り言板が適切な気がしてきた。

760:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:17:27.70 .net
うさぎのやつみたいに書けばいいじゃん
あのスタイルで少女とのことも書けばいいんだよ

761:直哉
17/05/02 21:17:33.41 .net
実話を実話として伝えるのも難しい。
本当に課題が山積していることに改めて気づかされました。
また、読み直して手直しするということも非常に難しいことも実感しました。
なぜなら自分の中では起きた出来事、感じたことをそのまま書くので、
文章に対するフラットな感覚がないため皆さんが初見で読む際の、
ひっかかりというものが自分の中にないためです。
暑さの表現についてたおっしゃる通り、
運転中らしい描写にすべきでした。
反省します。

762:直哉
17/05/02 21:19:17.19 .net
ちなみにトイレで顔を洗ったのは、自分が汗だくだったためと、
そのまま少女の後をつけて歩くのは完全に不審者だったためです。
本当にトイレを出たらベンチに座っていたので、そのまま書いてしまいました。

763:添削係
17/05/02 21:20:12.97 .net
>>731
実話なのなら、なんで車を降りて追いかけて間に合ったの?
たまたま?

764:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:21:46.54 .net
>愛を初めて見たのは、八月のことだった。
→初めて「見た」んじゃなく、会話もしてるんだから初めて「会った」だろ。

>立ち止まっていても汗が溢れてくるような快晴の日。
→立ち止まってないじゃん。比喩でももっとその場に適切なものを使おう。

>ぼくは、自転車を立ちこぎしている少女に目を奪われた。
>颯爽と走る、すっと背筋の伸びたシルエット。
→この時点で主人公(ぼく)の状況説明が皆無。相変わらず少女可愛いだけの小説。

>車を運転中にも関わらずぼくはその少女が気になって仕方なくなった。
→運転中じゃなく、信号待ち中だろ。

>大きな郊外型店舗が交差点に面して立地していたためである。
>ぼくは胸の高鳴りを感じながら、素早く右折して駐車場に車を停めた。
→右折した場所にたまたま駐車場があったのか。最初からこの店に来る予定だったのかすら不明。
 ちゃんと主人公についての説明入れろよ。

>ちょうどその少女も、駐輪場に自転車を置いたところだった、
→主人公が車を駐車場に入れて、車を止めて、駐輪場に来る間、少女は何をしてたの?
 さすがに時間かかりすぎだろ。

>ぼくは不自然にならないように車を降り、その少女のあとをつけた。
>彼女はスマホを手にしたまま、ふらりと店内を散策し始めた。
>汗が気になったぼくは急いでトイレに行き、顔を洗った。
→「少女が散策しはじめた」途端にトイレにいって顔を洗う必要性は?
 普通、見失わないように後をつけるだろ。

>トイレから出ると、その少女は入口すぐのベンチに座っていた。
→さっき「店内」を「散策し始めた」って言ってたのに?おかしくないか?

以後「女の子可愛い」描写はどーでもいい。

765:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:22:35.03 .net
>>731
童貞だろ、お前

766:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:24:17.69 .net
こんなありきたりな出会いの仕方小説にはいらねえんだよ

767:直哉
17/05/02 21:24:25.46 .net
URLリンク(2ch-dc.net)
この直線の部分で女の子を抜き去りまして、
駐車場はちょうど駐輪場の目の前が空いていて運良く停められました。

768:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:24:54.88 .net
実話ってことにしてツッコミから免れようとしてるけど、実話じゃないんだろうな
この前のもそうだけど

769:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:26:09.17 .net
>>737
そもそも、その状況で何故その店舗に入ると決め付けたのか。
その先にある別の店や、友人の家にいく可能性と五分五分だろ。

770:直哉
17/05/02 21:26:59.84 .net
>>734
大変参考になります。
実際の行動については事実に基づくので表現の稚拙さが


771:問題ですよね。 また、主人公の自分自身についての独白は正直恥ずかしいもので割愛してしまいましたが、 話の流れの中で徐々に人物描写をしていくのが好きなもので、 その後の展開の中で少しずつ書いていくつもりではありました。 ただこの文章については、一目見て気になった女の子の描写をしっかりしようという意図で、 それを書いてみた次第です。



772:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:28:07.00 .net
誰かの葬式で出会わせるとか印象的な出会わせ方をしろ
そして向こうから声を掛けて来て

「〇〇さんですよね?私のこと覚えてます?」みたいな

でも、自分の方は記憶にないんだよ、相手が見違えるように綺麗になっていて。

773:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:28:12.21 .net
話の流れで徐々に人物描写をしていくのが好きな割りに
少女に関しては初っ端からひたすら可愛いカワイイを連呼する謎

774:直哉
17/05/02 21:29:21.74 .net
>>738
この間の「実話です」は半分フィクションですが、これは実話です。
>>739
可愛い顔立ちだけ描写しましたが、その女の子がジャージにクロックスだったため、
どう見てもメガドンキに行くだろってのが分かったためです。
それでも「分かった」より「察しがついた」などといった表現にすべきでした。
申し訳ありませんでした。

775:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:31:39.13 .net
お前らよくこんな気違いにアドバイスできるな

776:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:32:00.48 .net
>>740
事実か妄想かはさておき、お前の中じゃ「主人公は自分」ということが確定しているから
自分に関する情報は一切必要ないのかもしれないが
読み手にしてみれば、肝心の主人公の情報が一切なく
現時点では、通りすがりの少女に目をつけて少女に付き纏うオッサンでしかない。
何を書きたいか、ばかりが先行して、読み手が完全に置いてけぼり状態。

読み直すというのは文章を読み直すという校正の意味もあるけど
一旦、自分を「書き手」から「読み手」に切り替えて、自分が伝えたいことが伝わっているかどうか
一人相撲になってないかを確認する作業でもあるけど
お前さんはそれがまったくできていない。

自分を主人公に自己投影しすぎてるんだろうから
一度上で誰かが書いていたように、少女視点で小説を書いてみるか
人称変えて書いてみ。

777:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:33:19.38 .net
>>737の距離でジャージはともかく、クロックスを確認するのは無理だろ。
後付けすぎる。

778:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:36:04.42 .net
たち漕ぎして急いでメガドンキに向かう少女が
車を止めている時間よりもゆっくり自転車を止めて
スマホ触りながらふらりと店内を散策しだしたのに何故か入り口のベンチに座っているとか
なんか色々矛盾してて続き投下しても読む気になれない

779:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:38:18.89 .net
これもさ、例えば「自分が今車に乗っている理由」や「右折でどこに向かっているのか」とか
簡単な説明を入れるだけで、ある程度の状況説明にはなるんだけど
そこら辺完全に省いて、まったく読者に情報を与えず
少女の可愛らしさの情報だけてんこ盛りにして
それを指摘されたら「話の流れで徐々に人物描写をしていくのが好きなんです」って
ただの逆切れにしか見えない。

780:直哉
17/05/02 21:39:19.77 .net
ものすごく、ものすごく暑い日だった。
私は40分もかけて、彼氏と待ち合わせしたメガドンキに向かっていた。
真夏に自転車に乗るとき、私は格好なんか全然気にせず、ひたすら漕ぐ。
汗をかいてもいいようにTシャツに学校ジャージ、靴はクロックスだった。
ようやく駐輪場に自転車を停めて、私は首からかけたタオルで汗をぬぐった。
メガドンキの中に入った瞬間、すうっとした冷気がTシャツの中を通り抜けていく。
私は生き返った気持ちになって、スマホを握り締めたまま食品売り場を一周した。
だいぶクールダウンできたかな。
私は


781:入り口の近くのベンチに座って、彼氏にLINEした。 どうせいつものことだ、返事はすぐに帰ってくるわけない。 待ちぼうけには慣れている。 私はスマホゲームでもしようと思った。 その時、私の隣に知らないおじさんが突然座ってきた。 「こんにちは、お一人ですか?」 うわ。 やばい奴だ。 直感的に私は危険を感じていた。



782:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:42:06.30 .net
>>731
逆だと思う。
自分の中でおきたこと、感じたことをそのまま書けばいいのに
「たっているだけで汗が流れるような~」とヘタクソな表現を持ち出してしまう。
この時車の中で自分がどうやって何によって暑さを感じていたのかを書けば、そういうことにはならないはず。

そもそも、彼女を追いかけるときでも
自分が用事があって右折をまっていたのなら、その用事を優先すべきか彼女を優先すべきかの葛藤があるはずなのに、それもなく
用事がなくて暇なら「暇だから彼女を追いかける」という思考が湧くはずなのに、それもなし。
だから、まったく主人公に対して感情移入もできなくて、誰が読んでも困惑するだけの内容になっている。

783:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:43:45.30 .net
>>749
だからさ、なんで読み直しも推敲もせずに投下するの?
バカにしてんの?

784:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:45:02.93 .net
>>749
一行目で読む気なくした。

785:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:45:44.66 .net
だから、読者にとって必要なことだけ書けばいいんだよ
「暑い」ってのはこれからストーリーの中で生きてくるのか?

786:直哉
17/05/02 21:46:31.20 .net
本当にすみませんでした。

787:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:47:03.79 .net
そんなことより
直哉って暇人すぎるんだけどニート?

788:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:48:04.49 .net
>>755
オマエはBBAだろw

789:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:50:57.82 .net
>>749
この少女の「感情」は一切でてこないんだな。
彼との待ち合わせが楽しみなのか、面倒なのかとか。

790:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:53:36.12 .net
そりゃ単に客体だもん
小説家の資質あるやつは男でも女の子目線で物が見られる
女の子を演じられるんだよ

791:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 21:58:47.14 .net
外国の古典を読んでみ
〇〇伯爵婦人になり切って、セリフを書いてあるだろ

792:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 22:00:00.40 .net
お金持ちで新しい武器も買えて
人も集められて
どんな攻撃も避けられる高い高い防壁の中で護られてる人が
盾もなく独りで
自分で自分の身を守るしかない素っ裸の人間を攻撃して楽しいのかな?

793:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 22:02:45.81 .net
楽しいだろ

794:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 22:05:43.66 .net
楽しいやろな

795:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 22:09:25.47 .net
>>749に想像の女の子の感情を入れてみた。


じりじりと焼き付けるような日差しを背中に浴びながら、自転車のペダルを漕ぎ続ける。
自宅から彼との待ち合わせ場所までは、自転車で40分。
汗だくになってもいいように、Tシャツに学校ジャージというラフな服装だった。
もっと可愛い服を着てくればよかったかな、と少し後悔する反面、その「可愛い服」を着た自分が汗だくになっているのを想像して、やっぱり無しだな、と苦笑いをした。
そうこうしているうちに、メガドンキに到着。
駐輪場に自転車をとめ、ふうっ、と大きく息を吐いて首からかけていたタオルで額の汗を拭った。
店内に入った瞬間、ヒンヤリとした空気が火照った体を包み込んだ。
彼に連絡を取るのは後でもいいかな……とスマホを片手に食品売り場を一周し、クールダウンしてから入り口近くのベンチに戻る。
どうせすぐに返事が返ってくるわけじゃないけど、と思いながら彼にLINEを入れた。
待ちぼうけには慣れている。
ちょっと寂しいけど、しょうがない。
こういう時、いつも私はスマホゲームをして時間を潰すことにしていた。
うっかり何もせずに待ち続けていると、どんどん気分が沈んでいくから、そうならないように考えた対策だった。
ゲームアプリを立ち上げたその時、私の隣に知らないおじさんが座った。
ニヤニヤと笑いながら
「こんにちは、お一人ですか?」と声をかけてきた。
うわ。ヤバイ奴だ。

796:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 22:10:25.05 .net
男でも女になれるってのが小説の快楽だよな
ブサイクでもイケメンになれるってのが
金持ちでも貧乏人でも、何にでもなれる

797:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 22:17:20.83 .net
>>763
こう書くと全然カワイクないよね、その女の子が
神秘性もない、でも今風でリアルだよな
良くわかってんじゃん

798:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 22:18:45.74 .net
直哉さん、直哉さん、いらっしゃいますか?

799:直哉
17/05/02 22:19:08.70 .net
>>766
すみません、不倫ドラマを見ていました。

800:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 22:22:42.53 .net
女の子だってうんこはする!と宣う裏で、どんなに飲み食いしようとフローラルの香りのするピンクのガスしか出て来ない、苦悩するアイドルの話を書いて下さい

801:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 22:23:48.30 .net
土佐日記 紀貫之

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。

紀貫之ってすげーな

802:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 22:31:10.20 .net
直哉ってお題受け付けてるの?
それなら、彼女に依存されたいが為に彼女に不幸が起きるように我策し、貶めた後に自分で支えるマッチポンプ彼氏の話が読みたいな

803:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 22:32:48.24 .net
我策?

804:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 22:34:43.14 .net
われさく、だよ

805:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 22:35:09.06 .net
直哉に、そんなストーリー組み立てられる訳ないだろ

で、オマエ女だろ
やり方のズルさが女っぽい

806:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 22:38:22.70 .net
それなら、彼氏に依存されたいが為に彼に不幸が起きるように画策し、貶めた後に自分で支えるマッチポンプ彼女の話が読みたいな

な、女そのものだろ?

807:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 22:39:14.13 .net
場を荒らすな

808:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 22:42:01.06 .net
>>775
どういう意味?

809:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 22:45:13.54 .net
愛されたいんです

810:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 22:50:54.88 .net
昔の女はもっと凄い

テレサ・テンの世界
これが、最強男に愛される女

811:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 22:58:15.23 .net
テレサ・テン-つぐない
URLリンク(www.youtube.com)

812:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 23:10:04.22 .net
句読点について質問

文章中に点を打ちすぎないようになにか自分ルールは定めてますか
書きやすいテンポで点を打ちまくってると、後で見直した時に死ぬほど読みづらいことが多くて困ってます

813:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 23:27:02.72 .net
>>780
中々に良い質問!
句点の部分は誰もが大体の感覚でこなしている!
問題となるのは読点である! ルールらしいものはある!
音読して息継ぎの部分に入れる! または読み易くする為!
強調の意味で読点を入れる場合もある!

結局のところ、作者のセンスによる! と結論付ければそこで話が終わってしまう!
ワイが例として挙げた一文で読点の使い分けを端的に説な明したいと思う!
以下のような一文があったとして、作者はどこに読点を打つだろうか!

偶然に街中で出会った相手は驚いたことに十年前に同居していたあの宮沢秋であった。

>偶然に街中で出会った相手は、驚いたことに十年前に同居していたあの宮沢秋であった。
(読み易さを重視する作者であれば、この部分に息継ぎとしての読点を打つのではないだろうか!)

>偶然に街中で出会った相手は驚いたことに十年前に同居していた、あの宮沢秋であった。
(出会った人物に驚嘆しているのであれば、その人物を強調する意味でこのような読点になるのではないだろうか!)

>偶然に、街中で出会った相手は、驚いたことに、十年前に同居していた、あの宮沢秋であった。
(驚愕の度合いが凄まじく、一文の重さは他の追随を許さない!)

ワイも読点の打ち方で表現の幅を広げている!
たかが読点、されど読点と思って貰えればワイとしても説明した甲斐がある!

ちょっと眠気が酷いので横になる!(`=ω=´)ノシ

814:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 23:32:05.33 .net
>>781
>ワイも読点の打ち方で表現の幅を広げている!
>たかが読点、されど読点と思って貰えればワイとしても説明した甲斐がある!

さらにそのうえを教えてやろう。
句読点の


815:位置ではなく、文章自体を変えてみろ。心地よいリズムのためだけに、だ。それが極意だ。



816:名無し物書き@推敲中?
17/05/02 23:47:07.97 .net
横だが、いいな
練習がてらそれで書いてみよう

817:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 03:23:00.72 .net
漢字の密度なんかもポイントだよな。

818:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 04:38:28.88 .net
そんな基礎的なことじゃなくって、自分の小説の書き方について解説してくれよ。
そのメソッドについて。
句読点の打ち方が上手くなったところで、小説が書けるようにはならないから。

819:し
17/05/03 06:42:16.89 .net
しょうがねえな。しのちゃんが後で書いて遣わすよ。

820:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 07:13:39.54 .net
わーい!たのしみー!

821:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 07:14:52.68 .net
しのメソッドは良いです
参考にならないから

822:直哉
17/05/03 07:23:37.72 .net
みんなは文章書くための勉強をしているの?
ただ読書するだけじゃなくて、
文章力向上のための努力をしているの?

823:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 07:29:18.14 .net
文章力より小説力を磨けよ
小説は文章力を誇示する為のもんじゃないんだから

824:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 07:30:44.26 .net
添削に支配されたこのスレでその主張は、虚しいだけだな

825:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 07:32:45.53 .net
物語の展開、組み立て
ドラマ、映画の脚本術とかを勉強した方がいいな
それは読書によっても磨けるけど

826:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 07:35:27.22 .net
ドラマ、映画を見るだけでも勉強になるだろ
それを文字だけで表現するってことなんだから

827:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 07:45:43.51 .net
文章によって、別世界を構築するってこと
それを自己表現にしちゃったらダメだよな
究極、作者は透明になって見えなくならないといけない

828:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 07:47:44.76 .net
世界だけ残って、作者は消え去る
それが理想だと思う

829:直哉
17/05/03 07:54:55.25 .net
ちなみに今月、脚本のセミナー受講してきます。
実践的な内容のようなので脚本執筆以外にも生かせるかと思います。

830:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 07:58:57.06 .net
>>790
>文章力より小説力を磨けよ

甘いな。現実は文章力だ。

マンガにたとえると、読みやすい文章は、絵柄。
絵柄がいいと読者は飛びつきやすい。
小説力とか、まず読んでもらって問われる話だ。

まず冒頭の数行で読者を魅了する文章力がなければ話にならん。

831:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 08:07:54.42 .net
>>797
小説力の中にはそれも入ってるよ
読み易い文章とかいうことも
読者の立ち場に立って考えるのが小説力だからな

文章力と普通言ったら、上手い文章を書く力のことだ
小説力とは別個
文章力は小説だけのものじゃないからね

832:添削係
17/05/03 08:12:33.17 .net
>>796
いいね。行ってきなよ。
俺はいうまでもなく、>>797の意見に賛成。

833:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 08:15:39.74 .net
出たわね

834:し
17/05/03 08:26:25.50 .net
でももっと大きくみていうと今小説って売れないんだよね。
やっぱり多少文章下手でもドラマとか映画になるような物語でないと作家になっても鳴かず飛ばずだよ。
物語がよければ、文章下手でも編集が手直しして世に出すんでない?ただ直せる程度の水準はどの作家にもいるだろう。
純文学で年収200万取れれば売れてる方なんでしょ?

835:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 08:29:58.41 .net
要するに自己満ではダメってことだな
社会状況や受け手の状況も見ないとってこと

836:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 08:31:26.90 .net
まあ、出だしが肝心てのは良く言われることだな

837:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 08:42:51.94 .net
>>801
純文学は、詩や俳句と同じだ。
本気でそれをやっている人間は、商売のためにやっているわけではない。

838:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 08:55:26.65 .net
でも、社会と無関係にそれをやる訳にはいかない
詩や俳句とは違うと思う

839:し
17/05/03 09:08:53.18 .net
正直、俺も谷崎潤一郎や三島由紀夫に一生を賭しても追いつけないかも。そもそもよくわからんもん。
ただ、じゃあ柄谷行人や蓮實重彦、渡部直已みたいに小説を構造化してる連中ばかりが作家のこと知ってるかと言えばそうとも言えない。
純文学は、物語のなかに妙と律が混在してできあがっているので、本当に作家のとこいって「どういうお考えで書かれたのですか?」と聞いて、初めてその意図がわかるというもの。
あるいは、作家自身も複雑性の部分を見解などもたずに書いているかもしれない。

840:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 09:12:54.32 .net
まあ、そう言っちゃうのは簡単なんだよ
でも理論化と実作は同時にやらなくちゃならない
各々が互いにフィードバックし合って強化されて行くものだからね

841:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 09:14:00.19 .net
れれれれれつつつつつつつだだだだだだんんんんんんんんん

842:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 09:17:31.69 .net
だから、理論的なことは、ここで各々成果を話し合えるじゃないか
気付き、コツみたいなことでも

843:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 09:20:13.78 .net
まさに
なんのためのスレだというのか
ここは俺達のフロンティアだ

844:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 09:21:37.78 .net
結局、蓮實は小説における主体みたいなものを否定しようとしてるんだよな

845:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 09:23:14.99 .net
>>810
そう、ここが日本における小説のフロンティアだよ

846:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 09:30:32.59 .net
吉本隆明の「言語にとって美とは何か」とかね
文学を理論的に捉えようとする試みは色々と行われて来た

847:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 09:33:28.99 .net
やっぱ大畑と中島だよな

848:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 09:36:26.80 .net
>>813
古い。
うせろ。

849:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 09:37:26.53 .net
蓮實は吉本のことをロマン主義だと言って批判したけれど
だけど小説にそれがなくていいのかと言うとそうとも言い切れない
人間全体にとってもそうだと思う
夢やロマンがなくて生きていて楽しいのかっていうね

850:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 09:38:08.76 .net
作家は二種類いる
計算しつくした上で書いている人と何も計算せずに文字を綴る人
傾向としては、前者の方がストーリー性が高く読みやすい
後者はキャラクターに魅力があることが多い

ただ、どちらもそれなりの才能がないと無理

851:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 09:40:09.74 .net
>>817
いや作家は十二人いる。

852:し
17/05/03 09:42:00.27 .net
作家についてはもう1つある。

平野啓一郎のNHKのインタビューのなかで「長いこと作家をやっていれば大いなる駄作を発表することがある……
そういう作品にも、ちゃんと書評をしてくれたり付き合ってくれる読者がいる」みたいなこといっていた。

プロのスポーツ選手なんかもそうだけど、ある時期物凄い良い状態になることはよくある。
それが1年で終われば、その人のプロとしての経歴もその時で終わる。状態を維持し続けることは、人間容易なことではなく、
ハイアベレージを維持し続け、良い結果を残し続けることがプロフェッショナルだ。
作家の場合、その状態によって作風が大きく変わる。それに付き合う読者も、悪い状態で書いたものを読む人もいるわけで、
悪い状態のなかでも作品を完成させなければいけないわけで……
まあアスリートとは違うけど、作家はふと世間ズレする時があり、ぽっと世間の求めるものを書くときもあり、
それは状態の良し悪しで決まる。状態が悪ければ、思考回路がうちに篭り、読者より自分の内面を優先して書く。
そういうものだ。仕事のことやプライベートのことで、小説が書けなくなるということはよくある。
小説をやるのであれば小説のために、ベースボールをやるのであればベースボールのためにプライベートがあるわけで、
良い状態を保つことで、良い結果を招く。その葛藤がある。イチローやマー君なんかは、メンタルをそっちにもっていくための努力をして、
何年も活躍している。そういう努力をしている連中には哲学があり、作家もそれは同じだ。

853:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 09:42:52.09 .net
>>817
他人の分類ではなく、貴方はどうなんだ?

854:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 09:43:56.83 .net
>>819
正直、平野に興味ないわ

855:添削係
17/05/03 09:45:51.83 .net
>>819
世間ズレってのは、世間とズレるって意味じゃないぞ。
世間の荒波に揉まれて、初心を忘れる、位の意味だぞ。
正確には……悪賢くなるか。ああ、そうかそうか。

856:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 09:47:45.66 .net
平野は売国パヨクになりさがった。

857:し
17/05/03 09:48:28.80 .net
>>816

蓮實重彦や、古くは小林秀雄なんかと吉本隆明では、性質や精神性が違うからね。
埴谷雄高の吉本隆明、ギャルソンモデル批判なんかもあったね。吉本隆明は世間よりなんだよ。
他はコンデンスミルクを煮詰めたような文芸評論家

858:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 09:48:39.84 .net
>>819
何か青臭いな、中二病
そんなの全部言い訳だ
読者にそんなことは関係ない

859:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 09:49:18.54 .net
ジャンルによるんじゃないかな
ミステリーだとプロットがちがちじゃないと書けなさそうだし、ホラーとかだと異常なところに登場人物を放り込むのが面白そう

860:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 09:50:35.43 .net
ミステリーも最近キャラの遊びに走ってない?

861:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 09:54:20.06 .net
「長いこと作家をやっていれば大いなる駄作を発表することがある……
そういう作品にも、ちゃんと書評をしてくれたり付き合ってくれる読者がいる」

その具体的な読者を読者と思っている時点であまちゃんだよな
それは読者ではなくファンクラブの会員だろ

862:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 09:54:20.04 .net
>>820
実は、修行とおもってなろうで連載やってるんだが
それまでは、がっちり構成考えて最後までストーリーを書き上げなきゃいけないと思っていた。
つうか、投稿作品はどうしてもそうなるよな。
でも、連載やってると、その場でふと浮んだアイデアをそのまま使ってみたり
案外それが評判よかったりして、何が正解なのかって考えることがある。

最後まで話は決まってるけど、その一本のラインの中でどれだけ盛り上げられるか
計算したほうがいいのか、勢いでやるべきなのか、模索中だわ。

863:添削係
17/05/03 09:57:54.52 .net
その作品のアドレスを投下しないと盛り上がらないな。
嫌ならしょうがないが。

864:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 09:59:21.81 .net
ミステリーでキャラが奔放だということは、それだけプロットもしっかり作り込んでるっていう事ですかね

865:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 09:59:27.21 .net
盛り上げるために書いてるわけじゃないからな。

866:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 10:00:37.68 .net
>>832
じゃあ何のため
盛り上がりは大事でしょ

867:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 10:02:48.17 .net
構成ガッチリ考えると
ありきたりな物になりがちだよね
どこかで読んだみたいな話というか

868:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 10:04:29.75 .net
>>833
じゃあお前が何か投下して。
盛り上がりは大事なんだろ。

869:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 10:05:04.72 .net
キャラクターが勝手に動くってヤツですね!

870:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 10:09:55.47 .net
>>835
>最後まで話は決まってるけど、その一本のラインの中でどれだけ盛り上げられるか

このことについて言ったんだけど

>その作品のアドレスを投下しないと盛り上がらないな。

こっちの話だったのか

871:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 10:10:59.32 .net
>>836
基本それでしょ、推理物以外は

872:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 10:19:26.45 .net
キャラクターをその場に立たせてみないと
感情や考えがどうなるかわからないでしょ?

873:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 10:21:06.46 .net
そんなに勝手に動いたら困るじゃないですか
プロットとか作らない派?

874:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 10:27:07.93 .net
キャラクター作ってゲームみたいに進めて行けば何とかなるでしょ

875:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 10:38:06.66 .net
プロットは推理物以外は必要ないと思いますね
推理物は書く頭ないんで

876:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 10:39:46.36 .net
君は、物書きでは無いね。

877:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 10:43:42.16 .net
そうすか?プロでも作らない人もいると思いますよ
その人は物書きではないの?

878:添削係
17/05/03 10:47:50.29 .net
あー
俺はあんまりプロットに


879:はこだわらないけど、途中のどこかの段階では、頭の中で ちゃんと書ききれるだけの内容があることを認識していた方がいいとは思う。 「書くことがある」ってことが、プロットよりも大事だけどね。 それがなければ絶対書けないよ。



880:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 10:49:39.97 .net
そのプロットで面白い話は作れましたか?
「我ながら良く出来た」みたいなのは
無理でしょw

881:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 10:52:31.49 .net
「書くこと」なんてありませんね
「結果的に面白くなればいい」と思っているだけで

「書くこと」って何すか?

882:添削係
17/05/03 10:55:14.17 .net
>>847
まあそりゃ難しいけど、
この題材なら、絶対に面白くなるっていう確信(ただの勘違いだとしても)
が持てる何かだね。

883:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 11:00:02.98 .net
添削係さんも、物書きでは無い様だ。

884:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 11:06:13.56 .net
内容とか中身とか
そんなものはどうせ既存の物の二番煎じでしょ
オリジナルで中身なんて作れますか?

885:添削係
17/05/03 11:09:27.82 .net
それじゃ文意が伝わらない

どんなに真剣に考えて、独創的なものを作ったつもりでも
結局パクリと同じぐらいオリジナリティの希薄なものでしかないということでしょ。
それはしょうがないよ。
でも俺は最近までは、独創的なものを作ろうと努力してきたけどね。
今でも一応そうしてる。

886:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 11:26:22.29 .net
それが何のための努力、誰のための努力かってことです

887:添削係
17/05/03 11:33:21.20 .net
面白いものを作るための努力の一環じゃん。
自分のためでもあるし、読み手のためでもある。

888:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 11:37:58.81 .net
その方法として前頭葉で全部読み切ってからやるのか
やりながら考えるのかってことです
私は後者ですね

889:添削係
17/05/03 11:47:54.07 .net
プロットの通りにするといってる奴も多分、書きながら頭使ってるよね。
柔軟な姿勢の方がいいに決まってるけどな。よくわからんな。
プロットを絶対に守るって人は、本当に書いたことあるのか、と思っちゃう。

890:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 11:53:54.87 .net
プロットを理解できていないようですな

891:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 11:55:39.80 .net
いや、まずプロットでストーリー展開が思い付きますか?
実際にキャラクターを思い浮かべて動かしてみないことには
何にも思い付きませんけど

892:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 11:59:56.84 .net
プロットをつくって、それにあわせてキャラクターつくるわ、俺

893:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 12:02:59.98 .net
ジャンルは何ですか?

894:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 12:04:49.04 .net
推理物です…

895:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 12:06:38.08 .net
それは必要だと言ったでしょ

896:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 12:07:28.80 .net
>>859
なんでも。
頭がそういう風になってるんだろうな。

897:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 12:08:03.93 .net
推理物でプロってそう簡単じゃないですよ
勝算はあるんですか?

898:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 12:08:11.86 .net
>>861
ごめんなさい…

899:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 12:08:43.33 .net
>>863
無いです…
書いてて楽しいので…

900:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 12:09:59.92 .net
でも長い物は書けないでしょ

901:858
17/05/03 12:12:46.04 .net
ナリスマシって定期的に沸くなあ

902:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 12:25:35.70 .net
まあプロ目指してない人もいるやろうしなあ
普通に働きつつ趣味で小説書いたって勿論オッケーなの

903:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 12:31:46.48 .net
OKだけど、そういう人に方法について正論みたいに語って欲しくないね

904:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 12:34:21.82 .net
せやろうか

905:578
17/05/03 12:36:44.37 .net
せやろ

906:添削係
17/05/03 12:37:28.72 .net
いい設定ようやく思いついた。
天界? で出世するには課題をクリアしなきゃいけないんだけど
天使はおのおの得意分野で一つですむのに、主人公だけ全部やらされるって
ことにしよう。

907:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 12:38:33.48 .net
やはり、自分がそのキャラクターとして
その空間に入らないと何も認知し得ないでしょ
直哉が実体験でも中々伝わらなかったぐらいだから

908:858
17/05/03 12:39:52.13 .net
>>871
遠いな
その主張意味あるのか?

909:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 12:46:56.78 .net
>>872
小説のタイトルは?

910:858
17/05/03 12:49:38.30 .net



911:無いのか 不快だなあ



912:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 12:50:36.53 .net
キャラの性格設定とか行動原理とかまで含めてプロットだろ

913:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 12:53:08.63 .net
だから、そういうことは文字として書くんじゃなくて
キャラクターの全体像としてイメージするってことだよ

914:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 12:56:14.45 .net
>>872
何故全部やらされるのか、という部分に説得力が必要なのと
天界で出世するというのはどういことなのか、とか
天界での役職がどういうもので、何をするのか、とか
細かい設定決めてないとボロがでそう

915:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 13:02:51.59 .net
五感のイメージで体感しながら書くってこと
直哉のがイマイチ伝わり切らなかったのは
体感が不十分だったからじゃないかな
表現に神経が奪われて

916:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 13:09:36.10 .net
何か時系列で順を追い過ぎだよね

彼女を見た瞬間を頭に持って来ても良いと思う

その瞬間にガツンとやられた訳だろ

917:添削係
17/05/03 13:13:03.47 .net
>>875
決めてない
小説そのものもどんなのになるかわからないので決められない

918:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 13:16:47.21 .net
愛を初めて見たのは、八月のことだった。
立ち止まっていても汗が溢れてくるような快晴の日。
ぼくは、自転車を立ちこぎしている少女に目を奪われた。
颯爽と走る、すっと背筋の伸びたシルエット。
車を運転中にも関わらずぼくはその少女が気になって仕方なくなった。

あ、こういう出会いだったのか
何か詩的じゃねえなあ
彼女自転車で、自分車で
よく読めてなかった

919:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 13:18:04.27 .net
自転車を立ちこぎしている少女

ってのがカワイクねえんだよな

920:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 13:18:17.27 .net
二行目で「立ち止まっていても」とあるから
主人公が徒歩だと思うよな。
その後で「車の運転中」となって「はぁ?」となってしまう。
直哉はそういうところがヘタ。

921:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 13:21:18.27 .net
まあ、実話だから仕方ないのか
何かダラっとした出会いだよね
心臓を射抜かれたとかそんな感じじゃない
ボーイミーツガールみたいなのを勝手にイメージしていた

922:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 13:24:15.96 .net
プロットや最初の設定から外れて、キャラが勝手に動き出したり他のアイデアを思いついた時は、新しい方を優先した方が良いそうです

923:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 13:28:46.80 .net
だから、小説にするんだったらオッサンはアカンでしょ
ボーイミーツガールじゃなきゃ
オッサンにするんだったら教師とか知り合いとかだから、こういう出会い方ではない

924:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 13:31:46.13 .net
映画 『先生!』特報(劇場版)【HD】2017年10月28日公開
URLリンク(www.youtube.com)

925:添削係
17/05/03 13:42:40.97 .net
ああ。
いかに現実に即していようとも、ダメだというわけだ。
小説ってのは、決まりきった型から脱する時は
よほど慎重にしないといけないということだね。
そういう意味のことを前言ったけどね。

俺はそこまで厳密には考えてないけど。

926:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 13:45:45.24 .net
そこで添削の限界だな。
俺等は先に行かせてもらうぜ。

927:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 14:03:55.52 .net


928:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 14:30:06.96 .net
日常からの飛躍、非日常が必要だからね
現実に即していたらFT、SFは不可能

929:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 14:38:50.17 .net
可能なんだよなあ
森川豪、読んだことある?

930:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 14:44:23.37 .net
また、それか
何か言ったらその例外をほじくり出してくる
わかりやすくするために断定的に言ったらこれだ
否定するならその違いをちゃんと言葉で説明してくれ
「読んだ?」じゃなく
それに、オマエがそれを書けているのでなければ意味はないしね

931:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 14:46:37.01 .net
断言癖を改めればいいのでは?
何度同じ過ちを繰り返すのさ
またそれか、じゃなくて、学びなさいなw

932:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 14:48:48.69 .net
なりすましやめちくり

933:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 14:49:03.84 .net
>日常からの飛躍、非日常が必要だからね

眼目は


934:こっちの方なんだよ 後半はその補強のための物だ



935:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 14:52:54.13 .net
強調過剰超々過剰(≧∇≦)/イエィ

936:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 14:53:26.02 .net
>>896
過ちって何だよ
過ちは「読んだ?」で反論した気になっているオマエの方だろ

937:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 14:55:09.94 .net
いや、不可能ってすごい強い言葉だからね
一つでも実例があるなら、不可能では無いこと証明にはなるんだし、反論として成り立っているでしょ

強調と言い過ぎは違うよ

938:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 14:55:50.96 .net
♪(´ε` )

939:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 14:56:01.63 .net
森川豪の説明をちゃんとして反論しろ
ここのみんなにわかるように
仮にも物書きの端くれなんだから

940:添削係
17/05/03 14:56:54.38 .net
俺の発見というか当たり前のことだけど、創作に関するヒントならなんでも書いていいらしいから、
書くよ。

俺の周りには、俺のことを理解してくれる人も、認めてくれる人もいないんだけど、
俺と似たような環境にいる人は多いはずだ。
だから、そういう人が心を癒すための、優しい女性(男の眼から見ると、同性が優しくても気持ち悪い)
が出てくる作品って、絶対需要あると思う。

で、どうしたらそういう女性が書けるかが問題だ。(フェミニストは怒りそうだが)
俺は単純に、自分の理想を書くのが一番いいと思う。
自分のために書いたらダメだというのは、浅墓な見解だと思う。

それと同じで、心から、純粋で汚れのない、人のために尽くす心の綺麗な人、というのも
求められていると思う。昔からかもしれないが、今の時代特に必要だと思う。
それだけでヒットできるかもしれない。
俺の書いた駄作の日光塾の妖精なんかまさにそれで、冒頭のグダグダを何とかすれば見込みあると思うんだけどね。
(麻雀をやればいいじゃん! とか、大馬鹿者の(略 と比べるとつまらないから駄作ということにしておく)

941:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 14:58:43.27 .net
森川剛について検索するなりすればいいのに。
嘘だってわかるから。
向上心が無い人間なのかな。

942:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 14:58:46.27 .net
れつだんなんてどの作品もヒロインの設定まったく同じだぞ
最近は名前も統一してるし

943:添削係
17/05/03 14:58:53.59 .net
話の途中に割り込んですまんな。
森川豪って誰だ? どういう作品を書いている?
簡単な書評みたいなものをひねり出してくれないと困るな。
まさか、できないわけあるまい?

確かに一筋縄ではいかんが、思ったことを自由に述べてくれるだけでもいいよ。

944:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 14:59:31.81 .net
おっと、ここまでか
どろんにごさる

945:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 15:00:56.48 .net
>一つでも実例があるなら、不可能では無いこと証明にはなるんだし、反論として成り立っているでしょ

小説は数学や物理じゃねーんだよ
その証明のためにやっているんではない
不可能というのも言葉の綾だ

946:添削係
17/05/03 15:02:21.40 .net
このスレとしては、現実に即したファンタジーなどない、が結論でいいんじゃない?
反論できないわけだし。
前はぐらかされたけど、俺は徹底的に結論を定めないと気がすまない。

コギトについては見解の相違だとしておくがな。
リストなんか聞く必要ないからな。間違えるなよ、そこは。
時間を無駄にするぞ。ラカンパネラはいい曲だけどな。

947:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 15:04:00.41 .net
言葉の綾、って言い逃れでしか聞かない言葉だよね。

948:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 15:04:40.42 .net
>>904
それはわかる
自分のための薬が他人にも効くというね
プロでもそれをやっている人は多い
でもそれは麻薬と一緒だからやめた方が良いと思う
ただ痛みをごまかすことにしかならないから

949:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 15:05:13.43 .net
やめーや

950:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 15:06:04.05 .net
(΄◉◞౪◟◉`)

951:添削係
17/05/03 15:08:57.15 .net
>>912
いや、そういう範疇ですめばいいよ。
現実みたいなクズだらけの世界に設定して、それで普通に書いてるだけで
鬱展開になっちゃうような、読み手が鬱状態になっちゃうような、そんなものを書いて
どこの誰が読むのかって話だよ。

現実に対して楽観的なんだとしたら、そこからして俺とは違うから
全く話が通じてないと思う。
物語の中に登場させるなら、「普通は絶対に」ヒロインの心の汚い側面を書かないのが当たり前
でしょ。ラノベならもう、100パーセントそうじゃない。

そうじゃない世界の話をしてるなんて、時代遅れだし、あなたも、他人の言ってることの受け売りをしているだけなんじゃないの?
そうじゃないなら、わかりやすく自説を主張してください。そうしたら僕も自分の意見を述べるからさ。

952:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 15:09:52.99 .net
>>899
これ結構自信あったんだが……
面白くないかな。

953:添削係
17/05/03 15:12:36.75 .net
>>916
いまいちぴんと来なかった。
似たような人でも、特定のギャグに対しての反応は違うこともあるからね。
俺は面白いとは思わなかった。

954:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 15:13:41.55 .net
調教可能イトーヨーカドー少々調味料イエイ♪(´ε` )

955:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 15:14:56.74 .net
「普通は絶対に」ヒロインの心の汚い側面を書かないのが当たり前でしょ。

それじゃ人間じゃなくロボットだ
「汚い」ってのがどの程度のことを言っているのかわからないしね
まあ、平気で人を裏切ったり、騙したりする人は嫌だな
人が苦しんでるのを見てそれを喜びに感じたり
でもちょっとした弱さや嘘は仕方ないんじゃないかな

956:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 15:15:58.07 .net
>>917
そっかー……
ちょっとライムの手を抜き過ぎたかな。
精進するよ、ありがとうね。

957:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 15:20:36.16 .net
ラッパーれつだんに教えてもらえ

958:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 15:20:58.73 .net
正直、俺は聖女みたいなのは好きじゃない
多少毒の入った人の方が好きだね
小説のキャラクターとしては

959:添削係
17/05/03 15:22:35.56 .net
>>919
そうだねえ……。
だから、日常生活を送る際に(ちゃんと仕事してる奴の場合な。ニートしたいのに、
母親が用事をさせようとする場合で、兄弟か姉妹がいれば別だが)
こうしてくれたら助かるのになあ……と思うことってないか?
もしくは、他人の前で知人の悪口を言ったら知人に告げ口されるから、
何もいえなくて息苦しいとか、そういうことってあるじゃん。

そういう時に、やってくれたら嬉しいこと(例えば飯食った後の、皿洗いでもいい)を
全部やってくれる奴って、現実には絶対にいない。
でも架空の世界なら、どんな風に設定したところで作者の自由だし、
そんなクソみたいな人間関係のややこしい所をわざわざ現実に似せる必要はない。


それに、結局小説の登場人物は、書き手の操り人形で、言い方を変えればロボットだよ。
だって、書き手が登場人物に対して、何らかの譲歩なり、対価なりを与えないと、登場人物が意図した行動をしない、
つまり、言いなりにならないなら、もう小説としては破綻するからな。

言い換えれば、小説ってのは、社長になって、部下に命令を出す会社経営とは違うよ。
そんなめんどくさいものなら、みんな嫌がって小説家になんかなりたがらないからね。

960:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 15:22:53.38 .net
ラップは意味とか正味重要じゃないからなあ
リリック、フロウ、ライム、の中でまず間違いなく最重要なのがライムだし
そこ手を抜いちゃあかんわ

まあ面白いか聞く時点で違う気もするが
あれっておもろいもんちゃうやろ

961:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 15:23:17.29 .net
れつだん先生はネットに晒してたの全部非公開にしたチキン野郎じゃないっすか
さっさと群像に落ち�


962:スのも晒せよ



963:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 15:24:32.32 .net
れつだんのツイッターおもろいw

964:添削係
17/05/03 15:24:53.09 .net
>>925
俺のせいじゃないか、それ?
しまったなあ。そんなに小心者だとは知らなかったよ。
俺のことを悪く言った、誰かのせいでもあるけどな。

965:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 15:26:20.44 .net
>>927
2ちゃんで専用スレ立った頃にすべて非公開にした
最近になって一次落ち一次通過を晒しだした

966:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 15:26:40.29 .net
いや、添削がツイッターで絡む前の話だよ。
大丈夫大丈夫。

967:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 15:29:17.63 .net
良かったらこっちもどうぞ
評価者が固定なので指摘がブレることなく、作品に反映させやすいですよ
指摘がトンチンカンだった場合は何も得るものがないので、その点はマイナスですけどね
使い分けてください

ワイが文章をちょっと詳しく評価する![74] [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(bookall板)

968:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 15:30:00.07 .net
>>923
ドラえもんが欲しいってこと?

969:添削係
17/05/03 15:35:06.91 .net
>>922
そうじゃないよ。
神は死んだ、とか
コギトなどない。脳が人間に命令して、人間が操り人形になるだけだ!
人間の意志なんてない!
と言わせるのは自由だよ。

でも、例えば極悪人がいて(例えばあなたがある種のレイシストなら、韓国人ということにしてもいいが)
崖から落ちて死にそうになってる時には、助ける人間として書かないと、そういう設定にしないと、
読み手は不安になって、読んでいる間に無意識にでも、なんていうかなあ。
伝わるもんだと思うよ。

ちなみに俺は、冷静に判断できるなら、誰でも助ける派。
例えそいつが50人殺した人殺しでも、助けるべきだと思う。
でも、例えばそいつを助けたら、また人をたくさん殺すとか、
何をしでかすか全くわからない場合、
助けない方が犠牲が少ない場合、そういう場合は殺す可能性もある。
それでも俺は精神が弱いから、一生忘れないし、悩み続けると思うが。

やっぱり韓国人だというだけで差別する奴はいるし、そうしないと
韓国人に悪さをされて困るから、実質的には差別せざるを得ない、なんてことはあると思う。
でも、そういうのは作品に軽々に書いてはならない、よっぽど考えて書くべきだ、
というのが俺の考え。

それを踏まえれば、毒があっても一向に構わないし、なんか潔癖症とか、小学生みたいなメンタルの奴は
頭が悪いから、頭が悪い人間も出すのはやめた方がいいな。それはしょうがない。
小説なんだからな。当たり前だな。

970:添削係
17/05/03 15:37:58.87 .net
>>931
そういうことじゃないよ。ある意味そういうことでもあるけど、
もっと簡単に、落ち込んでるとするだろ?
その時に、優しく声をかけてくれる奴がいたら、そいつに対しての印象はどうかってことだよ。
そりゃ、元気出してください、ぐらいじゃ元気は出ないけど、その日中、その日から一週間、二週間、あるいはずーっとでも、
優しくしてくれたら、助かるだろ、精神的に。
自分が鬱病の患者になったとして考えてみればいい。

落ち込んだことないのかよ!

971:し
17/05/03 15:39:00.00 .net
おい、聞き捨てならねえな

972:添削係
17/05/03 15:40:11.56 .net
とにかく、人間として守るべきことを守る人間として書かないといけないし、
そのためには、頭がよくないと、相手の気持ちも、立場もわからないだろ?
だから、頭を悪い人間として、主要人物を書く時点で、そしてそれが、全く必要なく行われている時点で、
もう小説として、最低でもラノベなら、「失格」だと俺は思うんだよ。
これは俺は誰がなんと言おうと、俺の小説の根本だから、変える気はほとんどない

973:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 15:40:13.54 .net
>>932
俺は現実では助けないといけないと思うが
小説の中では殺してもいい派
何の罪もない善人であってもね
現実でもそういうことはあるし
小説の中の人はいくら殺しても本当には死なないからだ

974:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 15:41:40.27 .net
>>934
聞き捨てろ

975:添削係
17/05/03 15:42:29.71 .net
>>936
それはそうだな。
俺も同意見だけど、……ん? ああ……
どういうことかなあ。ううん……
どっちにしても、架空の世界には、架空の世界成のお約束がある。
そのお約束を守っていれば、善人を殺そうと一向に構わない、ってことだな。
結局>>893と同じ意味だろう。

976:添削係
17/05/03 15:42:57.74 .net
>世界成の
世界なりの、な。

977:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 15:46:35.68 .net
最近、ダークヒーローみたいなのが流行って来て
悪人が悪人を裁くパターンがあるじゃない
そういうのも面白いな

978:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 15:47:28.80 .net
強いよな
ダークヒーローゾンパイア

979:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 16:02:16.20 .net
やっぱり、リアリティということにおいて
善人と悪人はバランス良く出さないといけないと思う
善人の中の悪という物も描くことが必要だ

980:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 16:23:30.47 .net
わかる
ここが俺たちのフロンティアだ

981:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 17:34:04.61 .net
俺たちのではなく日本の文学のフロンティア

982:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 18:23:00.45 .net
@retsudan1986

外国人が日本文化を褒め称える系の書籍や番組が増えていて気持ちが悪い。
わざわざ外国人に言われなくても知っとらい。
どういう反応をすればいいのかわからない。

983:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 18:25:08.85 .net
あれはキモいな、うん。

984:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 18:34:56.90 .net
ポール・ボネが30年ぐらい前にやってたことだよね

985:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 18:39:21.62 .net
どうせ在日だろ。
日本人が褒められるのが気に食わないんだよ。

986:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 18:43:28.84 .net
褒められるのは嬉しいけど、褒めさせるのは違うよね

987:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 18:44:23.45 .net
読まない選択があるのに、
文句言うのはそういうこと。

988:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 18:46:56.24 .net
>>948
自画自賛がみっともないってことだよ

989:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 18:47:48.56 .net
確かに。

990:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 18:49:08.18 .net
まあ、そんだけ自信を無くしてるってことだろ
家電メーカーが軒並み凋落して行って

991:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 18:50:06.81 .net
個人的には白人にはもう興味ない

992:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 18:51:35.87 .net
あいてぃも製品単位でみれば死んだしなぁ
パーツで見ればまだ戦えているらしいけと

993:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 18:53:03.51 .net
AIがもう全然勝ち目ないでしょ
ソフトウェアが弱いよな

994:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 18:59:49.81 .net
>>951
アホ。
在日にとって日本人は一人か?

995:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:00:21.61 .net
ですよね
敵は一人みたいな?

996:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:00:21.99 .net
中国の勢いが凄いよな
色々信用問題を抱えているんだろうけど

997:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:00:44.39 .net
でも、とりあえずはネットの小説の国を盛り上げることが先決だよな
ネット作家同士で協力し合って

998:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:01:00.94 .net
支那人は頭が悪いからスルーでおk

999:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:01:36.53 .net
>>960
ほんそれ
ここは俺達のフロンティアだ

1000:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:01:41.16 .net
詐病の生活保護受給者でしょ?

1001:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:02:13.47 .net
はい…

1002:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:02:27.01 .net
仕事してるよ!!

1003:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:02:41.04 .net
もう貰ってないよ!!!!

1004:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:05:10.42 .net
また在日か

1005:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:06:41.86 .net
レツダンって在日だったのね…

1006:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:07:12.83 .net
ネットのバーチャルの覇権を握ろう
我々こそがネット小説の盟主なのだ

1007:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:07:31.71 .net
在日は反日だから嫌われるんだよ日本人に

1008:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:07:44.43 .net
>>969
同意だは
ここが俺達のフロンティアだ

1009:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:08:34.27 .net
リアルなんかに捉われるな
ここだけが我々の領土であり国だ

1010:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:09:29.63 .net
みなで反日在日をおっぱらおう!

1011:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:10:47.22 .net
>>973
リアルなんかに捉われるな
ここだけが我々の領土であり国だ

1012:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:12:08.42 .net
フロンティア?

1013:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:13:52.31 .net
@retsudan1986

石原元都知事監督作の、俺は君のためにこそ死ににいく。
#一番好きな邦画

1014:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:14:31.59 .net
フロンティアというよりは、小説の国の首都だ

1015:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:16:00.66 .net
いいセンスしてんじゃん。
見直したわ。

1016:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:16:17.02 .net
我々が日本のハイパーリアルの覇権を握る
我々が法であり支配者だ

1017:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:17:43.63 .net
我々の名が欲しいな
国の名、決めたいわ

1018:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:19:37.75 .net
立てるのは、面倒なので、遠慮しておきます
立てたい方が、いらっしゃるなら、どうぞ
お譲り、いたします

1019:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:20:07.69 .net
名前は要らない
それがないことが代表者の証なのだ

1020:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:21:18.17 .net
わーい!
立てたーい!

1021:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:22:16.58 .net
ここは、リゾームでありミルプラトー
主体なき生産性の井戸だ

1022:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:23:30.32 .net
名は、要らないのか
ならばフロンティアだな

1023:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:25:09.68 .net
レツダンは在日

確定w

1024:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:27:38.84 .net
ここがフロンティアだったのか
在日の、フロンティアだな

1025:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:29:02.95 .net
モンスターハンターフロンティアやってるの?

1026:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:29:49.12 .net
気にはなっています
楽しいです?

1027:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:29:50.36 .net
>>986
そういうつまんない足の引っ張り合いはやめよーぜ
クリエーターとして激しくつまんない、オリジナリティに欠けるから

1028:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:31:18.93 .net
だんれつはまだ働いてるの?

1029:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:31:23.52 .net
オンリーワンなフロンティア
それが、ここか

1030:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:31:57.56 .net
>>989
毎月めちゃくちゃ金かかるよ。
課金がたくさんあるので。

1031:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:33:38.25 .net
次スレたてた

あなたの文章真面目に酷評します88 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(bun板)

1032:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:33:48.38 .net
>>993
動画をみると、フロンティアでしか見ないモーションがいっぱいあって魅力を感じたのですが、お高いのですね

お金、ないです
ありがとうございました

1033:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:33:56.47 .net
もうリアルは、ハイパーリアルの下部構造でしかない

1034:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:34:25.70 .net
>>996
それ
ネットに繋がる為だけに生きている

1035:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:39:37.74 .net
おちんぽぽろぽろ
褒めてください

1036:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:42:26.27 .net
おまんこぼろぼろ

1037:名無し物書き@推敲中?
17/05/03 19:43:00.24 .net
おまんこフロンティアアワード

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