どんな質問でも誰かがマジレスするスレ48at BUN
どんな質問でも誰かがマジレスするスレ48 - 暇つぶし2ch2:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 13:21:05.25 .net
隔離スレ乙

3:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 16:19:09.45 .net
>>1
は?気違いですか?

4:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 16:41:49.90 .net
作品の構想が湯水のようにこんこんと湧き出るという人と、
構想を練る段階が苦痛で仕方無い人との違いは何でしょうか。

5:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 16:51:55.25 .net
どうなりたいと思ってるしてる質問?
構想が湧き出るようになりたいってこと?

6:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 16:59:30.11 .net
質問に質問だけ返すという愚行。

7:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:04:51.15 .net
どこかで誰かが言っていた「質問に質問をしたら駄目」という意見を
自分で考えもせずに書き写すという愚行

8:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:06:25.78 .net
無駄な事書かずされた質問に対して自分の意見を書け。

9:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:07:05.21 .net
>>5
感情の人と理屈の人の違いです。
感情の人は、感情が高ぶれば発想が湯水のごとく出てきます。
理屈の人は、理屈で考えるので、構想をまとめること自体は得意ですが、想自体が枯渇しているので四苦八苦するのです。

10:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:07:46.81 .net
は?単純に意図が分からん
何の質問だこれ
アホだろ

11:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:09:39.00 .net
>>10
ちゃんと日本語で質問が書かれてる。お前がアホなんだ。

12:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:10:32.91 .net
>>10
たぶん構想を練ることが思うようにできないので、自分には才能がないのではないか、と疑問をもったのでしょう。
そうではありません。やり方が間違っているのです。

13:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:11:30.18 .net
>>9
いや、想像力は感情じゃないよ?
想像力は意志の力の一つ
ショーペンハウアーが書いたのが
「意志と表象としての世界」であって
「感情と表象としての世界」じゃなかったのが何故なのか考えて見ろ
分かるな?

14:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:12:19.00 .net
>>11
じゃあ質問者はどうなりたくて質問したのか答えてみろ
俺にはさっぱり分からん

15:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:12:39.01 .net
>>9
感情の赴くままという事は願望を吐露するような内容を
おのれの欲望に任せて書いてるのでしょうか。

16:中島英樹
15/09/29 17:15:15.26 .net
お前ら、俺のことだけを考えていろ。

17:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:16:29.44 .net
>>13
想像力を形にする「意欲」が重要なのです。
つまり動力源ですね。
たとえばその「意志の力」は、感情によって衝き動かされるものなのです。
感情を否定した「意志の力」はただ堪え忍ぶだけのものです。単純に何かを貫きとおすだけで、想像力は豊かには働きません。

18:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:16:55.54 .net
「構想が湧き出る方法は何でしょうか?」なら分かる
「構想が湧き出る人とそうでない人の違い」って、そんなんどうでもええやん
はっきり言って「わざわざ意味をなくした質問」に見える
分かるな?

19:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:20:08.32 .net
何も無い所に物語を産み出す作業はああでもないこうでもないと
否定に次ぐ否定を繰り返しながら一つの世界を作り出す作業で
苦痛なのが普通だと思われます。
それが楽しく自然に湧いて出て、なおかつそれが優れた構想であるという特異体質とは
どういうものなのか。

20:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:20:44.87 .net
>>17
感情っていうのはあくまで受動的なもので
何かの反応としてあらわれてくるもの。
創作過程においては、おもしろいかどうか、美しいかどうか、有効かどうかを
判定する役割を担う。
それが感情の重要な役割だ。
分かるか?

21:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:21:53.51 .net
>>15
感情の人は、感情の赴くままに動いているわけではありません。
感情の力をコントロールすることができるのです。
理屈の人は、感情をコントロールできないので感情を否定し、抑え込んでいるのです。
ですから、理屈っぽい人がキレたとき、とんでもないことがしばしば起きます。
たとえば、感情の人でなければ、作曲はなかなかできません。
理屈の人でもパソコンを使いプログラムを組んでの作曲はできますが。
新しいメロディーを創作していく作業は、
登場人物が勝手に新しい動きをしていく感じに似ています。

22:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:23:42.92 .net
>>19
何も浮かばない状態は苦痛だけど
アイデアが浮かびまくる状態は、
それ以上の快感なんてないんじゃないかっていうくらいエキサイティングで気持ちがいい
しかし、それを目的にしてはいけないのではないか?
というのが俺の前スレの気づきである
前スレを熟読しておくように

23:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:25:44.51 .net
>>20
>感情っていうのはあくまで受動的なもので
>何かの反応としてあらわれてくるもの。
それは感情ではなく、表情です。
表情豊かな人を感情的な人と勘違いしているとそういう考えに至ります。
感情こそが想像力の基盤にあります。
感情は人の欲望に近いものです。わからない人は、欲=感情と考えてもいいでしょう。
そして欲望を失うと感情は徐々に消えていきます。

24:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:28:03.10 .net
>>23
つまり欲望の赴くままという内容になってしまうのでしょう。
音楽ならそれでも聴けるものになり得るが、
物語では見る側が辛いものになりませんか。
通常は書く側としても恥に感じる。

25:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:30:17.89 .net
>>19
>それが楽しく自然に湧いて出て、なおかつそれが優れた構想であるという特異体質とは
>どういうものなのか。
欲望があり、それをコントロールする精神力をもっている人です。
つまり肉体と精神の両方をうまく使えるという体質でしょう。

26:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:32:12.30 .net
>>23
表情わろたw
もう話にならん
最初のアホみたいな質問もお前がしたんじゃねーのか
自作自演キチガイが戻ってのか

27:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:32:27.45 .net
>>24
>つまり欲望の赴くままという内容になってしまうのでしょう。
欲望の赴くままは、悪いことではありません。
しかし登場人物としての欲望ではなく、書き手としての欲望に流れると、さんざんな結果になってしまいます。

28:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:33:55.89 .net
【ジャンル不問】プロ作家のためのスレ62 [転載禁止]?2ch.net
スレリンク(bookall板)
プロの意見を聞いてみるのも一つの参考になるのでは

29:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:34:52.66 .net
キチガイが持論を展開するためだけに用意した質問だから気持ち悪かったんだな
こういうものを「気持ち悪い」と感知するのが感情の働きだ
分かるな?
どれほど重要なものなのかを。

30:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:35:20.04 .net
そいつもうずっと貼り付いてるじゃん

31:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:44:18.82 .net
何もないところから何かを想像するのは想像力なのでしょうか?
言葉を聞いたり読んだりして、語られている情景や人物像を、頭の中に作り上げる
なるほどこれは想像力と言えるでしょう
あるいは何らかの目的に適う何かをイメージする
これも想像力です
しかし何もないところから、自分でも良く分からない何かを想像する
これは想像力なのか?
想像力でないとすれば何なのでしょうか?

32:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:48:09.60 .net
>>31
何もないところから想像することはできません。
怒りの感情があるからこそ、社会派の小説は生まれます。
喜びの感情があるからこそ、ユーモア小説は生まれます。
哀しみの感情があるからこそ、恋愛小説は生まれます。
楽しみの感情があるからこそ、ファンタジー小説は生まれます。

33:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 17:49:53.27 .net
確かそうだ
そのとおりだ
どうもありがとうございました

34:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 18:01:44.57 .net
>>32
それは作者が日常持つ感情ですね?
そこから作品に転嫁する過程は非常に間接的で
一筋縄では描くべき構想にたどり着かないのでは。
音楽ならほとんど直接的であるのとの違いが大きい。

35:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 18:07:37.91 .net
否定に次ぐ否定という捉え方で見た時には
欲望の赴くままの内容はまず真っ先に否定する所で、
否定した上でその次その次へ思索を進めていくのが構想なのではないでしょうか。
雲を掴むような手掛かりの少ない非常に辛い作業となる。

36:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 18:18:23.65 .net
>>34
それは構想の立て方がわかっていないからです。
一般には紹介されていませんが、
構想は、感情の流れを積み重ねることでできます。
冒頭は「驚き」から生み出される「感情」が必須となっています。
読者の感情に訴えるものがなければ成立しません。
どの種類の感情にするかを決めます。
いきなり殴れた。その「怒り」。いきなり告白された。その「喜び」。
不慮の事故から始まる「哀しみ」。何か不思議なことが起きている。それが何かわからない「楽しみ」。
こういったように、感情の流れをつくることで構想を立てていきます。
これがプロたちが誰にも教えたくない創作方法です。

37:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 18:26:20.85 .net
ありがとうございました

38:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 18:39:41.44 .net
>>36
抽象から具体への過程がごっそり抜け落ちていませんか。
感情の流れをまず設定するというのは面白い手続きかもしれませんね。

39:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 18:46:28.81 .net
>>38
構想は、抽象的に全体を捉えるものです。
まず章を立てて、いくつかの節で区切ります。
節ごとに抽象的な内容を簡潔に書いていきます。
内容を書くのが面倒な人はタイトルのようなもので済ませる方もいます。
第一章 出会い
一 事故に遭って試験会場に遅れるはめになる
二 事故の原因をつくった人は有名人だった
三 その有名人の力で試験を受けずに合格 裏社会を知る
四 裏社会によって姉が自殺したのではないかと勘ぐる
第二章 学園生活
一 ……
二 ……
三 ……
というふうに立てていきます。即興で立てましたが、慣れれば誰にでもできます。
気をつけなければならないのは、一節ごとに必ず感情起伏、そのピークとなるエピソードを入れることです。

40:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 20:21:21.99 .net
は?気違いですか?

41:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 20:44:59.20 .net
アホ質問→アホ回答→アホ感謝
自演野郎はすっこんでろ

42:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 20:53:47.42 .net
前のスレからの質問が解答されてません
一般的な小説の書き方レクチャーしてください
純文学とか社会派とかエンタメとかわけてくれるとうれしい

43:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 20:57:14.38 .net
小説の書き方の本読めば?
2chよりずっとまとまってるし質も高いよ

44:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 21:14:38.11 .net
>>43
読みましたがあまり
とくにプロットなんかが現物もないですしとらえどころがなく
書き方本を作った人もよくわかってなさそう

45:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 21:15:03.98 .net
>>43
無知なあなたは黙っていてください

46:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 21:15:48.18 .net
頼むからこのスレから出てくるなよw

47:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 21:21:57.15 .net
>>42
純文学の作家さんのほとんどがプロットをつくりません。
これは言葉が悪いですがキチガイ(もしくは天才)だからです。キチガイは全体を捉えるのが苦手なのです。
またキチガイは理屈の人ではなく感情の人なので、すでに直観的に全体を把握しているのかもしれません。これが天才が天才といわれるゆえんです。
それをスティーヴン・キングは土の中から遺跡を掘り起こすようなものだと言っています。
理屈の人はいちいち書いてそれを客観的に捉えないと理解できないのでプロットが必要となります。これがクーンツです。
社会派の人は講演などもしますのでレジュメをつくるのが習慣になっています。
ですので、プロットもそういったレジュメのような感じでつくります。
登場人物(キャラ)にそんなに興味がないためか、名前や設定を忘れてしまうので、登場人物をまとめた設定資料をつくります。
しかしそれが面倒な人は実際の人物をモデルにして自分なりに覚えておきます。
エンタメの作家さんは様々ですが、たいがいプロットをつくります。
編集者との共同作業の部分もあるので他人に見せるために必要となることがあります。
しかしこれも作家さんによるので一概には言えません。

48:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 21:25:53.58 .net
ありがとうございました

49:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 21:46:59.08 .net
>>39の件に関してですが
【ジャンル不問】プロ作家のためのスレ62 [転載禁止]?2ch.net
スレリンク(bookall板)
実際にプロとして活躍しているかたの意見を聞いてみるのも一つの参考になるのでは

50:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 21:54:31.06 .net
関連スレ
人力シソーラス [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(bun板)

51:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 22:01:21.48 .net
>>47
おまえの思考回路はまるで安倍晋三そっくりだなwwww

52:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 22:02:26.92 .net
>>47
42です
あなたみたいな人がいてくれると大変ありがたい
横槍いれる人ばかりですからね
大変よくわかりました
特に直感的に全体を把握の部分は純文学への理解も進みます
箱書き
レジュメ
エンタメの作家さんはたいがいプロットを作ります
もしお時間があったらこれらについて具体的にどのようなものか実際の作業について教えてください
お時間があいているときでけっこうです
ちなみに>>45>>46とかはぜんぶ横槍です

53:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 22:06:39.39 .net

   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `'ー '´
      ○
       O 
                        _,,t-‐‐-、,-‐‐-、
                     三'::::::............... .....::::::`y,.
                     ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ
              | ̄|   V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
           | ̄| | ̄|   ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_  _,,,,,_ t;;:ヌ
           |  | |  |  イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
           |  | |  |  i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'
           |  | |  | _,rヘ_,j|!'     /ー--''!     |'
           |,.ィ―'''' ̄ /| |       /二ク     !
           /;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、     ヾニン   ノ\
            /'''::::;r|''':::;;;|  | ! \       _,,./|::;;'''\
        /:;;/ |;;;''::;;|   丶\  `__>-ー´   !;;;:'''::iヽ、
          i/   |'::;;;;''|      三 ―''"       !''::;;;;| /ヽ
        /⌒ヽ  |;;''':::;|       \            !;;::''|/  i
         /     \{'';;;::''}          ̄二ニ=    !::;;|   |
        /ヘ     |;;:::::;{            ‐-      !/   |
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     /   l     |;;'';イ                   }   {、
     〉、      ∧テ{ ヽ  _   _,,,,;;;;;:::-==ニ;;;_   ノ __,イ´
      / \_    //レ!      ̄           ̄ { ̄  |
    /    `ー::v'´/ | i                     i    |
    i       / ̄   | |                     i、  |
    i       /    ||                         ヽ  |

54:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 22:20:43.64 .net
「ラノベ」とか「なろう小説」について話してるスレで
そこからプロデビューする話が出て来たんだけど
デビューに際して、文章力が必要か否かって論議になったんですよ

俺は「ラノベ」も「なろう」もほとんど知らないし
一般小説のコンクールの視点しか知らない
その立場を明言した上でコメントしました
「人に読んでもらう文だから文章力は必要じゃね?」と
そうしたら叩かれまくりましたね
「一般小説とは違うんだから門外漢の視点を持ち込むな」
「ラノベを読まない一般文芸の読書家気取りが文章力云々と評論する」
「ラノベを読まないならラノベを語るな」
「文は編集が校正するから下手でも問題ない」
「なろうデビューの作家で酷い日本語の奴もいるが、そんなのでも編集が大改造して出版するから問題ない」
「作家は面白いキャラや設定を考えるのが仕事だから編集者とは違う」
挙句の果てには
「作家としての能力もないし、編集としての能力もない
無能な読書家・評論家が偉そうに評論だけしていくw」
「プロの仕事を知らないド素人の意見」
と言われてしまいました
やっぱり物書きに必要なのは
文章力よりネタ力なのかなって思って凹まされました……
みなさんは、こういう問題について、どうお考えでしょうか?

55:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 22:27:57.49 .net
>>54
>>53>>51みたいなもんです
自分じゃなにもできないから邪魔をしたがる心理ににている
文句をいってる人も弱点だとわかっているから蜂が巣をつつかれたように騒いでいるんでしょ

56:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 22:55:40.43 .net
>>54
それは日本の出版業界における新人賞デビューというシステム上の問題にすぎません。
つまり文学賞を主催している文芸誌の読者が、何にたいして、どれだけ厳しい目をもっているか、ということだけなのです。
ただそれだけのことなので実際の売上には関係ありません。ヒットするかどうかにも全く関係ないのです。
たんにそれら読者の求める条件をクリアーすると、そこから書籍化デビューできるチャンスがあるかもしれないということです。
プロとして活躍するのにもっとも大事なことは継続性です。
アフィリエイトで稼いでいるオンライン作家、ブロガー、電子書籍作家も同じです。
コンスタントに作品を発表していることが売上を伸ばすコツで、それは商業作家としてデビューしたとしても同じことです。楽になることはありません。
文章力やネタ力などそんな些細な問題ではなく、一生ずっと小説を書いていきたい、という気持ちがあるかどうか自分自身に聞いてみるといいでしょう。
終わりがありません。でももし楽しいことなら、終わりがないことは喜びです。

57:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 23:01:26.07 .net
2ちゃんねるのスレッドも同じことです。
継続的にレスが入っているところが、人気となります。
文章力やネタ力より、更新されているということが大事なのです。

58:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 23:07:54.85 .net
「なろう」とか別のジャンルだから、叩くまでもないというか
勝手にやってればええやろ

59:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 23:09:34.02 .net
てか「なろう作家」に文章力があったら、そんなとこで何やってんの?ってことになる
文章力なんてないのが当たり前

60:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 23:13:03.41 .net
なりません。
むやみにプロに憧れているのは一部の古い年代の人だけです。
コミケで活躍している漫画家も同じです。
プロ以上の実力があってもプロデビューを望みません。

61:名無し物書き@推敲中?
15/09/29 23:20:36.66 .net
デビューを望まないのに「なろう」なんだ
何になるんだよww

62:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 00:14:29.15 .net
無意識から来るものを作品に流し込むと、
作品は作者自身にとってもおもしろいものになると思いますが、
知性によって組み立て始めたとしても、
何をおもしろいと思うかは知性ではありません。
つまりたとえ計算によって物語を起動したとしても、
作者がおもしろさや美しさに従った場合、
そこにはおのずから無意識の反映があるわけです。
そう考えると、最初のアイデアがどのようなものなのかは、
あまり重要ではないとも言えるのではないでしょうか?

63:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 00:18:16.99 .net
小説家になろう、であって、
商業作家になって、締め切りに追われたり、
売れるためにこうしろなどと身勝手な指示を受けたりするのが嫌なのです。
これからの小説家は副業みたいなものになります。
ネットで発表したついでに書籍化するという感じ。
また、出版物がそんなに売れないご時世という現実を知っている若い人は、
ちゃんと客観的に小説家としての人生がどんなものか見えています。

64:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 00:19:44.45 .net
>>62
知性を感じさせる小説はそれなりに面白いものになります。

65:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 00:27:07.63 .net
>>63
それなら兼業作家になればいいだろ
なんでよりによってアホみたいなサイトで無料公開するんだよ

66:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 00:38:57.63 .net
クーンツの言っていた、何も考えずに書き出すという方法は、
思ってもみなかったアイデアを見つけ出すのにはいいのですが、
最初から最後まで自動書記のように書けるわけじゃないんですよね
感覚で得たイメージに知的に働きかけるのと、
知的に得たイメージに感覚で働きかけるのと、
大差ないんじゃないか?
とも思うのです

67:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 00:40:46.82 .net
>>65
甘いですね。
兼業作家とはいえ出版社に属すると好きに書けないのです。
また読者をバカにする人は作家には向いていません。
サイトを利用する人も同じ人間です。アホが集まっていると決め込み、
そういった読者も大事にできない人にはまともなものは書けないでしょう。

68:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 00:48:29.86 .net
>商業作家になって、締め切りに追われたり、
>売れるためにこうしろなどと身勝手な指示を受けたりするのが嫌なのです。
なろう小説を読んだことも書いたこともないんだけど、
要はあれってSNSの類なんでしょ?
自分はようつべ、写真系、イラスト系はよく観るけど、
いずれにせよ素人が馴れ合ってる程度のもんで、プロ・プロ志望と比べる物じゃないよね。
クオリティ的にも経済規模的にも。
あと、超マイナーな植物に関する栽培技術レポートなんかも、自分は書いてる。
植物学専攻だったし園芸歴も長いから、その辺の花屋より専門知識はあるけど
そういうドマイナー書物って金にならんしなwww

>これからの小説家は副業みたいなものになります。
>ネットで発表したついでに書籍化するという感じ。
それは既存の兼業作家との違いが、デビュー形式の違いしかないよね。
でも、自分が編集の立場だったら、ネットで探すより公募の方が効率的だと思うな。
衆愚政治より専門家の鑑定のほうが、探すのは早い。
論文とか美術でも同じだと考える。
大衆に選ばれた作品ってのは、プロが選ぶ以上にクソな事が多いからね。

>また、出版物がそんなに売れないご時世という現実を知っている若い人は、
>現実的に小説家としての人生がどんなものか見えています。
元々専業作家なんて極一部しかいないでしょ?
直木賞クラスの作家でも兼業結構いるくらいだしねえ。

69:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 01:14:08.32 .net
>>67
出版社の意向を受けないとしても
ランキングの意向は受けるんだろ?
タダで読者の奴隷になって満たされるのは虚栄心だけとか物好きだなw
実際にはサイト運営者に搾取されてるだけなのに

70:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 01:20:21.84 .net
>>68
ぜんぜん違います。
アルファポリスから書籍化されるのは個人サイトで人気があったもので、
そのアルファポリスに登録しているのがほとんどなろうです。
アルファポリスは出版社としては格下に見られていましたが、
出版不況において売上を伸ばしているということでメディアにも取り上げられたことがありました。
日本国内においては、幼稚というか、おかしな考えが蔓延し、出版社からデビューするとプロで、それ以外は素人、という先入観があります。
大手出版社からデビューするとなぜか実力があると思い込みます。
本当に実力があるのならなぜ空前の出版不況を招いたのでしょう? なぜ素人の集まりのネットに負けたのでしょう?
ただの読書好きのお笑い芸人が、素人のくせに、なぜ芥川賞が獲れたのでしょう? 実際に売上を伸ばすのでしょう?
またもし実力のあるプロの作家がブログをやればアクセスが多くなるはずなのに、人気ブロガーにはなっていません。
ようするに、実力において、プロアマはほとんど関係ありません。
もちろんデビューしていない人の数が圧倒的に多いので、アマのほうが駄作の数も圧倒的に多いことは事実です。
しかしプロ・プロ志望に、実力があるかというと、首をかしげます。
近年売上を伸ばしている百田尚樹には実力があるのでしょうか? ネットではその文章力が叩かれています。
プロになりたいという憧れが、先入観をつくり、その思い込みが、差別意識を生んでいます。
なにが本当の実力か、もはや正しい判断ができなくなっています。プロ・プロ志望にそういう人が多く、それが出版不況を招いた原因です。

71:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 01:20:45.73 .net
無意識からイメージを取り出すいい方法を思いつきました
いきなり文章を書くのは難しいので、
まず単語を取り出すのです
単語だけなら取り出すのはずっと容易ですから。
単語が並んだら、その単語同士を結びつけ、感覚に従って文章を作るのです
これはいい方法でしょう?
ぜひやってみて下さいね

72:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 01:21:25.98 .net
>>69
情弱の発想ですね。話になりません。もう少し時流に敏感になりましょう。情報を集めましょう。

73:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 01:25:24.77 .net
>>72
ワロスww
本当のことを言われたらそれかい
お前ネトウヨだろ?
自分にしか、いや自分にもすらも通用しない言い訳を弄し
思いたいことにしがみつき
本当のことを言われたらシャットダウン
典型的なネトウヨ思考

74:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 01:26:03.76 .net
どんな質問でもってことなので…
女って自分の職場に彼氏がいても、男にアプローチとかできます?
彼氏らしく男が同じレジ打ちにいるのに、オレ、それとなく
「あなたに好意ありますよ」的なアプローチされたんですけど
かなりの美人なのでもててて、そういうのに慣れてる人なのかな
オレの感覚からしたらそういう場でそんなことができるなんて信じられんのですが

75:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 01:27:26.52 .net
彼氏らしくじゃなくて彼氏らしきです
ここ最近打ち間違いが多い。メンタル疲れてるな…

76:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 01:33:45.49 .net
だめだ。
2chで質問してる時点でメンタル弱ってる…
>>74はスルーしていただいてけっこうです。
スレ汚し失礼

77:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 01:34:04.69 .net
>>68
>でも、自分が編集の立場だったら、ネットで探すより公募の方が効率的だと思うな。
>衆愚政治より専門家の鑑定のほうが、探すのは早い。
編集個人に、本を出版化する権利も責任も与えられていません。
だから公募をし、新人賞デビューという形で出版化させるシステムが出来上がりました。
これは日本独自のシステムで、裏返していうと、編集者個人に、専門家としての鑑定能力がない、ということです。
責任を分担するために、みんなで決める、ということをやっているのです。つまりそれが公募です。
諸外国では持ち込みが基本で、編集個人の権利と責任で出版化するということはあるようです。

78:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 01:34:27.74 .net
>>74
単なる勘違いだろ
ストーカーになるなよ

79:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 01:35:39.56 .net
>>77
何言っても言い訳し続けるだけでお前うざいわ
なろう作家が集まってるスレに行ってくんねーかな

80:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 01:38:38.06 .net
>>73
タダではないし、奴隷でもありません。
そういう発想をするあなたの頭の中はすでに腐っているようなので、何を話しても無駄なのです。
あなたのなかの「本当」の世界は、あなたにとって居心地のいい世界なのでしょう。
そこから出ないほうがいいかもしれません。

81:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 01:41:48.96 .net
読んだこともないで決めつけてる>>68はさすがにどうかと思う

82:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 01:41:55.06 .net
>>71
文章を書く目的を見失っています。
無理して文章を書く必要はありません。
またそのようにして書いた文章を誰も読みたくありません。期待はずれになるのが目に見えていますから。

83:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 01:50:02.24 .net
なろう小説からプロになる人が居るのは分かる
ラノベの編集と飲んだ時、なろう小説の話を散々聞かされたしな
あいにく、ラノベ作家志望じゃないんで相槌打つ程度で聴いてたけど
現状だと、投稿も採用作品もラノベ系に偏っているんじゃないか?
一般小説、特に、純文学系でなろう小説から有名になった作品あるんかい?

84:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 01:51:06.02 .net
小説家になりたい人、
小説を書きたい人、
この両者の思考の隔たりがあって、
「小説家になりたい人」の発想が「プロ」であり、
自分には「実力」がある、実力を見分ける「鑑定眼」があると信じて疑わないのでしょう。
はっきり言って、終わっています。諦めたほうがいいでしょう。
ボタンの掛け違いで、ここまで来てしまい、まともな思考ができない脳になっていて、
もうまともな作品も書けないでしょう。
小説家になりたい人の書いた小説は、すぐにわかります。
小説家になろうで小説を書いている人は、下手でも「小説を書きたい人」なので、まだ救いがあります。

85:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 01:53:20.23 .net
たしかにそうですね
ありがとうございました

86:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 01:55:00.26 .net
>>47
>>52も忘れないでね

87:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 01:57:34.89 .net
小説家になりたくてなったけど
文を書く作業が特に楽しくない人と言えば、村上龍がいるんだけど
村上龍は三流なのかい???

88:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 02:05:31.06 .net
このスレに巣くってたネトウヨがなろう作家と知ってすげー納得した
搾取され、代わりに虚栄心を得る
というパターンが共通してる

89:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 02:23:37.21 .net
小説家になろうってサイト
ユーチューブやピクシヴと凄く似た構図だと思うけどね
大量のアマチュアクリエイターを集めて
売れそうな極一部だけピックアップして
安く買い叩いて満足させるって構図だ
uuumネットワークみたいな横抜き企業や
サイト運営会社が丸儲けするシステム
文化を醸成しようとする姿勢よりは
短期的に儲けてやろうって姿勢が目に付く
出版社なんぞより余程えげつないし
出版社は文化の醸成も考えているだけマシだよ
短期的な視野でみたら文芸雑誌なんて赤字ビジネスやらんしな

90:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 02:57:03.65 .net
なろう小説の作品群は
絵でいえばピクシヴ絵師
動画でいえばヒカキンみたいなユーチューバ―
そんな感じなんだろな
ピクシヴからソシャゲや企業コラボのイラストが出てるし
そういうのが売れてるのも知ってる(例・艦これ)
ユーチューバ―が億単位の金を稼いでるのだって知っている
こういう文化(ロウクオリティ文化と呼ばれてる)は流行ってる
じゃあ次世代のスターはそういう中から出て来るか?
なろう小説から三島や川端みたいな文豪が
ピクシヴからピカソや岡本太郎が
ユーチューバ―からビートルズやシルヴィ・ギエムが
・・・・・・・・・・・・・うーん出て来るとは思えないんだよな
基本的にアマチュア完結型の文化であって
素人投稿ビデオ、欣ちゃんの仮装大賞、のど自慢・・・・・
こういったものと本質的に同じだと考えられるわけよ
先鋭化した天才、奇才、秀才が出て来るとは思えない
大衆による大衆の為の大衆文化に終わるだろう
しかもだ
文芸サイトは知らんが
動画サイトやイラストサイトは現状ガキの世界だしな
ユーチューバーなんか人気を支えているの小学生だしね

91:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 11:01:25.78 .net
>>89
>サイト運営会社が丸儲けするシステム
そうなんだよ
知的弱者の虚栄心を煽ってタダで生産させて搾取するっていうのが
特に日本のネットサービスの標準になってるからね
こういうの大嫌いなんだよ

92:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 11:13:09.78 .net
pixivがきっかけで編集者に発見されて漫画家になる
みたいなパターンもあるので、
割り切って宣伝として使うのならいいと思うけどね
「なろう」で発見されて、他社から発注受けるようになる人がいるなら、
宣伝として機能してるといえるけど、
作家を「なろう」で見つけようと思う編集者なんているか?
こういう素人に書かせるビジネスモデルは、少し前までは魔法のiらんどがやってて
本も出してたが、あの系統の作家で残ってる人っていんの?

93:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 11:16:55.86 .net
そういう議論はこっちのほうが活発
スレリンク(bookall板)

94:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 11:28:21.53 .net
さらになんかの間違いで搾取系の連中が権力を握ったりすると、
業界全体がディストピア化しかねない
安倍政権みたいなもんだな

95:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 13:07:09.87 .net
手書きだと改ページした時に前のページが見にくくなり流れが断絶されてしまうので
改ページのいらない手書き環境はないかと思い、
むげんメモというipadアプリを買ってみたりしましたが、
紙とペンの代わりにはとてもなりませんでした・・。
すこしもったいないですが、ページの片面だけに書くようにして、
前のページを参照出来るようにしたらいいかもしれませんね?

96:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 13:22:50.52 .net
は?気違いですか?

97:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 13:55:30.02 .net
ひたすらコピペしてる低能がいますが
やはり自分の意見を書き込むと馬鹿がばれるからですよね?
これコピペしてみろよおら

98:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 13:56:22.71 .net

   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `'ー '´
      ○
       O 
                        _,,t-‐‐-、,-‐‐-、
                     三'::::::............... .....::::::`y,.
                     ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ
              | ̄|   V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
           | ̄| | ̄|   ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_  _,,,,,_ t;;:ヌ
           |  | |  |  イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
           |  | |  |  i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'
           |  | |  | _,rヘ_,j|!'     /ー--''!     |'
           |,.ィ―'''' ̄ /| |       /二ク     !
           /;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、     ヾニン   ノ\
            /'''::::;r|''':::;;;|  | ! \       _,,./|::;;'''\
        /:;;/ |;;;''::;;|   丶\  `__>-ー´   !;;;:'''::iヽ、
          i/   |'::;;;;''|      三 ―''"       !''::;;;;| /ヽ
        /⌒ヽ  |;;''':::;|       \            !;;::''|/  i
         /     \{'';;;::''}          ̄二ニ=    !::;;|   |
        /ヘ     |;;:::::;{            ‐-      !/   |
        /  i     |:::;;;''!             ー       !  / |
     /   l     |;;'';イ                   }   {、
     〉、      ∧テ{ ヽ  _   _,,,,;;;;;:::-==ニ;;;_   ノ __,イ´
      / \_    //レ!      ̄           ̄ { ̄  |
    /    `ー::v'´/ | i                     i    |
    i       / ̄   | |                     i、  |
    i       /    ||                         ヽ  |

99:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 14:05:22.34 .net
AAに逃げたww
レベルひっく

100:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 14:51:53.98 .net
100

101:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 15:27:39.72 .net
佐野るコピペは在日の得意技

102:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 15:40:47.69 .net
らのべえ

103:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 16:55:30.51 .net
>>71の件と関連しますが
いきなり文章を書きはじめるという方法で得たイメージを
どう広げていいのかが分からなかったのですが、
その世界の中に想像で飛び込んで、動き回って観察するという方法を発見しました
そして見えたものを、文の繋がりなど気にせず記録していくのです
想像力っていうのはこうやって使うのかと発見したような思いです
想像力というのは、自律性と自動性を持っていて、存在を生成するような、
そういう力なのですね
この世界にいながらあれこれ想像するのは、あくまで想像力の入り口で、
想像の世界に飛び込んで観察するのが、
本当の意味で想像力を使うということではないでしょうか?
イマジネーションの世界では、我々は幽霊のようなものですね
瞬間的に、どこにでもいける
その世界について知りたければ、その世界で新聞を読んだり、
その世界の住人を尾行してみたりすればいいのです
その際、単語でもいいから記録するという方法が有用になります
かすかなものを、少しずつ捕まえて観察するのです

104:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 17:09:35.08 .net
>>31の件ですが、
>何もないところから、自分でも良く分からない何かを想像する
これこそ本当の想像力でした
といっても、まるで狂気のように、
完全に脈絡もなくあらわれるものというわけではありません
「森の中に一見の小屋があります」と聞いて、小屋を想像した時に、
何の情報も与えられていない小屋の中を、観察することもできる
これが想像力なのです!

105:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 18:07:19.21 .net
>>52
>もしお時間があったらこれらについて具体的にどのようなものか実際の作業について教えてください
具体的な作業は作家さんたちによって異なります。
しかし「なぜプロットを必要とするのか?」その理由はたった一つです。
小説を書くとき「ストーリー展開を考える」と「巧みな文章表現を考える」の二種類の思考を働かせます。
しかし長時間にわたり二つのことを同時にしていくことはとても疲れることなので、ストーリー展開をある程度書きはじめるまえに考えておくのです。
ようするに、短編小説ならば、同時進行させても構わないし、ほとんどが同時進行で書いていきます。
そして、経験を積んで実績もある大御所の作家さんは、長編小説であっても、プロットに頼らず書くこともできるのです。
それは「巧みな文章表現を考える」ことが難なくできるようになっているというのもあるでしょう。
このように人によって、どのレベルにあるかで、具体的な作業は異なります。

106:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 18:28:32.93 .net
>>105
それはわかりますが、御自分のやり方を具体的に出来れば教えていただきたいのです
啓発本には>具体的な作業は作家さんたちによって異なります。とおなじこと
あとは観念論や周辺論が記述されているだけなので

107:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 19:03:05.26 .net
>>106
まずは御自分のやり方を具体的に教えてください。
それであなたのおおよそのレベルがわかりますので、
あなたに一番あったやり方を教えることができます。

108:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 19:57:52.90 .net
>>107
まず時系列が複雑になりすぎるテーマだと、過去から現在そして未来と順に追っていく時系列プロット
A小説を書く順通りのプロット
B人物の詳細
Aは、
最初に頭の中で想像し、思いついた場面、セリフ、描写、アイデア、キャラクターを雑多に書き出して
それを眺めながら始まりから終わりまで思い描き、10~15枚ほどのブロックのメモ書きを作ります
15枚を余白も含めて印刷し並べ替えたりしながら余白に書き込みをし膨らませます
Bはそれを踏まえて詳細に加えて関係性などを考え、出てきたセリフや行動などをAにフィードバックします
一応そこまでやって15枚のメモを順に整理しAを最終的に完成させて印字します

109:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 21:28:22.51 .net
入力した情報から、それよりもずっと多くのものを生成するのが想像力で
作家にとっては入力していない情報の方が大切なのですよね
ここに大きなパラダイム変換があります
入力した情報をなるべく生き生きとイメージする力を想像力だと思っていたのですが、
そういうわけではないのだと。
想像の現場では、作家はどちらかといえば観察者であるのだと。
もちろん入力によって出力は変わるのですが
思考でも感情でもないこの力との付き合い方を知ることが、作家にとって肝要なことですね?

110:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 22:01:03.82 .net
いいえ

111:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 23:02:04.17 .net
手術室の窓は何故必ずといっていいほど丸窓なんでしょうか?

112:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 23:03:46.73 .net
船室の窓も丸窓ですが、これは波風などの外力に対する強靱という意味があると思います
でも手術室は別に外力に晒されることはないですよね?

113:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 23:10:08.55 .net
割れる ガラスの破片 粉
ないほうがいいね?

114:名無し物書き@推敲中?
15/09/30 23:28:56.80 .net
割れる可能性を最低限にしているのでしょうか
ありがとうございました

115:名無し物書き@推敲中?
15/10/01 01:21:21.58 .net
>>108
わかってないですね。そのやり方だと誰にも読まれない小説をただ書くだけで終わります。
これまであなたの書いた小説を誰かに読んでもらいましたか? きっとみな最後まで読まなかったと思います。
ですがあなた自身が自分の書いた小説を最後まで読めるのは、自分の中に正しい小説の書き方というメソッドがあり、それに則しているか無意識のうちにチェックし、ここはいい、ここはダメ、と判定しながら楽しんでいるからです。
しかし読者はそんなことはしませんし興味がありません。なので途中で飽きてしまうのです。
そしてあなたが他人の書き方にたいし興味があるのは、それを知って自分の中の正しい小説の書き方というものをより精度の高いものにし、チェックシートとして完璧なものにしたいからです。
もしくは、自分の中の小説の書き方が間違っていたのではないか、と疑問をもちはじめたからです。もしそうであるならば、これはチャンスです。生まれ変わってください。
まずやるべきことは、あなたの頭の中で想像したものが、他人にとって興味深いものか、またテーマとして時流にあっているか、エンタメとして楽しいかどうか、のチェックです。そのチェックが抜けているようなので、それをしましょう。
これから書く作品の概要を書いてください。梗概ではありません。自分が書こうとしているものが何なのか他人に説明できるようなものです。あらすじではありません。なので時系列に沿う必要もなく、どれだけ他人の関心を引くことができるか、それだけを考えましょう。
その他人というのは自分自身のことでもあります。時間をおいて自分がそれを読み、興味がそそられれば成功です。実際に書く作業になっても楽しいでしょう。義務や作業といったものではなく、小説を書く本当の楽しみや快感といったものを知るでしょう。
そしてプロットの代わりとして、詳細な「目次」を先に書いてみてください。目次をみればたいがいその本の中身は想像できます。逆に想像できないようなものは興味をそそりません。

116:名無し物書き@推敲中?
15/10/01 01:22:54.16 .net
>>111
角のない窓ならば角に雑菌が溜まるということがないからです。

117:名無し物書き@推敲中?
15/10/01 07:40:59.62 .net
>>115
おまえの脳味噌は腐っているのか?
>>105>>106>>107>>108
この流れから具体的に書く約束が出来ている。
まず文章を読めるようになってからものを言え。
極めて一般的な箱書きのコピペを見て、
>わかってないですね。そのやり方だと誰にも読まれない小説をただ書くだけで終わります。
>これまであなたの書いた小説を誰かに読んでもらいましたか? きっとみな最後まで読まなかったと思います。
根拠は? そしてまた日本語が読めないおまえは観念論をしゃべっているな?
香車が大駒にからかわれたのに気付かない。哀れこの上ない。

118:名無し物書き@推敲中?
15/10/01 08:37:52.90 .net
>>116
雑菌というなら丸くてもガラスの縁にもたまるのでは?

119:名無し物書き@推敲中?
15/10/01 08:42:25.39 .net
>>117
文章の検索しても出てこないからコピペではないんじゃね?

120:名無し物書き@推敲中?
15/10/01 08:53:08.14 .net
人間は何故夢を見ることができるのか
あるいは幻覚を見ることすらできるのか
本来的に、存在を生成する力が備わっているに違いありません
想像とは意識的にその力に近づくことですね?

121:名無し物書き@推敲中?
15/10/01 09:22:58.59 .net
想像の世界に飛び込んで観察して書き付けたメモをPCに入力しましたが
しっくり感がすごいです
今までもノッてる時にはそういうものが書けたことはありましたが
思考で属性を付け加えた時には、そういうものがないんですよね

122:名無し物書き@推敲中?
15/10/01 09:43:19.45 .net
創作作品の中のものすごく魅力的な人物などは
思考で作られたものではなく、想像力によって作られたものだと思います
想像力が作った人物には特有の存在感と好ましさがありますね

123:名無し物書き@推敲中?
15/10/01 09:45:06.71 .net
しばらく書いていなくて、何か書きたいんですけど題材が浮かばない
書き方も忘れているって時に、私小説を書くのは、
創作小説を書く際に足しになりますか?

124:名無し物書き@推敲中?
15/10/01 12:14:15.85 .net
そんなことをやった人はほとんどいないだろうから
多分誰も答えられないんじゃないかな?

125:名無し物書き@推敲中?
15/10/01 15:26:01.77 .net
>>119
その人を相手にするだけ無駄でしょう。
思い込みが激しいため何を読んでも何を聞いても筒抜け。ましてや理解することなど到底できません。ああいう人はどこにでもいます。低階級層に。
読解力より妄想力が上回り、それが被害者意識へとつながるので、みな一様にああいったレスを書きます。よくいる被害者意識の強い人です。
小説の書き方とは、箱書きの書き方ではありません。箱書きの書き方をいくらマスターしても世に受け入れられる小説にはなりません。
ようは、他人が興味をもって読んでくれる小説、には仕上がらないのです。最初にすべきことを怠ってしまっていれば。
逆に最初にすべきことをちゃんとやっていれば、それなりのものになります。どんなに稚拙でも。低階級層の人のものであっても。
>>123
>しばらく書いていなくて、何か書きたいんですけど題材が浮かばない
いつも「理屈」で小説を書いているからです。小説を書く意欲は「感情」によって起きます。
なかでも「怒り」の感情は一番強いのです。2ちゃんねるのレスも同じです。怒りを感じれば反射的にレスを入れたくなるものでしょう。題材が浮かばなくても。
「感情」は表情として表に出やすいので、感情的な人をそのことのみで判断しがちですが、間違いです。つねに冷静沈着であっても、内面に隠した「感情」というものがあります。
自分の中のそういった感情を意識することで、小説も書きたくなるでしょう。題材もその感情の矛先を向けることでいくらでも浮かんできます。
「感情」はアクセルであり「理屈」はブレーキです。ハンドルさばきが書き手の個性となります。

126:名無し物書き@推敲中?
15/10/01 15:29:38.19 .net
とても参考になりました
ありがとう

127:名無し物書き@推敲中?
15/10/01 15:32:12.32 .net
創作のようなつかみどころの無い分野では解釈の切り取り方は幾らでもあって
それぞれどの面からみると発想しやすいという個人的な考え方があるんであって、
あなたの感情基幹説も個人的なやり方の一つに過ぎないと思うよ。

128:名無し物書き@推敲中?
15/10/01 15:36:45.64 .net
いえ、普遍的な考えです。
どんな大御所の作家も中堅の作家もみな知っていることです。
また、文芸の世界に限らず、ビジネスの世界でも同じです。
感情で決断している、という人の心理さえすでに解明されています。

129:名無し物書き@推敲中?
15/10/01 15:41:52.01 .net
何をもって普遍的と言ってるんです。
独善が過ぎないですか。
「山のようにやり方はある。それぞれが自分に合うやり方を見つけるより他は無い。」
普遍的というならこちらのほうが余程普遍的だよ。

130:名無し物書き@推敲中?
15/10/01 16:01:24.52 .net
これが絶対普遍の原理だでなく、
私見ではこう考えてますという説明をするほうがいいですよ。
参考になる所はある話は出来てる。

131:名無し物書き@推敲中?
15/10/01 16:14:37.26 .net
私見を一般論と偽るよくあるレトリック

132:名無し物書き@推敲中?
15/10/01 16:31:44.00 .net
>>125
ひさしぶりに低学歴の負け組み参入。
スレが盛り上がればいいが……。
お前が使っている言葉はおまえ自身のコンプレックスの表れだ。
その人、あの人 も恥ずかしいぞwwwww


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