19/04/28 01:24:43.62 .net
横だが確かに出身ライターの定義わからんな
出身ライターに挙げられてるのは作家集団まで進んで卒業した人なのか
作家養成講座修了までで本科やゼミに進んでない人も含むのか
作家養成講座を受講したものの途中から来なくなったような人も
含んでるのか。
大学とかは中退者も出身者としてカウントするのが普通だけどね。
720:名無し物書き@推敲中?
19/04/28 01:30:23.01 .net
>>716
あと、普通、シナリオセンターの授業だけでシナリオの勉強完結させてる生徒いないだろ
自分でシナリオ教則本を買って読んだり、紀伊国屋書店で売ってるシナリオ集みたいなのを
勉強してると思うが。
721:名無し物書き@推敲中?
19/04/28 11:51:06.58 .net
>>719
8週間講座でも、それすら途中で来なくなった人も、出身ライターとして名前出すんだよ。
スタッフがあらゆるドラマや映画の脚本クレジットをチェックしてて、データベースの名前に同姓同名がいたら急に連絡してくるんだと。
それで無理やり名前出す許可を求めてくるらしい。
デビューした脚本家は全部自分の手柄にしようと必死過ぎてキモいよな。
722:名無し物書き@推敲中?
19/04/28 12:50:32.35 .net
そもそもプロで通用しない負け犬が講師をやってるからな
本音は道楽でやってる老人客とゲスト講師に献上できる女性客だけ入学してほしい
薄謝のゲスト講師が野郎客に講義したいと思うか?
講義後の飲み会なんて女と連絡先交換するのが目的だからな
723:名無し物書き@推敲中?
19/04/28 20:42:43.76 .net
>>721
それは東大中退でも東大出身と言うのと同じじゃん
724:名無し物書き@推敲中?
19/04/29 10:49:42.05 .net
>>723
本人がシナセン出身だと言いたいならいいけど、シナセンが勝手に「この人はうちの生徒!」って自慢して回ってるからな。
ダサいことこの上ない。
脚本家目指して学校入るなら日脚連かシナリオ作協がいいよ。
第一線で活躍してるプロが講師だし。
みんな、安いし期間が短いから試しにシナセンに入るだけ。
プロになれる奴は大概すぐ辞めてよそでチャンス掴んでるから。
725:名無し物書き@推敲中?
19/04/29 18:00:51.53 .net
プロ目指すなら映画会社か制作会社に入って5年奴隷やってコネ作れ
たぶんこれが一番確率高い
カメ止めのヒットと働き方改革でカメラマンにもチャンスあるぞ
演劇は最近まで食えなかったが今は劇作家バブル
でもヒット作が出ていないので来年はもうしぼんでるだろうな
今から目指すのは遅い
30歳以上は小説家も選択肢に入れたほうがいい
芸人が脚本家に転向するので競争がきつくなるのが見えている
芸人はネタのストックあるしコネも多い
みんな頑張れよ
726:名無し物書き@推敲中?
19/04/30 23:57:29.44 .net
>>725
小説家だとつまらないんだよ
727:名無し物書き@推敲中?
19/05/01 04:20:34.89 .net
>>725
制作会社で5年奴隷やってチャンス掴めってのは演出家の話だな。
25歳以下ならたしかにそれが一番の近道だと思う。
しかし制作会社の5年は精神・体力的に辛いぞ。脚本家目指す人なんて大抵内向的な性格だろうし
九割方は耐えられず壊れると思う。
演劇はコミュニケーション能力が低くなくて、貧乏に耐えられるなら映像よりも精神衛生上いいかもしれない。
しかし飛び込んだ環境によっては周りのレベルがびっくりくらい低い場合があるから注意だ。
小説家なんてジャンルにもよるだろうが、脚本家より狭き門だぞ。なろう作家ならハードル低いだろうが
それでも倍率で言うなら脚本家よりもっと狭き門になる。
結論、自分の人生をある程度保証しながら脚本家目指すなら、シナセンに一年くらい通ってしばらく修行するってのが
一番ハードルも低くてある程度勉強できる選択肢な気がする。
728:
19/05/01 04:33:23.70 .net
前>>285
ほんとにつまらないと思ったら書かないだろう。
小説もシナリオも。
わくわくしてる。
創作してるあいだと応募して結果が出るまでのあいだ。
認めてもらえるかはわからないけど、だれかが見てくれてると思うと、また書こうって思うじゃん。
それに小説よりシナリオのほうがより映像化に近いわけじゃん。書きたい気持ちであり、動機そのものじゃん。
映像化したくないけどシナリオが書きたいなんて、気持ちわるいだろ。映像化したい、けど一人じゃ無理、そこで第二者に映像を伝えて共有する必要がある、その手段がシナリオだったり小説だったりするんだろ。
どっちが先かは作品によると思うけど。
729:名無し物書き@推敲中?
19/05/01 11:15:07.58 .net
制作会社のADは若い子中心だね
経験積んだおっさんでメジャーになれなかったらAV方面に行く
AVの方がギャラも労働待遇もいい
乃木坂の子が小説書いて20万部突破したそうだ
作家志望者はアイドルより面白い小説書こうぜ
730:名無し物書き@推敲中?
19/05/02 03:45:08.55 .net
>>729
あれはアイドルが書くアイドルの話だから良かったんだ。
アイドルより面白い小説とか意味わかんないわ。
それに、面白い小説なら売れるとも限らない。
売れた本が面白いということ。
考えが逆。
731:名無し物書き@推敲中?
19/05/02 09:44:34.67 .net
ゴーストライター目指そうぜ
732:名無し物書き@推敲中?
19/05/22 20:43:06.50 .net
極論すると、脚本家になれる倍率
がハンパじゃないんだな。
大げさだけど、5浪ぐらいする
覚悟で東大とか、有名医学部受けた
方が、まだ何とかなりそうな感じ、
でも仮に才能あっても、5浪6浪
してもなれるかどうかわからない
のがこの脚本家の世界。
昔と違って、志望者が天文学的に
多いからね。多くの人が、それで
悩んで、神経やられちゃうんだろうな。
733:名無し物書き@推敲中?
19/05/22 21:54:22.51 .net
脚本家になるのは簡単だが食ってくのは至難
鉄板コースは若さを売りにしてテレビマンと結婚して夫のコネで脚本書くパターン
既婚テレビマンの子を孕んで未婚の母として脚本家になる手もあるが子供に父親を教えられない
もっと腐った話あるけどこの辺で
734:名無し物書き@推敲中?
19/05/30 05:08:21.77 .net
>>733
どんなパターンであっても、まともに脚本が書けて会議にも取材にも主体的に取り組める実力があるならいいんじゃないの?
まあ実力ないのにコネで書いたとしても本人や周りが苦しいだけだからね
735:名無し物書き@推敲中?
19/05/30 05:11:18.82 .net
だってもし私が仮に強力なコネで脚本の仕事をゲットしたとして、
じゃあ大河ドラマ書いてくださいと言われたとしても書けないもん。
736:名無し物書き@推敲中?
19/05/30 13:25:48.69 .net
書けないじゃなくて書くんだよ
「出来ない」なんてどの業界でもアウト
737:名無し物書き@推敲中?
19/05/30 23:41:04.06 .net
>>736
実力ではなくコネで仕事掴んでも本人が困るだけという話をしてるんだが。
実力がある上で仕事を掴む手段としてコネがあるならウェルカムじゃん。
738:名無し物書き@推敲中?
19/06/12 03:58:34.25 Rl7rpAKxe
本当にコネコネコネコネだよ
どんぐりの背比べだから誰選んでも同じ状態かもしれないけど…
あとおっさんの志望者は変な妄想のjkじゃなくて
おっさんだけ出る話を書いた方がいいよ
というか女の子を書かない方がいい
プロのおっさんが書いた女の子も酷いもんだけど、志望者のおっさんはさらに酷い
739:名無し物書き@推敲中?
19/06/19 23:30:56.53 .net
サマーセミナー行く人いる?
もう募集は締め切ってるけど、どんな感じなのか気になる