【シナセン】シナリオ・センター11【表参道】at BUN
【シナセン】シナリオ・センター11【表参道】 - 暇つぶし2ch550:名無し物書き@推敲中?
17/11/07 21:52:55.35 .net
老人講師の小遣い稼ぎになってるからな
高い金出して養分とかまマゾすぎる

551:名無し物書き@推敲中?
17/11/08 13:58:07.46 .net
>>549
ていうか教材なんてあるか?
シナセンには20枚シナリオと大昔に新井一が作った課題があるだけだろ。
シナセンは学校じゃなくて書いてきたものを講師とほかの受講生に品評し合う場だからな。
それに金出せるかどうかって話よ。

552:名無し物書き@推敲中?
17/11/08 16:24:49.81 .net
東京ドラマアウォードの坂元裕二、井上由美子、古沢良太 野木亜紀子の話の内容のレポ報告あまり無いよな?
ツイッター見るとクソ司会のせいでイマイチだったようだが

553:名無し物書き@推敲中?
17/11/08 16:31:19.72 .net
また擁護発言になるけど、
学ぶのは「技術」までと割り切った方がいいかも。
技術は本人の努力次第で高められるわけだし。
問題は内容だろ?
だから他のスクールで学んだ人たちだって、技術的には
一定レベルまであっても、内容がスタッフ側と合わないだけで、
落とされたり、デビュー逃したりしてるわけだろうし。
ここで誤解があって困るのは、素晴らしい内容だから、採用
とは必ずしもならないということだよ。内容のいい悪いは別問題。
スタッフに気に入られたかどうか。代理店がおkしたかどうか。
習作でも相当いいシナリオ書く人がいて、随分妬けたけど、それでも、
そういう人たちがデビューできるかどうかは、未知数。
そういう世界なんだよ、ここは。
だから、せめて技術だけでもしっかり身につけろってことでしょう。
最後は必ずここに戻る。

554:名無し物書き@推敲中?
17/11/17 12:59:45.61 .net
そうなんだ、すごいね。
どうしてみんなのレスが止まっちゃったか分かる?

555:名無し物書き@推敲中?
17/11/17 14:04:00.62 .net
技術より営業力
マジで安い早い腰低いが大事

556:名無し物書き@推敲中?
17/11/17 15:19:53.02 .net
そりゃあ現実的なことを書けば、レスは止まるだろう。
夢も希望もなくなるからね。
じゃあ、シナリオライターになれば、自分の思いを思い切り表現できて、
それを有名俳優が演じて、なおかつテレビに流れて、有名になれるとでも
書けばいいか?
大物シナリオライターともなれば、スタッフや俳優たちから「先生」と
呼ばれて尊敬されて、人生バラ色だ、とでも?

557:名無し物書き@推敲中?
17/11/17 18:18:47.75 .net
うん、わかってないね。いいよいいよ。

558:名無し物書き@推敲中?
17/11/17 20:35:46.04 .net
そうかそうか。きっとあなたは、全てのことがわかってるんだろうね。
そのわかってることを、」シナリオライター志望者に教えてやればいいよ。
きっと素晴らしい講義になるだろうから。受講料をお志にでもして、
役に立ったと思った人が、自分の出したいだけ受講料を出すように
すればいいんじゃない? お布施みたいに。
お釈迦様みたいに、崇められること間違いなしだよ。

559:名無し物書き@推敲中?
17/11/17 20:54:46.09 .net
シナセン正直ほとんど役に立たなかったな……

560:名無し物書き@推敲中?
17/11/17 23:31:15.40 .net
シナセン講師ってプロで食えないからやってる人がほとんどだからな
ゲスト講師でテレビ局の人来たけど普通のことしか言わない
しかもその人は審査員やらない人と正直に言っていて萎えた

561:名無し物書き@推敲中?
17/11/21 17:41:36.08 .net
作家やライターってのはそういうやり方で社会と関わることを選んだんだろ。
金を稼ぐなら普通に働く方がいいし。
そのなんでライターとして、という動機は人それぞれにしても、その動機があって初めて技術が生きるんじゃねーのか。
そんな動機まで教室に求める奴が何言っても無駄じゃねーのかと。

562:名無し物書き@推敲中?
17/11/21 23:28:54.99 .net
業界や講師を理由に書かない奴は
自分の中に書くものが無いのを認めたくないから他人のせいにしてるだけ
さすがに何人ものライター志望と付き合うとわかるよ

563:名無し物書き@推敲中?
17/11/21 23:46:32.79 .net
シナセンは売れっ子作家の輩出実績を作ればいいのにな
20代なんて金無いからスクールに通えない
だったら30代以上のコネ無し志望者を売れっ子にしてみろ
できなければヤブ医者と同じ
実績を出してみろよ
まずは公式サイトから受講料金を隠すのやめろ
詐欺みたいだぜ
どうせプロで通用しないゴミ講師ばかりだからできないくせに

564:名無し物書き@推敲中?
17/11/22 11:41:36.46 .net
受講料金はコースのページに普通に載ってるよ
もしかしてサイトリニューアルしてからずっと左上のメニューに気付けていないとか…?

565:名無し物書き@推敲中?
17/12/07 16:51:55.91 .net
知り合いが講師しているらしい

566:名無し物書き@推敲中?
18/01/02 07:03:16.92 OPQIOeQcn
この小説をシナリオの原作にしませんか

サヨナラおじいちゃん陛下
URLリンク(www.amazon.co.jp)

567:名無し物書き@推敲中?
18/01/29 00:52:24.03 .net
シナセンは本当にシナリオの学校って感じがした
添削や宿題での面倒見がよく、サポート力は高いと思うのでプロが出るのもわかる(もちろん母数が多いと言うのもあるけど)
作家集団とかのレベルは知らないけど素人から教えてくれるという面ではわかりやすいんじゃないかな?

568:名無し物書き@推敲中?
18/01/29 17:11:36.21 .net
ど素人から常連コンクーラーになるまでなら有用かもな
プロになりたいなら効果は疑問

569:名無し物書き@推敲中?
18/01/29 20:19:31.99 .net
常連コンクーラーならある程度コネもできるからプロになれる確率は上がると思うけど
そこからプロになれないのは本人の適性の問題では

570:名無し物書き@推敲中?
18/01/29 21:01:35.00 .net
常連コンクーラーはシナセンの養分だろ

571:名無し物書き@推敲中?
18/01/30 09:56:07.87 .net
技術だけで通用するような甘い世界ではないけど、まず技術をつけろと
いう考えには賛成。常連コンクーラーか、いっぱしのプロになれるかは、
神様にしかわからないだろうけど、基礎をしっかり叩き込めるところは、
シナリオセンターならでは。

572:名無し物書き@推敲中?
18/01/30 23:58:49.41 .net
シナセンは講師を若くすればまだ需要ある
老害講師をリストラしないと若い受講生は来ない

573:名無し物書き@推敲中?
18/01/31 00:11:23.93 .net
最近の流れ見てると
シナセンに長年通ったけどプロになれなかった人が
こうなったらシナセンに責任取ってもらおうと雇用枠空けさせようとしてる感じ?w

574:名無し物書き@推敲中?
18/01/31 01:21:34.66 .net
オタク学生向けの専門学校のほうがいいよ
シナリオだけでなく映像やゲームの作り方も学べる
若い友達や異性との出会いも多い

575:名無し物書き@推敲中?
18/02/08 13:51:42.08 .net
僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
4XU4B

576:名無し物書き@推敲中?
18/02/12 22:08:51.75 .net
テスト

577:名無し物書き@推敲中?
18/02/15 00:56:18.36 .net
通信で通ってる。いつも2週間は返事がこない。返事が来てから即日出してもリミットに間に合わず延長しなきゃな気配なんだが。嘘でしょ、まじで?これどうにかなんないのアディショナルタイム的なのないの?

578:名無し物書き@推敲中?
18/02/15 01:14:14.81 .net
退会しれ

579:名無し物書き@推敲中?
18/02/18 21:51:01.37 .net
だよね。でもシナセン通信とか読んでると、いつか自分も!とか思っちゃって続けちゃうんだよねー

580:名無し物書き@推敲中?
18/02/19 22:04:21.16 .net
通学にしろ通信にしろ、着実に基礎を身につける、ぐらいの感覚で学べばいい。
それぐらいの気楽さで学ばないと、マジでうつ病になる。
卒業してもデビューの保証なんてないから。
それは、シナリオセンターに力がないわけではないし、学んだ人に才能が
ないとも断言できない。
とにもかくにも、今は混沌とした時代で、何に価値があって、何に価値がないか
なんてことは一概に言えない。
基礎をしっかり学んで、地道に精進するしかない。

581:名無し物書き@推敲中?
18/02/19 23:08:29.67 .net
そだよね、ありがとー

582:名無し物書き@推敲中?
18/03/08 11:03:09.59 .net
話題は出演女優のことだけど、野島さん、久しぶりに書くみたいだね。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

583:名無し物書き@推敲中?
18/03/09 04:42:46.16 .net
野島伸司レベルでネットドラマなのか

584:名無し物書き@推敲中?
18/03/10 19:39:13.56 .net
>>583
ネットドラマも最近は制作費で言えば、地上波に近づきつつあるよ
アメリカはもうNetflixやAmazon Primeの時代

585:名無し物書き@推敲中?
18/03/16 09:52:46.71 .net
anone      *9.2__*7.2__*6.6__*6.4__*5.9__*5.5__*4.9__*5.4__*4.4__
トップクラスの大物脚本家がこれなのに、シナセンも糞もない。

586:名無し物書き@推敲中?
18/03/16 09:54:01.88 .net
> アメリカはもうNetflixやAmazon Primeの時代
それを何でお前がドヤ顔するんだよw

587:名無し物書き@推敲中?
18/03/18 02:34:54.50 .net
>>579
その「いつか自分も!」だけがデビューへのクモの糸なんだよなあ。
辞めちゃうと脚本を書く習慣とか無くなって本当に何もなくなるから。

588:名無し物書き@推敲中?
18/03/18 17:16:41.39 .net
>>587
そうなんだよねえ、ほんとにね。

589:名無し物書き@推敲中?
18/04/11 12:14:34.93 .net
>>580
違ってたらあやまるけど
あなた5年ぐらい前にもシナセン関係のスレで
同じような書き込みしてた人じゃない?

590:名無し物書き@推敲中?
18/04/27 04:36:07.17 .net
もう何度も出てる初歩的な質問かもしれませんが…
初心者がシナセンに通い始めるとしたら、半年の養成講座の方がいいでしょうか?
それとも、8週間講座で書き方さえ学べば、結局そのあとは本人次第でしょうか?(つまり、8週間講座で十分でしょうか?)

591:名無し物書き@推敲中?
18/04/27 22:48:48.46 .net
映画志望なら短期コースでいいだろ

592:名無し物書き@推敲中?
18/04/28 23:42:48.78 .net
アドバイスありがとうございます。
映画志望なら…ということは、それ以外(シナリオコンペに挑戦する等)の場合は半年間の養成講座の方が良いのでしょうか?
半年間かけて学ぶことを8週間で学べて、しかも講義料も4分の1程で済むのであれば、半年間の養成講座を選ぶメリットがなんなのかなと思いまして…

593:名無し物書き@推敲中?
18/04/29 11:43:16.85 .net
長期コースならクラスメイトの意見を聞ける
男女別・年齢別だったり
でも相手に気を使って厳しい意見を言えないかな

594:名無し物書き@推敲中?
18/04/30 04:01:16.42 .net
シナリオの書き方を覚えるだけなら8週間でも十分だけど、長期コースには外からじゃ分かりにくいメリットがあるって感じなんですね。
書くのに慣れてくれば一人でも書き続けられるかもしれませんが、最初はなかなか一人で、誰の意見も聞けずに書き続けるのは難しい気もしますね…。
ありがとうございます。

595:名無し物書き@推敲中?
18/04/30 09:34:17.95 .net
正直なところを言えば、講座の長さより講師との相性なのよね
本を買って独学でやれる自信があれば通う必要はないわけだし

596:名無し物書き@推敲中?
18/05/01 08:40:54.42 .net
なるほど…講師との相性次第…分かる気がします。
でもそれこそ実際に講義を受けてみないと…ですね。運や巡り会わせの問題でもありますし。
ありがとうございます、長期コースの方が期間もお金もかかりますけど、ダメで元々って感じで、覚悟決めて飛び込む勇気も必要かもしれませんね。

597:名無し物書き@推敲中?
18/05/08 15:03:36.52 .net
>>596
8週間講座は原稿用紙の使い方とかト書きの書き方みたいな基本的な脚本のルールと
一般的なシナリオテクニックについての講習だよ。
それと原稿用紙1枚~8枚くらいの長さの課題提出がある。でもその添削も面白さじゃなくて、
ちゃんと脚本の書式に合って書かれているかを確認するのが目的。
本で読めば分かる内容と言えばそうなんだけど、でも本で読んだから大丈夫って言う人も実際に書かせてみると滅茶苦茶だったりするから
初めて脚本に挑戦する人にこそ有意義な講座。
ある程度脚本の修行積んだ人にとっては、本科クラスに進むために仕方なく通うコースって感じ。

598:名無し物書き@推敲中?
18/05/09 07:50:59.70 .net
なるほど、8週間講座は基本的な書き方を覚えるのに適した講座のようですね。
基本さえ覚えられれば、あとは自力でどんどん書いていけるなら8週間で良さそうです…
…が、自分の場合、書き方をサラっと覚えてしまうと、それで満足して終わりそうなので…
書く習慣を身に着けるという意味でも、通うなら半年かなと考えています。(次回以降の募集機会になりそうですが)
アドバイスありがとうございました!

599:名無し物書き@推敲中?
18/05/09 16:09:25.56 .net
>>598
自分はある程度勉強してから8週間講座を受けたけど、
初心者でこれからしっかり勉強したい人には長期の養成講座から入った方がいいと思う。
本科・研修科は課題提出してその講師とクラスメイトに品評してもらうだけだし(それが大事なんだけど)、
ちゃんと習える機会はあった方がいい。
あとシナリオ作家協会の方にもシナリオスクールがあるから、そっちと比較検討してみては?
通いやすい方に決めればいいと思う。

600:名無し物書き@推敲中?
18/05/09 17:22:25.44 .net
「初心者であればちゃんと習える機会があった方がいい」というご意見にちょっとドキっとしました。
どうせやるなら半年コースでしっかり習う方がいいんだろうな…とは思いつつも、楽にお手軽に済ませられるならその方がいいな…という逃げの気持ちはやはりあったので。
モノを習う期間としては半年でも十分短いですし、行くなら半年コースですね、ありがとうございます。
シナリオ作家協会の方も検討してみます!

601:名無し物書き@推敲中?
18/05/09 19:05:30.42 .net
ちゃんと習えば書けるようになるか?って問題もあるよね~。習う側の問題としてさ。
シナリオ作家協会の基礎クラスだと、半年で1時間モノを書き上げるのを目標にしてカリキュラム立ててるけど、
一時間モノを受講者全員が書けてるのかは疑問だよね。
やっぱりひとつの作品を書き上げるにはテクニック以前に本人のやる気次第だから。
半年間かけて書き上げるだけのシナリオの種が自分にあるのか?というところですよね。結局のところ。
延々と短い習作を書き連ねても仕方ないし。
ちなみにシナセンの作家養成クラスは長編を書き上げるといった目標はないらしいが、クラスの中で持ってくれば
批評とかはしてくれるみたい。

とにかく頑張ってね。自分も頑張らないと。

602:名無し物書き@推敲中?
18/05/12 08:07:02.68 .net
ありがとうございます! 頑張ります!

603:名無し物書き@推敲中?
18/05/12 12:42:14.98 .net
漫画のストーリーの構成力をあげたくてシナリオセンターや他のシナリオ学校に通ってる人っているかな?
漫画家志望なんだけどストーリーテーリングについて学びたくて

604:名無し物書き@推敲中?
18/05/12 17:04:46.53 .net
漫画家ならプロのアシスタントやったほうがいいよ
お金もらえてプロの技を盗めるし

605:名無し物書き@推敲中?
18/05/14 10:55:00.02 .net
基本的に教える内容は生身の人間のドラマを基準にしてるけど、そこからアニメのライターや漫画原作に進んだ人もいる
あたりまえだけど何を吸収するかは本人次第じゃないかな

606:名無し物書き@推敲中?
18/05/14 15:56:03.97 .net
ストーリーテーリングの技術っていうけど、シナセンでやってる事は基本的には
ひたすらショートドラマ(20枚シナリオ)を書いてそれについての講評を貰う、他の受講生の作品を聞いて講評を言う。
その繰り返しだよ。
小さなドラマを書ければ、その積み重ねで長いものも書けるって理論だけど、漫画ではどうなんだろう?
役に立たない事はないだろうけど。

607:名無し物書き@推敲中?
18/05/26 13:43:37.40 .net
自己紹介緊張したわ

608:名無し物書き@推敲中?
18/05/26 15:46:16.35 .net
今の時代、漫画アシで現場の技術盗むとかできないよ

609:名無し物書き@推敲中?
18/05/26 18:41:09.71 .net
太っ腹漫画家のアシやると年収1000万円だから悪い選択肢ではない

610:名無し物書き@推敲中?
18/06/16 17:39:27.99 .net
またそんな極端な例を出す

611:名無し物書き@推敲中?
18/07/03 16:26:29.29 .net
極端かどうかはよくわからないけど、アシで1000万ってことは、
当然、描画力もあってのことだよね。全然絵の描けない奴に、いくらアシ
でも1000万は出さないだろう。
ってことは、絵の下手な俺には関係ない話だな。
絵のうまい人間が羨ましいよ。

612:名無し物書き@推敲中?
18/07/04 06:50:31.10 .net
確率的に一期に一人デビューできたら御の字なんだろうな

613:名無し物書き@推敲中?
18/07/04 22:38:12.37 .net
裏ルート狙いなら早稲田閥の口利きもあるぞ
コンテスト回避できる

614:名無し物書き@推敲中?
18/07/08 00:38:20.31 .net
クラスに好きな子出来たわ
お近付きになりたいよ

615:名無し物書き@推敲中?
18/07/08 07:58:22.29 .net
シナリオセンターの入所説明会行って
なんか思ってたのと違う、ここへ入所してもプロにはなれないんじゃないか
と考えてたら、帰り道で同じ入所説明会に来ていた人に声かけられた
「貴方は受講するんですか?私は何だか違う気がして」
と言われ
「私も、何だかシナリオを学ぶ所ではない気がしたんですよね」
と答えた
その場で互いに連絡先を交換してから2年
互いに脚本賞で良い所まで行き、プロデビューを果たしました
シナリオセンターには通わず独学で

616:名無し物書き@推敲中?
18/07/10 11:51:18.13 .net
夢ばっか言ってないで作品書きなさい。

617:名無し物書き@推敲中?
18/07/11 17:31:49.09 .net
ここって、第一線で活躍している作家さんも
講師として教えているのですか?

618:名無し物書き@推敲中?
18/07/16 09:01:35.32 .net
普通にプロとして食えてたらわざわざ2年前に見学だけした教室のこと書きにスレ探したりしないと思うな

619:名無し物書き@推敲中?
18/07/16 09:16:10.83 .net
ドラマの製作費減でフリーの脚本家やカメラマンの年収が下がってる
テレビ局は組合が強いので正社員の給料を下げられない
だからどこを削るかと言えばフリーランスの裏方なんだとさ
ゲスト講師に来た脚本家がそう言っていた

620:名無し物書き@推敲中?
18/07/16 12:45:55.90 .net
臨時雇用に圧力かけるなんて、この業界に限った話ではないと思うけどね
日本でも億万長者が300万人以上いるって話だし
金を稼ぎたければトレーダーにでもなることだな

621:名無し物書き@推敲中?
18/07/17 06:07:49.67 .net
一般の企業でも、最初に切られるのは
契約社員やバイトだもんな

622:名無し物書き@推敲中?
18/07/18 13:40:33.15 .net
日本の場合はそれに加えて契約に対する考え方が緩いからな
ときどき顔を売るためにタダで仕事しますって人がいるけど
そういうのは結果的に業界全体の首を絞めてるんだよなぁ

623:名無し物書き@推敲中?
18/07/22 21:29:18.75 .net
ここの講師に作品酷評されてばっかりなんだけど、あいつら一体何考えてるの?
作品のジャンルまでまるごと「お前がやりたいだけだろ!」って感じにすり替えられるし…

624:名無し物書き@推敲中?
18/07/22 21:33:06.86 .net
あとここの講師たちの理想の作品ってなんなのよ?
なんかこいつらの理想から外れてるから酷評されてる気がするんだが気のせいなんだろうか?

625:名無し物書き@推敲中?
18/07/22 23:16:19.88 .net
クソ講師の名前は?

626:607
18/07/23 09:00:18.52 .net
一瞬講師名晒そうかと思ったが、よく考えたらこれ試練なのかもしれないな
漫画家や小説家でも編集からいっぱい赤が入ると聞くけど、あれと同じなのかもしれぬ

627:名無し物書き@推敲中?
18/07/23 11:26:49.28 .net
ぶっちゃけ、その通りだよ
現場で責任を負ってるのは監督だからな、必要だと思えばいくらでも書き換える
ライターに同じ責任が背負えるかと
そこでいちいち拗ねてたら仕事にならんでしょ

628:名無し物書き@推敲中?
18/07/31 06:10:42.29 .net
>>626
ちなみに、何曜日の受講ですか?

629:名無し物書き@推敲中?
18/08/15 00:04:03.05 .net
>>626
なんか文句の付け方が曖昧だから、君が講師の言ってる事を理解できてないだけの気がする。
ちなみに他の生徒からはどんな感想をもらうの?

630:名無し物書き@推敲中?
18/08/15 13:02:37.89 .net
他の生徒と交流してないの??
教室のメリットって他の生徒さんと交流して情報交換なり感想言い合えたりすることだから、講師の評価だけに囚われちゃだめよ

631:名無し物書き@推敲中?
18/08/15 14:36:36.94 .net
生徒の交流ってツイッターだけならいいけどfacebookまでやりたくねーよな
俺アカウント持ってないって嘘ついたわ
学校でリアル助監督と知り合ったら撮影のバイトやらないかって連絡がしつこい
全然しらねー監督の下で働きたくねーわ
日給8000円で拘束10~14時間って完全ブラックだろボケ

632:名無し物書き@推敲中?
18/08/15 20:50:33.68 .net
撮影現場なんてブラックなのは当たり前、それでも良いという者だけが残る世界だからね・・・。

633:名無し物書き@推敲中?
18/08/15 21:21:43.55 .net
さすがに >>631 は釣りでは
あえてマジレスすると
未経験者で日給8000円ならブラックっていう程ではないと思う
仕事内容にもよるけど

634:名無し物書き@推敲中?
18/08/16 01:59:10.96 .net
撮影現場って超絶ブラックだよ。
まあブラックとかホワイトとか形容できる世界でもないんだけど。
重労働だし休めないし寝れないしモラハラパワハラなんて概念自体存在しない。ハラスメントが前提の世界。

635:名無し物書き@推敲中?
18/08/18 13:21:38.08 .net
ビビさんに診断してもらったことある人いますか?実際、賞とれた人とかいるみたいだけど、どんな感じなんだろう。

636:名無し物書き@推敲中?
18/08/28 14:31:55.67 .net
入院したくない
今日これから朝いちばんで総合病院に行ったら
「入院しなさい」って言われるのかなあ。
「お金がありません」と答えたら、どんな反応が返ってくるのだろう。
わたしはガラホ派で入院することになったら、ネットは見られません。
コメントの承認もメールの閲覧もできません。
たぶん携帯電話は持ち込み可能なので、緊急の場合はお電話ください。
転機ではあるのだろう。
河合隼雄の「笑いの力」にこんなエピソードが書かれていた。
河合は台湾の絵本「ほほえむ魚」にいたく感激したという。
現地に行ったとき、たまたま絵本作家のジミー氏と逢う機会があった。
台湾の絵本作家も日本の河合隼雄の存在を知っていた。
「ぼくが会いたがっているというんで、ものすごくびっくりして、
会いに来られました。たしかに素晴らしい人でした。
自分が絵本を書くようになったのは、
入院してもう死ぬというところまでいって、その死線を越えたところから、
急に絵本を書くようになったということを言われた。
あとで履歴を見たら、白血病だったらしいです。
ほんとうに死ぬと思われたらしいのですが、それを乗り越えたあとで、
こういう本は出てきて、いまはずいぶんジミーさんの本は訳されて、
ぼくはほかのも読みましたが、すごく面白い作品です。
このお話のように微笑みというのは関係をつくるのにすごく役立ちます。
ぼくらでも、人に好意を示したいというとき微笑みますね」(P8)

637:名無し物書き@推敲中?
18/08/28 14:32:31.71 .net
入院の準備をしていくかが問題。
でも、ひとりものだから、だれもなにもやってくれないしねえ。
準備をしていったら入院を受けいれたみたいでね、それはちょっと。
冷蔵庫のなかに入っているものはどうなるんだろう?
通院治療のほうがいいんだけれど、
入院体験がなにかしらの養分になるかもしれないから
どっちがいいかはわからない。
*保証人印が取れないから実質入院は不可能か。

638:名無し物書き@推敲中?
18/08/29 01:05:16.63 .net
どこか具合が悪いのかわからないけど、早く治療して良くなるといいね
お大事にね。

639:名無し物書き@推敲中?
18/08/29 09:54:07.25 .net
お金がなくて入院できないと言っても、とりあえず保険料を払って保険証を持って、保険診療を受けられる時点で
恵まれた方だと思う。
埼玉で無保険の人が診療受けられずに
五人亡くなったニュースが昨日あった。

640:名無し物書き@推敲中?
18/08/30 11:36:47.54 .net
そんなニュース流れてたね。
国民健康保険料を支払えず無保険状態で死亡した人が2017年に63人だってさ。
貧困と無保険はシナリオのネタになりそうだと思って
チェックしてるけど重いんだよね。

641:名無し物書き@推敲中?
18/08/30 16:13:36.61 .net
そんなジジ臭い話誰が好んで観るんだよ

642:名無し物書き@推敲中?
18/08/30 20:07:47.75 .net
社会問題をエンタメに昇華させて成功した作品なんていくらでもあるがな(・_・)

643:名無し物書き@推敲中?
18/08/31 01:00:14.00 .net
言ってみ?
やたら弁の立つ弁護士と半沢以外で

644:名無し物書き@推敲中?
18/08/31 09:38:41.87 .net
なんか勘違いしとるがな
私らは君のためにアンテナ張ってるわけじゃない(+_+)

645:名無し物書き@推敲中?
18/08/31 10:22:31.18 .net
文化的で最低限度の生活なんてもろ生保のことを扱ってるがな
自分もその界隈で仕事してたが、モノにするにはまだ時間が掛かりそうだ

646:名無し物書き@推敲中?
18/08/31 15:15:36.59 .net
>>645
生保関係で仕事していたなんて、創作には得難い経験ですね。
でもそれで世に出るならエンターテイメントに仕上げないといけないだろうから、難しいよねえ。

647:名無し物書き@推敲中?
18/09/01 01:07:28.77 .net
文学寄り大衆文芸、ラノベ、少女小説で受賞歴と最終残留歴がかなりあるプロ作家で
主婦で時間余るから公募もやってるんだけど
シナリオは本当に連戦連敗で参るわ
ここじゃないところで基本講座は受けたから書式のミスはないはずなんだけど
老人が死にかけるとかその手の保守的な作品じゃないと賞取れないのか

648:名無し物書き@推敲中?
18/09/01 14:51:43.21 .net
入賞するための作品と、世間にあふれてる人を楽しませるための作品は根本的に違うから

649:名無し物書き@推敲中?
18/09/01 15:01:33.35 .net
例えば入賞した人の作品と、あなたの好きな作家の作品(手塚治虫でも虚淵玄でも誰でもいい)でどっちの方が面白いか選べと言われたら当然後者を選ぶでしょう?
シナリオのコンクールは圧倒的に前者が強い世界(ただしそれで仕事がもらえるかは全く別の問題)

650:名無し物書き@推敲中?
18/09/01 15:59:03.81 .net
35歳以上は厳しいよ

651:名無し物書き@推敲中?
18/09/01 16:04:49.55 .net
どうしたら入選するかなんてこっちが聞きたい

652:名無し物書き@推敲中?
18/09/01 23:08:10.55 .net
>>647
本当にプロの作家ならここで聞くより伝手を頼って
業界の人に聞いてみるのが確実なのでは。
ここにいる人はプロを目指すかセミプロのはずなので
確実な答えを書けないと思いますが。

653:名無し物書き@推敲中?
18/09/02 23:46:57.71 .net
コース名のあとにXPだとかXQだとかQだとかRだとか、
意味不明なアルファベットが付いてますけど、
どういう意味があるかご存知の方いらっしゃいますか?
受講者のレベル、とかだったりするんですかね?

654:名無し物書き@推敲中?
18/09/04 14:23:56.36 .net
>>647
小説のコンクールで最終選考に残るほど創作力のある人が連戦連敗って、
それがいつも一次とか二次落ちなら、脚本の書き方に根本的な間違いがあると思った方がいいですよ。
脚本の体を成していたら大抵一次は通過するはずだし。
ここで言う脚本の体っていうのは、書式じゃなくて脚本の描きかたって部分。
ト書きに心象表現を入れ過ぎてるとか、場面への人物の出入りが不自然とか。
あと小説家志望の脚本初心者でありがちなのが、淡々と始まって何の事件も起こらずそのまま終わっていくパターン。
でもラノベや少女小説書いてたのならこのパターンは無いでしょうけど。
保守的な作品かどうかは二の次じゃないかな。

655:名無し物書き@推敲中?
18/09/09 20:50:26.96 .net
亀で失礼。
業界がブラックかどうかは、各人、とらえ方いろいろだろうけど、
ごく普通のメーカーなんかよりも独裁がまかり通る世界だからね。
NHKは別にしても、現場のスタッフは、代理店がコンテンツ作って、
それを映像化するのが基本的な流れ。だから、チーフのプロデューサー
やディレクターは、殿様気取りでいる。
下っ端がそういう人たちに殴る蹴るの洗礼を受けても文句は言えない。
でも、それは今は昔の話。代理店が持ち込むコンテンツに、今の視聴者は
あまり興味を示さなくなった。自分たちの足で、番組のネタを探せと
言われても、甘い汁を吸ってきた人たちには、できないよね。
もっとも、これはドラマ制作ではなく、番組制作現場の話だけどね。
吉田智子さんの話によると、報道や娯楽番組スタッフよりは、ドラマの
スタッフは優しいらしい。

656:名無し物書き@推敲中?
18/09/11 01:42:44.81 .net
フジテレビは韓国や米国でヒットしたドラマをリメイクしてるけど
合理的だけどクリエイティブではないよね

657:名無し物書き@推敲中?
18/09/11 02:28:49.95 .net
作家養成講座だと途中から課題提出者が減っていってるみたいだけど、その時点でふるいにかけられてるよな。
20枚のシナリオすら書けないなんてプロとしてやっていけない。
仕事の事情もあるのかもしれんが、講座ずっと欠席してる奴もいるしな。
全員がゼミに進むわけでもないんだろうな。

658:名無し物書き@推敲中?
18/09/11 18:28:05.73 .net
時間の無駄だと気付いたんだろ
老人講師の言ってることって古いし

659:名無し物書き@推敲中?
18/09/12 18:59:08.00 .net
入門としてシナセンで学んだ後は独学だったり、違う教室通ったりでもいいわけだからね
講師との相性もあるし
プロとしてやっていく自信や夢も消えて筆折る人もいるだろうし

660:名無し物書き@推敲中?
18/09/12 19:16:46.50 .net
8週間か6週間講座なら安いしいいんじゃね?
それで感触をつかんで本科へも行けるし
ただ、毎週通うのは働いていると、思っているよりきつい

661:名無し物書き@推敲中?
18/09/12 19:27:56.56 .net
まったく書けない人以外は行っても意味ないよ
卒業してもプロになれない人多いしね
シナセン主催っぽい賞で受賞しても仕事につながらない

662:名無し物書き@推敲中?
18/09/12 23:22:30.88 .net
やっぱ、あれ
URLリンク(goo.gl)

663:名無し物書き@推敲中?
18/09/12 23:22:42.88 .net
やっぱ、あれ
URLリンク(goo.gl)

664:名無し物書き@推敲中?
18/09/15 22:02:10.98 .net
>>660
現場に直結したコンクールに入賞しても、すぐに仕事はこないらしいしね。
あと、番狂わせが普通に起きる。同じコンクールで大賞や入選でもデビューできなくて、
佳作が上を超すなんてことも珍しくない。最終審査に残っただけでも、ひょんなことで
仕事もらえた、とかね。

665:名無し物書き@推敲中?
18/09/16 17:51:02.89 .net
>>659
まあずっと通わなくてもいいしね。
あと講師と相性合わないと思ったら通うクラスを変えればいいしね。

666:名無し物書き@推敲中?
18/09/16 17:53:08.27 .net
ところでシナセンの退所ってどういう基準なの?
月謝を払わなくなった時点?
退学届があった覚えはないし

667:名無し物書き@推敲中?
18/09/16 18:06:31.97 .net
>>664は安価ミス。
>>660じゃなく、>>661に対してでした。
失礼。

668:名無し物書き@推敲中?
18/09/16 18:10:50.86 .net
>>661
ライターズバンクも在籍料があるんだっけ?

669:名無し物書き@推敲中?
18/09/16 20:08:41.77 .net
スクールやバンクって売れない老人作家の小遣い稼ぎなんだよな
世間知らずの人を食い物にしてるだけ
夢を追って上京したのに金だけ取られて里帰りする人もいる
業界の闇が深すぎてヘドが出るわ
ギャラの出ない仕事は絶対断ったほうがいいよ

670:名無し物書き@推敲中?
18/09/19 06:42:31.95 .net
>>669
業界の闇がどうとかって1年前のレスにも書かれてるわけだが
同じ人がずっとネガキャンしてるのか?
そんなことをしてる暇があったら
さっさと自分の好きなことを見つけてやれよ
プロでも才能があって金も回ってる奴なんて多くはないわけだし

671:名無し物書き@推敲中?
18/09/19 21:42:22.92 .net
8週間講座通ってるけど、うちのクラス交流とか雑談してる人まったくいなくて打ち解けてる感が全くない
講師がひたすらしゃべってホワイトボードのをノートに写すだけ
他もこんなもんなのかねぇ??
>>629-631にある生徒達の交流なんて期間が短いからか欠片もねーぞ
女ばっかだし、数少ない男共はなんかさっさと帰るし、味気ない

672:名無し物書き@推敲中?
18/09/19 23:30:34.82 .net
陰で避けられてるパターンを想像しないのか?

673:名無し物書き@推敲中?
18/09/20 01:44:39.06 .net
>>671
8週間講座なんて座学で課題提出するだけなんだから、そんなもんでしょ。
本科以降は授業内容が一転して、生徒が書いてきた課題(20枚シナリオ)を
音読して講師と他の受講者が論評するという内容になるから
自然と生徒同士の交流が生まれやすい。
あまりそういうのが無いクラスもあるけど、食事会とか仕切ってくれる人が受講者の中にいるかどうかが大きいと思う。

674:名無し物書き@推敲中?
18/10/17 09:20:14.49 .net
誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
E2B

675:名無し物書き@推敲中?
18/10/26 07:03:34.54 .net
シナリオライターになるのはほぼコネとよく聞くし実際そうだった方にも会ったことがあるのですが、
こちらは基本的に、コンクール→声をかけられることを待つ のルートですか?
実際最終的に仕事に繋がるのは何人中何人くらいの体感か、通ってた方の体感(主観で構いません)をお聞かせいただきたいです。

676:名無し物書き@推敲中?
18/10/26 22:43:22.20 .net
俺の知る範囲ではアニメ方面に女作家限定の裏口ルートがある
だからアニメ狙いの男性志望者は厳しいかな
男のプロ作家なんて余ってるくらいだし
単発ならラジオドラマの仕事の口利きあるけど次につながらない
男だったら映画監督目指す方がいいよ
カメラを止めるなのヒットでバブリ出してるから急げ

677:名無し物書き@推敲中?
18/10/27 00:05:33.36 .net
ハッキリ言って、シナセンを就職予備校と勘違いしてる奴は永遠にデビューできんよ
土屋コースだ

678:659
18/10/27 07:27:43.14 .net
>>676
有難うございます。
アニメ方面に女作家限定の裏口ルートについて、噂でもいいので言える範囲で伺っても良いですか?
主にシナセン経由でとおれるルート(コネ?)なのかを知りたいです(当方女性です)
ここからは雑談で、男性はゲームシナリオに向いてるイメージですが、
いわゆる映像脚本とはまた大分違いそうですね。
監督は、目指せるものなら目指したい夢です。

679:名無し物書き@推敲中?
18/11/01 17:38:17.58 .net
そんなのキモいアニオタが気に入らないアニメを叩くためにでっち上げた都市伝説だよ。信じなさんな。
そもそも脚本は映像作品で一番の肝なわけだから、作家は女性だから採用するなんて事をするには一番デメリットが大きい役どころなんだよ。
ただ、綺麗な女性のほうが勉強会やコンペでプロデューサーや先輩作家が親切な助言とか貰える可能性は高いかもねw
シナセン経由で通れるルートっていうのはライターズバンクに登録することで貰える
コンペ情報のことだね。
ライターズバンクはシナセンに通って作家集団クラスまで進むかどっかのコンクールを受賞するかで登録できるようになる。
シナセンのHPでも宣伝してるでしょ。
コンペに応募できるだけの実績かシナセンへの貢献(長く通って学費を払い続ける・・・)が必要だから、簡単な道ではないね。
ちなみに一般的に言われるライターのコネっていうのは、コンクールで良いところまで行くか前述みたいなコンペに
通い続けてプロデューサーに個人的に記憶してもらう事だけど、まあ狙ってやるには難易度高いよね。

680:名無し物書き@推敲中?
18/11/13 06:37:11.25 .net
土橋明(アキローってペンネームでも書いてる)って講師居る?

681:名無し物書き@推敲中?
18/11/19 19:14:01.37 .net
あのー、S-1って落選した人、一人、一人に葉書を送るんでしょうか?
「誠に残念ながらアナタの作品は・・・」って葉書が律儀にシナセンから
届きました。そんな人いますか?

682:名無し物書き@推敲中?
18/12/06 17:19:07.66 .net
月謝踏み倒してる人がクラスにいるけどよくあることなの?

683:名無し物書き@推敲中?
19/01/07 17:53:25.45 .net
年明けても過疎か。
スレ復活を願い、age

684:名無し物書き@推敲中?
19/01/07 21:51:58.13 .net
ヤンシナで中学生が大賞取ったからな
シナセン行ってるのは情弱の養分だけだろ

685:名無し物書き@推敲中?
19/01/13 19:22:14.45 .net
ココアってドラマになってたやつ?
あんなのでいいんなら中学生のときにもっと頑張ってたらよかった

686:名無し物書き@推敲中?
19/01/14 17:59:43.60 .net
中学時点でココアが書けてたような才能ならシナセンの養分になってないよ

687:名無し物書き@推敲中?
19/01/14 23:53:36.65 .net
シナセン講師は女子中高生客を相手にしないよな
不倫やベッドシーンを書きなさいと助言してよ

688:名無し物書き@推敲中?
19/01/27 21:05:39.75 .net
今の時代、15歳ぐらいの感性でシナリオ書いた方が、注目度が増すのだろうか。
それとも、話題性を狙って入賞させた? 
少々斜に構えた見方だけど。

689:名無し物書き@推敲中?
19/01/28 11:35:58.27 .net
審査員の好み次第だろ
高学歴女だったり元キャバ嬢だったりロリータだったり
おっさん新人を相手したいテレビマンなんているか?

690:名無し物書き@推敲中?
19/01/28 12:11:18.99 .net
>>689
レス、トンクスです。
なるほどね。審査員も人間だからな。
シナリオの完成度もあるけど、最終的には審査員との
相性ってことになるんだろうな。

691:名無し物書き@推敲中?
19/01/30 15:46:27.67 .net
> 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。

692:名無し物書き@推敲中?
19/02/14 03:19:07.66 .net
実況は散々だったな

693:名無し物書き@推敲中?
19/02/14 15:27:26.94 .net
前回のヤンシナは脚本家も主演もロリータだらけだったよな
闇がありそう

694:名無し物書き@推敲中?
19/02/22 21:34:17.72 .net
超個人的意見で悪いけど、朝ドラのヒロインはかなりひどいな。
奥田さんに怒られるけど、容姿端麗ではないし、もうリアルでは
母親だというのが、ちょっと・・・・・。演技だけはどうにか救える
感じだが、朝の顔としては、無理がある。
でも、シナリオライターはキャスティングに意見できないんだよな。
親やその関係者が大物だったりするとな。
読んで気を悪くさせたら、謝ります。書いておいてなんだけど。

695:名無し物書き@推敲中?
19/03/07 23:50:13.92 .net
本科通い始めて3ヶ月だけど、もう疲れた
毎週作品を提出することを甘くみてた。アイデアが枯渇するというか、イメージ湧かないし執筆意欲も失せていて辞め時なのかもしれない
趣味のつもりではじめたけど、仕事にする気がなくても書くことを楽しめなくなってるから終わりだわ
来なくなる人何人かいたけど、ふるいにかけられるね。バイタリティー大事だわ

696:名無し物書き@推敲中?
19/03/08 16:59:36.95 .net
発表会か
同期のシナリオのいいところを探すのが苦痛になってくるよな
苦労してプロになっても年収100万円すら行かずに廃業する人を2人知ってる
転職後は年収400万円前後だからもう戻ってこないだろうな

697:名無し物書き@推敲中?
19/03/11 12:08:26.02 .net
>>696
シナリオライターで食べていけないのは分かってきた

698:名無し物書き@推敲中?
19/03/11 16:31:57.80 .net
通信科の基礎の半年終わって今度は通信本科だが先を見るとものすごく長い道のりに感じてきた。
学びながらコンクール受けた方が良いかな

699:名無し物書き@推敲中?
19/03/12 13:44:29.89 .net
コンクールは年齢制限があるので急いだほうがいいぞ
30超えてたら都内在住で即戦力でないと取ってもらえない
20代前半なら時間的な余裕はあるけど

700:名無し物書き@推敲中?
19/03/12 23:59:14.84 .net
>>699
年齢制限あるか?
大きなコンクールでも50歳代の入賞者いるから
実質的に年齢不問なのでは?50代からシナリオ勉強開始とかだとアウトだが

701:名無し物書き@推敲中?
19/03/13 00:01:05.63 .net
>>698
ぶっちゃけシナセンで学ぶのと並行して
コンクールとか出してたほうが良いぞ

702:名無し物書き@推敲中?
19/03/13 01:05:58.85 .net
35歳以上はコンテストに受賞しても仕事はもらえないパターンだろ。
Pに何度も企画書出しても返信なしで足を洗うしかない。
企画通らないとギャラもらえないしな。
諦めないなら脚本家と小説家を同時に目指せばいい。
没ネタでも小説のコンテストで拾われるかもしれない。
印税ドリームもあるしな。

703:名無し物書き@推敲中?
19/03/13 01:59:45.89 .net
>>702
なんでそんなデマ言うの?

704:名無し物書き@推敲中?
19/03/13 21:53:10.04 .net
インディ映画監督を目指すルートもある
助監督を10年やれば監督になれるぞ

705:名無し物書き@推敲中?
19/03/19 20:45:06.03 .net
古い話で悪いけど、あの天下の日テレが、2時間ドラマ枠をふたつとも閉じてしまったのが、
痛いね。その枠がバラエティ枠に変わってしまっている。やっぱりドラマって金食い虫
なんだろうな。局の利益にならないと判断されると、すぐにその枠は別枠になってしまう。
コンクールに入る入らない以前に、ドラマ枠が消えていくのは辛いね。

706:名無し物書き@推敲中?
19/03/19 20:51:07.29 .net
古い話で悪いけど、あの天下の日テレが、2時間ドラマ枠をふたつとも閉じてしまったのが、
痛いね。その枠がバラエティ枠に変わってしまっている。やっぱりドラマって金食い虫
なんだろうな。局の利益にならないと判断されると、すぐにその枠は別枠になってしまう。
コンクールに入る入らない以前に、ドラマ枠が消えていくのは辛いね。

707:名無し物書き@推敲中?
19/03/21 02:58:01.80 .net
本気で脚本家なりたい人はシナセンなんかに通っちゃダメだよ。
サッカーうまくなりたいならプロと一緒にサッカーするべきだ。
シナセンにプロの脚本家いる? いないよね。
いるのはプロになれなかった講師とアマチュアだけ。
別の環境に身を置かないと永遠になれないよ。
 

708:名無し物書き@推敲中?
19/03/21 03:02:51.38 .net
代表の小林ってババアは、脚本家事務所がスカウトに来たのを断ってた過去があるから。
なぜなら生徒にプロになられると月謝が減る、儲けが減るからだよね。
生徒は永遠にアマチュアでいてもらって永遠に月謝払っていてほしいのが運営の本音だから。
情弱相手の詐欺ビジネスに近い。

709:名無し物書き@推敲中?
19/03/21 11:42:59.48 .net
ゲスト講師にたまにプロはいるが基本は時代遅れの老害講師だな
たしかに才能ある子ほどすぐ辞めるのでスクールは損するな
もはや暗黒ビジネスだな
テレビ局の人間がゲスト講師やるのも女性作家を食うためかもしれない

710:名無し物書き@推敲中?
19/03/31 00:30:14.08 .net
本科水曜の先生ってどんな感じ?

711:名無し物書き@推敲中?
19/04/08 21:04:44.49 .net
今、脚本家連盟あたりても、かつての勢いはないみたい。国から電波預かる局
と言っても、フレキシブルに対応できないと判断されて、やる気のある人は、
どんどん離れてくみたいよ。もちろん、
やるきだけでライターになれるわけじゃないけど。

712:名無し物書き@推敲中?
19/04/09 11:37:26.28 .net
もうスクールは出会い系サイトと同じになるんだろうな
不倫したいプロデューサーと枕営業してでも仕事欲しい女をマッチングする
古くさい講師の助言聞いてもプロになれない
ミニスカはいてゲスト講師にアピールした方が仕事ゲットが早い
劇団も芸人の世界と同じになってきてる
売れない女優とテレビマンの飲み会をセッティングして顔を売るとかな
男は脚本家を目指しつつ小説家も目指した方がいいぞ
プロになっても仕事取れるとは限らないぞ
接待合コン用に刈り出せる女友達を作っておけ

713:名無し物書き@推敲中?
19/04/09 14:29:08.38 .net
>>712
そんな妄想で自分を誤魔化してもしょうがないだろ。
どこまで行っても君の実力不足だって事実は覆せない。

714:名無し物書き@推敲中?
19/04/09 20:03:46.95 .net
うわ ~怖。話にはきいてたけど、見当
違いな内容を無茶ぶりしてきて、からもうとする人いるんだね。
ここの学校にはストーカーぽいのがいるって、ホントだったんだね。きもっ。

715:名無し物書き@推敲中?
19/04/22 12:22:43.11 .net
受講を検討中なのですが
ここで出される課題に対して、
内容的な添削はされますか?
形式よりも内容に踏み込んだ添削が
されるかが気になります。
要するに「ちゃんと形式通り書けています」というチェックよりも、
「内容が面白く書けています」だとか「もっとこうしたら面白くなります」だとか
プロならこうするみたいな添削はしてもらえるんでしょうか??

716:名無し物書き@推敲中?
19/04/27 13:22:26.93 .net
>>715
プロならこうするってアドバイスはプロしかできないよね。シナリオセンターの講師にプロはいないから。本当にプロになりたい人はシナリオセンターは辞めておいたほうがいい。
プロ脚本家の名前を羅列してるけど、シナリオセンターに見切りつけて早々に辞めてる人たちの名前まで強引に使ってるからね。プロになった人たちの多くはシナリオセンターとは別で学んだりチャンスを得てるだけだし。

717:名無し物書き@推敲中?
19/04/27 13:26:15.75 .net
>>715
八週間講座は書式と基本的なテクニックについての座学だけど、
本科や研修科はお題を出されて、それについての20枚シナリオを書いて講評をもらうって授業内容になる。
基本的に20枚シナリオの目的は「お題に即したシナリオを書いて技術を磨こう」だね。
でも内容的な面白さを顧みないわけでもない。
例えばハンカチというお題なのに、ハンカチが殆ど関係してこない力作を書いてきた生徒には
「あなたの作品はこういう部分が素晴らしいけど、お題のハンカチを活用してないね。
こういう風にハンカチを絡めてみてはどう?あとこの部分はちょっとわかりづらいからこうすれば・・・」
みたいな講評になりがち。

718:名無し物書き@推敲中?
19/04/27 13:30:57.43 .net
>>716
プロならこうするってのはプロになってからの話であって、まずはコンクール受賞を目指すわけだから的外れだよ。
指導が下手なプロもいるし、自分は書けなくても指導が上手い人もいる。その辺は永遠のテーマだね。
個人的には課題を出して講師とその他の参加者に意見を言われる場こそが重要だと思う。

719:名無し物書き@推敲中?
19/04/28 01:24:43.62 .net
横だが確かに出身ライターの定義わからんな
出身ライターに挙げられてるのは作家集団まで進んで卒業した人なのか
作家養成講座修了までで本科やゼミに進んでない人も含むのか
作家養成講座を受講したものの途中から来なくなったような人も
含んでるのか。
大学とかは中退者も出身者としてカウントするのが普通だけどね。

720:名無し物書き@推敲中?
19/04/28 01:30:23.01 .net
>>716
あと、普通、シナリオセンターの授業だけでシナリオの勉強完結させてる生徒いないだろ
自分でシナリオ教則本を買って読んだり、紀伊国屋書店で売ってるシナリオ集みたいなのを
勉強してると思うが。

721:名無し物書き@推敲中?
19/04/28 11:51:06.58 .net
>>719
8週間講座でも、それすら途中で来なくなった人も、出身ライターとして名前出すんだよ。
スタッフがあらゆるドラマや映画の脚本クレジットをチェックしてて、データベースの名前に同姓同名がいたら急に連絡してくるんだと。
それで無理やり名前出す許可を求めてくるらしい。
デビューした脚本家は全部自分の手柄にしようと必死過ぎてキモいよな。

722:名無し物書き@推敲中?
19/04/28 12:50:32.35 .net
そもそもプロで通用しない負け犬が講師をやってるからな
本音は道楽でやってる老人客とゲスト講師に献上できる女性客だけ入学してほしい
薄謝のゲスト講師が野郎客に講義したいと思うか?
講義後の飲み会なんて女と連絡先交換するのが目的だからな

723:名無し物書き@推敲中?
19/04/28 20:42:43.76 .net
>>721
それは東大中退でも東大出身と言うのと同じじゃん

724:名無し物書き@推敲中?
19/04/29 10:49:42.05 .net
>>723
本人がシナセン出身だと言いたいならいいけど、シナセンが勝手に「この人はうちの生徒!」って自慢して回ってるからな。
ダサいことこの上ない。
脚本家目指して学校入るなら日脚連かシナリオ作協がいいよ。
第一線で活躍してるプロが講師だし。
みんな、安いし期間が短いから試しにシナセンに入るだけ。
プロになれる奴は大概すぐ辞めてよそでチャンス掴んでるから。

725:名無し物書き@推敲中?
19/04/29 18:00:51.53 .net
プロ目指すなら映画会社か制作会社に入って5年奴隷やってコネ作れ
たぶんこれが一番確率高い
カメ止めのヒットと働き方改革でカメラマンにもチャンスあるぞ
演劇は最近まで食えなかったが今は劇作家バブル
でもヒット作が出ていないので来年はもうしぼんでるだろうな
今から目指すのは遅い
30歳以上は小説家も選択肢に入れたほうがいい
芸人が脚本家に転向するので競争がきつくなるのが見えている
芸人はネタのストックあるしコネも多い
みんな頑張れよ

726:名無し物書き@推敲中?
19/04/30 23:57:29.44 .net
>>725
小説家だとつまらないんだよ

727:名無し物書き@推敲中?
19/05/01 04:20:34.89 .net
>>725
制作会社で5年奴隷やってチャンス掴めってのは演出家の話だな。
25歳以下ならたしかにそれが一番の近道だと思う。
しかし制作会社の5年は精神・体力的に辛いぞ。脚本家目指す人なんて大抵内向的な性格だろうし
九割方は耐えられず壊れると思う。
演劇はコミュニケーション能力が低くなくて、貧乏に耐えられるなら映像よりも精神衛生上いいかもしれない。
しかし飛び込んだ環境によっては周りのレベルがびっくりくらい低い場合があるから注意だ。
小説家なんてジャンルにもよるだろうが、脚本家より狭き門だぞ。なろう作家ならハードル低いだろうが
それでも倍率で言うなら脚本家よりもっと狭き門になる。
結論、自分の人生をある程度保証しながら脚本家目指すなら、シナセンに一年くらい通ってしばらく修行するってのが
一番ハードルも低くてある程度勉強できる選択肢な気がする。

728:
19/05/01 04:33:23.70 .net
>>285
ほんとにつまらないと思ったら書かないだろう。
小説もシナリオも。
わくわくしてる。
創作してるあいだと応募して結果が出るまでのあいだ。
認めてもらえるかはわからないけど、だれかが見てくれてると思うと、また書こうって思うじゃん。
それに小説よりシナリオのほうがより映像化に近いわけじゃん。書きたい気持ちであり、動機そのものじゃん。
映像化したくないけどシナリオが書きたいなんて、気持ちわるいだろ。映像化したい、けど一人じゃ無理、そこで第二者に映像を伝えて共有する必要がある、その手段がシナリオだったり小説だったりするんだろ。
どっちが先かは作品によると思うけど。

729:名無し物書き@推敲中?
19/05/01 11:15:07.58 .net
制作会社のADは若い子中心だね
経験積んだおっさんでメジャーになれなかったらAV方面に行く
AVの方がギャラも労働待遇もいい
乃木坂の子が小説書いて20万部突破したそうだ
作家志望者はアイドルより面白い小説書こうぜ

730:名無し物書き@推敲中?
19/05/02 03:45:08.55 .net
>>729
あれはアイドルが書くアイドルの話だから良かったんだ。
アイドルより面白い小説とか意味わかんないわ。
それに、面白い小説なら売れるとも限らない。
売れた本が面白いということ。
考えが逆。

731:名無し物書き@推敲中?
19/05/02 09:44:34.67 .net
ゴーストライター目指そうぜ

732:名無し物書き@推敲中?
19/05/22 20:43:06.50 .net
極論すると、脚本家になれる倍率
がハンパじゃないんだな。
大げさだけど、5浪ぐらいする
覚悟で東大とか、有名医学部受けた
方が、まだ何とかなりそうな感じ、
でも仮に才能あっても、5浪6浪
してもなれるかどうかわからない
のがこの脚本家の世界。
昔と違って、志望者が天文学的に
多いからね。多くの人が、それで
悩んで、神経やられちゃうんだろうな。

733:名無し物書き@推敲中?
19/05/22 21:54:22.51 .net
脚本家になるのは簡単だが食ってくのは至難
鉄板コースは若さを売りにしてテレビマンと結婚して夫のコネで脚本書くパターン
既婚テレビマンの子を孕んで未婚の母として脚本家になる手もあるが子供に父親を教えられない
もっと腐った話あるけどこの辺で

734:名無し物書き@推敲中?
19/05/30 05:08:21.77 .net
>>733
どんなパターンであっても、まともに脚本が書けて会議にも取材にも主体的に取り組める実力があるならいいんじゃないの?
まあ実力ないのにコネで書いたとしても本人や周りが苦しいだけだからね

735:名無し物書き@推敲中?
19/05/30 05:11:18.82 .net
だってもし私が仮に強力なコネで脚本の仕事をゲットしたとして、
じゃあ大河ドラマ書いてくださいと言われたとしても書けないもん。

736:名無し物書き@推敲中?
19/05/30 13:25:48.69 .net
書けないじゃなくて書くんだよ
「出来ない」なんてどの業界でもアウト

737:名無し物書き@推敲中?
19/05/30 23:41:04.06 .net
>>736
実力ではなくコネで仕事掴んでも本人が困るだけという話をしてるんだが。
実力がある上で仕事を掴む手段としてコネがあるならウェルカムじゃん。

738:名無し物書き@推敲中?
19/06/12 03:58:34.25 Rl7rpAKxe
本当にコネコネコネコネだよ
どんぐりの背比べだから誰選んでも同じ状態かもしれないけど…
あとおっさんの志望者は変な妄想のjkじゃなくて
おっさんだけ出る話を書いた方がいいよ
というか女の子を書かない方がいい
プロのおっさんが書いた女の子も酷いもんだけど、志望者のおっさんはさらに酷い

739:名無し物書き@推敲中?
19/06/19 23:30:56.53 .net
サマーセミナー行く人いる?
もう募集は締め切ってるけど、どんな感じなのか気になる


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