文芸なんでも質問箱 3at BUN
文芸なんでも質問箱 3 - 暇つぶし2ch250:名無し物書き@推敲中?
16/10/31 09:58:24.49 .net
なんで小説は小説って言うの?
中説でも大説でもなく……。

251:名無し物書き@推敲中?
16/10/31 10:48:33.09 .net
>>250
ググってみたら意外と面白かったぞ。ありがとう。

252:名無し物書き@推敲中?
16/10/31 11:02:08.64 .net
十年ほど前に、おっさんが女数十人と一つ屋根の下で共同生活してる所へ、
検察が難癖つけて脅迫罪だかで犯罪に仕立て上げて解散させたニュースが有ったが、
その記事やその後の彼らの情報などどこかにないかな。

253:名無し物書き@推敲中?
16/10/31 11:28:37.85 .net
自由な私的関係において一夫多妻生活を築く者があるならそれはそれで面白い。
刑法の領域出などあるわけがない。
公序良俗で問題視するなら変な難癖でなくそれとして扱うべきなのだ。

254:名無し物書き@推敲中?
16/11/05 05:46:31.07 .net
ラピュタに出て来る谷の間に木造の橋で線路を敷いて貨物列車を走らせてる炭鉱って
実在するんですかね。
谷の端から端に渡してるだけならまだしも、谷に沿って列車が走ってる。
とんでもなく無駄の多そうな不合理な建築物だが、
絵柄を優先した駿の創作炭鉱なのかああいう構造も普通にあるのかどちらだろう。

255:名無し物書き@推敲中?
16/11/10 22:55:54.46 .net
age

256:名無し物書き@推敲中?
16/11/11 07:51:09.44 .net
おちんちんを擦っていたら、
気持ちよくなってきて、
白い液体が飛びだしてきました。。。
この白い液体はなんでしょうか?

257:名無し物書き@推敲中?
16/11/11 07:56:18.17 .net
れつだん先生の作品について語ろう!
URLリンク(kakuyomu.jp)

258:名無し物書き@推敲中?
16/11/11 09:11:25.25 .net
お尻から茶色いものがでてきます
それも毎日のようにでてしまい困ってます
これはなんでしょうか?

259:名無し物書き@推敲中?
16/11/11 23:26:09.04 .net
創作のモチベーションをあげる方法、教えてくらはい

260:名無し物書き@推敲中?
16/11/12 00:00:10.38 .net
>>259
某多作作家の講演を聞きに行ったら
「他人の小説を読むとやる気が出る」
っていってたよ

261:名無し物書き@推敲中?
16/11/12 17:38:22.83 .net
>>259
定期的に書かない期間を作る

262:名無し物書き@推敲中?
16/11/12 17:43:11.31 .net
東大和市一夫多妻男事件のことか?
「東大和市一夫多妻男事件」でそのまま検索すれば色々と出るよ

263:名無し物書き@推敲中?
16/11/12 17:44:53.68 .net
>>252
>>262だが安価忘れてた

264:名無し物書き@推敲中?
16/11/13 00:45:08.31 .net
純文学と大衆小説の違いってなんなの?

265:名無し物書き@推敲中?
16/11/13 05:41:50.86 .net
娯楽性に重きを置くのが大衆小説、芸術性に重心があるのが純文学。
上の事件ではないが、一夫多妻制を主題にした純文があってもいい。
そういう作品は既にあるのかな?
異なる文明間の衝突などは文学の好む所で、
一夫多妻制という主題を圧倒的多数派の価値観を築いている一夫一婦制との関係において
描くというのは意味のある試みだろう。

266:名無し物書き@推敲中?
16/11/13 17:24:34.22 .net
一夫多妻制を描くことであたりまえの家族のありかたを相対化することはできそう
現時点で昔ながらの常識・枠組みが解体されていくみたいな流れはあるしこれからもそういうことは続いてきがする
実際に数十年後金持ちにはたくさんの妻や夫がいたりも許されるようになるかもしれんわな
そしたら俺みたいな男は結婚できなくなるだろうし嫌だけど

267:名無し物書き@推敲中?
16/11/13 21:58:56.95 .net
>>260-261
thx
半年くらいは読むだけに専念することに決めますたわ

268:名無し物書き@推敲中?
16/11/30 06:41:53.03 .net
大学の文学部ってたくさんあるけど、
技法とか時代考察とか与えた影響とかのオタク的側面ばかりで
面白い小説の書き方を論理的に学べる場所がないのはなぜなの?
っていうか論理すらつくれてないよね?
感性とか才能とかでぼかすのはいいから、理屈を知りたかったのに

269:名無し物書き@推敲中?
16/11/30 10:56:01.78 .net
文学部は文学を研究するところだからね。
創作コースでなければ、書き方を学ぶのは難しいと思う。
それにしたって、感性とか才能があってこその技術だから、
重要なのは理屈ではないと思うけど。

270:名無し物書き@推敲中?
16/12/01 23:51:17.49 .net
>>269
研究と名の付く学問において、
文学だけが統一理論の成立をあきらめているように見えるんです
それは事実上不可能なのかもしれないけど、
歴史学や経済学ですら派閥をつくりながらも切磋琢磨しているのに
文学だけがローカルな視点に終始している
この状況を知ったのが文学部に入ってからだったので絶望しています

271:名無し物書き@推敲中?
16/12/02 17:43:27.91 .net
なぜ絶望するのか分からない。統一理論がないのは、
文学は多様かつ自由で、常に変化しているからじゃないか。

272:名無し物書き@推敲中?
16/12/02 17:55:48.12 .net
統一理論なんてあるわけない
そんなの文学の死以外の何ものでもない

273:名無し物書き@推敲中?
16/12/03 06:12:25.29 .net
>>268
たぶんそれはAIに小説を書かせる研究をしてる人らが一番真剣に取り組んでると思う。

274:名無し物書き@推敲中?
16/12/03 06:20:13.71 .net
そもそも統一理論てのはどういうことを言っている?
歴史学でいう唯物史観みたいなものか?
「歴史は○○によって動いている」みたいに歴史の法則を理論化するような試みは破綻してると思うが。

275:名無し物書き@推敲中?
16/12/03 06:21:17.39 .net
あっさり統一的に評価値として
この作品のこの箇所での形勢は何点と数値化されるようになるのは間違い無い。
人間の神秘性なんてものはどこにも無い。
人間を超えたAIに教わりながら練習執筆したいものだが
その時代には人間作家など用無しだわな。

276:名無し物書き@推敲中?
16/12/03 20:30:21.30 .net
中公新書の批評理論入門あたりすら読んでない人なのではないかという気もする

277:名無し物書き@推敲中?
16/12/05 05:32:13.60 .net
つまり求めてるのは批評に関する統一理論で、
それが創作をする上でも重要な意味があると考えてるという事か。
批評の能力と創作はそんなに密接な関係があるかな?
別の作業であまり関係無いように思うが。

278:名無し物書き@推敲中?
16/12/09 18:15:23.83 .net
五大新人賞ってどれが1番挌上なのですか?
個人的には大物を多数輩出してる
文藝賞が1番な気がしてるのですが

279:名無し物書き@推敲中?
16/12/09 19:45:54.73 .net
五大って言うけどさ
5つしかねえじゃん

280:名無し物書き@推敲中?
16/12/13 22:28:20.82 .net
5つしかないときは四天王っていうべきだよな

281:名無し物書き@推敲中?
16/12/14 11:17:23.36 .net
小説を分析するときに時系列とか整理するでしょう
他にもいろいろ作品に合わせて分析するでしょう
逆算して使ってみたらいいじゃん

282:名無し物書き@推敲中?
16/12/23 10:20:41.90 .net
一人称で小説書く時に、高校生男子の視点で
地の文は「僕」
会話文は「俺」って分けるのはNGですかね
気の知れた高校生同士の会話で「僕が~」っていうのも変だし
地の文で俺って使うと不必要なオラオラ感がでてしっくりこない。

283:名無し物書き@推敲中?
16/12/23 10:51:03.35 .net
問題ないと思うけど。

284:名無し物書き@推敲中?
16/12/30 11:00:43.78 .net
文章に対して健筆と言いますが、
絵画に対して健筆のような言い回しはありますか?
あれば教えてください

285:名無し物書き@推敲中?
16/12/30 11:11:37.16 .net
>>282
内容にもよるけど、普通はやめておいたほうがいい。
どうしてもというなら、それを人物描写としてそういう説明を入れるべき。
「俺さあ……」
僕は……、普段、こうやって気の知れた高校生同士の間では、僕と言うのがしっくりこず、
俺と言うことにしていた。
とかさ。じゃないと読者がわかりづらくなるよ。

286:名無し物書き@推敲中?
16/12/30 11:45:24.73 .net
>>284
彩管をふるう、くらいしか思いつかない

287:名無し物書き@推敲中?
16/12/30 15:19:24.27 .net
>>286
そんな表現あるんですね
ありがとうございます!

288:名無し物書き@推敲中?
16/12/30 16:24:50.36 .net
>>285
「俺さあ……」
僕は……、普段、こうやって気の知れた高校生同士の間では、僕と言うのがしっくりこず、
俺と言うことにしていた。
コレ一番やっちゃいけない。一人称でこんな読者に向けた説明文が入ってたらメタ臭がして嫌われる
文学賞とか出すならなおさら。下読みがハジくレベル。

お互いを名字で呼ばせるとか、前後の地の文でどっちの動作なのかハッキリ分かるようにしとけば問題ないよ

289:名無し物書き@推敲中?
16/12/30 16:56:44.38 .net
>>282
駄目なわけないじゃん
話す相手によって一人称が変わるのが日本では普通なんだから

290:名無し物書き@推敲中?
16/12/30 21:15:14.25 .net
みんなどこまでプロット練るものなの?
完全にプロット出来てから書き始める感じ?

291:名無し物書き@推敲中?
16/12/31 17:40:58.95 .net
俺はしっかりプロットを作ってから書き始める。
でも、途中で変更することはよくある。

292:名無し物書き@推敲中?
16/12/31 18:46:03.77 .net
>>282
主人公のイメージが「僕」と「俺」では異なってくるので、
私はどうかなあ、と思います。
三人称形式で、実質的に一人称視点というのが良いのではないでしょうか。

293:名無し物書き@推敲中?
16/12/31 18:58:13.61 .net
>>290
必要がなければプロットは作りません。
描きたい場面のイメージを中心に書き出し、
あとは次々に浮かんでくる流れを選んで進めていきます。
そのようにして、一旦最後まで一気に書き上げてから、
伏線や時間的矛盾等があれば、その部分を書き直します。

294:名無し物書き@推敲中?
17/01/12 22:23:59.74 .net
なるべく早く作家になるには、例えば東野圭吾や松本清張などの作家一人~二人に絞って読書を
すればいいですか?
それとも色んな作家を多読すればいいですか?

295:名無し物書き@推敲中?
17/01/13 11:05:49.57 .net
読書の仕方によって早く作家になれるかどうかは別にして、
色々なジャンルの色々な作家を読んだ方がいい。
一人の作家ばかり読んでいると、劣化コピーになりかねない。

296:名無し物書き@推敲中?
17/01/13 12:22:15.66 .net
>>295
なるほど。。
ありがとうございます。

297:名無し物書き@推敲中?
17/01/28 23:29:14.87 .net
質問です。
作家になる為には、読書を何百冊したらいいですか?

298:名無し物書き@推敲中?
17/01/28 23:35:30.73 .net
>>297
ぶっちゃけると、15000冊だな
最低これくらい読んでないと話にならない

299:名無し物書き@推敲中?
17/01/28 23:40:24.86 .net
>>298
マジで15000冊ですか!?
ひぇ~!(´;ω;`)
一生かかっても無理だなあ。

300:名無し物書き@推敲中?
17/01/29 00:08:52.76 .net
文庫本の印税ってどのくらいなんだろう?

301:名無し物書き@推敲中?
17/01/29 10:24:18.89 .net
ペーペーが足元見られて5~10%、大御所で良くて30%ぐらいという話だな。

302:名無し物書き@推敲中?
17/01/29 11:47:35.06 .net
>>301
ありがとうございます^^

303:名無し物書き@推敲中?
17/02/02 09:46:12.90 .net
文学賞の選評を読んでいると、よく「小説らしい企み」という言葉が出て来るのですが、小説らしい企みとは具体的にどんなものですか?

304:名無し物書き@推敲中?
17/02/02 11:06:29.52 .net
叙述トリックとか、想像させる文字媒体であるがゆえの小説ならでは
作者による、読者を心地よく欺く計略、策略のことだな

305:名無し物書き@推敲中?
17/02/04 01:12:46.13 .net
ここ最近では、unnatural narrativeという言葉がほんのちょっと注目されてる。
色んな観点から見ての、不自然な物語ということなんだろうが。

306:名無し物書き@推敲中?
17/04/27 01:54:38.42 .net
うわっ、過疎だな、質問書いてレスあるかな……
うんと短い短編小説、コントとも言うんだが、決してお笑いのネタではない。
ショートショートだと落ちが必要。そう言うのではなくて、原稿用紙3~10枚
くらいで、感動を与えるような作品ってあるよね。一杯のかけそばなんかもその類かな?
おれのは全然違うけど。そういうのを募集している賞とかないのかな?
手元に、書きためたのが10作くらいあるんで、プロの目で評価して欲しい。

307:名無し物書き@推敲中?
17/04/27 11:34:55.97 .net
ないと思う。連作にして短編の賞に応募してみては?

308:名無し物書き@推敲中?
17/04/30 21:51:06.34 .net
たまにそういうのあるよね。
出版社が1回だけ募集とか地方がイベントの
一環で募集するとか。定期的にやってるのは聞いたことがない。

309:名無し物書き@推敲中?
17/05/31 01:32:32.78 .net
>>306
こんなのは? 毎月募集で「お題」があるらしいけど。
URLリンク(www.koubo.co.jp)

310:名無し物書き@推敲中?
17/06/09 14:05:33.69 .net
読む、と書く、どっちが大事ですか?
極論でお願いします。

311:名無し物書き@推敲中?
17/06/09 17:58:13.87 .net
書くと少なくとも自分の作品を読んでいることになるので、
どうしても選ぶのなら書くです

312:名無し物書き@推敲中?
17/06/10 01:03:09.84 .net
>>311
ありがとうございました。

313:ベース女子 ◆fytgWu/n3w
17/06/11 06:25:56.65 .net
>>310
意味がわからないわ(´-ω-`)
頭が悪いのかしらね、お前の頭が(´・ω:;.:...

314:名無し物書き@推敲中?
17/06/11 06:35:25.73 .net
何だコイツ

315:名無し物書き@推敲中?
17/06/11 09:19:24.07 .net
突如あらわれた口の悪い謎のコテハンw
ええやん

316:イナ ◆/7jUdUKiSM
17/06/11 21:32:17.40 .net
//∥∩∩   。ο
/∥( (`)y-゚゜
∥∥_Π⌒ιノ
∥∥「 ̄ ̄ ̄レガタンゴトン……ガタンゴトンガタン……ゴトンガタンゴトン……
((-。-)国境の長い
(っ[ ̄]トンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった。うん、こうだな。

317:イナ ◆/7jUdUKiSM
17/06/13 12:27:04.43 .net
AAから名作の冒頭の一段落が浮かびました。前>>316
外の景色がAAでは描けてなくてすみません。

管理人様、著作権侵害してたら当該書きこみは消してください。

318:名無し物書き@推敲中?
17/06/13 12:32:56.05 .net
>>314
そいつ大畑だよ

319:名無し物書き@推敲中?
17/06/13 13:15:38.41 .net
>>310
極論で言うと
頭の中でお話を作る
これがいちばん大事
頭の中で次Yんで作ったキャラで
ストーリーを作って空想する
つまり「妄想する」のが大事
そういうことをやってる人が良いお話を書けるようになる

書くのなんかそのあとでいい

320:イナ ◆/7jUdUKiSM
17/06/13 14:07:51.61 .net
;;// |\;;;;;;;;/_/_
∠_/_|_\;;;;/_/_/_
 ∩∩|  ;;/_/_/_/_
(-。-)|   ;; ̄| ̄ ̄ ̄
(~っJ  ;; | □ □
□υ`υ「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄絵と音だよね、結局は。あとできれば色。前>>317♪ふぇなしゅぁふぇ~ぃ♪ ぜぁずのたしんざったぃうっちぇぃん♪ こずゅぁめぃじん♪ じゃすざうぇぃゅ~ぁ~♪

321:名無し物書き@推敲中?
17/06/25 03:38:08.33 .net
ちょっと質問。
コメディーミステリーみたいなので、個人的にシリーズ化を狙って
書いている作品がある。その1作目は、某超有名な賞でいきなり二次通過した。
それがもう10年以上前。
その後、その第二弾を同じ賞に応募したら一次落ち。その後、複数の賞に応募したが、
すべて一次落ち。内容的には初回作をはるかに上回っている自信がある。落選の理由は何か、
と個人的に分析してみた。
登場人物のキャラを立たせるために、ひとり、吃音(きつおん、つまりドモリ)がひどい
やつを使ってる。もしかして、これが問題になってるのかな、なんて思い始めてる。
コメディーだから、多少そういうのがあってもかまわないとおもったんだが、
それって、やはり予選落ちの理由になるのかな?

322:名無し物書き@推敲中?
17/06/27 10:48:12.24 .net
上げ

323:名無し物書き@推敲中?
17/07/01 01:54:06.89 .net
ここ、死にスレですね

324:名無し物書き@推敲中?
17/07/10 04:01:19.04 .net
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
① 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
② 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆

325:名無し物書き@推敲中?
17/07/27 18:41:42.53.net
ンーッコ!!

326:名無し物書き@推敲中?
17/07/28 19:29:12.62.net
定期安倍

327:名無し物書き@推敲中?
17/08/17 12:04:00.47 .net
やっぱりこれからの時代はネット出身作家なの?

328:名無し物書き@推敲中?
17/09/04 09:40:37.66 .net
ナチスきちがい麻生太郎www

329:名無し物書き@推敲中?
17/11/09 21:28:55.41 XtVtJERp0
∧ ,,,∧
( ´・ω・)
【在日特権】でチョンに収奪される、今の社会はイヤだよな!


中共・小鮮・奸国と実際に戦ったらどうなる?wwww
爽快で示唆に富んだ「東京都=精神」の自主独立(インデペンデンス)の物語りです。
現実路線のお話し。
       ↓

  ★『東京独立戦争(だれも書かなかった日本)』★

   URLリンク(slib.net)


上松煌(うえまつあきら)
URLリンク(slib.net) (プロフィール)

330:名無し物書き@推敲中?
17/11/18 21:32:06.40 vYO5C5dWV
パワーストーンで願いを叶えましょう。
URLリンク(noroi.top)

331:よろっぴー
17/11/19 15:26:18.35 buXvEXbLv
URLリンク(goo.gl)

332:名無し物書き@推敲中?
18/02/06 19:26:23.32 .net
age

333:名無し物書き@推敲中?
18/02/08 13:18:04.50 .net
僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
1C6DJ

334:コテはん
18/03/16 14:36:30.97 .net
てすと

335:名無し物書き@推敲中?
18/03/20 20:22:28.17 .net
某所で児童(小学校4年生)の読者感想文のチェックのお手伝いをしていたのですが、やたらと読点を多様されていた方がいました。
本人と話した感じは特に障害を持っているように思わなかったのですが、何らかの軽度の障害を持っている方なのでしょうか?それとも個性なのでしょうか?以下が例です。
例、ぼくは、学校では、一番、図工の、授業が、好きです(何故か句点は無し。本来は違う内容)
結局のところ、障害があろうと無かろうと個性であると判断して句読点には触れず「これからもたくさん本を読んで、自分の好きなことを見つけてくださいね。」と書きましたが不適切でしょうか?もっといい指摘の仕方があったような気がしています。

336:210
18/03/29 01:19:21.50 .net
>>213
遅くなりました。導入したのはNANATERRYです。

337:名無し物書き@推敲中?
18/05/07 18:05:29.52 .net
Penguin TRAP (best game in JAPAN)
URLリンク(www.youtube.com)
この人の出身地はどこでしょう?

338:名無し物書き@推敲中?
18/05/08 00:34:30.72 .net
BL漫画にありがちなカッコつけてるときのくさい謎演出が嫌いではあるんだがあれをどうにか応用すればこの先カップリング系の小説やssにも応用できそうな気はするんだよな
というかもうそういう作品あるんだろ? 手本にしたいからくれよ……

339:名無し物書き@推敲中?
18/05/08 01:36:27.74 .net
山〇達也のいちばんショックだったのは次のどれですか?
1メンバーの中で、いちばんチビだったこと。
2国民的トップアイドルが、女性にキスを迫ったくらいで逃げられて警察にわいせつ行為で訴えられたこと。
3まさか引き留められるだろうと思っていたら、マジで契約解除されてしまったこと。
4福島の新鮮な野菜食べていたのに、なぜか肝機能障害起こしたこと。

340:イナ
18/05/18 16:14:47.71 .net
応募原稿の表紙の頭に第何回何々賞応募とか応募作品とか書かないといけませんか? とくに規定がなくても書いといたほうがいいかなとは思うんですが、タイトルより大きく書くべきとする見解を下読みの鉄人だったかネットでみつけ、考えてしまいます。
いつもタイトルは4倍角にしています。第何回何々賞応募作品という見出しを十六倍角にすると一行ではおさまりません。4倍角なら可能です。なんでも編集者の机の上が汚いらしく原稿がなくなる恐れがあるとか。ほんとに大きく書く必要があるんでしょうか。
_/\_∩∩_∩∩_
 ̄\/((^o^)((ー_ー)/|
 ̄ ̄ ,U⌒U、(っuυ~|
 ̄ ̄ ~UU~ ̄ ̄υυ |
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄言われてみれば昔は第何回何々賞応募作品てちゃんと書いてたことがあったような気がします。前>>320たとえばシナリオとかだと応募規定に書かれていて、そのように書くことがありました。

341:名無し物書き@推敲中?
18/08/20 15:39:59.24 .net
株式会社加登主催のペア墓愛称公募の発表が8月中旬とされていましたが、まだ発表されていません。
このように遅れることはあるのでしょうか?

342:名無し物書き@推敲中?
18/08/21 17:13:39.07 .net
>>340
規定がないなら、ページ分ければ?
一ページ目……第○回○○大賞応募作
二ページ目……タイトル(規定通りに)
三ページ以下、規定通り
なんで一枚に収めようとするのか分からん。
確実なのは電話かメールで問い合わせること。
プロになったら嫌でも編集と話さなきゃならないんだから、これくらいやろう

343:イナ
18/08/21 18:24:25.23 .net
>>342規定にもよりますが、表紙に書くルールだと、二枚に渡るのはだめでしょうね。
>>340

344:名無し物書き@推敲中?
18/10/17 09:43:51.06 .net
誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
0GY

345:名無し物書き@推敲中?
19/03/10 13:59:42.07 .net
ほしゅ

346:名無し物書き@推敲中?
19/12/12 20:08:24.25 .net
大江健三郎のセブンティーンに登場する「漫画的右翼」という名詞はどういう意味ですか?
「漫画的」という形容詞は、「記号的」「ステレオタイプ」と同じような意味なのでしょうか?

347:名無し物書き@推敲中?
20/10/22 13:05:22.83 .net
Oh yeah!


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